2013年08月30日

早いものです・・・

毎日のように雨・・・雨

しかも仕事が終わって帰路につく頃に降り出す。

職場から我が家まで丁度3q、車で渋滞が無ければ5分の距離

ところがあるんだな〜渋滞!!車(セダン)車(セダン)車(セダン)

通勤路の途中で札幌市に入ります、そうなんです、私の職場はお隣の市ですから

お天気も突然変わるんですよね

今日は自宅が近くなるにつれて雨が止み始めました〜手(チョキ)



104.jpg

昨日は完璧な雨降りで・・・運動不足なのか朝ごはんも食べませんでしたのバッド(下向き矢印)

109.jpg

完全には乾いてない道路状態でもケネさん、お散歩しなくちゃ
お腹も空かないみたいで・・・

119.jpg

キャッ、他人様のお庭です〜四葉
ご飯が少ないからうんpは固いし、きちんと拾ってますからGood

128.jpg

月末には上等のおやつの日がやってきます
あんなにお散歩したのに今夜もご飯を食べなくて・・・
これでどうだ!!と1日早いおやつです顔(メロメロ)

133.jpg

食べたくて仕方がないのにやせ我慢exclamation&question
その目は上等なおやつにくぎ付けだよパンチ

1.jpg

ご近所一週のお散歩コースでここに来ると決まって止まってしまうケネ
。。。偶然とは思うけれど、この道を渡ると母が居た病室
「ケネちゃん、おばあちゃんはお家に帰ってきたんだよ〜」


早いものです、この日記を皆さんが読んでくださる頃

母の月命日になります、まだ少しの間我が家に居りますが

その間あちらとこちらを行ったり来たりのようです

一ヶ月前にはまだ生存していた母、この日はホスピスに移る前にいた

三階病棟の看護師さんたちが代わる代わるに母に会いに来てくださり

夜勤の看護師さんがいらっしゃった時にも「わかる?」の問いかけに

うなづくことが出来ていた母です

だから・・・翌日には亡くなるなんてこと想像してなかった

それでも看護師さんたちが来るっていうことは・・・

そう言うことなんだ!と漠然と思っていたの

主治医が「苦しまない最期を!」と望む私たち家族にモルヒネの量を

調整しながらこの日を選んでくださったのだと思います

母が亡くなった後、病院側から30分ほど待ってくださいと

葬儀屋さんにお願いがあったのです

それは今迄にかかわった看護師さんたちが手の空いた順に

お別れに来たいからということでした

前日にも来てくださったのになんと有り難いことでしょう

そして、いつも冷静で、いくつもの患者との別れを経験してる皆さんが

母のために涙を流してくれている・・・

担当だったももちゃんは「事実を受け入れることが悔しい」と・・・

あ〜、いくら繰り返してももう母は還らない

一ヶ月になる事だしここいらで吹っ切らなくちゃ

中身は薄いけど(汗)ゆるりとした『ケネちゃん日記』を・・・ですね

ニックネーム ケネママ at 22:52| Comment(6) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月28日

びっくりした〜!!

まるで台風みたいな強風!

急に冷えてきたせいなのか(昨日の夜は寒かったよ)

明け方に足が攣って脂汗・・・這うようにしてシャワーをあてて

やっと普通に息ができるようになりました

今日は寝不足じゃ〜!!




22.jpg

上つい、こんなのに手を出してしまう・・・栄養ドリンク好きなんです〜あせあせ(飛び散る汗)

1.jpg

お散歩はスカートでは風に負けそうだったのでおパンツスタイルねブティック
ケネちゃん、ルンランで・・・ダッシュ(走り出すさま)ダッシュ(走り出すさま)

907.jpg

走る後ろ姿しか撮れないし・・・
少しだけ前を向いてくれないかな。
私の心を読んだネッ、『これでいいですか〜?』顔(メロメロ)

917.jpg

快調に思えたお散歩半ば・・・いきなりのエンジン音にびっくりのケネ
通り過ぎたばかりのお家の方が大きなオートバイのエンジンを掛けたの
『もう!びっくりしたな〜!』

922.jpg

そこから先は言わずものがな。
もう大丈夫だから〜!っていう私の言うことなんか耳に入りませんの
全速力で逃げる逃げるダッシュ(走り出すさま)
お散歩コースの半分以上をこうやって走ってましたとさどんっ(衝撃)

929.jpg

いい運動になったかしら???(苦笑)

932.jpg

『だって、怖かったんだもの・・・』ハイハイさようでございますかexclamation&question

ニックネーム ケネママ at 21:54| Comment(14) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月27日

心細い・・・

今日もまたお天気のお話・・・

お昼前から激しい雷が鳴り続け、職場の照明が一時的に消えました

コピー機の入れ替え作業中で慌てたけどすぐに回復しました

今日の雷はしつこいほどの稲光、耳をつんざくような音!怖かった!!

ケネは今日がトリミングで朝のうちにお迎えに来ていただいたので

夕方までインディアンのクレートで過ごしたので

一人で留守番の日じゃなくて救われた気がします




1.jpg

仕事終了時間直後に飛び出してお迎えに行くと
雷よりも吠えるわんこにビビってしまい
お顔のカットも入念には出来なかったみたいです顔(え〜ん)

室内ランでは私と追いかけっこしたり、元気を取り戻しホッとしましたぴかぴか(新しい)

842.jpg

ホッとしたところで夕食を済ませることに・・・レストラン
スタッフが丹精込めて育てたバジルが乗ってますよ〜

840.jpg

「ケネはお家に帰ってからね」顔(ペロッ)

844.jpg

『いじけてやる〜!』(爆)


今も雷が鳴り、時折ピカッと来るので少々心細い夜ですバッド(下向き矢印)

怖がるケネを抱っこしててあげなくちゃ・・・


ニックネーム ケネママ at 22:30| Comment(8) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月26日

昨日・・・今日。

一雨ごとに気温が下がり、今日はもう吹く風が冷たいの

まだ8月なのに・・・去年は、もう9月なのに暑いねって言ってた気がする

空も高くて秋空・・・なのにまだ蝉が頑張ってる!!

不思議な季節の変わり目です



607.jpg

日曜日にはバラ園に行く事が多いのです犬(足)
芝生がきれいに手入れされてて気持ち良いから・・・

604.jpg

不思議なことにここへ行く日はフロントガラスに雨粒が落ちることが多く
昨日も例によってポツリ!

608.jpg

芝生に降りてわずか数分!あんよが濡れはじめた・・・
やっぱり降ってたのね〜雨

615.jpg

おまけにケネのお耳がキャッチしてしまったみたいです耳

1.jpg

「ゴロゴロ・・・ゴロゴロ」って。
ケネちゃん大慌てで隠れる場所を探して走りますダッシュ(走り出すさま)
・・・でもね、頭隠してなんとやら〜でしたの(苦笑)

625.jpg

これ以上ここに留まってもケネには酷だよね顔(え〜ん)

633.jpg

「こらえてる!」・・・つもりどんっ(衝撃)

642.jpg

バラ園から帰り、車を止めた途端に来ました!!
いきなり激しい雨、風も伴い土砂降りですもん雨激しい雨で外の景色も白くなってます
おまけに雷が激しく鳴り続け、ケネの怖い怖いが止まりません雷
ずっと抱っこしてたけどドキドキが激しくて可哀想だったよ〜



一夜明けた今日は晴れ!晴れ

気温もかなり下がりました、風がとても強い日でした



702.jpg

夕方のお散歩は心地よく・・・とは言っても
もうストッキングなしでは寒いのふらふら

704.jpg

足取りは、軽いグッド(上向き矢印)

717.jpg

もう秋風だね〜台風

1.jpg

公園の木々も紅葉し始めてて、暑かった日が懐かしいねぴかぴか(新しい)

723.jpg

ケネちゃん、明日はトリミングですはさみ



ニックネーム ケネママ at 21:44| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月24日

雷と噛みつき!

もう、何日も短時間に激しい雨と雷に見舞われてる今年


604.jpg

朝からご飯拒否のケネですの顔(なに〜)

1.jpg

休日には少しづつ母の持ち物などを片付け始めています
お薬手帳や診察券・・・ハサミを入れながらはさみ
いろんな病院に連れてった時の事を思い出していました

そして大事にしまいこんでいたケネのお洋服のハンガー
箪笥に整理してあるのでハンガーは必要ないのに捨てられなかったんだ〜


でも、こう思うようになった
自分が居なくなったら誰がどうやって私の持ち物を整理するんだろう?
それが誰にしても手間がかからないよう、身辺はすっきりさせておこう
必要外の物はどんどん処分しとかなくちゃ・・・


609.jpg

そうこうしてるうちに激しい雷と強い雨雨雷
最近のパターンだわ

2.jpg

そんなケネに雷さんから気を逸らせてあげようと掃除機登場!
思惑通りに激しく噛みつき・・・作戦成功手(チョキ)


やれやれと思う間もなく再びの雷で今度は「抱っこ、抱っこ!!」

お片づけが進みませ〜ん

2〜3日前からタッチセラピーの先生に教えていただいた

ボディーラップを再び行っています、効果ありで。



642.jpg

自らご飯を食べ始めましたよ〜エサ


646.jpg

激しい雨も峠を越した午後から久しぶりの【アプリ工房】さんへ・・・
お葬儀のお礼もまだ出来てないしあせあせ(飛び散る汗)

3.jpg

車の中のケネはウトウト・・・眠い(睡眠)

653.jpg

もう少しで到着だよ

667.jpg

お昼もかなり過ぎていたけどランチを用意してくださいましたレストラン

673.jpg

今年のお誕生日に作っていただいたお着物に少し細工をしていただきました
お預けしてた事も忘れてしまってて・・・


余談ですが・・・

母が旅立つ時、道に迷わないようにケネがお着物を着た写真を

お棺の中に入れました

ケネには「おばあちゃんを見送ったらちゃんと帰ってくるんだよ」と

言い含めておきましたので〜(笑)

母はケネと手をつないで行ったかな?そして、途中で引き返すケネを

ちゃんと見送ってくれてたかな?Hello



675.jpg

「ケネちゃん、久しぶりのお出かけだったね」車(セダン)

ニックネーム ケネママ at 23:48| Comment(8) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月23日

処暑

夏の暑さも終わるという意味ですって

なるほど・・・昨日あたりからグッと気温が下がり始めた札幌です

大気が不安定で急な雨に(しかも激しい雨)見舞われてる地方もあるけれど

公園のナナカマドが紅く色付きはじめました

今日、8月23日が今年の処暑だそうです



504.jpg

今日は久しぶりにおじいちゃんに会いに秘密基地へとおさんぽ〜!犬(足)

519.jpg

日が暮れ始めて・・・
キタキツネが居やしないか目が落ち着かない私目

520.jpg

お盆の頃の賑わいは無くひっそり・・・

528.jpg

ケネが気持ちよさそうに走るのと私が追いかけるドタドタって音だけ(笑)ダッシュ(走り出すさま)

530.jpg

芝生のお散歩も久しぶりだったよね四葉


暑くて忙しかった夏が終わりに近づいたせいか

ここのところ眠くて仕方がありません

そして、今自分が病気になったらどうなるのだろう?なんて・・・

思考が下向きになってる気がしてこれではいかんぞ!!



ってお取り寄せ〜(大爆)

302.jpg

香港のジェニーベーカリーのクッキーは自分の中のナンバーワンなのexclamation×2


私がお休みいただいてた間もしっかり職場でフォローしてくれた

恵美ちゃんにもおひとつね、

「もう二度と口にすることはできないと思ってたから嬉しい〜るんるん」なんて、

私をニンマリさせることを心得てるのよね〜顔(ペロッ)








ニックネーム ケネママ at 21:31| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月20日

びっくり!どっきり!!

今日はおばあちゃんの三七日のお経を上げにお坊様がいらっしゃる日

朝からとっても良い天気〜♪



319.jpg

早い時間から気温も上がって朝のお散歩は見合わせましたの
『お母さんが帰ってくるまで我慢してるよ・・・』kenne

324.jpg

今日は副住職様がいらっしゃいました
いい子で居たケネに「おとなしくしてて、いい子だったね」とお褒めのお言葉を頂戴しましたよぴかぴか(新しい)

1.jpg

お坊様がいらっしゃる日はお霊供膳の日
今日も精進料理をままごとのように並べまして・・・
ついでに私のお弁当も作りました、完全にパクリですが(爆)


うかつにも、天気予報を見ていなかった私

良い天気だし家じゅうの窓を全開にして出社

あらら〜、職場につく前にピカピカゴロゴロと始まっちゃった雷

「ケネちゃん、怖がってるよな〜」なんて思ってるうちに

まるでバケツを300個くらいもひっくり返したような雨雨

コリャダメだわ、今来た道を引き返し・・・車(セダン)

自宅までの道のりの長いこと長いこと、雨で車のタイヤが重くって

走ってる気がしなかったんですよ〜顔(え〜ん)

やっとの思いでドアを開けるとケネが飛び出してきたのはおばあちゃんの居る部屋

やっぱり助けを求めるようにそこに居たのねもうやだ〜(悲しい顔)

全開にしてた窓からは雨水が吹き込んでお部屋の絨毯も濡れちゃってました




328.jpg

「怖かったね〜、窓を全部締め切ったからね」
それでもピカピカ光るたびに抱っこ!というケネを置いて
「行かねばならぬ〜!!」(涙、涙、涙)

333.jpg

『・・・・・・・』バッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)



エアコンに切り替えて再び職場へ向かう途中で晴れた晴れ

こんなに激しい雨に遭遇したのはあまり記憶にないな〜

関東のお友だちは皆、毎日のようにこんな風に変わりやすい空と

付き合ってるのですわね〜

桜島の爆発的噴火ってニュースにも、ここに住むお友達は大丈夫かしら?と

心配になるし、今年は異常という言葉で片付けてしまうには

あまりにも厳しい気象状況ですね

結局のところお昼前から晴れたり降ったりの不安定な状況に

お散歩にも行けず終いで、ただ怖い思いだけしちゃったケネでした

ニックネーム ケネママ at 22:27| Comment(10) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月19日

お暑いですね

強い雨が降ってたかと思うとじりじりお日様

蝉時雨が余計に暑さを感じさせます、今年は本当に摩訶不思議な空模様




2-103.jpg

昨日、朝一番の予約で動物病院へ・・・病院
今のケネの状況を先生に説明しました
ご飯を食べてなくても極端に体重が落ちてないので様子見!
基本、ご飯へのトッピングは禁止だそうですふらふら
お薬も肝臓のお薬は飲ませてくださいってことでお口に入れる方法を
教えていただきました・・・が!!
先生にすら頑としてお口を開けないケネ
私が呑ませられるわけないよね〜くすり

2-106.jpg

元気そうだしあと10日くらいで体調が悪いようなら
検査しましょうということでした注射
チックンを免れてほっとしたね〜ケネちゃんGood


お家へ戻ってもご飯を食べないケネに・・・掟破り!

鹿肉のふりかけをトッピングエサ

そしてお薬は新たにいただいてきた缶詰に包み込んでごまかしてっと。

目先が変わったら昨日今日としっかり食べるようになってます

やっぱり気まぐれと理解するべきだったわねあせあせ(飛び散る汗)



102.jpg

病院へ行った時が土砂降り雨雨
お昼前からは晴れ渡り・・・居眠りが気持ちようございますの kenne



206.jpg

今日は暑かった〜
この時期で真夏日晴れ
お昼前に外へ出ると熱風が吹いてました・・・アチチ!顔(え〜ん)

208.jpg

夕方過ぎのお散歩は動くとむ〜っと、止まると爽やか!?

213.jpg

夕焼雲が入道雲みたいで北海道の夏もまだ終わりません

211.jpg

暑さのせいなのかはたまたお歳のせいか、
最近はお散歩の距離が短くなってきてますの犬(足)

221.jpg

何時ものコースの半分で「抱っこ」を要求
あ〜、暑いのに・・・顔(メロメロ)


北海道の鉄道は最近事故や不具合が多く観光シーズンに影響も出てるようです

今回脱線事故現場での復旧作業に我が社の商品が使われるようで

商売としては喜びたいけれど・・・事故はねバッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)


ニックネーム ケネママ at 22:25| Comment(12) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月17日

久しぶりのインディアン

相変わらずご飯を食べないケネ、お薬はもう何日飲んでないか・・・

明日は血液検査の日、結果が気になりすぎますexclamation×2

今日は会社が早上がりになったので思い余ってインディアンに行ったよ〜

明日が検査でも、結果がどうでもとにかく食べてほしくて

わんこメニューをお願いしちゃったレストラン



909.jpg

先ずはお外のランランでダッシュ(走り出すさま)

919.jpg

毎日お芋さんのおやつを少ししか食べてないから
うんpも固くてちびっとねフン

1.jpg

今日はてんちゃん、そらちゃんが来てたよ〜
二人とは何度もここで会ってるせいかビビリのケネもほぼ平常心(笑)
パパさんがお気に入りなケネですぴかぴか(新しい)

933.jpg

私も早めの夕食に期間限定のラーメンサラダをお願いしました
こうやってインディアンでお食事するのはかなり久しぶりの事です
ケネにはラム肉のチャーハンね

946.jpg

『ケネにもくださいな』
ホッ、食べる気満々だ〜!!手(チョキ)

2.jpg

スプーンからは拒否なんだよね犬(怒)
ハセちゃんが食べさせてくれたよアリガト


947.jpg

でもね、ちびっと食べただけでもうそっぽを向いちゃって・・・
今度は丁寧に小さなおむすびにしてくれたの
明日は絶食だしこのままじゃまた胃液をゲボしちゃうものね〜顔(え〜ん)
形が変わっても食べなかったしBad

2.jpg

こうなったらメニューを変更!
こんどは砂肝ポテトでどうですか?
お皿からは食べられなくなってる?
選手交代でカワちゃんが食べさせてくれましたの・・・で!完食

957.jpg

甘えっこになっちゃってるのかも・・・あせあせ(飛び散る汗)
大勢の手を借りて何とか食べてくれてよかった〜
母の私はラーメンサラダを食べるのに忙しかったのですわ(爆)
インディアンのスタッフの皆さん、お世話になりましたぴかぴか(新しい)








ニックネーム ケネママ at 23:30| Comment(14) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月16日

送り火・・・

この日が来るとお盆休みも終わり、明日からまたお仕事です

母は来年が初盆、帰ってきた父と対面できたかな・・・

北海道の夏はカラッとしてていいね〜と本州のお友だちから言われます

しかし今年の夏は北海道らしくないの、もう湿気でべたべたふらふら

湿度計が80%を超える数字を示しています

局地的に豪雨があったり竜巻情報が頻繁に出てて、

今年の夏はおかしいぞ!!どんっ(衝撃)



432.jpg

大分前の事になっちゃいましたが我が家から少し行ったところに
パンケーキの美味しいお店があると聞いて・・・
しかもわんこOKと聞いては”行かねばならぬ!!”ですよね

1.jpg

お店の一角にワン連れのためのコーナーが設けられています犬(笑)

438.jpg

生クリームをたっぷり乗せた(もっとたっぷりでもいいけど〜)
見た目よりも美味しいパンケーキでしたClap

447.jpg

「星乃珈琲店」札幌第1号店なんですって
お客様はパンケーキを食べてる人は少なく殆んどがモーニングセットだったような・・・喫茶店


815.jpg

お盆休み中も遠出が叶わないのでせめてお散歩はバラ園まで車(セダン)

1.jpg

もう殆どが終わっててかわいい満開の時は綺麗だったろうな〜と来年に期待しちゃう私でした

821.jpg

名残のアジサイ「来援記念に撮っとこうね」カメラ

835.jpg

日差しが無くてもかなり蒸し暑かったこの日
サッサとお散歩終了で〜

840.jpg

『お水が美味しゅうございます』 kenne

850.jpg

夕方前、お着替えしてちょこっとお出かけ
お仏壇を見たりお墓に行って修復するところの確認したり
8月15日は今までにないお盆の過ごし方をしました


8月16日の今日は納骨の打ち合わせ・・・

早いと思うけど石屋さんとスケジュールを合わせなくちゃなので

まだまだ先!なんて思ってるヒマがないみたいです顔(え〜ん)

午後からはおばが来てくれてしばし思い出話

泣いたり笑ったり、久々にゆっくりとおしゃべりしました



802.jpg

明日もまだお休みってお友達は多いでしょうね〜
我が社はなぜが!?出勤日
明日から新しい事務服になります〜NEW


735.jpg

母の葬儀終了直後からいろんなダイレクトメールが届くようになりました
相続でもめるような財産もないですし、
遺品も自分の手で少しずつ懐かしみながら整理しようと思っていますぴかぴか(新しい)
まだまだ先は長いわ〜


81645605040・・・この番号から頻繁に電話が来るようになり
電話出ると切れる!

何度もかかってくるので怖くなって調べてみるとパソコン

同じような事例が数千件、どうやら国際電話を利用してる迷惑電話のようです

対処法は着信拒否に設定するしかないみたいです

早速セットしました、気持ちが悪いわ〜

ニックネーム ケネママ at 17:29| Comment(9) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月14日

いろいろな思い。

とにかくケネのビビリには困ったものです犬(泣)

私が動くと置いて行かれる!と感じるのでしょうか

ぐっすり眠ってるはずなのに気が付けば足元に居る・・・

今までだってひとりっきりでお留守番できてたじゃないの

お休みといえども私にはしなければならない事がまだいっぱいあって

とっても忙しく過ごしていますどんっ(衝撃)

今日もまたお役所に行きましたら・・・

すっかり顔を覚えられたようで「証明書は料金もばかにならないから

コピーで良いか確認取ってみては?」と。

有り難うございます私のお財布を気にしてくださって(苦笑)

やっぱり私、情けない顔つきになってる?



11.jpg

お盆休みでお父さんたちが夕方にごみを出しに来るのね
それで、勢いよくシャッターを開けるものだからその音にビビって
『そっちの方向へは行かない!』と突っ張るケネですの顔(え〜ん)

602.jpg

いつもと反対方向へのお散歩で途中挫折バッド(下向き矢印)
ずっと抱っこで帰ってきた私、老体には堪える暑さと重さでしたわむかっ(怒り)

619.jpg

お家でも私の監視役目
「もう今日は何処へも行かないってば!」

627.jpg

やっと安心したのか寝姿が可愛かったのでカメラ

上昨日の事でした〜


2.jpg

今日は風が強くてお家の中は窓を開けてると寒いくらいでした
午後、雨が降りそうな気配に慌ててお散歩へ・・・ダッシュ(走り出すさま)
すでに風に乗って霧のような雨でした雨


昨日の事じゃないの?

洋服が替わってない!そういうあなた・・・いいえ、今日の事です

何だろう、いろんなことに億劫になってる自分が居て・・・あせあせ(飛び散る汗)



720.jpg

公園の水呑み場で『お水が飲みたい』って言ってるから

723.jpg

蛇口をひねってあげると・・・見てるだけ〜どんっ(衝撃)

1.jpg

ずいぶん長いこと出来なかったごろんごろんが今日復活ですー(長音記号2)
これを見るとホッとしちゃう私


来月からバルコニーの工事があるそうで・・・

ビビリのケネには酷なんだけど、今日会った住人の方が

「預かってあげるから遠慮しないでね、ケネちゃんなら大歓迎♪」って

言って下さってマンション暮らしも悪くないと思ったのでした


734.jpg

「ケネちゃん、明日から本格的な雨だってよ〜」ふらふら








続きを読む・・・いろいろな思い。
ニックネーム ケネママ at 20:14| Comment(3) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月12日

地震、雷・・・

暑かった一日。午前中に地震があり、午後には雷を伴う雨雨雪

お留守番のケネちゃん、怖かっただろうな〜顔(メロメロ)



ドタバタ過ごす毎日で忘れていたけれど・・・

今日、8月12日はケネが家族になった記念日でした

毎年のように今日の日の想いを綴ってきたのに今年のその日を忘れるなんて〜

ごめんよケネちゃん、あなたを初めてこの手で抱っこした感触は

今も鮮明に覚えてるし、我が家に来てからの数日は

あなたの事が気になって母の私はお布団には寝ず

あなたのケージのすぐそばのソファーで寝起きしてたんだよ

敷き詰めた新聞紙を食べてしまわないか、

ケージから伸ばした手が格子から抜けなくならないか

うんpはちゃんと出るか、チッコも出来てるか・・・

何日もそうしていたからすっかり寝不足で・・・

それでも辛いなんて思わなかった、ちょこちょこ動き回るあなたが

可愛くて可愛くて仕方がなかったよ

長いようで短くもありのケネと過ごした11年間。

ケネと一緒に過ごせる時間はこれまでと比べるとうんと短いけど

いっぱい、いっぱい楽しい思い出を作ろうね

うちの子で有り難う、ケネちゃん黒ハート


この日を思い出させてくれたruriさんに有り難うぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)



413.jpg

昨日はお友達わんこの一花ちゃんが半日ホームステイでした
姫ちゃんママがお仕事で・・・

414.jpg

ケネちゃん、お歳のせいか気にする風もなくマイペースに寝てました〜眠い(睡眠)

427.jpg

午後からはトリミングはさみ
迷ったお耳の毛は結局今回も現状維持となりました

428.jpg

如何でしょうか?



私のお盆休みは明日から・・・

例年は12日の夜にお墓参りをしますが今年は昨日の夜に行ってきました

明日の早朝から激混みになる我が家近辺車(セダン)

薄暗くなり始めてからのお墓参りで・・・


422.jpg

両足の何か所も虫刺され〜、虫よけスプレーは効かないわね顔(泣)
痒いし痛いし、おまけに刺された箇所が熱いし・・・

401.jpg

昼間に降った強い雨でお散歩は無理?と思ったけど
行けました!(やったねケネちゃん・・・)手(チョキ)

412.jpg

歩くたびに私の虫刺されの痕がうずくのだけど、ケネのためならぐっとこらえますパンチ

416.jpg

何時もよりうんpが格段に少ないよフン
そりゃそうね、ご飯を食べないんだもの・・・
わっ、トリミングしたてのあんよが目

419.jpg

ご近所さんのぶどう棚が実を付け始めたよ
「美味しくできますように・・・」ぴかぴか(新しい)

425.jpg

我が家にもぶどう!
毎年送ってくださる山梨のぶどうが今日届きましたプレゼント
天候不順で農家さんが泣いてるとニュースで見ていましたTV

428.jpg

悪天候に負けないで立派に育ったぶどうをたくさん送ってくださった
ruriさん、ありがとうございました
早速おばあちゃんにもお供えさせていただきましたよぴかぴか(新しい)



明日はおばあちゃんの二七日、またお霊供膳造りに頑張ります

ま、頑張って作るものではないけどね
あせあせ(飛び散る汗)

ニックネーム ケネママ at 21:27| Comment(12) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月10日

食は生きる基本!?

今日から長いお盆休みに突入って人も多いのでしょうか・・・

私は13日から16日までの4日間のみのお休みなので飛び飛びで出勤

飛び休初日の今日は早朝にお散歩も済ませました




209.jpg

例によって朝ご飯も拒否のケネを置いて私は「朝マック!」
あのね、すごくおなかがすく感じがあるの、そして食べたい!って思うの
上マックのホットケーキが大好きでよく行きました〜喫茶店
。。。張り切ったけど完食できず!
おばあちゃんと二人だとよかったのにバッド(下向き矢印)

1.jpg

出かけたついでに区役所へ・・・
やっぱり今日はお休みでしたわ、まだすべての手続きが終わってなくて〜あせあせ(飛び散る汗)
毎年お役所の壁伝いに緑のカーテンが出来上がるころ・・・
今年はダメみたい、スカスカでトマトも全く赤くなってないし
異常気象の影響はあちこちに出てるようですね雨晴れ

223.jpg

私にぴたっとくっついてる最近のケネです
パソコンに向かうといつの間にか椅子の下に来てるし。



お散歩はちゃんんしてるけどどうも写真を撮る気にならないの

トリミングが近いせいで何とも言いがたいブチャイクっこ顔(笑)



205.jpg

お腹は空くのに食べられない。
そんな私に「これはいいかも〜」な記事を書いてくれたお友達がいて
早速真似っこして作ってみました
あ〜美味しい♪すっきりお腹に収まりました
「山形のだし」って言うんですって
これは当分はまりそうな気がします

303.jpg

母の私に食欲回復の兆しあり!なのにこの子ったら〜
食事を用意しても椅子から降りる気配なし!!

304.jpg

鼻先まで持って行ってもあっち向くし・・・顔(え〜ん)


1.jpg

次のトリミングではケネのお耳の毛の長さをどうしようか迷ってるの
おばあちゃんの回復祈願で切るに切れなくなって伸ばしてたこともあるし
願いが叶わなかった今、上元に戻そうか・・・


お澄まし中.jpg

長いのはそれなりに可愛かったりして・・・揺れるハート
あ〜、激しく迷う私です


ニックネーム ケネママ at 21:33| Comment(13) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月08日

暑いですよね〜

今日からお仕事に復帰!

先月末頃からお休みをいただいてたので通勤路を忘れそうでした(爆)

予想通りの書類の山、焦らず一つづつ片付けましょう!

(ほぼ自分に言い聞かせてる感じ)

あっという間に1日が終わった気がする、疲れたな〜顔(え〜ん)

かなり早く目覚めたのでケネと早朝散歩に出かけたけど

終えるころにはもう蝉しぐれ・・・今年はやたらとうるさいね



109.jpg

満足のいくお散歩だったはず!なのに今日もご飯を食べないケネ、
あなたはいったい何を食べて生きてるの?

115.jpg

私が出勤するころには居眠り・・・眠い(睡眠)

117.jpg

朝陽の射す椅子の上で爆睡に入っちゃいました眠い(睡眠)眠い(睡眠)



今日は今シーズン初エアコンの日

みなさまから頂戴したお花が傷まないように室温を下げて・・・

お供物やお花にはいたずらをすることも無く安心して出かけられます



105.jpg

白黒シーズーちゃんのduduちゃんのママからケネのフードボウルと
おやつを送っていただきました
食器にこだわりがあると記事にしたところ、あちこち探してくださって
入手してくださいました
ご親切、ありがとうございますぴかぴか(新しい)

103.jpg

そして大きな梨も沢山に・・・
早速母にお供えさせていただきましたよ〜



明日一日出勤で変則的なお盆休みに入ります

皆様はどこかへお出かけですか〜?

私は今年が特殊なわけじゃなく、

お盆は何処へ行くにも渋滞地獄なので

極力出かけないようにするのが毎年のきまり事

我が家の近くには墓苑があるのでこの期間は早朝から大変な渋滞なんですよ車(セダン)

さて!!、明日はどこまでお仕事が片付くかな・・・






ニックネーム ケネママ at 22:24| Comment(12) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月06日

お散歩復活していますよ〜

早いもので・・・今日が初七日。

ひたすらに忙しく過ぎた一週間、「疲れた!」と感じる暇もないのあせあせ(飛び散る汗)



1.jpg

午前中にお坊様がお経をあげにいらっしゃって
初めて作った御霊供膳(おりくぜん)を”100点満点です”と
誉めてくださったの〜手(チョキ)
お母さんは美味しく食べてくれたかな・・・


803.jpg

ケネには少しだけ長めのお散歩時間が取れるようになりました犬(足)

805.jpg

昨日、今日とお役所めぐり・・・
何処へ行っても何をするにも「待ち時間」との戦い
手続きが済んで「お疲れ様でした!」と声を掛けられ
保険証や介護認定証を返却する時にはさすがににググッときますたらーっ(汗)

8-201.jpg

随分お手紙書きましたメール
我が家のあちこちには「触ってはいけません」や「間違えないで!」の貼り紙・・・
徐々に整理しなくちゃね

8-102.jpg

ケネは私にぴったりくっ付いて離れません
「寂しかった分、埋め合わせするからね」揺れるハート


夕方にはかかりつけ医への報告に行ってきました

『何もしてあげられなくてすみません』とおっしゃる先生

いえいえ、母の重大な病を発見して下さったんですもの・・・ありがとうなのです

ついでに計っていただいた血圧が顔(え〜ん)顔(え〜ん)顔(え〜ん)


915.jpg

今日はとても暑くて夕方遅くなってのお散歩です

920.jpg

遠くまで出かけられるようになったのでお友達のテディーちゃんに会いに行ったよ犬(笑)

921.jpg

お友達わんこが亡くなったことを聞いて公園散歩の仲間がまた一人
居なくなっちゃって寂しいね〜ってお話してきたの

923.jpg

そしてまた、大切なわんこ友達、みゅうママ家のあんずちゃんの訃報が届きました
”心よりご冥福をお祈り申しあげます”











明日は最後にお世話になった病院へ挨拶に行ってきます

スタッフのみんなに会ったら・・・泣きそう。





ニックネーム ケネママ at 21:42| Comment(12) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月04日

『ケネちゃん日記』

母の葬儀が終了した後も弔問に来てくださる方や

お電話でお悔やみを言ってくださる方々、たくさんのお花が届いたり

母は良き友人、知人に恵まれ幸せな人生だったと改めて感じています

また、『ケネちゃん日記』を通して仲良くしてくださってる

ケネと私のお友だちの皆さんにも暖かいお心を頂戴しお礼が言えないまま

過ぎていく日に申し訳なさでいっぱいですが、どうぞお許しくださいね

ここ数日のケネの様子が心配と言ってくださる皆様に

ケネの写真をアップしたいと思います・・・が!!

不謹慎な場面もあるかと思います、どうぞお許しを願います




7-103.jpg

母が物言わぬ姿で帰宅した日・・・
横たわる母の足元で寝ているケネです
病院でも足許にいることが多かったのでその延長かな・・・
また、母の枕の横で寝てみたり・・・母、喜んだよね?




後悔しないように入院中はたくさん話し掛けていました

最期まで耳は聞こえていると言われていたので

日常では口にすることが多くはなかった「ありがとう」を沢山言いました

6ヶ月間、一度も我が家のお布団で寝ることが無かったので

せめて亡くなった日は自宅で過ごさせてあげたいと思い

葬儀屋さんに無理を言って連れて来ていただきました

マンションなので殆んどの方が直接式場へ行かれるそうです

ケネだってお家でおばあちゃんにサヨナラを言いたかったよね?

ケネは通夜、告別式の時はホテルにお願いしました






701.jpg

葬儀が終わり、自宅飾りが出来上がると
遺影の前のお座布団にちょこんと座ってみたり・・・

7-118.jpg

その遺影を眺めていたケネです・・・寂しいね

7-106.jpg

祭壇の前にはたくさんの生花・・・奥のほうに何か見えます???

7-113.jpg

ケネが寝ていますよ〜

7-114.jpg

おばあちゃんのお遺骨に一番近い場所が祭壇の後ろ

7-115.jpg

なんだかいじらしいです



昨日夕方まで多くのお客様がありましたので

薄暗くなり始めたころ久しぶりの秘密基地へとお散歩に出かけました

おじいちゃんに「おばあちゃんがあと少しで来るから待っててね」と

お願いしてきましたが「待ってる、待ってる!」って、私には聞こえたの



ここ数日の記事にコメレス出来てなくてすみません



ニックネーム ケネママ at 14:12| Comment(6) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月02日

172日・・・7月31日

172日間に及ぶ長い闘病の末、母が旅立ちました

家族が見守る中静かに呼吸が止まりましたのは

平成25年7月31日午後3時55分の事でございました

本日、葬儀が滞りなく終了しましたのでご報告いたします

多くの皆様に応援いただきながら、病に打ち勝つことが出来ず

残念なことではありますが、『もうこれで楽になったね』という

気持が今はとても強く私の中にあります

お悔やみのメールや電話、ご香料、お供物、ご供花を頂戴し

また、お忙しい中を通夜の席にご参列いただいた皆様に深く感謝申し上げます

母が最後に発した言葉は・・・『み・ず』でした

今頃はたっぷりのお水を喉を鳴らして飲んでいるでしょうか

有り難うございました







ニックネーム ケネママ at 20:42| Comment(11) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする