2013年01月30日

どっちが先?

朝から吹雪でした雪台風

予報通りに午後にはその吹雪も収まって一安心!




401.jpg

社長さんはお歳で高血圧なのにカップめんのお昼が多いのです
ま、お湯くらいは入れてあげますか・・・
でね、中から出てきた調味料を見て???でした上
食べる直前召し上がる直前の意味が解りません
どっちが先なの?あなたならどっちを先に???(笑)



402.jpg

昨日は泣きたくなることがあって(本当は泣いたのですが・・・)
それでもちょっとお出かけ・・・
帰り道、ガソリン補給中ガソリンスタンド

421.jpg

家に帰る前にスーパーの駐車場に車を置いてお散歩です犬(足)

427.jpg

吹き付ける風と雪にも負けず・・・雪女になりそうなケネでした(笑)


4-113.jpg

今日は午後から晴れたのでお散歩ついでに美容室の予約に行きましょう
毎日忙しく過ごしてるけどいよいよ限界!
ヘアカラーとカットをしてもらわなくちゃねはさみ

2.jpg

何時ものお散歩コースより少し足を延ばしてっと犬(足)犬(足)
道々でこんなことばかりで時間がかかるケネ顔(メロメロ)

4-130.jpg

やっと美容室の近くに行くと、もう明かりが消えてました〜どんっ(衝撃)
「間に合わなかったね、また明日トライだね」

4-135.jpg

『電話で予約するほうが無難だと思うよ〜』って
言ったとか言わないとか(笑)

313.jpg

我が家の庭にある”すき家”さん
おばあちゃんは牛丼が大好きレストラン
体調を崩してからは食べられなくなってご無沙汰です
高カロリー食だもんね〜

4-145.jpg

みんなで食事療法だね、我が家!あせあせ(飛び散る汗)

1.jpg

今日のお散歩はかなりの距離だったけどまだたっぷりの余力あり!!
恐れ入りましたパンチ








自分の記録なので・・・

今日もパソコン開いてないね、頑張ろうね、いつも応援していますからね


ニックネーム ケネママ at 21:23| Comment(8) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月28日

いろいろ・・・

夕食を終えて一休み・・・

付いてたテレビから流れてきたのは西条秀樹さんの闘病のお話

その昔、新御三家と呼ばれたなかでヒデキが好きだったの

コンサートでY・M・C・Aを一緒に踊ったっけ

病に倒れ、手の震えもあるし、言葉も時々もつれる感じでした

華やかな世界に住んでる人がこうして今の自分の姿を電波に乗せることに

私は勇気があると感じました・・・



301.jpg

今日は国道方面へのお散歩犬(足)

302.jpg

『ウ〜ン、ウ〜ン』かなりの難産でございましたフン
もう少しご飯を増やそうか・・・

308.jpg

国道わきのここ、歩道ですよっ
中古車の展示場所じゃないのですが〜むかっ(怒り)
通報しちゃおうかな〜んて思ったり・・・怒らない怒らない!自分に言い聞かせるわーい(嬉しい顔)


「すごいんですよ〜すごいんですよ〜」って旅行社さんの
新米パパさんから携帯電話

お〜、届いたのねプレゼント

お祝いの品が届いたとお礼の電話が来ました、第一声が「すごいんですよ〜」(笑)

はい、確かにすごいのを贈りました。何が?って大きさがです〜(爆)

でもきっとお役に立てていただけると思っています

仕事そっちのけで選んだのですから・・・(笑)





320.jpg

『仕事は真面目に取り組んでよね』by kenne
え、それも母の仕事なのじゃグッド(上向き矢印)


今日は職場で甘酒を作りましたよバー

何度か味見してるうちに酔っ払っちゃったあせあせ(飛び散る汗)

桜餅が食べたいな〜んて思いながら美味しくいただきました

日が長くなりました、春の兆しはないもののちょっとだけ嬉しい気持ち





ニックネーム ケネママ at 23:05| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月27日

今シーズンのケネさん!

非常に元気です!!

凍えそうに寒い日でもお散歩は張り切ってお出かけします

敷地内は歩行禁止なので抱っこして帰ってくるのだけど

ガタガタ震えてるくせして『帰る!』を言わないの〜



201.jpg

午後から私は自分癒しでマッサージに行く予定
朝のうちに掃除機で・・・いつものね(笑)爆弾
『戦闘準備が整ったよ〜!』 kenne

208.jpg

決して途中降板しない、しつこさは天下一!!

215.jpg

『満足よ〜』手(チョキ)

217.jpg

。。。元気です!!

222.jpg

「ケネさん、ケネさん、お散歩に行きますよ〜」パスワード

225.jpg

声をかけても眠たいそうです・・・眠い(睡眠)

255.jpg

午後からマッサージを受けに出かけ、年末年始を釜山で迎えた
まんぼうさんにお土産をいただいて帰ってきました〜アリガト
背中の凝りや張りをほぐしていただき有り難うございます
明日からまたお仕事頑張れそうですよ
異国で迎える新年・・・憧れです

244.jpg

午前中は疲れて行かないって言ったお散歩も結局はフルコースで
。。。今シーズンのケネさん非常に元気です手(グー)

246.jpg

私の居ない時間をほとんど寝て過ごし、体力を蓄えてたらしいですわ



朝食を用意して、お薬飲ませて、目薬を挿して・・・

お昼の用意に1件ごとにメモをつけて・・・お薬用のお水も付けて

そこそこ大変! と、軽く愚痴ってみたダッシュ(走り出すさま)


ニックネーム ケネママ at 22:29| Comment(12) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月26日

ゆっくり休もう・・・

二連休になる今週はゆっくり、何もせず過ごそうかと・・・

道北地方では猛吹雪になったようで、札幌も荒れる!!と聞いていたので

覚悟してたけど曇りながらも穏やかでした


昨日はかかりつけ医に行ってきました

お薬を飲み始めたら血圧が下がりすぎてふらふらするし・・・

どうにも調整が難しい。

もっとう〜んと若い頃は定期的な通院をする身になるなど

考えもしなかったのに、人並みになってる自分に一抹の寂しさ(苦笑)



108.jpg

暖気が来て再びつるつる路面になってしまったので
自宅近辺はおお散歩には不向き!!Bad

104.jpg

肩を凝らせながらやっとの思いで公園まで・・・車(セダン)
。。。こっちもお散歩には不向き!!だったわ顔(え〜ん)

116.jpg

なので、公園手前の坂道を・・・

118.jpg

行っては犬(足)

119.jpg

。。。戻り・・・ー(長音記号2)

126.jpg

何度も行ったり来たりの二人・・・あせあせ(飛び散る汗)

132.jpg

「ケネちゃん、これでも立派なお散歩だよね〜」

110.jpg

こんな具合で、明日のお散歩が心配になる私顔(汗)

140.jpg

北国は嫌だね〜


2.jpg

お散歩から帰ると姫ちゃんママが「これから行きま〜す」って携帯電話
久しぶりに会う一花ちゃん、今日も超元気っこ!Good

1.jpg

ツーショットが撮れませ〜ん顔(メロメロ)カメラ

181.jpg

。。。若い子には勝てない・・・kenne



ニックネーム ケネママ at 19:55| Comment(8) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月24日

今年も美味しくできました

毎年お供え餅で雑煮を作る、私の職場

お祭り好き(笑)な社長さんはお客様をお招きします

今年もお取引先の営業さんがいらっしゃいましたのでプレッシャー!!

鏡開きの日から随分過ぎちゃったけど一応のけじめって訳ですわ



9-109.jpg

大きな大きなお鍋で具だくさんに・・・

9-119.jpg

今年も美味しくできました
みんなに「美味しかった」って言ってもらうと疲れもぶっ飛びます
う〜ん、簡単にはぶっ飛ばなくなったかも(笑)
なぜか!?・・・それはみんなが思ってることで当たりです(爆)


3.jpg

夕方前から細かくて冷たい雪が降り始め
少々頭痛もしてたのでお散歩は中止です
ケネにはたっぷり疲れを感じてもらえるように
コロコロクリーナーに噛みついていただくことにします爆弾

940.jpg

読みは当たったわ〜手(チョキ)
諦めることなくガウガウ言って走り回っていい運動になりましたダッシュ(走り出すさま)

2.jpg

仕上げのごろんもね

901.jpg

疲れを知らぬこの子・・・10歳顔(ペロッ)

958.jpg

寝るときは私と一緒なんだけど、
わんこって不思議に背中を向けて寝るのよね眠い(睡眠)
今朝目が覚めると私に向き合っていたの目
初めての事でびっくりでした〜がく〜(落胆した顔)
はい、それだけの事では、ありますが・・・あせあせ(飛び散る汗)


明日は激しく雪が降るみたいです雪



ニックネーム ケネママ at 21:46| Comment(10) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月22日

みんな元気にな〜れ♪

愚痴りたいこともいっぱい、虚しい気持ちもいっぱい

私一人じゃない、お友達それぞれが苦しい、辛い出来事や思いを

抱えて毎日を生きているってことがわかる

だから自分だけが泣き言を言ってても仕方がないんだよね

そうだ!!ここは楽しい楽しいわんこブログだもの

頑張れ!自分!!頑張れ〜!そして、みんなが元気にな〜れ♪

少々情緒不安定・・・あはは、自分で言ってるうちは大丈夫。




1.jpg

1.jpg






上ケネさん、何が怖くて・・・?
手元から落ちたトイレシートにささ〜っと座り、震えてますよ顔(なに〜)





ニックネーム ケネママ at 20:25| Comment(10) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月20日

暖かだったよ〜♪

前回0℃だと暖かいって言ったけど・・・

なんと!!今日は0.3℃もあったの、久々に暖かな日でした(爆)

札幌は年が明けて初めてのプラス気温手(チョキ)

こんな日は〜、ゆっくりお散歩したいよねケネちゃん

でもさ、残念なことに今日はトリミングの日でしたはさみ

いつも早めにお家を出発、軽くお散歩をしてから行くんだけど

少々朝寝坊をした私、滑り込みセーフでした〜あせあせ(飛び散る汗)



602.jpg

では!ケネさん綺麗にしてもらうんだよ〜Hello


ケネがトリミングの間に久しぶりにイオンに行きましたよ〜

ネットショッピングをすることが多くなってお店に足を運ぶ機会が

グ〜ンと少なくなっちゃって(特に休日は混み合うのが嫌だし・・・)

でも、画面の中だけだと今、どんなものが並んでるのか

うとくなっちゃうし…ってわけです



1.jpg

買いたかったのは”血圧計”サーチ(調べる)
先週の病院での測定であと一声で200!!(まずいっしょ。)
上の写真のは我が家にあるのですが私の手首がサイズ外なのか
どうもうまく測定できません
なので、しっかり腕に巻けてきちんと加圧できるものを購入しました
今まであまり神経質になってはなかったけれど
今ここで私がプッツンになったら我が家の終わり!!(かなりオーバーだけど)
ここらで少し真面目に取り組もうかと・・・


キョロキョロしてたらケネのお迎えの時間になってました



522.jpg

昨日まで真冬日、昨日のお散歩も寒さの中・・・犬(足)
この冬も元気に歩くケネはいつものコースだけでは物足りないと
お隣のご町内へ〜

2.jpg

お散歩友達のテディーちゃんに会いました
久しぶりなのでママとおしゃべりが止まりません次項有
子供たちは震えてた〜あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)
テディーちゃんは前日にお誕生日を迎え11才になりました
あと3ヶ月でケネも追いつくからね、お互い元気で冬を乗り越えようね手(グー)

529.jpg

さらっとしたものです
「サヨナラ」を言うでもなく(笑)走り去るケネダッシュ(走り出すさま)

1.jpg

アプリ工房さんから今月のお洋服が届きました
今月も、可愛いつなぎ服。
綺麗な赤のつなぎは初めてかも・・・
かなり気に入ったのでご紹介しちゃいますが
お袖にはギャザーが寄せてあってパフスリーブになってます
フードの内側に合わせたピンク色のボタン
なんといってもアプリさんのお仕事は細部まで綺麗です〜ぴかぴか(新しい)

556.jpg

しっかりお散歩したらネムネムなお顔なので眠い(睡眠)
明日着てみようね〜




619.jpg

トリミングで綺麗になって新しいお洋服を着てみました

630.jpg

可愛いの〜黒ハート




ブログを更新するには・・・

自分のブログに入らなければ書けないのに

ここの所マイブログにアクセスが難しい状況、

アセラさん、どうなってるの〜?気持ちが失せる感じ。

ニックネーム ケネママ at 19:16| Comment(8) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月18日

雪まみれ・・・

朝から雪模様・・・

時折吹雪、また晴れて!と目まぐるしい日になりました

今夜は私の病院の日だったので完全武装のケネも一緒に!病院




417.jpg

ここ最近は寝不足があったりいろいろな出来事で疲労してたため

血圧がエライことになってまして・・・がく〜(落胆した顔)

中止してた降圧剤が復活になってしまいましたくすり

そして!やっと抗ウィルス剤がもらえた!!

ヘルペスができ、ドラッグストアでは入手できなくて・・・

また別の個所が熱い!!こっちはこれで退治できるパンチ

週に2回の夜間診療なので今日まで延び延びになってしまったの

母の体調では遅刻、早退希望を言えるのに

自分の事となるとなかなか時間を下さいと言えないのですわ


406.jpg

「乾いた雪」今日のがその乾いた雪です雪

1.jpg

ケネのお顔もすぐに真っ白になっちやいました
今週末には気温が高くなるそうです・・・高くって言ったって0度ですけどね
でもこんなに寒い日が続けばきっと「今日は暖かいね〜」なんて言うのよね
北海道の冬、0度は暖かいのよ、確かに!!顔(メロメロ)



毎年お世話になってる旅行社の当社担当の〇田さんに第一子となる

お嬢ちゃまが産まれました

「立ち会ったのですがわたしも泣いてしまいました」と・・・メール

すかさず「これからはいらっしゃるたびに写真を見せられるのですね(爆)」

とお返事しました〜(笑)

さて、どんなお祝いを送りましょうかプレゼント

ワクワクするプレゼント選びです

ストレス漬けの毎日に嬉しいお知らせ、ありがとうございました







ニックネーム ケネママ at 22:23| Comment(12) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月17日

寒いの言葉しか・・・ (ノc_,・;)ハア・・・

今日は阪神淡路大震災から18年目の日

テレビでは追悼の模様が流れていました、そこに”グラッ!”と。

北海道が震源地で震度3の揺れでしたが

震災で命を亡くされた方々が油断しちゃいけないと

教えてくれてるかのようでした。



4.jpg

毎日寒さの更新でお散歩も厳しい状況
歩くたびに靴音が”ギュッ”っていうの、この音が大嫌いですBad
ケネも時々あんよを上げつつおなかをすっきりさせまして〜

2.jpg

ところがこのお方、最近は変なくせがつきまして・・・
ご飯を3分の1ほど残しちゃうんですエサ
しつけでは残したらすぐ下げるようにと教えられましたけど〜
食後一眠りしてあせあせ(飛び散る汗)

338.jpg

起きたと思ったら残ったご飯をもくもく食べ始めるし

結局2回に分けて食べることを習慣にしてしまって、
これっていけない癖だよねどんっ(衝撃)
1粒で2度おいしいのはグリコ(知ってる人は少ない?)だもんね

3.jpg

食事がが終わると黙々とすりすり・・・ー(長音記号2)
完璧に的から外れてるけど〜

350.jpg

だからと言って問題はないですが・・・顔(メロメロ)


関東に降った雪はまだ完全に溶けないようですね

北海道もひたすらに寒い!職場では窓際族の私

午前中は電気ヒーターで足元を温めながらの仕事です

この寒さ、老体には堪えるわ〜ふらふら




ニックネーム ケネママ at 20:51| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月15日

耐えてます!(エライ!)

我が子を誉めてどうするの〜?なんだけど。

ここは親バカに免じてご容赦を(笑)





テレビから聞こえてくる効果音が最近はやけに多いような気がする

・・・時々ぐっすり眠ってるように見えたケネが

その音で椅子から飛び降り震えてたり、

水飲みにお顔を入れちゃったり・・・顔(なに〜)


3.jpg

でも、じっと耐える事もあるの
音のするテレビを睨むようにも見えて”頑張れケネちゃん!”
心の中で声を掛けてる私
心なしか弱気なお目〃だけどね(笑)

246.jpg

良く頑張りました◎ClapClapClap









ニックネーム ケネママ at 22:13| Comment(6) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月14日

ダメでしょう・・・!?

”成人の日”の今日は国民の祝日ってわけで私もお休みです

北海道と本州とでは成人の日のとらえ方が違うんですよね〜

この日までに20歳を迎えた若者と今年新たに20歳になる若者

どちらにしてもこれからの私たちを支えてくれる大事な宝

心からおめでとうと申し上げます

予報に反して穏やかにこの日を迎えた札幌ですが

関東では午前のうちに大雪注意報発令とか・・・

皆さん気を付けてお過ごしくださいね〜



1月13日のお散歩から・・・

201.jpg

三連休の中日、とっても寒い日だったよ
前日に引き続き秘密基地へと向かい・・・

1.jpg

数センチ降ったまっさらな雪の上を飛ぶが如くダッシュ(走り出すさま)ダッシュ(走り出すさま)ダッシュ(走り出すさま)

214.jpg

広々として文句なしのお散歩コース手(チョキ)

2.jpg

・・・と、言いたところだけどまっさらな雪の上に残る足跡犬(足)
う〜!!これはダメでしょう!!

218.jpg

だって!人間の靴跡なしに動物の足跡・・・猫(足)
ダメだよ!!これは!!!

227.jpg

もう、ドキドキしちゃっていけません
帰りたくないケネに「急ごうよ〜」顔(え〜ん)

239.jpg

帰りたくないと突っ張ってはみたもののケネのあんよが上がり始めました
本当にいつまで続くの?この寒さもうやだ〜(悲しい顔)

243.jpg

帰り道も相変わらずの渋滞車(RV)車(セダン)


2〜3日前から口唇ヘルペスですどんっ(衝撃)

抗ウィルス薬を買わなくちゃと、ドラッグストアを何軒か梯子したけど

薬局では扱えない種類のお薬なのね、ダメでしょう!?これは。

でも、不思議なことにヘルペスって休日に発症することが多い気がする

この次かかりつけ医に行ったら処方してもらうことにしようっと

弱音を吐くつもりじゃないんだけど、少し疲れがたまってるかな〜





1月14日成人の日

1.jpg

おばあちゃんのデイサービスは祝日の今日もお休みなし!
ケネと、インディアンに行きましょう!
開店から間もなくだったのにもう駐車場が満杯がく〜(落胆した顔)
ランランも多くのワンちゃんが遊んでますよ〜

2.jpg

いくつかあるランランのうちおひとり様ができる方で遊びますダッシュ(走り出すさま)

2-117.jpg

今日はウェスティーが多かったの
『遊ぼうよ!』って声を掛けてくれる子が・・・次項有

2-119.jpg

『やっぱり一人がいいの・・・』バッド(下向き矢印)

2-139.jpg

あなたは、閉店間際族から今年も卒業できそうもないね
ダメでしょう!?これは・・・顔(え〜ん)


2-143.jpg

早めのランチをしてきました
もう見飽きた?(笑)私は飽きもせずシーフードグラタンですのレストラン




ニックネーム ケネママ at 14:15| Comment(6) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月12日

雪まつり準備が始まると・・・

札幌の冬を彩るイベント ”第64回さっぽろゆきまつり”の

雪像づくりの準備が始まっています

今ではよさこいソーラン祭りの方が人気のイベントって感じもあるけど

雪国の寒い時期にしかできないイベントは札幌を代表するものですね

今年は雪が多く降ったのでできるなら住宅街の雪を使ってほしいわ〜

雪像づくりに使う雪は綺麗でなければいけないようで・・・



106.jpg

ここはどーこだ!?

103.jpg

久しぶりのお昼間のお散歩は・・・
何時もの公園に行くと除雪車が公園の入り口をしっかり塞いでしまって
高い雪山を造ってましたがく〜(落胆した顔)

なので、久しぶりの秘密基地へ車(セダン)
公園からだとかなりの距離、「ケネちゃん、チッコ我慢できるかな…」

105.jpg

ここで始まりのお話につながるわけ・・・
この秘密基地からも雪が運ばれるんです
夜に行くとダンプカーが何台も連なって綺麗な雪を運び出してるのに
遭遇しますの眼鏡

107.jpg

広々とした園内の道を思い切り走ってダッシュ(走り出すさま)
夏場のお散歩と変わらない距離を楽しんできましたよグッド(上向き矢印)
ここの雪はどの雪像に使われるのでしょうね?

1-103.jpg

冬道のお散歩で疲労ですか〜???
お家に帰ると爆睡状態ですわ眠い(睡眠)眠い(睡眠)

1-105.jpg

一緒に走った私も糖分補給!バースデー
。。。最近はコンビニスィーツがなかなかいい味出してて・・・
”ふわっふわいちごクリームモンブラン”
もう少し大きさが欲しいな〜わーい(嬉しい顔)

1-109.jpg

『ん?いい匂いがする』

1-115.jpg

まだまだお鼻が利くようで!あせあせ(飛び散る汗)

108.jpg

あちこちにキタキツネや鹿や野ウサギ(?)の足跡があって
びくびくしながらもいいい運動になりましたよ〜Good
お散歩模様は携帯カメラで撮ったので画像がいまいち顔(え〜ん)
何しろ古い携帯なので・・・


903.jpg

昨日の夜は職場の新年会でしたビール
元旦からアクシデントが起きてた我が家、さすがに今回は欠席しました
おばあちゃんの爪切りに(激しい巻き爪なの)病院にも行けたし
時間を有効に使わせていただきました
とっても寒いのに『ケネも行く!』っていうから重ね着で・・・

ニックネーム ケネママ at 21:58| Comment(12) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月10日

気になっていたこと・・・

もう、毎日寒くてお散歩ができません

札幌は連続10日の真冬日ですもん顔(え〜ん)



8-202.jpg

昨日、ケネの病院の日・・・さぁ出かけようと思った途端にやっちゃいました
黄色のゲボだから胃液だと思うけど、何か所か場所を変えてゲボゲボ
ちょっと苦しかったねふらふら

8-216.jpg

何時もだと採血してすぐに戻ってくるのに・・・時間がかかりました
どうやらチックンを嫌がってたようです注射
病院がキライにならないでね病院

8-218.jpg

肝臓の数値はほぼ変わりなく基準値をはみ出しておりました〜たらーっ(汗)
お薬もやめられませんのくすり
体重が減少傾向でカリカリを3粒増やすことになったよエサ


数ヶ月前からケネの頭頂部にできている腫物

大きさは5ミリほどでどうやら皮膚の中から腫れてるようです

恐る恐る聞いてみた、「悪いもの?」

触診や見た感じではわからないけれど今すぐこの子の命を

左右するようなものではないということ、これが大きく育ってしまって

手術するときにはその分だけ時間もかかるし、

麻酔のリスクも大きくなる・・・かと言って小さいから局所麻酔でも

良いわけでもなく、ここが考えどころのようです

ケネは痛がってもないし気にもしてないし・・・と思うのは

私の怖いものは避けて通る、ズルさかな?

とりあえず春まで大きさの変化を見ながら行きましょう!って事に。

どうかお願いだからプチンとはじけて頂戴な・・・祈るような気持ちだわ


P1170279.JPG

上これなんだけど〜

8-221.jpg

クリニックにはガラスのお供え餅鏡餅
待合室には先生のお母様が作られるガラスの小物たちが
いっぱい展示されてるんですよ〜ぴかぴか(新しい)
落ち込みそうな気持に和みをくれますの

846.jpg

何日もお外に行けないケネにワンダーーボールで遊んでもらいましたサッカー




怪しげな影も交えつつ〜(爆)
ケネの奇声を!!爆弾


823.jpg

趣向を変えて・・・ごみ袋を追いかけてるのではないよ〜ダッシュ(走り出すさま)
カサカサと音がするから楽しさ倍増!グッド(上向き矢印)

851.jpg

運動不足解消!とまではいかないけど
満足できたかな?犬(笑)

862.jpg

明日も寒い1日になるようですどんっ(衝撃)






ニックネーム ケネママ at 20:40| Comment(14) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月09日

あやしいの・・・

どう考えてもあの日、そう!仕事始めに社長さんの訓示を聞きながら

身体がガタガタ震えてたんだよね

昨日は久しぶりに風邪薬のお世話になってくすり早く休み

今日になって喉が痛い・・・やっぱり風邪・・・だな

お仕事を休むほどの体調になったことがここ10数年記憶にないほど

健康・・・というより頑丈だった私も少し疲れが出てきたのかも知れません

毎日が寒さの更新で本当につらさを感じるこの冬です

今夜はケネの病院の日でしたがその結果はまた・・・

病院という言葉に反応するのかまた出かける前にゲボです顔(え〜ん)

思えば!病院に行く前日にはゲボすることが多く

今夜は当日、出かける直前、おまけにいつもはすんなり血液検査も

嫌がらずと〜ってもいい子のケネが

今日は嫌がってなかなか手こずったようです

毎日寒いからお散歩も控えてて、ちょっぴり可哀想なケネ

うんpもおうちでできるのはこういった時には母孝行かと・・・揺れるハート

ニックネーム ケネママ at 23:33| Comment(8) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月07日

仕事始めの今日

朝から激しい冷え込み、元旦から一週間も真冬日の札幌です

今冬は記録づくし!26年ぶりの真冬日持続ですって。

事務所はとーぜん寒いだろうと厚手のタイツにソックスを持っての出勤



701.jpg

事務所に上がるとがく〜(落胆した顔)トイレが水浸しになって、新聞紙で吸い取り中
毎年お休みの日が8〜9日はあるけどこんなのは初めてです
自社建物とはいっても立派なビルでもないし〜の我が社
今年の寒さがきつ過ぎることを身をもって知る!!


社長さんの有り難い新年の訓示も寒すぎて頭に残ってませ〜ん(笑)

水浸し事件でみんなと「おめでとうございます」の挨拶も

したやら、しないやらの仕事始めの日でした


夜間診療日の今夜、かかりつけ医に行ってきました

明日、母の検査をした上でお手紙持たせてくださるそうです

そのうえで食事管理やお薬管理、訪問看護士さんのお手を借りながら

引き続きやってこうと思っています

今日はお休み疲れ(爆)と忙しかったのと、寒さとで疲労感が有ります



714.jpg

元気な10歳・・・のはずのケネも今夜の寒さは堪えたようです顔(え〜ん)

723.jpg

寒くて目がうつろどんっ(衝撃)

1.jpg

寒いと言えば・・・越冬キャベツが美味しくなってます
松の実とごま油、お醤油を垂らしてハイ出来上がり!
サクサクパリパリ、今の時期だけのお楽しみ〜Good
。。。このキャベツって北海道のほかにも出回るのかしら?




ニックネーム ケネママ at 21:56| Comment(6) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月06日

元気な10歳!

まるでナイフのようにほっぺに刺さる風、痛くてね


506.jpg

『寒いってな〜に?』?

508.jpg

『もっと急いでよ!』ダッシュ(走り出すさま)

515.jpg

『ちょっと、お仕事しとくね』顔(メロメロ)

518.jpg

本当にマイペース、わが道を行く10歳の熟女(爆)

519.jpg

1月5日・・・雪は降らないけど寒すぎるお散歩道もうやだ〜(悲しい顔)

524.jpg

ご近所1周じゃもの足りませぬ!ってわけで国道へと足を延ばすと
3ヶ日はほとんど走ってなかった車がこんなにがく〜(落胆した顔)
平常の休日模様へと変わってきました
お正月気分ももう引き締めなくちゃですね手(グー)

526.jpg

道の向こうのマロンちゃんに向かって話しかけてる女の子
。。。もしかしてケネの恋敵っていうわけ〜???

マロンちゃん.jpg

ケネちゃん、10歳だってことを再認識した瞬間でしたあせあせ(飛び散る汗)

601.jpg

今日は今年初のトリミングの日はさみ
たっぷり朝寝坊で・・・眠い(睡眠)

613.jpg

何時もは出かける前に軽くお散歩だけど間に合わなかったね

617.jpg

インディアンのランランンを借りてチッコとうんpを済ませましょGood

622.jpg

お迎えに行くとこちらも平常の休日・・・激混みです喫茶店
ケネはまだ松の内ってことでお正月リボンですリボン

1.jpg

明日までの限定メニューをテイクアウト、ステーキご膳ですわ
軽く温めて、盛り付けしたらハイ出来上がりひらめき
手抜きの大いなる味方、インディアンンボーイズカフェ様
今年もよろしくお願いします〜レストラン


明日7日が仕事始め

すでに4日から始まったお友達もいらっしゃいますが、

今日までのお休みで本当に良かったと思います

風邪もしっかり良くならない母、高齢者には試練の冬ですね




521.jpg

それにつけても道路のこの段差、何とかならないですか〜
間違って落ちようものなら舌を噛みそうになっちゃいますの
今の札幌、ほとんどの中道がこんな状況なんですよっちっ(怒った顔)


ニックネーム ケネママ at 19:15| Comment(6) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月05日

小寒。

ドタバタしてあっという間にお休みも明日で終わり

今日は二十四節気の「小寒」にあたるそうです

北海道は年末からずっと寒い日が続き道東ではマイナス30℃を超え、

毎年の事とは言っても寒いでしょうね〜



3.JPG

札幌も毎日が冷凍庫!!
我が家の駐車場は入り口出口部分がヒーティングを施してるので
上こんな状態になってしまいます
車を止めてケネを抱っこしてこのテカテカの氷の上を歩くのは
とっても怖いのですよ顔(なに〜)

2.jpg

昨日、(よく晴れててそしてとても風の冷たい日だったの)
公園に行ってみると入り口の雪山に階段がついてました
此処だとトントンと駆け上がるのに・・・お家の階段ソファーは
100%うまくできなくって、また練習しなくちゃね顔(メロメロ)

1.jpg

狭い一本道を元気よく走ってくるケネ
「元気な子ですわ」ダッシュ(走り出すさま)

410.jpg

元気が売り物(笑)のケネも時々あんよを上げて態勢を整える場面が
何度かあるほど寒い日でした台風

444.jpg

昨日は先客が居たので帰り道だけマイドッグランを楽しみました〜

461.jpg

「ケネちゃん、こんなに寒くってもまた来たいの?」
『勿論!!』だって〜。 母は頑張るよexclamation×2


3.jpg

【幻の黒大豆】と言われる黒千石きなこには免疫力を高める物質が含まれてるのです
1970年から栽培が途絶えていた貴重品
今日のお昼はきなこ餅と黒豆茶レストラン
美味しゅうございましたGood



【経過】

1月3日はほぼ平穏に過ごし4日の朝食後しばらくして再び

低血糖症状が・・・要領がわかったのですぐにブドウ糖を10グラム

。。。ほどなくして元気回復しましたが食事もきちんととってるし

血糖値降下剤はストップしてるのになぜなんだろう?

昨日の夜はかかりつけ医が夜間診療してるので昼間の混雑を避け

夕方過ぎに行ってきましたが、病院

急患があり急きょ5時で診療を終了しちゃってましたふらふら

先生に連絡を取ってくださった事務長さんが

「いつでも異常があれば対応しますので連絡ください」と。

その言葉で安心して帰ってきました

昨日の夜から現在までかなり元気を取り戻しています



ニックネーム ケネママ at 13:12| Comment(14) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月03日

ご心配をいただいてます、有り難うございます

2013年の幕開けから慌ただしく、ハラハラドキドキの日々

お友達の皆様にもご心配いただき申し訳ありません

ゆっくり休んで〜のコメント、有り難く読ませていただいています

朝7時に母の寝室に行き、声をかけると返事があって

胸をなでおろしました、一日に何度も不安定な状況になったので

しっかり元気な声!とは言えないもののホッとしました

10時頃に病院から電話がありました

先生が心配してくださってて・・・本当に有り難いことです

今日は外出することなく母のそばで様子を見ていましたが

かなり疲労してるみたいです。

無理やり口をこじ開けられたり何度も採血されたり、

先生や看護師さん、(ついでに私も・・・ね)が一生懸命に

処置されてた分だけ母も一緒に頑張ってたんですね

自分で持病についての知識と自覚を持てたらここまでの事にならない。

残念ながらそれを望んでも無理な状況なのでこの先が不安です

母は夕食後「疲れた」と言ってベッドに行ってしまったので

また少し不安な夜を迎えることになるけど・・・

ただ、私も正直言って疲れてて始終見守ることもできず

明日の朝、もっと元気になっててくれるようにと願うしかありません





301.jpg

普通の日々ではないためこの方も相当に疲れてるみたいです
しっかり朝寝坊してますの

1.jpg

今日はお散歩にも出かけなかったので
ボール遊びで我慢してもらいました、
楽しそうにボールを持ってくるので救われますね〜

317.jpg

明日はお外に行きましょう!!



食事の徹底管理って本当に難しく、

投げ出したい気持ちもどこかに・・・(汗)







ニックネーム ケネママ at 21:43| Comment(8) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月02日

経過・・・

備忘録でもある日記なので・・・

昨夜救急車にて脳外科受診、低血糖と分かりブドウ糖注射で蘇った母

規則正しく食事をしてお薬もきちんと飲むべく

朝7時半には起きようと約束して就寝

今日は箱根駅伝のスタートを見なくちゃ!で私は約束通りに起床

昨日はやすんだのが明け方なのでかなりの寝不足

朝9時近くなっても起きてこない母を起こしに行くと

自力では起き上がれない状態になってた

昨日の事が頭をよぎり不安になって義妹ちゃんに電話

かなり焦った気持ちで、次に何をすべきか頭が真っ白

その間に義妹ちゃんがかかりつけ医に電話してくれました

病院側から私に折り返しの電話で「これから行きます」と

有り難いお言葉に少しほっとした

ほどなく先生と看護士さんが来てくれて血糖値を計ると、

やっぱり低血糖でした、すぐさまブドウ糖注射で再び蘇り

1.jpg

先生が薬局に指示して普段から飲んでるお薬の変更とブドウ糖を

持ってきてくださいました

こういう状態になったら(母は、中枢神経がマヒしたみたいです)

ブドウ糖を含んだコーラやジュースを飲ませ

チョコレートなどもあるといいというので


208.jpg

214.jpg

212.jpg

母がお昼寝中にケネのお散歩と・・・

218.jpg

お買い物をして帰宅


起きてこない母を夕飯のため起こしに行くと高いびき

揺すってもほっぺを刺激しても”グォー!”

朝に続いて病院に電話、指示をいただく

ブドウ糖を飲ませるように!!と言われたけど

いくら口をこじ開けようとしても固く結んだまま開かない!

無理やりブドウ糖とコーラを口に押し込むが目覚めず

再び電話しようとダイヤル中に”ピンポーン”

先生が来てくださいました

すぐさま処置、注射を入れてる途中で目覚めた母、

言葉もしっかりしています・・・力が抜けた私

あの時間に起こしに行かなければ・・・

先生が駆けつけてくれなければ・・・考えるとぞっとします

弟たちも来てくれて先ほどまで居てくれましたが

明日の朝、ちゃんと目覚めるように、

自分で起きられるように、考えていくと・・・不安な夜だな

写真など入れて・・・て思ったけど落ち込む日記じゃね〜×××









ニックネーム ケネママ at 22:41| Comment(16) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

新年から一大事!? 顛末記

年末年始休暇に入ったあたりから・・・

おばあちゃんの体調が思わしくありませんでした

食いしん坊なのにまったく食欲がなくって・・・



404.jpg

お粥さんを炊いてます

大晦日、元気の出ない母はベッドから出てこないし・・・


405.jpg

私は寝違いか、首が肩に食い込んで(表現方法がわからず”!
頭を思い切り上から押し付けられたっていうか・・・)苦しいし
上あずきのちからを何度もあっため返しながら凌いでました〜

410.jpg

ケネのおリボンを付け替えたりリボン

412.jpg

勿体無くて手を付けられなかったペニシュラホテルの紅茶で
(写真左のピンクのカンはシンガポールのラッフルズの物だけど
もう十数年経過してるの、開けても変質してますよね?
それが怖くて開けられず!!)

414.jpg

一人優雅に(?)ティータイムなどして喫茶店
。。。でも、首が苦しい顔(え〜ん)

421.jpg

気温が低くて道路状況が最悪な状況だったけど
おせちの引き取りついでにケネと短いお散歩もしてきました犬(足)
滑ってとっても怖かったどんっ(衝撃)
。。。今年も行きつけのお寿司屋さんで調達したおせちは
盛りだくさんで食べきれませんね

422.jpg

ケネのご飯は大晦日といえども変わりなく・・・
でもお薬が盛りだくさんだよ(笑)くすり


大晦日におせちを食べる、北海道

何時もよりテーブルが賑やかだしケネも大晦日の雰囲気が

わかってるみたいに夜更かしで・・・

おばあちゃんは早々にベッドに行ってしまったのよね



110.jpg

元旦から眠たいケネです、
だって大人に付き合って夜更かしだったものね〜眠い(睡眠)

117.jpg

今年初のお散歩は、やっぱり寒かった顔(え〜ん)

122.jpg

元旦とあってご近所の景色もちと違って見えます
車が全く走ってません、何時もの休日には渋滞する道。
穏やかな午後・・・風が身を切るように冷たかったね台風

131.jpg

この道のこのコースもまたゆっくりお散歩しようねGood


お散歩から帰り、かなり遅めのお昼を食べたあとで事は起こりました

椅子から立ち上がったおばあちゃんがふらついて転倒!!

夕方前になってろれつが回らず、会話が成り立ちません

『落ち着いて!落ち着いて!』・・・自分に言い聞かせながら1.1.9電話

脳神経外科で検査、結果は低血糖症状でしたが

(転倒して頭の血管が切れたと思って慌てたよ)

糖尿病はコントロールが難しいということを改めて感じました

規則正しく食事をとってお薬も忘れないようにしなければいけません

数日前からその兆候があったのね、食欲がなくっても

きちんと食べてもらうようにこれからは注意を払わなくては・・・

意識レベルが低下して会話も成立しなかったのが

ブドウ糖注射でシャキッとしました(ホッ)

こんなスタートを切った我が家、今年は無事に過ごせますように・・・




1-103.jpg

処置を終えて帰宅すると!!ケネちゃん、こんなお姿がく〜(落胆した顔)
水飲みが半分に減ってました、あちゃ〜、またやっちゃったか!?
。。。そうだよねいきなりおじさんたちが4人もやってきて
おばあちゃんに付き添って私も出かけちゃったし、
怖がらせてごめんね〜たらーっ(汗)

ニックネーム ケネママ at 00:20| Comment(10) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月01日

新しい年、どんな年になるかな?

謹んで新年のご挨拶を申し上げます



安子の2013年.JPG


あわただしく過ぎた2012年

新しい年を迎え過去を振り返るというのもどうかな?と思いつつ・・・

昨年は念願だったブロ友さんご家族とも会うことが出来、

其処からまた新たなお友達の輪も広がって楽しい1年でした

後半、しかも大晦日の昨日から母の体調が優れず

少々虚しさもある年越しとなりましたが

札幌では予想に反して穏やかな1日でした(道路状況は最悪!!)

北海道各地では猛吹雪になってたようです、お見舞い申し上げます

ケネにとっては大きな災難にも遭わず持病も悪化することなく

これが平凡というものかしら?などと感じた年でした

私自身は年齢による変化を大いに感じたのでありますが!(爆)

でも気持ちだけはいつも若々しくありたいと

心がけて過ごした1年であり、

今年も気持に老化現象を起こさないよう日々努力するつもりです

どうぞよろしくお付き合いくださいませ



                  
2013年元旦 ケネとその母

ニックネーム ケネママ at 00:02| Comment(8) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする