2012年12月30日

12月30日・・・晦日、雨

明日は大晦日、今頃はおせちづくりに大忙しのお友達も多いかな?

私は今年もお馴染みのお寿司屋さんからお取り寄せします

最近では手作りよりお買い上げのほうが多いような気がしていましたら

どっこい、手作り派のほうが多いというアンケート結果に

少々の驚きを感じたのでした〜

手作りされてる皆様、お疲れ様です

何もしないでのんびりしたいところですが一通りの大掃除を済ませ・・・



367.jpg

相変わらず、掃除機には大騒ぎのケネだけど
この頃では高いところへの攻撃(笑)は諦め、
こうして待つようになりました、これも高年齢のなせる業(?)
ちょっぴりさみしくもありの年の瀬

4.jpg

何時もより念入りに掃除機をかけたので相当にお疲れのご様子バッド(下向き矢印)

1.jpg

掃除機を片付けるとすぐさま横になるのでした〜顔(え〜ん)

322.jpg

午前中が吹雪・・・台風雪

332.jpg

午後には諦めかけていたお散歩ができましたが!!

3.jpg

なんとお外に降るのは雨なのでした雨
足元がグッサグサ、こういった道路状態が一番困りますのふらふら
帰ってくるとあんよが濡れて震えてるし・・・

2.jpg

夕方、しめ飾りを出して大晦日を待つばかりになりました
お買い物で目に付いたのが・・・糖類ゼロの食品
血糖値が高い母のために購入してみたけど
カロリーは思いのほか高いのよね、気をつけましょ
(100グラムにつき・・・っていうのがなかなかの曲者ですわ)

305.jpg

来年まで持ち越しそうなことの一つが・・・
ケネの頭にできたプッツン!!
1月の診療の時もう一度診てもらおうね病院


今年もブログ『ケネちゃん日記』に足を運んでくださった皆様へ

今年はお陰様でパート3へと進めることが出来ました、

本当にありがとうございます

いつも申し上げるのですが実に中身の薄い(爆)ケネのお散歩と

食いしん坊な私の自己満足日記なのに、飽きもせず、懲りもせず

お付き合いいただきました事、深く感謝申し上げます

何時もならここで「来年はさらにパワーアップで!」なんて言う

ところですが、時々息切れしそうなわたくし

皆さんのお力をお借りして細々でも続けて行けたらいいと思っています

北海道は記録的大雪に見舞われ、

またここへきて東北地方には大きめの地震が起きています

どうか皆様お気をつけてくださいませ

来年が穏やかな年であることを願いつつ

今日を以って今年最後の更新とさせていただきます

どうか皆様、よいお年をお迎えくださいませ





今年最後のケネの雄たけびを!!






ニックネーム ケネママ at 22:35| Comment(18) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月29日

親指って大事!...追記あり

お母さん指っていうから働き者で子供たちの強い味方の”親指”

冬の始まりから大事に大事労わってきたのに

昨日の大掃除で雑巾絞り係りも務め、ついにパックリ!

何も付き合うことないのにお兄さん指(人差し指)まで・・・

もう、痛くてしょうがありませんわ〜顔(汗)



202.jpg

昨日ケネと交わした約束を守って明るいうちのお散歩です犬(足)
車がやっと一台通れるほどしか道が開いてない公園前(写真右手が公園だよ〜)四葉

205.jpg

想像通りで、細い一本道しかないのどんっ(衝撃)

210.jpg

ふらふらよろけながら・・・

222.jpg

去年の私はこの細い道に足を取られ何度も転び、
カメラが壊れちゃったんだよね、今年はしっかりしなきゃパンチ

225.jpg

時々靴型の落とし穴に落っこちながら〜

1.jpg

雪まみれのケネちゃん顔(え〜ん)

226.jpg

公園管理のおじちゃんにそっとお願いしてみようよぴかぴか(新しい)

240.jpg

長いお休み、楽しいお散歩がしたいんだから・・・
1回だけでも道をつけてくださいな顔(メロメロ)

247.jpg

午前中にお散歩を終わらせ、その後少しばかり買い出しに・・・
もう!!驚くほどのお正月価格有料
お野菜もいつもの二倍くらいになってましたよ〜ふらふら
それでもあれやこれや買い込んで!
さて今夜はどれを使いましょうか・・・


なんだかね、大みそかや新年に食するものを取って置かなくちゃで

今日、明日食べるのがもったいないと思う私・・・これを貧乏性という!?(爆)





P1240879.JPG

可哀想な親指と人差し指・・・シールがめくれない、
小さなものがつかめない・・・親指って、今更ながら大事なのね


【追記】ブログ更新を終えてコメントを読み、びっくりです!!

 ”ごまそば”って札幌独特の物なんですか〜?

皆さんの地方で普通に食べられてるものと思っていました

知らないという方々のために解説・・・って言ったって

私もよく分かりませんが普通のお蕎麦に胡麻が練り込んであって

食するとそれほど胡麻の風味が生きてるとも思わず何の疑問もなく

普通のおそば感覚で食べてました〜

ほんと、食文化って面白いですね

ニックネーム ケネママ at 21:05| Comment(10) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月28日

一年の終わり・・・

駆け足で過ぎた今年

今日は仕事納めの日、カレンダーがいい感じでGood

明日から九連休という企業が多い気がします

我が社も長いお休みに入ります、締めの今日は朝から大掃除

毎年役割分担が自然に出来上がってて、私は台所。

営業さんは窓ガラス拭き、お昼前には完了!!綺麗になりましたぴかぴか(新しい)

お昼からは普段通りのお仕事です

夕方、社長さんからの訓示があって『良いお年を〜!』で帰宅家



110.jpg

お仕事は今日で一区切りだけど
ケネのお散歩にお終いはないのよー(長音記号1)

115.jpg

元気良く、ちょこちょこ走りながらのご近所一周ダッシュ(走り出すさま)

118.jpg

「明日からは明るいうちのお散歩ができるからね〜、嬉しいよね」グッド(上向き矢印)

128.jpg

『やくそく・・・してね』パンチ


毎年この日はお弁当を用意してみんなでテーブルを囲み

食事の後は退社のパターンだったけど

仕事柄みんなが一斉に終わることが出来ないため

今年から平常営業になりました



1-101.jpg

お昼を出さない代わりに、”年越しそば”を用意
”みんな美味しいお蕎麦で良いお年を迎えてくださいね”


『ケネちゃん日記』は、まだ今年の終わりを迎えないのよ

もう少しお付き合いを・・・









ニックネーム ケネママ at 22:17| Comment(10) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月27日

すっきりしたかな?

テレビからリロリロリン演劇と頻繁に聞こえてきます

吹雪や雪の降り方が激しくなってあちこちで通行止め!

”交通情報”が流れてるんです〜

前回、除雪状態を嘆いたせいで(そんな訳ないけど)

札幌市では排雪を前倒しで行うというニュースが・・・

命がけで(笑)通勤や移動をしてるのが

解ってもらえたような気がして嬉しい♪



801.jpg

あまりの気温の低さでお散歩ができないので
ケネちゃん、食欲がありません・・・エサ
『ご飯、食べたくないし・・・もう少し寝てるよ』


昨日の夕ご飯と今日の朝ご飯を食べないの顔(泣)

今夜はどんなに寒くてもお外に出してあげようと思いながら出勤



912.jpg

時折強い風が吹き、雪煙であたりが真っ白になるし
。。。寒いですどんっ(衝撃)

915.jpg

『お腹もすっきりしました』
ケネに平和が訪れました〜(笑)


今年も残すところあとわずか、私は明日28日で仕事納め

大掃除を含めてフルでお仕事です

なんだか、仕事が終わりそうもない気配もあるけど

残してしまうと気持ちよく新年を迎えられない昔人間!

頑張って終わらせるぞー!と決意表明など・・・してみる(笑)









ニックネーム ケネママ at 21:38| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月25日

寒い毎日でも・・・

すっぽり冷凍庫の中に入ったような毎日・・・

三連休明けの今朝は最低気温の記録更新!

12月でこんなに寒いのは、なんと42年ぶりの事だそうです

職場も冷え切ってたので想定外の事がいっぱいでビックリ〜!!

まず、コピーFAXが稼働しない、次にパソコンの電源が入らない!!

長く勤めてるけどこんな経験は初めてかも。

寒くて寒くて・・・参りましたっもうやだ〜(悲しい顔)



DSC00495.JPG

玄関に置いてたシクラメンもうなだれたまま復活の兆しは無しexclamation×2


こんな北海道に、明日はもっと厳しい冷え込みが来るとか

お〜!春が待ち遠しいよ〜

生活道路は狭く、すり鉢状態!

本日は今年最後の支払日、何社かは集金に来ることが出来ず

いろいろなところに影響が出ていますよ

2月の雪まつり前にならないと大がかりな除雪がありません、

がんじがらめの決まり事からもう少し頭を柔らかくして

除雪作業何とかなりませんかね〜、自治体の皆様



6-103.jpg

我が家の除雪体制は万全Good
休日の除雪には車を移動するのでこれまた大変!!
お向かいのスーパーに行くにも渋滞を抜けなければね〜顔(え〜ん)

6-109.jpg

『マロンちゃんは寒くないの?』 kenne

6-114.jpg

『ケネは・・・さむい』顔(え〜ん)

614.jpg

寒がりのケネには掃除機で暖まってもらってダッシュ(走り出すさま)

624.jpg

連休最後の日はこうして終わるのでした〜


6-118.jpg

お寒い毎日・・・そんな中、見つけたちょっぴり嬉しいニュース
私達が望む、一緒に居られる避難所の実現にはまだ遠いけど小さな一歩!!
クリスマスイブに届いたプレゼントかな・・・プレゼント

501.jpg

安普請の事務所といってもこの季節は乾燥で唇はパリパリ
湿度計はいつでも測定不能なほど乾ききってて静電気も激しく起きる雷

やっと買ってもらえた加湿器グッド(上向き矢印)










ニックネーム ケネママ at 21:29| Comment(10) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月24日

ホワイトクリスマス

雪のあるクリスマスは雪国の特権でしょうか

何時もだとその多さを嘆くのだけどクリスマスにはやっぱり

白い雪が似合いますもんね

北海道は節電の冬、ご近所のイルミネーションも灯ることなく

少々物足りなさも感じていますが・・・




merrychristmas06-002.png



ケネからのクリスマスカードですクリスマスぴかぴか(新しい)クリスマスぴかぴか(新しい)クリスマス


ブログのクリスマス.JPG


おうちでクリスマスケーキを食べるお友達も多いのでしょうね〜バースデー

507.jpg

気が付けば!!
ケネにプレゼントの用意をするの忘れてて・・・
昨年いただいたサンタさんの靴におっきな愛を詰めて膨らませ
「これが母からのプレゼントだよ〜!」とあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)


1.jpg

そんな私とケネに東京のお友達モモチちゃんからプレゼントが届いたのよ〜
素敵なカードとお洋服やお手入れグッズがいっぱい出てきましたぴかぴか(新しい)

609.jpg

暖かつなぎ、冬には大活躍しますね

607.jpg

おしゃれなケープが付いたニットワンピースには
チュールも使ってて豪華です、似合ってるでしょ?
モモばあさん、モモチちゃん、ありがとうございましたアリガト


我が家は今年はケーキの用意もなく普通の24日でございます

のんびりテレビを見て過ごします

皆様は素敵なイブをお過ごしください・・・





ニックネーム ケネママ at 15:01| Comment(10) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月23日

ごった煮日記!?SMAPも・・・

とりとめない日記の始まり〜

昨夜は札幌ドームでSMAPのコンサートでした

かなり早めに家を出たのに渋滞に次ぐ渋滞で

我が家からは15分もあれば行けるドームに1時間近くもかかりました

シャトルバスに乗ったお友達は着席してすぐに

オープニングでホッ(間に合った〜!)

最初から燃えました〜、ステージに花火が上がるわ

レーザー光線が飛ぶわで大興奮の3時間半でしたよ

SMAPは本当にスターだ!と感じる瞬間がいっぱいで幸せな夜でした

あるお友達が私に言いました

『年齢顧みず張り切りすぎて寝正月ならぬ寝たきり正月にならないように』って!

面白いこと言いますよね〜、

安心してね、ちょっと声がかすれたのと腰が痛いくらいで済みました(爆)

ライブの中身はまだ明日も同じく札幌ドームで行われるので

ネタばらしに成っちゃうから、これ以上は言〜わ〜ない(笑)


12.jpg

ライブの次に大切なイベントわーい(嬉しい顔)
トイレを考えて昼前から水分も控え、いっぱい運動もしたので
喉はカラカラ、お腹がぐ〜〜〜
美味しいお寿司を食べに行きましたレストラン

hiro.jpg

すすきのにある「石松鮨」(南5条西3丁目)は
私のいとこが夫婦二人で切り盛りする老舗すし店です
お店も古めかしいし華やかさはないけれどこの地で頑張っています
皆様どうぞよろしくね(宣伝しちゃった〜!)


404.jpg

本日ケネはトリミングはさみ

407.jpg

寝不足と筋肉痛にも耐え(大爆)早起きしてお散歩に行きましたら犬(足)

410.jpg

あまりの寒さにケネの眼には涙がいっぱい顔(え〜ん)
片足上げて今シーズン初の『参りました!!』exclamation×2

418.jpg

良く晴れて気温の低い朝でした晴れ

424.jpg

今日はおばあちゃんがお買い物をしたいってことで一緒に行ったので
インディアンンで煮込みハンバーグをいただきました
これって朝食?昼食?

204.jpg

本場マカオのエッグタルトをお取り寄せ、あ〜高カロリー生活だ!!

1.jpg

テレビを見ていたおばあちゃんTV
”森光子さんがご長寿だったのはスクワットを欠かさなかった!”と
聞くや、やおら立ち上がって体操を始めました
お〜、長生きという言葉に反応ですな〜(笑)

2.jpg

午後3時過ぎにケネを迎えに再びインディアンに車(セダン)

ここでも渋滞地獄でおまけにちょっとした坂道が滑るのなんのって
胃がキリキリ病むような思いでたどり着きましたよ〜もうやだ〜(悲しい顔)
帰りも時間がかかると予測してケネにはランランでチッコしてもらってと!!

1.jpg

。。。そんなに威張ってカメラ目線しなくてもいいんだよ〜カメラ

4-107.jpg

前回はさみクリスマスおリボンで今日がお正月リボンリボン(笑)



明日はクリスマスイブクリスマスぴかぴか(新しい)クリスマスぴかぴか(新しい)クリスマス






ニックネーム ケネママ at 18:06| Comment(8) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月22日

三連休♪

三連休初日の今日は雪がちらつく空模様

ここの所、真っ暗闇お散歩しかできてないので

久しぶりに公園に行くことにしました・・・

やっぱり車を止めるスペースすらない!!

やっとの思いで雪山に突っ込み(おいおい、出られるのかい?)



231.jpg

可愛いわが子のためだもんね、少々の冒険は〜〜〜したくはない(爆)

235.jpg

誰かがつけてくれた一本道はランランになりますよ〜
振り返りながら・・・犬(足)

237.jpg

。。。そして時にはよろめきながら・・・(笑)

11.jpg

雪ん子だいっexclamation×2

260.jpg

最後にチッコで締めまして〜っと。

むり.jpg

雪山が高くて降りられませんの・・・顔(え〜ん)
除雪車が置いて行った雪山、うず高く積まれて
私の短い足も届かないほどでしたわがく〜(落胆した顔)

3.jpg

今年初の雪玉模様眼鏡
たっぷり付きました〜

273.jpg

べた雪だったってことで・・・
今日は最高気温はプラスだよ〜わーい(嬉しい顔)

1.jpg

上こちらは全国ニュースにはなってないでしょ?
日本ハムファイターズの栗山監督さんとゆかりの栗山町で、
優勝パレードが行われました
軽トラックに乗り地元の少年野球チームの子たちが先導し
本当に手作り、心のこもったパレードは激しく降る雪の中でも
みんなが笑顔になれましたよぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)

2.jpg

そしてこちらは私が笑顔になったもの。
札幌のお友達、めぇちゃんのママから
美味しい干物を送っていただきましたプレゼント
お心使いありがとうございました
来年こそ会えるといいなあ、めぇちゃん犬(笑)

さて!

今日は札幌ドームでSMAPのクリスマスライブがあります

お友達といざ、参戦!!

ニックネーム ケネママ at 13:26| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月20日

おや、ま〜!

降雪が一休みの今日は寒さに震える一日でした

各地で最低気温更新!マイナス26度の地域もありましたよ

冬が嫌いな私が毎年思うのはこの季節は沖縄に移住したい・・・

宝くじを当てて仕事をスパッとやめて沖縄に別荘!

いいじゃありませんか、どうせ夢なんだものおっきな事を語っても!ね

日本の旅行地で好きなのは沖縄、一度しか行った事ないけどね(爆)

その一度で台風が無ければここに住みたいって本気で思っちゃったよ



906.jpg

お留守番で着てたフリースの上からコートを羽織り・・・犬(足)

909.jpg

国道にある空港行きのバス停がこんなになっちゃってます
すっぽり雪の中、これじゃバスにおいて行かれそうですよね顔(え〜ん)

912.jpg

『抱っこ!』を要求することも無く元気なおばちゃん犬(笑)

910.jpg

そんなに行っちゃうと帰りが大変!ー(長音記号2)というわけで
強制送還となりました(笑)

12月20日・・・今夜

105.jpg

昨日と比べると寒いのなんのって!!ふらふら
先日届いたモコモコちゃんで出かけました
アプリ工房さんはボアのベストを重ね着したイメージですとおっしゃってました

114.jpg

こんなに寒くちゃすぐにギブアップだよね〜
・・・なんて思いながら出かけたのだけど全然へこたれません

110.jpg

出物腫物ところ構わず・・・?
この頃道路の真ん中でもお構いなしになりましたの(汗)

118.jpg

『ケネさん、ケネさん、もう帰ろうよ、寒くて耐えられません』
今日は私の負けBad

120.jpg

これ位の寒さに音を上げてちゃ長い冬は超えられないよ〜って
言われたような・・・どんっ(衝撃)
このつなぎは重宝しそうです手(チョキ)



大雪による通行止めや列車運休などで市民生活にも影響が出てます

札幌はまだ雪捨て場が開いてないため、排雪が追い付かず

道幅が狭くて車が対向できません

とにかく渋滞、また渋滞で身動き取れませんわ〜

そして明日はマヤ歴が終わり、人類滅亡の日だとか・・・

それより冬至だからかぼちゃを食べなくちゃ!の私でした(笑)










ニックネーム ケネママ at 21:31| Comment(6) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月18日

だんだん、不安になってきたよ〜

最近頻繁にお天気の事を記してるけど・・・

今シーズンの札幌は記録的大雪なんです雪

今日もずーっと降り続け



P1160650.JPG

歩道わきのガードっていうのかな、
ポールがすっぽり埋まっちゃってます
明日の朝までこうして降り続くとどんな事になっちゃうのか不安になってきました
今年始めの道央岩見沢地方の大雪は生活に大きな影響が出ましたけど
札幌も陸の孤島なんてことになるんじゃないか・・・
今日の帰宅時には駐車場でブーツがすっぽり埋まったよ(歩道が無くなっちゃった)
とりあえずは明日出勤できるかな〜顔(なに〜)

7-104.jpg

今日も一日お昼寝三昧だったらしいのにバッド(下向き矢印)

702.jpg

ご飯を終えるとまた爆睡中!

705.jpg

後ろ足が上がったままで・・・可愛いけど、疲れないのかな?


私の痒い痒い病(笑)をご心配くださって有り難うございます

今日からコットンの肌着に変えましたらグーンと楽になったの

肌着が触れてる部分はお薬要らず!・・・首に触れる制服のブラウスが

綿ポリなので痒いです!!とっても痒いですもうやだ〜(悲しい顔)



7-102.jpg

朝一回、夜二回上この入浴剤での入浴とクリームで頑張ってます


最近のアセラさん、自分のブログに入るのがとっても困難なんですが・・・むかっ(怒り)



ニックネーム ケネママ at 21:41| Comment(20) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月17日

ちょっと・・・辛い(≧ヘ≦ )

冬は乾燥の季節、毎年指先がパックリ割れて痛いけど

今年はゴム手袋で洗い物!これを守っててまだ指は健在!!

数週間前から背中が痒いな〜と思ってたけど

腰回りや首までが痒くて痒くて・・・寒気が走るほど。

その範囲がどんどん広がってて緊急対策が必要になりまして

目下薬用入浴剤と軟膏で凌いでいますがどうにもこうにも痒い!

痒くてやがて痛くて・・・もしかして乾燥が原因ではないのかな?

12月は時間に余裕がなくて病院に行くことも出来ないでいます

う〜、ちょっとつらいわ



615.jpg

コットンの肌着を買ってみました
思うに・・・どうして肌色なんだろう(笑)
もう立派におばさんなんだけどやっぱりおばさんっぽい気がするのよね
そして、なぜにデカイんだろうあせあせ(飛び散る汗)


608.jpg

明日は再び雪の降り方に要注意の日になるそうです雪

613.jpg

今、すでに降り始めてる雪、明日の朝にはどれだけ積もってるやら・・・ふらふら

6-301.jpg

お友達がおりんごを送ってくれましたプレゼント
持病が重く今年退職して療養中、体調が悪いのに気を配ってくれて有り難うぴかぴか(新しい)

6-305.jpg

包みを開けてると、いつの間にやらケネが隣でステイしてました〜顔(ペロッ)

ニックネーム ケネママ at 22:24| Comment(8) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月16日

記録的大雪!

よく降ります、飽きもせず降ります雪雪雪

昨夜から今朝にかけて又どっかりと積もりました

札幌は12月の積雪が記録的大雪になってるそうです

今シーズンはあとどれだけ・・・???って

まだ始まったばかりだというのにね

今日は気温が高くて道路の雪が解けだして

一部海みたいになってる場所もあり、まるで春先のようだったわ〜どんっ(衝撃)




505.jpg

降雪10センチで駐車場に除雪車が入る我が家
今日も近くのスーパーマーケットの駐車場まで避難車(セダン)
車を置いてお散歩しながら帰りましょ犬(足)


1.jpg

見渡す限りの雪また雪・・・顔(え〜ん)

510.jpg

除雪が間に合わなくて国道きわの歩道が確保できてませんのBad

522.jpg

今日もマロンちゃんにご挨拶『ワン、ワン、ワン』ダッシュ(走り出すさま)ダッシュ(走り出すさま)ダッシュ(走り出すさま)

527.jpg

ケネの両側を見るとどれだけ多いのかわかります
小道から出る車がう〜んと鼻先を出すのでとっても怖いです顔(え〜ん)

P1160571.JPG

今日は総選挙
期待できることは無いに等しいけれど、投票することが第一歩!!
おばあちゃんに言われ(苦笑)行ってきました
後ろから覗くと車の中で言ってた候補者と違う名前が・・・
心変わりの真相や如何に!?

532.jpg

投票後早めの夕食でインディアンにレストラン
お友達がいっぱいいたよ〜
お友達の多さに比例してケネのテンションが下がりますバッド(下向き矢印)(笑)

2.jpg

おばあちゃんのカレーを半分の量にして出していただきました
大好きなカレー、カロリー高いもんね顔(メロメロ)

544.jpg

おうちに帰ったらケネもご飯にしようねエサ

1.jpg

アプリ工房さんから今年最後のつなぎが届きました
寒がって震えるケネにモコモコ素材の暖かつなぎですよGood

ニックネーム ケネママ at 22:22| Comment(6) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月15日

穏やかなり・・・

土曜出勤の日は午後から眠気との戦い(笑)

電話も鳴らず、お客様もいらっしゃらない

我が社は工場を持ってるので事務所だけ締めることもできません

たまの土曜日は全社早帰りってこともあります

今日はその早帰り日でした



404.jpg

薄明るい時間にお散歩を済ませ・・・犬(足)

408.jpg

このまま御用を済ませちゃおうね〜

436.jpg

国道は大渋滞!!帰宅ラッシユにぶつかってしまったよどんっ(衝撃)

438.jpg

ケネちゃん、ドヨーンな表情だけど・・・
大丈夫!!今日はチックンもな〜んにもないのGood
処方食を病院にお願いしてるんだけど送られて来たのを見たら
(メーカーさんから直送になります)
ウェットでした、ありゃりゃ、頼むのを間違えちゃったexclamation&question
先月「今年はこれで終わり、よいお年を!」なんて挨拶してきたのに
慌て者のわたくし・・・

447.jpg

ケネの通ってる病院から近いインディアンにも寄ってきました

448.jpg

夏はヨーグルトドリンク、そして今はチョコレートドリンクが好き!

451.jpg

土曜日とあって室内ランもワンちゃんがいっぱい
『・・・ケネはお散歩を済ませて来たからいいの』顔(メロメロ)

454.jpg

撮影会で撮っていただいた写真で大きなカレンダーが出来上がってました
大きくて貼る場所がないし、勿体無くて鋲を打つことが出来ません
永久保存だね・・・丸くなってるのを伸ばす時にしわが寄ったらどうしようで、写真も撮れませ〜ん(笑)

下昨日のお散歩(自分の記録として載せてておきましょう)

302.jpg

お外のうんpは気持ちいいそうです(笑)

304.jpg

313.jpg

323.jpg

326.jpg

お友達の痕跡が目立つようになりました眼鏡

332.jpg

336.jpg

お写真スポットも範囲が狭くなってきちゃったね
昨日も選挙カーがいっぱい来ました・・・賑やかだった〜演劇

351.jpg

朝は冷えるけど比較的暖かな今日この頃・・・
年賀状も書かなくちゃの時期ですね

ニックネーム ケネママ at 21:28| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月13日

クリスマスだ〜♪

お赤飯、お刺身盛り合わせ、お野菜の炊き合わせ、五色なます、果物

・・・おばあちゃんが通っているデイサービス施設が

開設二周年の記念日を迎えましたClap

今日は特別なご馳走だったようですレストラン

でもこちらの施設は普段でもお食事が豪華で美味しいと評判です

毎日楽しく過ごせるし、親切にしていただいておばあちゃんは満足。

11月、通いなれた施設を私の気持ひとつで変えた事に

後ろめたさもあったのですが・・・

「変えてもらって本当に良かった、楽しい♪」と本人が言ってくれて

ほっとしています、リハビリも積極的にしてるみたいだしGood



6002.jpg

毎年華やかなクリスマスケーキをプレゼントしてくださる
お取引先から今年も来ました〜バースデー
写真だと大きさがわからないでしょ?大きいのです〜これ!
ずっしり重くて大きないちごがふんだんに使ってあるの
ご馳走様でした〜
。。。この時期にクリスマスケーキって買えるものなの?(素朴な疑問)

902.jpg

今朝はかなり冷え込みましたよどんっ(衝撃)

908.jpg

12月の積雪は記録的・・・11年ぶりの大雪とか。

912.jpg

ケネのお散歩も片足上げて『冷たいです』を連発するようになったよ顔(え〜ん)

919.jpg

歩くとギュッ、ギュッと音がして(この音キライです)
春が待ち遠しかったり〜(笑)

1.jpg

山梨のお友達、きゅうちゃん、あいちゃんママからプレゼントが届きました
美味しいものかな?と探りを入れるケネ目
大きな箱からはたくさんの嬉しいが出てきました〜プレゼント

2.jpg

可愛いあごのせが付いたブランケット
私の大好物、信玄餅!

P1160427.JPG

上そして
お友達ブログで見る機会があってずっと「これいいな〜」と思っていた
お写真から作るひざ掛け
これね、編み物で出来上がってるんです
私がとても気に入ってるお写真で作ってくださって本当に嬉しい♪

103.JPG

ruriさん、お心いっぱいいただきました
有り難うねぴかぴか(新しい)
今年は遠くから会いに来てくださったruriさん
来年もどうぞよろしくね…やる気のないケネでごめんよ〜あせあせ(飛び散る汗)

いっぺんにクリスマスになったねクリスマス




ニックネーム ケネママ at 22:29| Comment(6) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月12日

ひっさびさ〜♪

激しく雪が降る中、無謀にも(笑)お散歩してきました〜

雪が降ってるにしては寒くはなく、ケネもロングお散歩を楽しみましたよ

それにつけても今年は雪の降り方がいつもの年とは違う気がします

あちこちで車の事故多発!吹雪は嫌ですね



3.JPG

私が起きだした後もしっかりお布団の中で眠ってるケネ眠い(睡眠)
人と変わらぬ寝姿に・・・顔(メロメロ)

826.jpg

今日は一日中降ったりやんだりを繰り返してて雪
十数センチ新雪が積もりました
お散歩のときにも激しく降ってます

828.jpg

何日も御散歩してないから嬉しくってたまりませんの〜ダッシュ(走り出すさま)

2.jpg

お隣のご町内まで行くとお友達のテディーちゃんもお散歩中
何時の間にやらお供に従えて先を行くケネでした〜(笑)

869.jpg

「北国のわんこだもん、雪の日だってお散歩するのよ〜!」
今日は足元も滑ることなく無事にお散歩できました。。。まる手(チョキ)

8104.jpg

少々疲れました〜顔(笑)

875.jpg

地元の北海道新聞社が発行する写真集に
ケネも掲載していただけることが決まりました
北海道の可愛いわんこの一人に認定(笑)されたと舞い上がる母(爆)
「同意書」なるものが送られてきて・・・何やらものものしい?顔(ペロッ)

ニックネーム ケネママ at 21:36| Comment(10) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月10日

腑に落ち・・・ない

年末調整事務に取り掛かっています

給与計算ソフトを使っていますが・・・

毎年バージョンアップと称して書式が変わる

そのたびに苦労しつつも何とかこなしてきたけど

今年は最悪!!さっぱりわからないし、わかりづらい

よって!!電話サポートを受けようと電話するも7人待ち8人待ち状態

何とかできそうな感じになったけど

(できないとお給料が振り込めないのですよ)

ドンドン頭が固くなってきてるしもっと単純なソフトって無いのかな・・・

突きつめればお国の方向があちこち向きを変えるからなんだろうけど

あの手この手で私たち働くものの税負担を多くしてるんじゃありませんこと?

職業についての愚痴はここまでにしとこ。

言ったら終わらなくなりそうだし・・・


img023 (2)-1.jpg

もう何度かご覧いただいてるケネのパピー時代
写真の日付からいって、我が家の子になって4日目デス
「えがおがいいね〜」黒ハート


時は流れて早や10年を超えました

そりゃ、私のしわも多く刻まれるようになり記憶力や理解力も

十分には追いつかずバカボンになりつつあるのよねふらふら
10年って本当に長いと思う・・・

706.jpg

お友達わんこは子供のころとシニアになってからも
ほとんど変わってないのに顔(え〜ん)

708.jpg

大人顔といえばそれまでだけど、もっと笑顔が欲しいと思う親心

712.jpg

本人は”我が道を行く!!”なんですが〜

ニックネーム ケネママ at 23:04| Comment(10) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月09日

荒れ模様・・・

雷、地震、大雪…

荒れ模様の毎日。引きこもるしかない休日ですどんっ(衝撃)

少しばかりおさぼりした感がある『ケネちゃん日記』も日記に残すような

出来事もなく、私はひたすらプリンターと格闘していましたあせあせ(飛び散る汗)

地震の日は(旬じゃないけど・・・)職場にいて長〜い揺れにオロオロ。

あの日がまた!!そう思うと不安でいっぱいでした

大きな被害がなくて本当に良かった

お友達の皆さんも被害には遭われてないということでホッとしましたよぴかぴか(新しい)

翌日が大雪・・・雪

今朝起きてみたら車もすっぽりと雪に埋もれていました

今日はケネのトリミングで朝のうちに車を出さなくちゃいけません

いざ、出発車(セダン)してみると相変わらずのアイスバーン

もう怖くて仕方がありませんもうやだ〜(悲しい顔)

以上!サボっていた3日間の様子でした(笑)



604.jpg

。。。と、これで終わったらつまらないし〜

402.jpg

ケネの様子といっても、変わり映えなし!!
加湿器の横に陣取って寒くはないんかい!?

407.jpg

暖房器と勘違いしてないかい!?

411.jpg

『あたちには何の問題もございません!!』

502.jpg

トリミングの日の今朝は、ゲボです
思えば前回もトリミングの前にゲボでした顔(え〜ん)
連れて行かれることを察知か???

512.jpg

大好きなインディアンに行くのに・・・はさみ

516.jpg

トリマーさんと打ち合わせ中もずっと震えてるケネでした犬(泣)

602.jpg

昨日からの大雪で除雪のため車が駐車場に入れず
お迎えが遅くなったので夕方前到着、混み合ってますね〜インディアン

603.jpg

今月はクリスマスおリボンですよリボン

608.jpg

ひたすら疲れたケネ、帰宅するなり爆睡状態に入っております〜眠い(睡眠)


608.jpg

先日、桜子ママさんがフランス生まれの新潟育ち・・・ル・レクチェを
送ってくださいましたプレゼント
すっかりご無沙汰していて、お元気なのか心配していましたが
気にかけてくださってて嬉しかったです、ありがとうございましたぴかぴか(新しい)

ニックネーム ケネママ at 17:18| Comment(11) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月06日

立ち姿とか、寝姿とか・・・

パソコンが不調で・・・って言うお友達が多くなってきた12月

使用頻度も多くなるものね

私もプリンターの調子が良くなくて印刷に四苦八苦してますが。。。

昨日の夜、写真の取り込みをしようとカードを入れると!

エラー表示です、何度繰り返しても、ノートに切り替えても

エラーなんです!! カメラで見ることが出来るのに・・・

デジタルに疎いしどうすればいいのか顔(え〜ん)顔(泣)顔(汗)



そんな訳で・・・職場で取り込んでもらった画像で更新します





2.jpg

ツルツル路面でお散歩かなわず、インディアンに行って来ました

5054.jpg

カフェではお立ち台でスタッフの動きを目で追って・・・目

5059.jpg

ここがケネの定位置ですの手(グー)

5005.jpg

お布団の上で『遊んで〜♪』コールをするのがお約束

1.jpg

私が好きな表情をいっぱいに見せてくれますの揺れるハート

5020.jpg

ひとしきり遊んでからご就寝眠い(睡眠)

5001.jpg

。。。なんかさ〜、
女優さんの写真集の1ページのような気がするのって
ただの親ばか発言かしらん???(爆)

5062.jpg

重ねたあんよもめんこいんだわ〜黒ハート黒ハート黒ハート

ニックネーム ケネママ at 00:00| Comment(18) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月05日

冬の稲妻!!

♪あなたは稲妻のように・・・私の心、引き裂いた〜♪

あなたは知っていますか?シリーズ(いつからシリーズ化したん???)

昔、アリスというグループがいて数々のヒットを飛ばす凄い人たちでした

その、アリスのヒット曲の一節でした
るんるん

アリスの解散コンサートを最前列で見て大合唱したっけな〜









話が逸れるのは私の得意技(爆)

ここいらで軌道修正いたしましょうあせあせ(飛び散る汗)


昨日は朝からのぐずついた空模様

午前中には激しい雷と強い雨で、職場の電話装置や

コンピューター機器が”プチプチ”音を立てて

何が起きるのかととっても不安でした

そんな頃、ケネが怖がってるのは言わずものがな!

幸いな事におばあちゃんがおうちにいる日だったので少しは安心

帰宅後に聞いたケネの様子は・・・いつもより・・・激しく怖がったそうです顔(え〜ん)

想像はしてたけどね〜

冬に鳴る雷って重みがあって・・・イヤですね

よほど怖かったのか帰宅した私の膝に乗ったまま降りようともせず

腕にしがみついてたケネが不憫でねふらふら





301.jpg


強くなろうね・・・って言ってももう無理かexclamation&question

ニックネーム ケネママ at 09:30| Comment(6) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月04日

和みます♪

気持ちにゆとりが持ててないな〜と感じるこの頃!

妙に暖かくいやな感じ!と思っていたら

今日は朝から雨です雨

おまけに強烈な雷も鳴ってます雷雷雷

一週間前のように、また冬の嵐?勘弁して欲しいな〜

出勤時、職場の駐車場で何度も滑って

ひっくり返りそうになりました、寸でのところでセーフ!!

あ〜怖いどんっ(衝撃)



206.jpg

温かだったので

219.jpg

いつもより長〜いお散歩に付き合いました犬(足)
12月に入ったのにイルミネーション輝くおうちは皆無
節電の冬・・・ですねクリスマス

221.jpg

気になってることがあるのよね

228.jpg

なんだかね〜

208.jpg

ケネの立ち姿!
背中が丸くなってきてる気がして・・・
これも老化???

230.jpg

低床車なのでドアが開くとサッと飛び乗るケネが
この日は失敗したのバッド(下向き矢印)
ちょっぴりドヨ〜〜〜ンなの顔(え〜ん)



老化はそ〜っと足音も立てずに忍び寄ってますねもうやだ〜(悲しい顔)


凹んだり悩んだりの12月exclamation×2





P1160063.JPG

そんな私のところにやって来てくれたシーズーちゃん犬(笑)

お友達の奈津ママさんがモール巻き巻きして作ってくださいました
お人形作りをライフワークにしているママさん、さすがです!
重ねた手って、小さなアクセサリー、ピンクのお花の台座に鎮座して揺れるハート
ブログを拝見して『欲しいな〜』って心の中で呟いてたら

P1160061.JPG

飛んできてくれたシーズーちゃん、嬉しいプレゼントですプレゼントグッド(上向き矢印)
和みをくれるいいお顔してますの
有り難うございましたるんるん

ニックネーム ケネママ at 10:19| Comment(12) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月02日

昨日と今日。。。

出勤日だった昨日の土曜日は普段と変わりなく・・・


1.jpg

とても寒い日だったのでお散歩も足元が危なくって
ささ〜っと切り上げました
わんこって「ブルンブルン」ってするでしょう?
そのたびに足元が滑って危険だと思いましたわ
帰り道は震えてるケネを抱っこで帰ってくるけど恐々です
二人一緒に転んだらそっりゃ大変だもの・・・どんっ(衝撃)

2.jpg

夜になって、おばあちゃんと私の
足つぼマッサージに来ていただきました
終わって、お帰りになる先生達に『え〜!?帰っちゃうの?』って言うケネ

足のツボ押しで体中がホッカホカになりましたアリガト


何事も手を付けると終わりまで納得できない性格だと思うの私

夕べも遅くなってからパソコンいじって印刷作業

なのにソフトもプリンターも言うことを聞いてくれなくて

思ったように進みません・・・こうなったら寝るのも惜しい(苦笑)

ソフトをインストールし直したりPCをノートに変えたり

あらゆる手を使っても動きません(もうお手上げ〜)

諦めて寝たのがもう朝方でした〜顔(泣)





101.jpg

いくら睡眠が足りないと言ってもこの方は足りてるもんね眠い(睡眠)

”準備が整いましたっ!!”
朝からとっても元気なんですの

3.JPG

・・・なんか、怖いお顔になってますが犬(怒)

132.jpg

もうお分かりですね〜、掃除機に噛みついてました爆弾


家事をささ〜っと終わらせて・・・

昨日の作業が気になって仕方がありませんから、続きをパソコン

「う〜ん、うまくいかない」もうやだ〜(悲しい顔)

そうこうしてるうちにもうお散歩に行かなくちゃ暗くなっちゃう!

で、久しぶりの明るい時間のお散歩は公園へ車(セダン)



138.jpg

びっくりするほどに積もってました雪

140.jpg

ケネちゃん、季節限定の一本道ランランだよ〜手(チョキ)

150.jpg

ちゃんと付いて来てるか気になります目

155.jpg

まだ、綺麗な雪の上は気持ちよかったねClap

164.jpg

公園も様変わり・・・
駐車する場所もなくなり、ここから先へ行くと
高速道路の上に出るんだけど、行き止まり状態になってるしたらーっ(汗)

169.jpg

ケネのお散歩の間はおばあちゃんが美容室に行ってました美容院
そろそろお迎え、お願いコールが来そうだしね携帯電話

172.jpg

晴れた日はまたランランしようねダッシュ(走り出すさま)


4.jpg

おばあちゃんの検査結果が良かったので”ハンバーグ屋さん”へ行ったの
(チェスナットというちゃんとしたお名前ありますの・・・)
夜の営業時間にはかなり早くてまた準備も整ってない店内に
快く招き入れてくださって美味しいハンバーグを食べさせていただきましたレストラン
美瑛牛のステーキも良いなと思ったけどご主人が今日はハンバーグの
食感を変えてみたとおっしゃるので定番を!!
こんな、おいしいお店が我が家の徒歩圏内にあるのが嬉しいわ〜るんるん

1-114.jpg

パソコンに向かう私を居眠りしながら、監視中のケネ眼鏡




P1160041.JPG

私の駐車場に真上にできた納骨堂
ここにいるどなたかが私に話し掛けてる?
肩が重くて仕方がないんです、どうにもこうにも重くて・・・
あ、不摂生が原因かexclamation×2







ニックネーム ケネママ at 19:37| Comment(6) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする