2013年07月30日

こんにちわ〜

応援ありがとうございますぴかぴか(新しい)

ホスピスに移動した時から母の最期はケネも一緒に!と

病院側から言っていただいてました

昨日の夜は「もしかして!?」の状況だったので急きょケネもお泊りでした

私が起き出すたびに目を覚まし、寝不足だろうと思います顔(え〜ん)



604.jpg

朝、いったん帰宅してすぐに病院へ・・・
とっても眠そうなケネです

1.jpg

お昼寝はしててもやっぱり眠り足りないと思い
弟が来てくれてるので先ほど一時帰宅です家


昨夜もほとんど眠れず、お水を欲しがる母でした

。。。でも一滴でも喉に入るとむせて余計に苦しくなるので

あげることが出来ず「ごめんね、ごめんね」と言うしかできませんでした

スポンジに含ませたお水で唇をなぞる事しかできなくて

例え、その一滴が命取りになっても「ゴクン」と飲ませてあげたいです

現在むくみも引いて来て(むくみに有った水分を回して

心臓が動いてる状態だそうです)

血圧も下がり、鼓動も弱いので、苦しまないように眠るお薬を流しています

今日は弟の誕生日で、家族水入らず、病室でお祝いをする予定

お母さんも一緒に祝ってあげようね

ニックネーム ケネママ at 15:14| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月29日

こんばんわ〜

いつも応援ありがとうございます

今、帰ってきたところです(ケネはもう病室で寝ちゃってました)

二晩、お家でたった一人で寝てたケネ、

明日は朝に戻って来れるかどうか微妙になりましたので

今夜はケネも一緒に病院にお泊りすることになりました

ケネの明朝のご飯を用意して再び行ってきます




1.jpg

もうすっかり、環境にも慣れたようですよ〜

お腹を出して眠ってみたり・・・

おばあちゃんの足元でくつろいでみたり・・・

看護師さんたち多患者さんたちにもお愛想を振りまいています(笑)

私は・・・今夜眠れるのかな!?



ニックネーム ケネママ at 20:42| Comment(3) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月28日

有り難うございます

母、頑張っています。

お友だちの皆さんにはたくさんの応援をいただき、

そのお気持ちが、ちゃんと母にも伝わってるようです

一昨日の夜は弟が、そして昨夜は私が病室に泊まり込みました

昨夜はかなり苦しい夜になりました

止むことなく続く咳と痰、吸引してもすぐまた上がってきて

お水を欲しがるのですが唇を湿らす程度にしかあげられず

可哀想なのですが、痰がらみがさらにひどく苦しむことになるので。

呼吸も安定しないため1時間ごとの見回り・・・

午前2時に胸の苦しさを緩和するためのお注射、針を固定しました

こうして一つづつ身体にぶら下がるものが増えて行くのですね

全く眠れないので午前4時に眠剤をお注射するも殆ど眠らず

私も一睡もできませんでした

午前5時30分頃よりやっと眠り始めたので帰宅して

ケネの食事を用意、食後再び母のもとへ・・・

朝、3階病棟の看護師さんたちが会いに来てくれました

その時はしっかり目を開けていましたがまた再び眠り始めたので

今、帰宅しました、今日はしておかなければならない事が多くあり

仮眠をとる時間もないのですが大丈夫です!

レス出来ずにすみません

ニックネーム ケネママ at 11:12| Comment(5) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月27日

急変・・・

”わんこブログ”を逸脱してる気がするけど

お友だちの皆様にはいつも母の事で応援をいただき感謝の言葉しかありません

母のその後を記しておこうと思います

いつか読み返して懐かしむための備忘録の意味も持たせてるので

もう少しだけ書かせてね



昨日の発熱や嘔吐でなかなか眠らない母でした

看護師さんにお願いして帰宅したことに後ろめたさもあり

今日のお昼休みに病院に行ってみると

酸素吸入して横たわる母が居ました、ビックリしてしまい

看護師さんに説明を求めましたら朝から血圧が下がり、上昇しなくて

咳で酸素飽和度も下がり呼吸を楽にするための処置だと

説明してくれました

512.jpg

昨日まではこんなのぶら下がってなかったもの〜ふらふら


夕方までに変化があれば連絡しますと言われ私の頭の中は

とにかく月末月初のお仕事を段取っておかなければ!!

なんだか今すぐにでも母が逝ってしまうのではないかと思えて

焦る気持ちが強くありました

何時もより早めに職場を出て病院へ・・・主治医のお話をケネと一緒に聞きました

いわゆる”急変!”です、何が起きても不思議ない状況って

こういう事を言うんだわ

もうお薬を飲みこむことも辛いので今夜から持続的に流すお注射で

痛みを緩和することになりました

一昨日まで車いすに乗せてもらいお手洗いも出来てたのに

体力を奪われるので無理になりました

咳がひどく痰が絡み苦しくて苦しくて・・・吸引は苦しいけれど

楽になります、それも一時の事なんだけどね

肺がんは苦しむと聞いていたので予想はしていたけれど

こんなに辛いのなら自分の手で楽にしてあげたいとさえ思う瞬間があります

長いこと生きてきて、苦しいこともみんな乗り越えてきて

人生の最後にこんなに苦しい目に遭うなんて理不尽で・・・


511.jpg

ケネさんお向かいのお部屋が気になります眼鏡


母の下着を持ち帰りお洗濯する・・・虚しい気持ちでね

まるで我が家のようにちびちびと運んだ食器や調理道具もそろそろ

撤退させとかないと慌てそうだわ




7月26日に書き、投稿忘れて日付などに

「ん???」な部分が多いですねあせあせ(飛び散る汗)








ニックネーム ケネママ at 06:03| Comment(6) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月26日

無題

母ごと・・・

このところ37℃代後半の熱が続き、38℃を超えると要注意!と言われています

昨日、病室に行くと明らかに熱のある顔色・・・

担当看護師さんに聞くと、やはり高熱だったそうです

抗生剤、坐薬、氷枕などで私が行ったときには37℃台に落ち着いていましたが

食事は全く受け付けず、お薬さえも嫌がって呑みません

咳き込みと嘔吐で。。。背中を撫でる事しかできないのがね(涙)

今までで一番状況の良くない日でした

こんな時「頑張ろう」とは言えず、もうこの病気と闘って半年・・・

色々な思いが頭の中を交錯します


415.jpg




疲れてるよね〜おばあちゃんだって!

弱々しい咳が切ないよ




ニックネーム ケネママ at 06:57| Comment(7) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月24日

音楽セラピーとお茶会♪

今日、水曜日はホスピス棟のお茶会の日喫茶店

そして音楽セラピーも行われると聞いたので

母にも参加させてあげたくて、お仕事は早退させてもらいました

私が行かなければ参加拒否を決め込んでたようで・・・

そうなんだよね、先週も「行きたくない!」って断ったみたいです顔(え〜ん)

車椅子の用意をしていただいてサロンへ行くと

多くの患者さんたちが集まっていました

本当にこの方たちが皆さん末期がんの患者なの?って思うほど

生き生きとしていらっしゃるんですよぴかぴか(新しい)




343.jpg

母が大好きなブラックコーヒーとろみ付き〜
そして院長先生の奥様手作りのクッキーをいただきました

337.jpg

歌詞カードが配られて、みんなでお歌を歌いましたるんるん
私も歌いましたが途中で涙が流れてきて詰まってしまいました(不覚!)



母はとてもつまらなそうに見えたのだけど付き添ってくれた看護師さんや

主治医先生、ソーシャルワーカーさんは表情がとても良かったと

おっしゃいます、「コーヒーが美味しかったね、楽しかったね〜」と

聞くと「うんうん」とうなづく母

笑顔を作る筋力も衰えちゃったみたいで無表情の事が多いのですね

一時間のお茶会ですが最後まで車いすに座る元気はなく途中退席。

少しでも病室の外へ連れ出してあげたい!そんな思いが凄くあるの

こんどは背もたれの高い車い椅子に座らせてもらおう!!

トイレも背中を支えなければ座っていられないほどに

体力が落ちてしまった母です




346.jpg

今週も、素敵にお花が生けて有りますかわいいかわいいかわいい

2.jpg

廊下の展示もすっかり夏〜!!



306.jpg

早退させてもらったので久しぶりの買い出しも出来ましたよGood
いったん帰宅してケネのお散歩頃には冷たい風に雨粒が混じっていました

316.jpg

多少の雨は気にしませ〜んなケネですの顔(メロメロ)

326.jpg

上『まだ、帰らないよ〜!』って突っ張ってるでしょ爆弾

329.jpg

風が強くて〜台風

332.jpg

街路樹の根元に今年もマンションの方々がお花畑を作っています
今日も水やりが終わっていますが明日からはしばらくの間
お恵みがあるようです雨

356.jpg

本日も病室でのケネカメラ

365.jpg

今夜の私の夕食は・・・レストラン
買い出しで調達したお惣菜を並べてチン!
お野菜が足りませんね〜どんっ(衝撃)
野菜ジュースを飲んどきましょう(笑)


58年振りの記録・・・20日間続けて夏日となった札幌

明日から雨続きになる模様雨雨雨

大雨が続いてる地方のお友だちの皆さんにはお見舞い申し上げます

ニックネーム ケネママ at 22:15| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月23日

涼しいより・・・寒い朝でした

我が家の熟女、その名はケネ(爆)

ケネの早起きは半端じゃないんだよ〜〜〜

昨日の夜は夕方からの雨で道路が乾ききってなく、お散歩断念!

そのせいか、早朝から私の枕もとで『おさんぽ、おさんぽ・・・』と

お念仏を唱えるみたいに。(大爆)



214.jpg

確かに、早朝は車も人もだ〜れも居なくて清々しい気分ぴかぴか(新しい)

215.jpg

道の向こうの国道だって(ラッシュ時には数珠つなぎになるんだよ)車(セダン)
時たま通る車があるくらいクラブ

210.jpg

ご近所の見事なアジサイとカメラ
チビッ子ケネにはうまいことカメラに収まりきれなかった・・・バッド(下向き矢印)

205.jpg

「ケネちゃん、母は今日仕事中に居眠りしそうなほど寝不足なんですけど」
こうつぶやく私のそばでもうがっちり寝てるケネが居るの顔(メロメロ)

220.jpg

最近はベランダからお外を見るのもある意味日課!

213.jpg

お散歩のころはまだ寒く、雲の切れ間からやっとのぞきかけたお日様が
今は空にその手を大きく広げて・・・暑くなる予感晴れ


>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>


昨日の病室でのケネ(シリーズ化はしてないんだけどね 笑)


2-101.jpg

病室に入ると一番におばあちゃんの足元へ・・・

2-106.jpg

そして疲れて寝ちゃうの・・・眠い(睡眠)


母は高めの熱が続き少し心配な状況です


ニックネーム ケネママ at 07:09| Comment(10) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月21日

諸々・・・

土曜日ってお取引先が殆どお休み日なので

事務所は電話も極端に少なくたまってる仕事があれば集中できる日

ためてなければヒマなのですが、

昨日の土曜日は新人歓迎会が有ったので全員早帰りになりました

ビール園でジンギスカンをおなか一杯にいただいてきましたよ

先ずは、母の病院に行き、様子を見て食事の介助をお願いして・・・

ケネのお散歩を済ませてから出かけました

歓迎会が終わっての帰りに再び病院へ・・・

最近は状態が良くない日が多いのでわずかな時間でも

会いに行くようにしています、ホスピスは24時間面会できるので。

昨日今日と写真がいっぱいになって、まとめてみました〜



1.jpg

ケネは最近、ウェットのご飯がキライになったみたいです
ドライフードの味が美味しくなったそうで
そっちのほうが気に入ってるのと、ウェットには大嫌いなお薬が
入ってるのを知ってるから・・・顔(え〜ん)

3.jpg

昨日はたっぷりのお散歩もできましたから笑顔〜!!犬(笑)
たっぷりのうんpも〜フン
ここのところ、病院周りが多く納得のいくお散歩ができてなかったみたいですBad

2.jpg

札幌は今、アジサイが綺麗ですよかわいい
雨に似合うアジサイ・・・降ってないな〜ここしばらく雨

847.jpg

「ケネちゃん、母はお出かけしてくるからね」ビール
昨日はケネのセラピーもお休みとなりましたぴかぴか(新しい)

101.jpg

『お・か・え・り』夜


4.jpg

ケネは、今日は定期検査で病院の日でした病院
血液検査はほとんど前回と同じく2項目が高めの数値
基準を少しはみ出てる程度なのでお薬続行で様子見ですくすり
フロントラインも付けてもらうので今日は裸ン坊ケネです

174.jpg

月末のフィラリア予防薬とウェットフードのサンプルもいくつかエサ
チッコ検査のキットサーチ(調べる)などをいただき
また来月ね〜

7.jpg

病院が朝一の予約だったので10時には終わり
久々にインディアンのランランで遊ばせてもらいました〜ダッシュ(走り出すさま)

6.jpg

スタッフと遊んでもらって喜びの舞(笑)も久しぶりの事!グッド(上向き矢印)

5.jpg

インディアンに行くといいお顔になるので沢山撮ってしまうし・・・カメラ



P1230329-crop.JPG

室内ランのお写真台
今月は新店舗になって5周年の記念の月ですClap
旧店舗からお世話になってるケネ、もう10年以上のお付き合いですわレストラン喫茶店はさみ

165.jpg

今日の病院での1枚カメラ


181.jpg

東京のお友達、白黒シーちゃんのモモチちゃんとこから届きましたプレゼント
大きな大きなももと梨ぴかぴか(新しい)
あした、おばあちゃんにも剥いてあげようと思います
モモばあさん、いつもお気づかいいただきありがとうございます


夕方になってから投票に行ってきました

何時もの選挙は母と午前中に行くのですが今回は一人・・・

投票所は閑散としてて自分の足音が響くようで

ちょっぴり恥ずかしかったけど、国民の権利を行使してきましたよ


ニックネーム ケネママ at 22:55| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月20日

ケネのこだわり

以前から何度か登場してるお話ですが

ケネの食器へのこだわりには苦労させられてますのふらふら

パピー時代は何の抵抗もなくステンレス製のお皿と水飲み、

そしてワイヤーの食器台…美味しく食べてたよ〜

それが!いつの頃からかステンレスに写り込む自分の顔に

猛烈に怒って(オイオイ、そんなに怖いお顔ですか〜?あなたのお顔)

完全拒否を決め込み・・・困った挙句にこれもまた

皆さんがよーくご存知のあれexclamation×2そう、百均で売ってるピンクの小皿がお気に入りになりました〜

そしてこのお皿をたくさん買い込む私

・・・なのにこれもまた拒否!試行錯誤の末にたどり着いたのが
下下下下下下

701.jpg

TPEというゴムのような材質のこちら(難しい材質だわ)エサミニトマトのトッピングです
劣化してきてこれでもう3〜4回買い替えしていますが
この食器、もうお取り扱いがないのです
以前にもこのお話をしたところ皆さんからこんなのがあるよ〜って
情報をいただいたんだけどケネの使ってるサイズは完全に姿を消しちゃいましたの顔(え〜ん)

707.jpg

次の手を打たなければ!の状況になってきて食べやすい食器を
ずいぶん前から用意してあるんです
購入当初から気に入ることなく・・・
桃をおすそ分けしたのにお鼻を近づける事さえしないのでしたBad

705.jpg

だって、私が食べてる横で食べたそうだったじゃないの顔(メロメロ)

716.jpg

そしてケネが寝てる場所眠い(睡眠)
小さなクッションの上でソファーの端っこ
今にも落ちそうになって寝てるし、いくら狭い我が家でも・・・ねあせあせ(飛び散る汗)

718.jpg

写真撮ってたら・・・カメラ

722.jpg

起きちゃいましたダッシュ(走り出すさま)




やっと自分の病院に行けました病院

予想通りに血圧高しがく〜(落胆した顔)

そのせいか、肩こりがひどくて頭痛がするんだよね

先生が温まるカプセルに入っていけば?って言うけど

今の私には30分は勿体無い気がしちゃって。。。





711.jpg

昨日、病院でのケネ



今日はどうでもいいお話ばかりでしたわあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)

ニックネーム ケネママ at 09:16| Comment(10) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月18日

残念!

今日は午後から毎年お誘いいただく”ビジネスフェア”に行ってきました

毎回の事ですが会場のホテルの駐車場は満杯車(セダン)

入場までに時間がかかっちゃうのでかなり早めに出発したのに

入場待ちの間に帰っちゃおうかと思ったほど・・・

気が短くて行列は大嫌い!忍耐力にも欠ける私ですあせあせ(飛び散る汗)



601.jpg

来年からは別の会場にしませんか〜?(笑)


帰り道、かかりつけ医に寄ろうと車の中で駆け足して(爆)

5時少し前に”着いた!!”と思ったら木曜日の今日は午後休診ですって

何時もは夜間診療の日に行くので・・・結局は明日の夜に行く事に(残念!)



603.jpg

ケネちゃん、今日は少し涼しい風だね

606.jpg

何時もと変わりないお散歩模様・・・
今日は自宅廻りだよ犬(足)

613.jpg

立ち止まるとケネと私の影の上をさーっと横切るもの!
低空飛行のカラスが〜小鳥しかも3羽続いてくの

615.jpg

もう怖くて怖くて即刻車に避難
ケネは『まだ納得してない!!』って言ってますよむかっ(怒り)

624.jpg

日のあるうちは危険かも・・・カラスが怖いの私だけ???



>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>


2.JPG

来る7月21日は参議院議員通常選挙の日ですね
何も変わらない!と思っても一票を投じないことには変わりようもない。
そんな思いで毎回投票しています
当然、おばあちゃんにも投票用紙が届いてるので病院で
不在者投票をしようと事務所に聞いてみたけどもう間に合わないそうで・・・
私が棄権しようかなって言うと叱られたものです
そのおばあちゃんの清き一票が・・・残念です!




ニックネーム ケネママ at 23:14| Comment(8) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月17日

さかのぼり・・・

鉄棒でさかのぼりって、あったでしょ!?(さかあがり???)

・・・って鉄棒のお話しじゃなくて!!

お話は連休最後の日まで戻ります〜なのです



1.jpg

この日は気温も高く暑い日でした晴れ
短い時間でも息が上がっちゃったね・・・

2.jpg

お昼前からエアコンの効いたおばあちゃんのお部屋でうたた寝など・・・眠い(睡眠)

3.jpg

夕方のケネ・・・どこか違うでしょ?
この日は午後からトリミングでした〜はさみ
やっぱり怖がるしぐさが多くて思うようにカットできなかったってバッド(下向き矢印)
トリマーさんの苦労がうかがえるお顔のカット・・・次回からどうしようか。う〜んふらふら

415.jpg

ケネを預けてる時間にしなければならない事がいっぱいでしたが
そのうちの一つが母が通っていたデイサービスセンターに行く事!
平日には行く事が出来ないし延び延びになっていたのですが
(もしかすると病気を克服して復帰できるのでは?と
思っていた時期もあったので踏ん切りがつかず!にいましたが・・・)
今となっては母のために通所したい人をお待たせしてるのが申し訳ないのと
ケネの写真で作ったマグカップの返還をお願いしに行ったのです
本来なら月曜日のこの日は母もここにいたはずの日!
少し悲しくなりましたたらーっ(汗)



昨日から連休明けの仕事始め。忙しかったですわ

これからの毎日は決して仕事を後回しにせず先へ先へと進めるつもり。

昨日の母はとても体調が悪く心配しました

何時ものようにケネも行ったけど、お散歩もしたけど

写真を撮る気になれず1枚もありません

今日は水曜日でお茶会の日、参加できたかな〜喫茶店



503.jpg

ケネも心配だよ・・・ね?

515.jpg

病院のお庭にもラベンダーが咲きましたかわいい
この連休にはラベンダー畑には多くの観光客が訪れたそうです
北海道は観光シーズンまっ只中ぴかぴか(新しい)
避暑にいらっしゃいませんか〜?飛行機今年は北海道も暑いけどね晴れ

529.jpg

今日も体調は良くない母と上機嫌のケネー(長音記号2)
お茶会のお誘いにも参加できなかったって・・・

3.jpg

ホスピス病棟ではボランティアさんの活動に頼るところが多いと聞きます
病棟のあちこちに手作りの展示もあるし、各お部屋の入り口にも
目印が掛けてあるの(名札はありませんよ〜)
母のお部屋はハート型黒ハート
お茶会が開かれるサロンには綺麗なお花が活けてあるし・・・



病院の配慮で家族の疲労回復に役立てて!とマッサージチェアが

置いてあります、気持ちよかった〜ぴかぴか(新しい)



531.jpg

お部屋に戻るとケネさん、『何処に行ってたの〜もぉ!』って犬(怒)


514.jpg

サツマイモスティックを一つ進呈しましょう
テレビの音に反応してしっかりと固まるの図!!顔(え〜ん)







ニックネーム ケネママ at 21:33| Comment(6) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月15日

あっという間に終わりだわ〜

特別なことは何もせず・・・

なのに時間が足りないって感じで、連休も最終日!

ごみ出しの時うっかり井戸端会議の仲間に入っちゃってあせあせ(飛び散る汗)

朝から暑くてもう大変!!




昨日の夕方は少し涼しい感じがしたのでお散歩しながら徒歩で病院まで。

ケネさん、この日もお昼は自宅待機ね

おばあちゃんは吐き気がして、昼食が取れなかった〜

体調も良い日、悪い日、目まぐるしいのです


2.jpg

お散歩しながらの病院行きは普段と変わりなくゆっくりと・・・犬(足)

221.jpg

病院の下にある木陰で一休みしながら・・・

228.jpg

駐車場までやってきました
涼しい風が吹いてはいてもやっぱり夏!! 汗が噴き出ました〜晴れ

235.jpg

病室でのご飯も食べる気満々エサ

1.jpg

『美味しいの〜るんるん

242.jpg

食後はまったり・・・顔(メロメロ)
居眠りしたりでもうすっかりここの住人みたいですよ(笑)

3.jpg

おばあちゃんが眠るのを見届けてから帰宅の毎日
歩いてきたからには当然帰りも歩きね・・・
お外に出た途端に夜空に「ドーン!!爆弾
どこかで花火大会が行われてたようで花火
ケネのテンションが急降下バッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)
とうとう抱っこで帰ることになった私、
腰痛に拍車がかかったことは言うまでもないことですのふらふら

朝のうちにマッサージの予約を入れといたのでたっぷり

ほぐしていただきまたこれからの日々に備えができました〜手(グー)


305.jpg

暑いと言ってもまだエアコンに頼ってない我が家
とりあえず扇風機を出しましたら・・・台風

306.jpg

心地よさそうに寝てしまったケネ眠い(睡眠)
私をあんなに早く起こしといて(毎朝5時前に起こされちゃうの・・・)


「ケネさん、平和を絵に描いたような図だわ」

ニックネーム ケネママ at 15:21| Comment(8) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月14日

連休なのよねぇ

連日の病院でケネも疲れてるでしょうね

連休初日はお昼のセラピー活動は免除です(笑)

私が出かけるころには爆睡してましたもん眠い(睡眠)眠い(睡眠)

「ケネちゃん、今のうちにしっかり寝だめしといてね」



予想した通りで病院滞在時間が長くなりお写真はグッと減っちゃいました

お散歩は夕方にはまだアスファルトも熱かったりで

夜になってから病院周りを少しだけって日が殆ど

そのせいかケネの食事量がう〜んと少なくなり、

お薬は例によって上手にはじくので目下の悩みは

いかに少ない食事の中でお薬を飲ませるか・・・なのです

良い知恵を私にお授けくださいませ〜〜〜




2.jpg

少ないお写真の中から・・・
もうすっかり病院の看護師さんやソーシャルワーカーさんたちの
人気者となってるケネです(親バカ発言!?)
毎日帰り際によってくださって遊んでくれるのアリガト

3.jpg

お散歩も少しだけの時間していますよ犬(足)
病室でのご飯も完食とはいかずとも食べる事に抵抗はなくなりつつあります

1.jpg

そして昨日はソファーベッドで寝てましたから・・・眠い(睡眠)
もうすっかり我が家みたいにくつろげるようになりました
病院ではお部屋の扉を閉めて自由にしていいですよと言って
くださいますが目下はリード2本分の長さの範囲にしています
飛び出して他の患者様にご迷惑になる事だけは・・・怖いですから


今日も朝から暑く公園のお散歩には行けそうもないですね

夕方前にはどうかな・・・

お散歩大好きな子からその楽しみを奪うのはとっても可愛そうなの

ニックネーム ケネママ at 09:50| Comment(6) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月12日

日常・・・



7月10日、ホスピスへの移動の記事にはたくさんのコメントや、

メールで直接のねぎらいをいただき、ただただ、感激です

後程レスさせていただきますね〜


そもそも変化に乏しい私とケネの日常ですが

母がホスピス暮らしになってからはますますその度を増してるの

仕事を終えて病院へ行き(ケネも一緒にね)夜を過ごす・・・

これからもそんな毎日かと思うので写真も少なくなっちゃうねふらふら

7月10日(移動日)はとりあえずのご報告でしたから

もうちょっとだけ書いとくことにします



P1230057-crop-1.JPG

当日は夜勤明けで帰ってしまうももちゃんとFさんが名残を惜しんで・・・
ずいぶん長いこと母のベッド脇で過ごしてくれました
次々にお別れに来てくれるので私も母も涙、涙・・・(母の手、貧血で真っ白たらーっ(汗)

1.jpg

10時に移動してお部屋に入ってビックリ!!
母が寝る位置から我が家が見えるんですよ〜目
赤の線上を歩いてくるんだよ犬(足)所要時間5分です

お部屋には生活に必要なものがほとんど完備されてます
クローゼットや小ダンス
この引き出しにはケネのお散歩道具や
もろもろ・・・ね、誰のお部屋なんだか(笑)

洗面台もお手洗いも、さらには広げるとベッドになるソファーもあるの
・・・でも、ほとんど寝たきりの母が自分で使えるものは〜顔(え〜ん)


毎週水曜日にはサロンでボランティアさんがお茶会を開いています
医師団との面談に時間がかかり、終わりかけのころに行ってみました
美味しいコーヒーと手作りのゼリーをいただき母も和んだ様子
来週から楽しみだね、お母さんぴかぴか(新しい)
まだ新参者なのでサロンの様子などはカメラに収める勇気がなくて(笑)
マッサージチェアもあったような・・・

そして、夜の部(笑)
お初のケネ登場!!となったわけです
看護師さんたちに早くも人気を博しておりまして・・・(親ばか発言)

肝心のケネは用意したお水もご飯も全く食べず・・・初日は仕方がないね

2P1250848.jpg

昨日の夜も多くのスタッフがケネに会いに来てくれました
嬉しいことには先日までお世話になってた病棟の看護師さんたちも
母のその後を気にかけてくださって日勤上がりに寄ってくださってます
母はこんなに皆さんから優しくしていただいてて体はつらいけれど
幸せを感じている様子です

2P1250858.jpg

昨日の昼休みに行ってみるとまったく食事には手を付けていなくて
心配しましたがケネ効果再び!で、夜は少し食べましたよ手(チョキ)

ケネも病院周りのお散歩を楽しみました犬(足)
おそらくこんな風に毎日が過ぎるのでしょう、これからは・・・
病室でお水を飲めるようになったケネ、今夜はご飯に挑戦だねエサ
。。。で、自分の食事を作る時間がないふらふら


2.jpg

小さな小さなシーズーちゃんのお友達、奈津ちゃん
お住まい地方は熱帯地獄!暑さに負けないでね
エールを送ってあげなくちゃの私なのに奈津ママさんから贈り物を
いただいてしまいました〜プレゼント
動物やクローバーのモチーフの可愛い小物がいっぱい
エコバッグがとっても可愛い柄で奈津ママさんらしいチョイスに感激です
ありがとうございます、大切に使わせていただきますね


だらだら・・・と綴る私の備忘録的日記でしたあせあせ(飛び散る汗)

ニックネーム ケネママ at 10:42| Comment(10) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月10日

7月10日

雨で明けた7月10日

東京のお友だち、白黒シーズーちゃんのモニちゃんが虹の橋を渡った日

小さな身体でいっぱい頑張ったよね、偉かったねモニちゃん

あれから4年、今は丈夫な身体で走り回ってるかな・・・



今日7月10日は母がホスピスへ移動の日

いつもご心配いただいてる皆様に無事にお引越しが済んだ事を

ご報告申し上げます

今日は朝の9時から先ほどまで、何度か自宅と病院の往復で疲れました

近くの温泉にでも行こうかしら?と思いながら帰宅すると

もう、再び出かける元気が残ってなかった顔(泣)

3階病棟最後の朝。

お世話になった看護師さんが代わる代わるに母の病室に来てくれて

しっかり手を握って別れを惜しんでくれました

午前10時に車椅子で移動、師長さんと2名の看護師さんが

付き添ってくれて・・・一歩またぐと別世界って感じ

お部屋も広くて空調も効いてて「さすが!!」(笑)

午後2時から面談ということでお部屋で待っていると

医師団御一行様がやってきました

緩和ケアの医師、看護師、研修医、ソーシャルワーカーさん総勢8名

まるで「白い巨塔」の世界みたいでした(古い?知らない?)あせあせ(飛び散る汗)

主治医が母の枕もとでいくつかの質問を。。。

@今一番つらいことはなんですか?

 身体が思うようにならないことです

A次につらいことは?

 食欲が無いことです・・・うるっときちゃった

痛みどめやステロイドのせいでウトウトしかかってる母への

いくつかの質問の後お部屋を移動して私と医師団の面談になりました

先ず先週撮ったCTを見せてもらいましたが

母の腫瘍は先月のよりもかなり大きくなっててすでに胸膜に達していました

この目で見る現実に動悸がしたけどしっかりしなくちゃね

発見されたときは4〜5センチだった腫瘍はすでに10センチを超える大きさ

老人だからゆっくり進むだろうと考えていたけど想像以上に早いです

諸々の状況から急変も十分に考えられるので会わせたい人がいるなら

早めに・・・と(もうそんな状況・・・?)

酸素を使うとお話が出来なくなるし、痛みどめで眠る時間も多くなる

看護師さんからは容体が変わった時は連絡してもいいですか?

(亡くなってから連絡を!というご家族もいらっしゃるのだとか・・・)たらーっ(汗)

ケネちゃんも一緒に来てくださいね

本当にそんな時期なのか・・・もう、ドキドキが止まりません


P1230075-crop.JPG

早速今夜からケネも病室へ〜
皆さんにご挨拶「宜しくお願いします」犬(笑)

1.jpg

ケネ効果恐るべし!母の食事量が昨日までより多かったのですわ手(チョキ)

736.jpg

病室ではとってもいい子ですよ
我が家のセラピードッグ、面目躍如!!ぴかぴか(新しい)

701.jpg

夏バテしてるのかここ数日食欲がないのが気になりますが・・・

703.jpg

今日は疲労感がたっぷりでこれまで。

皆さんの応援に感謝しています

ニックネーム ケネママ at 22:51| Comment(22) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月08日

イチゴ狩りに・・・

雨の予報もあって行けるかどうか怪しかったけど・・・

なんと!朝から晴れ渡り気温が上昇、暑くて楽しい【イチゴ狩り】に行ってきました

塚本農園」さんは我が家からも近く

短時間の参加でおなか一杯!

参加メンバーは何時ものわんこのママたち【おばさん組】(爆)



2.jpg

もう終わり掛けなのでまばらに実るイチゴを食べながらパックに詰めて・・・
お土産用の、パック一つ分をみゅうママが集めてくれたので大助かりでした

1.jpg

私は朝一開園時間には到着!もう車がいっぱいだったの駐車場
わんこもOKという事でしたが短時間で帰る予定の私はケネをお留守番組に・・・家
参加のわんこのお写真は・・・それぞれのママが上手に撮ってるはずなのでのでそちらでね(笑)
だって暑くてもハイパーなヨーキー軍団、ブレブレばかりでしたカメラ

650.jpg

ゆぅさんがケネとお揃いのワンピースを持参、行かなかったケネとの
ツーショットが撮れなくてごめんね〜顔(え〜ん)

664.jpg

一足先に帰宅…午前10時にはもうこんな看板が出てましたがく〜(落胆した顔)


帰宅後少し冷やして母のもとへ収穫したいちごを持っていき

美味しいと言って食べてくれて暑かったけど行って良かったと思ったの

病院も暑い!!看護師さんは膝丈のパンツスタイルになってましたよ〜




601.jpg

酷くないですか〜!?むかっ(怒り)
洗車に行くまでのすれ違う車からの視線が痛かったわ
カラスの仕業か!?ってスタンドでは言うのですが・・・ガソリンスタンド

605.jpg

バラ園に行く予定がスタンド近辺で終わっちゃって・・・犬(足)

3.jpg

このご町内のお花で癒されましたけどぴかぴか(新しい)

617.jpg

ケネはお散歩場所がどこであれご機嫌さん犬(笑)

624.jpg

ゆぅさん、ツーショットは出来なかったけど
ケネもいちごのワンピースを来てお散歩しましたよ〜

668.jpg

憧れのパンケーキ喫茶店
生クリームやアイスクリーム、果実などのトッピングが多く
少食の(笑)私には食べきることが出来ませんでしたあせあせ(飛び散る汗)


昨日書いた日記、見事に消失!!むかっ(怒り)むかっ(怒り)

二度書くのって体力が必要ですねぇ(涙)

ニックネーム ケネママ at 06:23| Comment(20) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月06日

胸いっぱいデス

今日は暑く感じましたね〜

本州では例年より早い梅雨明けとなったそうで

気温も急上昇中とか。わんこにも酷な季節到来です

くれぐれも熱中症にはご注意下さいね〜




502.jpg

札幌も湿度が高くべたっとした感じの土曜日でした
フルタイムの出勤日、暑いし、少々やる気なしの感ありあせあせ(飛び散る汗)

506.jpg

お散歩中に見てはいけない(!)光景を見てしまった眼鏡

513.jpg

「マナーは守りましょうよ!!」むかっ(怒り)

524.jpg

久しぶりのごろんごろんー(長音記号2)

526.jpg

すっきりした〜ぴかぴか(新しい)

1.jpg

ご町内の公園でブラッシングをするパパさん
「それってマナー違反と違います?」
遠くから見るしかできない弱気な自分が情けなかったりバッド(下向き矢印)

530.jpg

犬(怒)犬(怒)犬(怒)
楽しいお散歩がしたいもの・・・

>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>



母ごと・・・


母の担当看護師さんは”ももちゃん”です

ももちゃんが大好きな母、日勤の日も私が行くまで待っててくれて

その日の様子を伝えてくれるの

ある日「いずれホスピスに行くので病棟の雰囲気に慣れるためにも

ケネちゃんと過ごせるようにホスピスの談話室を使う許可をもらったので

お天気に関係なく連れてきて下さい」って言うのです

母は先週の日曜日から夕方になると発熱があり病状は思わしくありませんバッド(下向き矢印)

お言葉に甘えちゃおうかな・・・そんな風に思いながら過ごした数日後

ソーシャルワーカーさんからホスピス行きの打診がありました

お友だちの皆さんも知ってのとおりホスピスとは・・・うん、そういうところです顔(え〜ん)

そこへ移動するには本人の気持も確認しなければいけません

母にこの話をすると、しばらくは無言で、しばらく後に

「ももちゃんに会えなくなるのが寂しい」と一言。

私も3階の(母が入院生活を送ってる病棟です)スタッフが大好きキスマーク

ここの皆さんとお別れするのがとっても悲しい気持ちだけど

あとどれくらいなのか?母の残された時間を穏やかに過ごすには

移動するのがいいと思うので、その方向で進めてくださいとお返事しました

7月10日(水) 母はホスピスへと移ることが決まりました

下がらない微熱のためCT検査をしたところ前回から1ヶ月足らずなのに

原発腫瘍がまた大きく育ってて胸膜近くまで広がってるそうです

やがて胸水が貯まり痛みが出てくるのでしょう

痛みをコントロールするために意識レベルも下がることが予想されます

「ゆったりした病室でいっぱいお話しといてくださいね」って。

そしてもっと衝撃なのは肺炎も起きてることがわかり

母が可哀想で、病室に入る前に呼吸を整えてる私ですふらふら

終末期を過ごす場所であるホスピスですがケネも一緒に過ごせるんだよ

来週からまた家族揃って夕飯が食べられるねレストラン

そして、ももちゃんには移動後の母の病室への入室許可が下りたそうです

会いに来てやってね〜ぴかぴか(新しい)


ニックネーム ケネママ at 23:29| Comment(10) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月05日

お散歩だ〜い♪

悪天候に悩まされてたここ数日

何とかお散歩ができるまでに回復しました

帰宅するとトイレシートにはうんpが小山のように・・・フン

雨続きでもおうちでトイレができるのは有り難いことですが

本人はやっぱりのびのびお外が好きみたいです



1261.jpg

「ケネちゃん、やっとお散歩に行けるよ〜」
いつも私が病院に出かける時にお散歩と勘違いして
嬉しそうに玄関まで来るの
でも自分の番じゃないとわかるとすごすごとお部屋に戻ってく
その後ろ姿が切なくってね顔(メロメロ)
「今、本当にお散歩に行けるよ!!」グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)

1265.jpg

おなかにいっぱいたまったブツを(笑)思い切り〜

269-crop.JPG

ご飯の時間が遅くなってきてるので少し可哀想な気もするけどバッド(下向き矢印)

1272.jpg

すっきりしたところで食べるごはんがおいしいでしょ?エサ

1.jpg

私はお花を観賞しながらかわいい

1275.jpg

そして、ケネはお友達を確認しながらの短いお散歩でしたが行けて良かったよねexclamation&question

1279.jpg

サプリやお薬くすりがてんこ盛りのケネの夕ご飯
最近はお目〃のサプリを上手にはじくことが多くて・・・顔(え〜ん)
3粒のうち1粒をおやつに包んであげてみたら・・・
やっぱりこれだけはじくって!ケネちゃん、天才技ですぞ!!(笑)


やったー!!やっとケネちゃん日記の本来の姿(爆)

何のことないお散歩模様が・・・書けたわ手(チョキ)

ニックネーム ケネママ at 09:56| Comment(8) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月04日

絶不調・・・(涙)

”ハクション!!”が止まらない

鼻水”ジュルジュル”・・・もういやだ〜

昨日が不調で、今日は絶不調顔(なに〜)




301.jpg

上やっと入手くすり
薬剤師のいる薬局でしかもきちんと説明を(薬剤師さんから)
受けなければ買えないお薬なの
私がお店に行く時間帯にはもう薬剤師さんがいなかったり・・・ふらふら
入手できてさっそく呑むも。。。
効かないexclamation×2
う〜ん、つらいわ


302.jpg

不調なのは・・・このお方も犬(怒)

311.jpg

もう2日間、お散歩に行けてないし・・・犬(足)

323.jpg

おもちゃの引っ張りっこ程度では持て余す退屈(笑)は
補え切れないみたいですどんっ(衝撃)



昨日の母の手・・・片方だけパンパンにむくんでた・・・

あ〜、体調日記になってしまってるあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)



ニックネーム ケネママ at 09:36| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月03日

風が強くて飛ばされる〜

朝から鼻炎がひどくて本日は不調!!もうやだ〜(悲しい顔)

くしゃみと鼻水でぼーっ。

昨夜から風が強くて飛ばされそうです

雨も降ってここしばらくはお外には出られそうにもないみたい雨


1.jpg

お休みまでにはお天気回復してほしいな〜ぴかぴか(新しい)



忘れていましたが・・・

とあるサイトにケネちゃんが登場しておりますの

愛犬の写真を入れたいろいろなグッズが作れます

wanpri

お時間のある方は覗いてやってね

ニックネーム ケネママ at 09:56| Comment(6) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月02日

・・・つづきね

お散歩から帰って母のお昼ご飯介助に行くとまだ熱は下がってなく

食欲も相変わらず無くて・・・夕方まで様子見しようと決めたの。

しかし〜、夕方にはもう寒くさえなる札幌

午後3時、思い切ってケネを連れて病院へと向かいました

看護師さんが付き添って下さって玄関先でケネを抱っこできた母でした手(チョキ)

僅かな時間でしたけど「一週間分の元気をもらいに行こう!」って

促してくれた看護師さんに言いようのない感謝ですぴかぴか(新しい)



9.JPG

母は病室に、ケネはお家に、それぞれ帰り・・・

ケネは昼間のお散歩もたっぷりですぐに眠り始めたよ〜眠い(睡眠)

私はお買い物ついでに

8.jpg

とっても中途半端な時間、かなり早めな夕食?レストラン
カツサンドをテイクアウトしようと思ったのですが・・・
待ってる間に思い切って席に着いちゃった(笑)
いやいや、なかなか一人で食事は勇気がいるものですどんっ(衝撃)
”三元豚”は柔らかくてちゃんと歯ごたえもある美味しいお肉ですよ
塩、すりごまソース、だし醤油などといろんなお味が楽しめて
ほぼ完食!ご馳走様でした



そうこうしてるうちに夕食の時間、再び病院に

(この日は4回の訪問でお家にいる暇がなかったね)

残念ながら母は夕食にも手を付けられずでしたがふらふら

翌日に行ってみると看護師さんが飛ぶようにしてやってきたの

「お昼の主食は10割食べたんですよ、ケネちゃん効果が出ましたよ」ってGood

すごい、すごい!ってみんなが拍手してくれて

なんと素敵なスタッフでしょう、皆様有り難うございますアリガト

顔(え〜ん)顔(え〜ん)顔(え〜ん)夕食は2口にとどまったけどね

前日に見た虹は良いことの前触れだったと信じよう!!






>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>






北海道はフィラリア予防薬を飲み始めるのが6月からが多いのくすり

ケネも6月末から始まりです

10.jpg

意地悪な私はケネがキライな食器で出してみました(笑)
。。。見つめてます目


で、どうなったかは下






上まるで大昔の”無声映画”
最後までこの白い食器からは食べることはありませんでした、頑固者!

106.jpg

結局は手から〜で一瞬のうちに食べちゃいました顔(メロメロ)
さぁ、次回はどんな手で飲んでいただきましょうかくすり

203.jpg

動いてる時は心地よい風台風

208.jpg

立ち止まるとむ〜っとする(ムシムシする?)日でした顔(チラッ)

215.jpg

また、寒いくらいの日がやってくるようです

219.jpg

本格的な夏到来はいつになるのかな・・・晴れ




ニックネーム ケネママ at 06:21| Comment(12) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月01日

残念な・・・

一年も半分が終わってしまいました

昨年はブログフレームを自分で作成しようと四苦八苦!

やっと7月1日より『ケネちゃん日記3』としてスタートできたのでした

それは自分の中の記念日として。。。

せめて月の終わりは日記をきちんとつけようと思ったのに・・・

(あ、いつもきちんと書いてはいるのよ〜)

昨日は小刻みに動き回り〆にお店に帽子を忘れるという

おまけまでついちゃって(笑)またそのお店に行かなくちゃ、なの(涙)



早起きした日曜日、ケネのお散歩前に病院へ母の様子を見に行き病院

体調がすぐれず熱もあったのでお昼前まで安静にしててもらうこととしました

それでは先にお散歩に行くとしましょうか・・・犬(足)



902.jpg

バラが咲き始めたって情報を得たので【雪印種苗】へと行ってきました
久しぶりに写真をいっぱい撮ったのでコンパクトに・・・ね

2.jpg

まだすべての品種に鼻がついてるわけではなく寂しい気もしますが
綺麗なのよ〜ぴかぴか(新しい)

962.jpg

916.jpg

バラのアーチも寂しい・・・かわいい
次回に期待が膨らむね

5.jpg

お友達のモモばあさんブログでいつも見せていただいてて名前を覚えちゃった
「カルミア」・・・こんなふうに咲いてるのね〜目
アポロチョコみたいな(表現悪いかな?)可愛いお花でしたGood

6.jpg

そしてこの日の一番の狙いは!
老舗の「雪印パーラー」が期間限定でここに開く売店
牛乳ソフトが6月30日でおわりと聞いて・・・(食いしん坊万歳なの)
お店のお姉さんが言ってました…春が来なくて売上ゼロの日が多かったし
やっと暖かくなったら今年はもうお花の苗を買いに来るお客様が殆んど無いのですって
なので開けてても仕方が無いんです〜
ソフトクリームは・・・とっても美味しかったよ

933.jpg

ケネはじっと待っててくれました(いい子だね)

3.jpg

芝生では久しぶりのごろんごろんも楽しんでたしー(長音記号2)

922.jpg

眼の先にある池のお魚を観察したり・・・サーチ(調べる)魚

947.jpg

バラ園の外周もケネのコースになってるの犬(足)

7.jpg

札幌は今年”ニセアカシア”がやたら目立ってます
大きな木で白いお花を付けてて遠くからでも山が白く見えるほど・・・眼鏡
ここも例外ではなく桜吹雪ならぬアカシア吹雪になってました四葉

4.jpg

ケネちゃん、もう満足かな?
お水は美味しい?

988.jpg

ケネは最近唇をかみしめる(?)事が多くなったよね?
それってどんな事を訴えてるのかな・・・

990.jpg

車のじゅうたんに虹がかかって・・・(笑)虹
いい事の前触れだといいよねぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)


次回に続く・・・
ニックネーム ケネママ at 07:06| Comment(6) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする