2013年09月30日

祥月命日

月日の過ぎるのは本当に早く・・・

今日は母の祥月命日(31日ですが今月は今日が終わりだもんね)

来月から30日にお坊様がお経をあげに来てくださいます

9月30日っていつもの月より忙しい月末な気がします

今夜は班長会議がありました、冬のお役目は本当に嫌なんだけど

ここに住んでるからには仕方がないですね(涙)

母が亡くなって早2ヶ月・・・あっという間に過ぎました

ここへきて寂しさを感じることが多くなり

『一緒にランチして〜!』と声を掛けると遠くから駆けつけてくれた

わんこ友達、嬉しいな〜♪有り難いな〜♪



11.JPG

2連休初日は秘密基地散歩のあと、【アプリ工房】さんへお邪魔してきました
美味しいランチをいただきましたが・・・写真が〜ボケボケ(大汗)
ひれかつご膳でございました お久し振り〜の店長さんと一緒にいただきましたレストラン

945.jpg

これからのシーズンに活躍しそうなお色の洋服ぴかぴか(新しい)

948.jpg

忙しかったこの夏、ケネには新しいお洋服も作ってあげてなかったし

941.jpg

『えへへ・・・おニューだよん』手(チョキ)
もう少し嬉しそうなお顔をしてくれてもいいのにね


さてさてお話があちこちで・・・情緒不安定か!?なんて思わないでね

ランチに集まってくださったお友達〜

わんこ友達なのにわんこ抜きで来てくれて・・・



101.jpg

わんこは一花ちゃんとケネの二人でした
ケネの写真がこれまたボケボケ・・・がく〜(落胆した顔)

106.jpg

お喋りをいっぱいしちゃってほとんど写真が撮れてないのカメラ
29日(日)インディアンでのことでした〜レストラン

111.jpg

みゅうママ家のあんずちゃんがお星さまになって四十九日を迎え
お心遣いをいただきました
羊毛フェルトの白黒シーちゃん、心温まるお手紙が添えられてて
ほろっとしましたたらーっ(汗)
私もまだ急に涙スィッチが入ることがあって・・・これからも
楽しいお付き合いをよろしくね

113.jpg

prikoさんが母にと美味しいお菓子をくださって、さっそく仏前に供えました
これからも支えてくださいね〜

P1240744.JPG

そして今夜は・・・奈津ママさんが送って下さった
お花のローソクを灯して母を偲んでいます
今月のお花は【桔梗】・・・ありがとうございます


一日中降る雨で鬱陶しい日です

一雨ごとに寒くなり・・・2日前には我が家でストーブ点けちゃいましたもん

社員旅行へのカウントダウンが始まってますが

目下の悩みは服装計画、北海道はもう寒い日もあるけど

関東は暑いの?寒いの?涼しいの〜?




ニックネーム ケネママ at 00:00| Comment(12) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月29日

足の向くまま、気の向くまま〜♪

ケネと二人家族になって休日の自由時間が増えたけど

なかなかゆっくりお出かけも出来ませんその気になれません

そんな中でもお気軽、お手軽(おじいちゃん、おばあちゃんご免!)に

行けちゃう秘密基地〜♪

ここ数日新聞紙面を賑わせていた市内の住宅地に現れたクマは

ハンターによって駆除されたそうです

お山に帰ってゆっくり冬眠ができる環境が整うといいのに・・・

怖いとは言っても生き物、駆除されるのは・・・辛いよね



906.jpg

先週のお彼岸と比べるとひっそり〜(し過ぎって感じ)顔(え〜ん)

908.jpg

当たりを見回して・・・私もやっぱり「どこかからクマさんが覗いてない?」と心配しつつあせあせ(飛び散る汗)

916.jpg

気温も上がり心地良い日晴れ

1.jpg

秘密基地はもう紅葉が進んでいます紅葉

918.jpg

疲れを知らぬ(?)子、ケネの足の向くままにお付き合いしてると
お散歩には終わりがないような気がするわわーい(嬉しい顔)
お散歩のあとはひたすら寝ちゃうけど〜(笑)

922.jpg

。。。静かすぎます目

929.jpg

「ケネさん、そろそろ行こうか・・・」車(セダン)

933.jpg

『おじいちゃんん、おばあちゃんまたね〜南無南無』

935.jpg

こんな日を秋晴れ!っていうんだよね
とっても気持ちの良い日でしたぴかぴか(新しい)


ニックネーム ケネママ at 09:03| Comment(8) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月27日

ブログ

秋晴れ! でも寒くて・・・

職場は今日が初ストーブ、足元にはヒーターひざ掛け

ちなみに!まだ九月

真冬並みの寒気にやられてます顔(泣)


ブログを始めてどれくらいになるだろう・・・

女系家族でお出かけも少なく、話題になるような出来事もない!

そんな私とケネの日常を皆さん、飽きもせず付き合ってくださってますアリガト

最近になって時間があると昔に書いた日記を読み返す事があって

その時の気持ちや出来事を懐かしんでみたり・・・

みんなに助けられたな〜ぴかぴか(新しい)みんなにおだててもらって有頂天!あせあせ(飛び散る汗)

。。。なぜかこんな思いにふける。。。秋ですね紅葉

1.jpg

ブログを始めた当時のお友達はずーっと交流させていただいてる方や
全く音信不通の方、いろいろ・・・バッド(下向き矢印)


ブログ人口は減ってるんですね〜

アセラさんでは『ケネちゃん日記』がシーズーブログの

ほぼ一位・・・どんだけ皆さん更新してないのか〜もうやだ〜(悲しい顔)

今やラインとかツィッターとか私にはチンプンカンプンな事の出現で、

こうして頭の固い昔の人間には寂しい気持ちも・・・

旬な話題には参加できずとも自分の備忘録、

ケネも私も高齢になり、ますます楽しい話題からは遠ざかるだろうし

今の私、何よりも気力に欠けてますどんっ(衝撃)

それでもゆっくり、のんびり書き綴るとしますか




ニックネーム ケネママ at 10:03| Comment(9) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月25日

北海道らしさ!?

自然が豊かで食べ物も美味しい♪

秋には絶好の観光シーズン、北海道はでっかいどう・・・なんて

呑気なこと言ってられません

昨日はぞっとするニュースが流れましたTV

わが家からも近く、四季折々のお花が咲き乱れ・・・今はコスモスが

見頃を迎えてる北海道唯一の国営公園「滝野すずらん丘陵公園」で

クマと思しき足跡と糞が発見され急きょ閉園に・・・(9月いっぱいの予定)

23日は祝日で6000人もの入場者があり、園内に居た方々は

避難ということになったそうですダッシュ(走り出すさま)

私もこの日の朝早起きしてコスモスを見に行こうかな〜と(コスモスフェスタ開催中)

思っていたんだけど、行かなくて良かったかな。

(あ〜あ、満開のコスモスを見たかったな)去年のコスモス模様はこちら

北海道では毎年熊出没のニュースで不安にさせられるのですが

こんなことで北海道らしいと言うにはあまりにもですよね

わが家も札幌のはずれの方、鹿の親子がやって来たりもするの

お山にどんぐりがたくさん実りますように・・・

自然界に生きる動物が人里へ食べ物を求めて降りてくることが

ありませんようにと願うだけです



連休明けからマンションのベランダ防水工事が始まり

11月の終わりまで出ることができません

『カフェケネちゃん』のテーブルとチェアーも玄関に移動で

狭いのなんのって、出入りのたびにぶつかっております〜どんっ(衝撃)


801.jpg

毎朝こうしてお外の空気を吸うのが日課だったケネも
今シーズンは引きこもりを余儀なくされ、しかも工事関係者が
ベランダを行き来するのでいつもは開け放してるカーテンもしっかり閉めて出勤

802.jpg

怖がりケネが少しでも居心地良くと思うけど・・・無理かな?

805.jpg

今日の雨は織り込み済みだったので昨日は長めのお散歩をしました

812.jpg

職場では寒くて電気ストーブとひざ掛けでしたが・・・

822.jpg

夜の空気は妙に生ぬるいのでした


今日になって住宅街でクマの目撃情報が多発・・・顔(なに〜)目

怖いし、夜のお散歩も躊躇しちゃうよね




ニックネーム ケネママ at 19:31| Comment(10) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月23日

聞いてないから〜。・"(>0<)"・。ンモォ〜

「爽やかな秋晴れとなるでしょう・・・」って言ってませんでした?TV

変わりゆく空模様、女心?それとも???



今日もお休み・・・嬉しいのだるんるん

朝のワイドショーなど見ながら空模様を見てると

だんだん暗くなってくるし・・・がく〜(落胆した顔)


702.jpg

大急ぎでお散歩に出ましたが車(セダン)

708.jpg

空は青いところと黒いとこが混在してて・・・

712.jpg

到着した秘密基地にはポツリポツリと来始めてました雨
あっという間にアスファルトが濡れて来ちゃった〜

713.jpg

おじいさんとおばあさんがお参りするのはどなたでしょうぴかぴか(新しい)
果物やらおやつをいっぱいにバッグに詰め込んでいらっしゃってました

717.jpg

ほんの短い時間のお散歩になりました犬(足)
あんよがヨレヨレ〜 ハァ━(-д-;)━ァ...

718.jpg

上これですもん

719.jpg

カントリー柄が気に入って作ったお洋服・・・ケネが3歳頃の物かと。
ポッチャリだった頃から見るとかなりスリムになった今
もう着ることは無いと思いつつも大事に保管してあって
再び陽の目を見る事が出来て嬉しいやら・・・少々複雑顔(メロメロ)


久しぶりに”無印良品”のお店をのぞきました

721.jpg

どうしても欲しくなって買ったのが水切りボウル
一人になった今、できるだけ余計なものは増やさないと決め
断捨離を実行中なのに・・・何故に水切りボウルなんだろうexclamation&question


【余談】

旬な話題ではないけど・・・

次期駐日アメリカ大使がJ・Fケネディー氏のお嬢様に決まりましたね

先代ケネの名前はケネディー氏からいただいたもので

2代目ケネが引き継いでいるのですが

今のケネのひいお爺ちゃん、ひいお婆ちゃん、そしてお爺ちゃんが

アメリカのケンネルクラブの登録なんです

。。。なぜかご縁の様なものを感じてニンマリしたわたくしでした




ニックネーム ケネママ at 19:20| Comment(8) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月22日

爽やか〜♪

当初の予定が狂っちゃったし・・・

お彼岸だし・・・



616.jpg

「ケネちゃん、お水を汲みに行くよ〜」
お墓参りをしてきました、水汲み場は少し先

4.jpg

おばあちゃんがお水を欲しがって、叶えてあげられなかった事が
心残りの一つ・・・今日は満足するまで飲んでね
とっても良い天気で、お墓参りの人も多かったです(南無南無)

623.jpg

我が家のお墓の横にある桜並木も今はもう秋色紅葉

1.jpg

札幌は秋が深まってきました紅葉紅葉

625.jpg

今日はトリミングの日はさみ
朝早くにここへ来たのでたっぷりのお散歩ができましたよ〜手(チョキ)

640.jpg

毎日こうだといいのにね顔(メロメロ)

641.jpg

広場はひっそりと・・・

642.jpg

足取りも軽く犬(足)犬(足)

652.jpg

あらら〜、もう時間切れ!
また来ようね



ケネをインディアンに送った後は私もトリミング〜(笑)

時間が取れなくて延び延びになっていた美容室・・・

やっと白髪染めが出来ましたわ(苦笑)



2.jpg

ケネを迎えに行く前に腹ごしらえ
ここは「幻のお蕎麦屋さん」と聞いていたので思い切って寄ってみました
。。。で、幻の意味が分かったわ
午後3時までの営業で予定数に達したらそこで閉めちゃうみたい
北海道では美味しいと評判の「幌加内蕎麦」を出してくれるお店
よくここを通るので気になってたんだ〜ぴかぴか(新しい)

668.jpg

ケネさん、綺麗になりました〜Goodはさみ

3.jpg

お芋さんのおやつを食べたら

688.jpg

疲れがドドーッと顔(ペロッ)
明日も晴れみたいだしお散歩できるねGood


お蕎麦屋さんにて・・・

杖をついて一人で来ていたおばあさんに

とっても優しくお相手をしていた店員さんが店主に話していたの

「連休で入所してる人はほとんどが家族がお迎えに来て帰ってるのに

誰も迎えに来られないから・・・」

あ〜、高齢化社会の一端を見てしまった。他人事ではないな〜






ニックネーム ケネママ at 22:13| Comment(12) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月21日

困っちゃうよ・・・

今日から3連休と言うお友達も多くいらっしゃるでしょうね

我が社はフツーに営業しておりますの、したがって出勤日!

2日前から毎年恒例の”ANA”オープンゴルフで通勤の往復共に

渋滞にはまっています(ほんとに無駄な土曜出勤・・・ブツブツ)

愚痴っても仕方がないけどね



ケネに続いて昨日は私の定期検診で夜間診療へ行ってきました

ま、いつもと変わりのない体調。来月は健康診断を受けなくては・・・


501.jpg

暗がりのお散歩は問題なく犬(足)

515.jpg

お散歩のあとは「少し待っててね」車(セダン)
座席からドアを閉める私の方を見るのに、見るというより”クンクン”
見えにくくなってるな〜顔(え〜ん)

5-112.jpg

お馴染み薬局のスタッフにいじられて(笑)

5-111.jpg

こんなの久し振りで、ケネはご機嫌さんにおしっぽブ〜〜〜ングッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)


JR北海道はここのとこ事故続きで多くの人に影響を及ぼしていますが

私にも来ちゃったよ〜exclamation×2

あるものを注文して、今週の連休中に届くはずでした

ところが台風やこれらの事故の影響で到着がいつになるか

目下見当が付かないと連絡を受けました

お休みは上手に使わなければならない私

この連絡ですべての予定が狂いました・・・練り直しだわ

JR貨物でお荷物出される予定の皆さんどうかお気をつけてくださいな

ほんと、困っちゃうな・・・


ニックネーム ケネママ at 07:21| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月19日

フルコース!

お食事なら文句ないのにね(笑)

昨日はケネの定期検診の日でした



407.jpg

仕事を終えてからの予約なので大急ぎで帰り家まずはチっこ採取サーチ(調べる)

かる〜く、お散歩も致しましょう・・・あくまでもかる〜くね
だって、ハードなお散歩で数値が上がったら困るっしょexclamation&question
肝臓は安静も必要って言うじゃない?なので妙にこだわる私ですあせあせ(飛び散る汗)

411.jpg

昨日のお月様
今夜は十五夜で満月満月
晴れ!の予報だから中秋の名月が拝めるかな・・・

412.jpg

病院で待ってるあいだ、ドヨーンとした気分ありあり〜バッド(下向き矢印)

416.jpg

『出来るなら、帰りたい・・・』kenne

418.jpg

体重は変わらず4.4s、気になるお目〃の白さは
白内障ではなく加齢によるもの、でも、ちゃんと見えてるからねってGood
それでもだんだんに見えにくくなるので大きな模様替えや
明るい場所から暗い場所への移動に躊躇するようになったら
注意してあげてねと言われ・・・
ケネにこんな日が来るのを全く持って信じてなかったし軽くショックですふらふら

422.jpg

採血と検尿は心配してたけどおおむね〇でした〜手(チョキ)
だってさ〜、ご飯は食べないしお薬もろくに飲んでない日が多かったしくすり
。。。もしかしてお薬はいらないのでは???なんてねわーい(嬉しい顔)
前回はみ出してた数値は2ヶ所、今回は1ヶ所になりました
その1ヶ所は少し上がっちゃったけど。注射
結局、お薬は続行ですのどんっ(衝撃)
フロントラインとフィラリアのお薬もいただき無罪放免!
来月は3年ぶりのワクチンです病院


419.jpg

東京のお友達モモチちゃんのママからお花が届きました
いつもお気遣いいただきありがとうの言葉をいくつ並べても足りませんぴかぴか(新しい)
お墓に入ってもこうしてたくさんのお花に囲まれ母は幸せですね

424.jpg

一方病院フルコースのケネはぐったりでございました顔(なに〜)

ニックネーム ケネママ at 09:14| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月18日

俺東京さ行ぐだ♪

テレビも無エある。ラジオも無エある

自動車もそれほど走って無エそれなりに走ってる♪

吉幾三さんの歌ですが・・・

札幌のはずれの片田舎だったわが家近辺も今では便利になりました〜

だからこれからもずっとここに住んでいたい・・・ぴかぴか(新しい)



301.jpg

母の四十九日ということでわんこ友達、パグのあいすちゃん家から
お花が届きました、ありがとうございますぴかぴか(新しい)
あいすちゃんママがお電話で最後に
「元気なお声でよかった〜!」って言ってくださったの。
そう、お友達の皆さんに支えられて私もケネも元気で過ごしますよアリガト

3-101.jpg

ね、ケネちゃん、私たちは二人っきりじゃないんだもんね〜手(チョキ)


毎年、十月は職場の親睦旅行です

今年は何処かというと・・・久しぶりの国内です

海外だと六月には決定していなければならず

母が臥せっていた時期だったので

私の状況を慮って社長さんが国内を提案してくださったのです

たとえ国内でも私は行けないだろうな・・・

職員のために下準備をして私自身はお見送り隊になるだろうな・・・

そんな風に思いながら過ごす毎日でした

毎年秋に旅行があることを知っている母は私に「行っておいで!」と

7月31日という日を選んで一足先に旅に出たのだと思います

昨日忌明けを迎え(まだ喪中ですが・・・)やっと落ち着き始め

母の思いやりと勝手に解釈して「俺東京さ行ぐだ♪」

そう、今年は東京へ行ってきま〜す飛行機

東京には会いたいお友達もいっぱいで、

その夢が実現するかもしれず、今から楽しみです

「お母さん、あなたの思いやり(勝手にそう思ってるし・・・)に

感謝しつつ私は東京へ行ってくるよ」



笑顔がいいね.JPG

『そろそろ旅行の準備したほうがよくない?』 kenne



ニックネーム ケネママ at 09:35| Comment(8) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月17日

今日は秋晴れ♪

3連休の最後の昨日はまたしても雨雨

台風が上陸した区域、その周辺地域では大きな被害も出たようで

テレビから流される悲惨な映像に重い気持ちになりましたが

遠くからお見舞い申し上げます

お陰様で私たちが住む地区は多めの雨といった感じで無事です

ご心配くださって連絡をくださった皆さん、ありがとうございましたぴかぴか(新しい)

一夜明けた今日はまさに秋晴れ〜晴れ

風は冷たく感じるものの、”なぜに休日というと雨!?”とぼやきも・・・



107-1.jpg

昨日の16日は「敬老の日」・・・というわけで
我が家のご老人(爆)はひたすら休養なり(苦笑)

105.jpg

ご飯も気まぐれで食べたり食べなかったりですわ顔(え〜ん)

201.jpg

今日はあれほど降った雨も上がり早朝散歩ができました犬(足)

215.jpg

雨上がりなので空気も澄んでる気がして気持ちが良かった〜Good

218.jpg

お散歩ができるとご飯も食べられるかな・・・

231.jpg

『その通り!!お腹が空いた〜』 kenne

2-101.jpg


一昨日には母の祭壇も無くなりケネはこれからどこで
過ごすのかな?と思っていたら・・・
ははは、やっぱりおばあちゃんの御仏壇の前でした
私にはもう見えてないけどケネにはちゃんとその姿が
見えてるのかも知れません。顔(メロメロ)


今日は母が亡くなって四十九日にあたります

今日を最後にお坊様の読経も月命日へと変わります

さて、母の魂は納骨の日に川を渡りきったのでしょうか?

それとも今日の日が渡り切る日なのでしょうか?

後ほどお坊様に聞いてみることにしましょう


ニックネーム ケネママ at 08:54| Comment(6) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月15日

本当に良かった!

母の納骨が無事に終わりました

天気予報とにらめっこしながらその日を迎えると、なんと晴れ♪

しかも気温も上がって暑いくらいです

晴ればれと送ってあげられる・・・本当に良かった!



802.JPG

晴れ!とあればお散歩を済ませなくちゃね〜ケネさんパンチ
朝方に降った雨が道端を濡らしてるけど平気手(チョキ)

807.jpg

小走りするとダッシュ(走り出すさま)汗ばむほど。

1.jpg

公園に向かう親子をじっと見つめてるケネ目

812.jpg

『寂しくないもん・・・』

818.jpg

『大丈夫だもん・・・』

P1260372.JPG

正午からのお経の前に母の遺骨は土に還るべくお墓の中へと・・・
土に還るにはおよそ80年かかるそうです
私も当然生きてないから見届けることはできませんね顔(え〜ん)

831.jpg

お坊様をお迎えして南無南無、ケネも一緒だよ顔(メロメロ)
おじいちゃんは2代目ケネに会ったことがないから
おばあちゃんがケネの事を教えてあげてくれるよねぴかぴか(新しい)
「先代ケネに負けない可愛い子なの」ってね黒ハート

835.jpg

精進落としの食事で無事に終了です
お休みの都合で四十九日にはちと早いけど明後日が
最後の週命日になります

8-103.jpg

ケネちゃんも・・・おつかれさま〜!


そして今日は、雷の洗礼で目覚めました

夕方前には祭壇も下がり、母の部屋はとっても寂しくなりました

絨毯の上の介護ベッド痕が・・・見てると悲しかったり。

一区切りついたとはいえ、まだまだ片付け作業は続く〜あせあせ(飛び散る汗)






ニックネーム ケネママ at 19:28| Comment(14) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月13日

こころがざわつきます

昨日今日と暑さがぶり返してかったる〜い感じ

朝夕はぐっと気温も下がり、ケネのお散歩もロングお散歩になってます

折角戻った好天も早くも崩れるという予報にがっかりしていますどんっ(衝撃)

『ケネちゃん日記』のフレームにケネの写真のスライドショーを

貼り付けてたんだけど、今日全く別なものが貼り付いてるのを発見!

過去のブログもすべてすり替わってて、気持ちが悪いです

これをどう理解すればいいのか・・・怖いな〜ドキドキ。顔(なに〜)

とりあえず変なものを削除したけれどやっぱり怖いな〜!



601.jpg

昨日の夕焼け空晴れ
お昼間にはゲリラが襲ってきたんだけどね雨

602.jpg

お散歩時間にはすっかり乾いててかなり遠くまで行けました〜犬(足)

611.jpg

真っ暗になるので小さなライトは欠かせません
私は首からぶら下げてますよひらめき

702.JPG

気持ちよく晴れた今朝・・・お日様っていいよね
今夜半からはかなり強い雨だそうですの顔(え〜ん)


こんなにお天気が気になるのは・・・

いよいよ明日、母の納骨の日なんです

お骨になって我が家に帰ってきてからの1ヶ月半ほどを

寂しい、悲しいと考える暇もなく過ごしてきた気がします

一連のお勤めが終わった頃にどっと襲ってくるらしい・・・バッド(下向き矢印)

来週には写真を飾っていた祭壇も撤去で

ケネも怖いとき逃げ込む場所が無くなっちゃうしねあせあせ(飛び散る汗)

昨晩は遺影に向かって思い切り涙しましたわ

母を送る明日、その時だけでも晴れてほしいと思っています

今夜はどんなに降ってもいいから、明日だけは!!ね



1.JPG

今夜、姫ちゃんママからお花が届きました
ありがとうございます、母もよい香りを楽しんでると思いますぴかぴか(新しい)




ニックネーム ケネママ at 21:17| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月12日

。。。で、続編!?

ケネのトリミングの日、私の職場まで送っていただき・・・

退社時間まで大はしゃぎで職場を走り回ったケネ

お家に帰っていつもより早めの食事も完食し・・・何度も「もうないの?」って。



2.jpg

ふと気付くと上こんなんなってました〜目
爆睡、爆睡眠い(睡眠)眠い(睡眠)

406.jpg

落ちて怪我をしたら大変なことになると思い椅子の真ん中に移動しても
目覚めることなく・・・よほど疲れたのね
たまにははじけるのも大切なことねぴかぴか(新しい)

522.jpg

起きだすと大好きなゴリラのてってで『遊んで〜』って言うんだけど
なかなかご要望に応えきれない自分に切なくなるのふらふら

1.jpg

誤魔化しのアキレスを大事そうに食べてるケネ
食欲も戻って・・・秋深しになるかな?
予報にないゲリラ的な降り方の雨に見舞われお散歩できず!!雨

519.jpg

トリミング終わり、インディアンから「敬老の日」のプレゼントを
いただいてしまい、気持ちはさらに秋深し!!(苦笑)バッド(下向き矢印)
まだまだ現役って書いてあるの
遠目で写真を撮って見ました、認めたくない気持ちの裏返し?(爆)

ニックネーム ケネママ at 06:56| Comment(10) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月10日

ギャー!と開眼供養

大げさなタイトル!! (≧∇≦)キャー♪

でもさ〜、朝からそりゃ大変だったんだから・・・

今月末からマンションのベランダ工事。

物を置かないようにと言われてるので鉢やらお掃除道具やらを

片付けています(どっち向いても片付けの文字がついて回ってて・・・)

昨日は出勤時に大きなプランターを車に積み込み

職場の雑草畑(爆)に捨てようと、いざ出発車(セダン)

信号待ちでブレーキを踏んだとたんにどんっ(衝撃)

204.jpg

がく〜(落胆した顔)がく〜(落胆した顔)がく〜(落胆した顔)鉢が引っくり返ったexclamation×2

206.jpg

画して車の中は悲惨な状況になったのでした
スタンドにお願いして車内清掃をしていただき・・・
車の引き取り、納車も含めて格安で〜!アリガトウゴザイマスアリガト

306.jpg

さて、ケネさん本日はトリミングでしたはさみ
今日はお坊様がいらっしゃる日なのでお迎えをお願いしてました
トリマーのカトちゃんは今回も母に手を合わせてくださったよぴかぴか(新しい)

311.jpg

「行ってらっしゃ〜い、仕事を終えたらお迎えに行くね」Hello

3-109.JPG

今日は六七日(四十二日)のお経と以前からあるお仏壇の魂抜き
そして新しいお仏壇の開眼供養のお経と三回の御経を上げていただき
父と母が揃って居間へとお引越ししてきました
お位牌を一つにしていただき少しほっとしたところです


出勤途中にお墓を見に行くと

すでに母の戒名彫刻も修復も終わって母の到着を待つばかりになっていました、

いよいよ寂しくなるな〜 (ノω=;)。。。

ケネのトリミングには私がお迎えに行くのですが

途中でカトちゃんから会社に送っていきますよ〜と電話をくれたので

有り難く来ていただくと・・・



3-107.JPG

「お花をお届けしたかったので」と、手渡ししてくれたのですかわいい
前回も母の遺影の前で一緒に泣いたよね、優しいカトちゃん
何時も、いつもありがとうぴかぴか(新しい)


久しぶりに私の職場訪問したケネは超ハイテンションで

社長さんもケネにとってはただのおじさん(笑)

いっぱい遊んでもらって御満悦でした・・・カメラを持ってなかったのが悔しい〜どんっ(衝撃)


3-119.JPG

お家に帰ってとっとと寝てしまいましたけど眠い(睡眠)




ニックネーム ケネママ at 21:10| Comment(7) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月08日

きりが無い・・・

朝から片付け三昧!

でも終わりが見えない(トホホ)

捨て去ることが出来ない勿体無いお化けが沢山住んでる我が家(笑)

時間切れにて、また次のお休みまで休憩です



176.jpg

2020年のオリンピック開催地が東京に決まりましたね
号外が入りました・・・経済効果が大きいというけれど
個人である私にも恩恵はあるかな?わーい(嬉しい顔)
先ずは、招致活動に奔走されていた関係者の皆様、おめでとうございます


112.jpg

秋風が吹き始めた札幌ですが今日は久々に動くと暑い!って感じでしたよ
忙しく動く私の周りをずーっとうろうろしてたケネ顔(メロメロ)
お昼過ぎにお散歩に行ってきました

2.jpg

二度咲きのバラが良い香りを放っていました〜ぴかぴか(新しい)

120.jpg

春先からにぎわう苗売り場はもう撤去!
人影もまばらでなんだかさみしい・・・バッド(下向き矢印)

113.jpg

トンボもいっぱいの季節を迎えました紅葉

121.jpg

ケネちゃん、相変わらず網〃が越えられなくて〜顔(え〜ん)

124.jpg

あ、ここにも・・・ハイハイ抱っこですねどんっ(衝撃)

133.jpg

お昼過ぎでも風が心地よく、ケネもご機嫌さんダッシュ(走り出すさま)

148.jpg

。。。ごろんごろんをしなくなったよねexclamation&question

153.jpg

芝生を喜ばなくなった気がするの・・・
すぐにコンクリートやアスファルトのほうへ行こうとする。
では、場所移動しましょうー(長音記号2)

155.jpg

やたらと大きなきのこが育ってます
種類がわからないけど危険!?

161.jpg

何もそんな細いコンクリートの上に乗っかって
放出することないのにね(笑)フン

165.jpg

わざわざトゲのあるハマナスの中にお顔を入れなくてもいいし〜顔(え〜ん)

167.jpg

たっぷりお散歩の後のお水は美味しいよね〜


お家に帰って再びお片づけ・・・

来週、お焚き上げしていただくものを分別中

私の部屋はそれらの物置部屋と化しております(汗)



1.jpg

ケネはお散歩から帰っておばあちゃんの祭壇の前で爆睡中!眠い(睡眠)
もう、来週にはここからお仏壇に引っ越しちゃうもんね
ちゃんと分かってるのかな・・・

933.jpg

上こんなのが発売になったのですが・・・
ドッグハーブセラピスト推奨!ワンちゃんリラックスの
やさしい香りですのうたい文句で、そこに惹かれて購入してみました
怖がり解消につながるとは思わないけどねぴかぴか(新しい)

705.jpg

ねんねの前のお約束!
『おなかを撫で撫でしてちょうだい!!』犬(笑)













ニックネーム ケネママ at 21:38| Comment(12) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月07日

秋の日・・・

ついこの前まで暑かったのに、今ではもう「寒いよね〜」と言うのが

普通になってしまいました、一気に進んだ季節・・・

晴れてさえいればお散歩も気持ちよい季節です



912.jpg

文字通りの寒い日
昨日はおパンツスタイルでお散歩しましたよ犬(足)

915.jpg

ずっと足が向けられなかった病院の前庭四葉
「ケネちゃん、懐かしい匂いがしますか〜?」

920.jpg

とあるお家にほおづき見っけ目
小さなころ中の種を上手に出して風船にしたっけねぴかぴか(新しい)

929.jpg

お散歩の後はケネのご飯を送ってもらったので
お代を支払いに病院へ・・・病院
ケネさん、少しお顔が青白い?(笑)
チックンに来たのじゃないから安心してね〜Good

看護師さんに「ケネの眼が急に白くなってきたように思うの」って言うと

肯定した後で「白くなるとお顔の見た目も変わりますね」って・・・

激しく動揺してしまったあせあせ(飛び散る汗)


遺産相続・・・

1.jpg

我が家はお金持ちではありません
母の年金もごく僅か・・・その年金振込口座が母の死後
すぐに凍結になってしまい、あれこれ書類を整え
昨日やっと口座に残っていたこれまたごく僅かなお金を
銀行さんが持ってきてくれました
これにて遺産相続終了です(爆)
あまりにも少額で分配で揉めることも無く〜(大爆)
こうして母の痕跡がまた一つ消えていくと思うとその事の方が悲しくて
お通帳に印字された文字がかすみました
現金は・・・使えないよね〜
大切に保管しておきましょう


811.jpg

今日はね、出勤日だったけどあるものが運ばれてくるので早退でしたHello

815.jpg

ケネちゃん、ご近所さんとは言っても
全く知らないお家・・・何か御用ありですか?
しばし動かず!!どんっ(衝撃)

818.jpg

今日もお散歩ができて良かったね

824.jpg

・・・で、運ばれてきたあるものとは新しいお仏壇です
お祀りするのが父と母二人になったしいつも近くに居てもらおうかと。
10日の開眼供養までは使用禁止だそうですの






ニックネーム ケネママ at 21:27| Comment(8) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月05日

やっと、やっと・・・

やっと晴れました〜

昨日の夜も雷で悩まされ、落ち込みがちだった気分も

朝陽を見て急上昇しちゃった晴れ

「ケネちゃん、今日こそお散歩に行けるかもよ」ぴかぴか(新しい)



602.jpg

嬉しいね〜、お日様だよGood

603.jpg

「クン、クン、クン」・・・爽やかだよね

609.jpg

仕事終わりが待ち遠しかったよ
急がなきゃ、あっという間に暗くなっちゃうし・・・顔(え〜ん)

612.jpg

お散歩もできなかったここ数日の間にナナカマドはこんなに赤くなってましたがく〜(落胆した顔)

616.jpg

「秋の匂いはもう十分に感じたでしょう?」

622.jpg

今日は、ケネが歩きたいだけ、お外に居たい時間だけ、
何日間もくすぶってた分、ケネが「もういいよ〜」って言うまで
お散歩に付き合ってあげようと決めてたの犬(足)

628.jpg

雨や風、雷におびえて疲れて眠る・・・
そんな事よりたっぷりのお散歩で疲れたほうがう〜んと幸せだもんねグッド(上向き矢印)


お友達地方では地震やゲリラ豪雨、竜巻様の突風と

不安な毎日が続いていますね、ケネのところはぐずぐずとした

お天気でもニュースで流れるような激しさは数えるほどです

雷が多いのには閉口しますが・・・

皆さんのところにも爽やかな秋が巡ってきますように・・・








ニックネーム ケネママ at 21:34| Comment(10) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月04日

がっかりとびっくりと・・・

9月1日から北海道電力の電気料金が値上げになってます

でね、そのお知らせを読むと”泊発電所の長期停止に伴い・・・

財務状況が急激に悪化・・・”つまり悪化した財務状況を

私たち電力利用者に負担してくださいというわけね

しかもお国に申請したのは10.20%だけど認可されたのは7.73%だから

予定より低いぞ!!って訳ですか・・・

契約アンペア数を下げてもらおうと思っても私の休日には対応してもらえないし。

総括原価方式ということで絶対赤字にはならない企業さん、羨ましいわ〜

冒頭から細かいこと言いましたがっ。ちっ(怒った顔)

「物言えば、唇寒し秋の風」  電力関係会社様から叱られそうねあせあせ(飛び散る汗)



503.jpg

毎日の雨模様にがっかりしてる方がここにもいますの顔(泣)

513.jpg

ケネちゃん、私が帰宅するとお尻尾ぶんぶん振り回して
足元から離れません顔(メロメロ)

520.jpg

可哀想だからしばしボール投げっこで遊び相手になります野球

1.jpg

おうちでのごろんごろんは健在ですよ〜パンチ

407.jpg

あまりの雨続きにホームセンターへ連れてってあげると
嬉しい・・・はずもなく、恐怖でひきつってます〜
ホームセンターにはわんこもいるし鳥さんもいて、
あちこちから声が聞こえてくるんだよね小鳥犬(笑)

402.jpg

ケネちゃん、すっかり疲れてしまいました〜バッド(下向き矢印)

403.jpg

『ホームセンターへは行きたくないの・・・』 kenne



とあるお取引会社に電話して、

取次をお願いするとあいにく別の電話に出ておられましたので

「お電話頂戴したいのですが・・・」と私

すると電話口の職員さんが「オッケーで〜す」って!!

某、日本ハムファイターズの選手が「サンキューで〜す」って

インタビューに答えるときの口調にあまりにも似てて

テレビ見過ぎと違います!?って思ったわ

いやはやびっくりしてしまいましたがく〜(落胆した顔)

ニックネーム ケネママ at 21:56| Comment(8) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月02日

無理は禁物!?

今日は怖いニュースがありましたね〜

関東で竜巻発生、被害に遭われたれた皆さんにお見舞い申し上げます

自然現象・・・防ぎようのない事ですがこのところの気象は

やっぱり異常ですよね。特別警報が出たら

「ただちに命を守る行動をとって下さい」と表現されるそうですが

自分の命を守ろうとすると大事な家族のケネは???

3.11震災以来少しづつ進んでるとは言ってもまだ確立されたものが無く

これだけ雷やゲリラ豪雨のニュースに遭遇すると不安にもなります

どうか落ち着いた毎日が送れますように・・・




303.jpg

昨日の夜、気持ちよさそうにねんねして眠い(睡眠)

3-101.jpg

朝ご飯を何とか食べ終えたらゲボしちゃった顔(え〜ん)

3-104.jpg

そんなに情けないお顔をしなくても大丈夫!!決定
ちゃんんとお片づけしたからね〜




朝からの雨でお散歩かなわず!
久々に動画です映画
ほりほりもしばらく見てなかった気がする・・・

3-108.jpg

「ケネちゃん、満足ですか〜?」


ここへきてケネのお目〃が一気に白くなってきた気がする

気にして見るからなのか・・・う〜ん、やっぱり白いよ

元気にしてても加齢は免れることが出来ないのね顔(泣)

竜巻に関するニュースの音声でケネが震えだしちゃって・・・バッド(下向き矢印)

タイトルの意味は何処にあり?どんな事を書こうとしてたんだか・・・トホホ

ニックネーム ケネママ at 22:01| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月01日

いらっしゃいませ〜♪有り難う・・・

お昼前にやっと雨が上がりました

今日は小さなお客様です


215.jpg

モコちゃん・・・4歳ですよ〜犬(笑)
今年になってお友達になりましたけどモコちゃんのママとは
どこか似通った境遇で仲良くさせていただいてるのぴかぴか(新しい)

1.jpg

母にお花や供物をいただきお参りして下さいました
一人なんだしちゃんと食べてねって食料品のお土産を沢山に
持ってきてくださって、有り難うなの〜アリガト

214.jpg

モコちゃんとケネとはお互いの存在を邪魔に感じるでもなく
かと言って遊ぶでもなく・・・おとなしい二人です〜顔(メロメロ)


短い時間でしたけど、楽しく過ごしました

ぶんままさん、ありがとうございました。また来てね



228.jpg

晴れ間も見え始めた夕方、お散歩に出発!犬(足)
昨日の雨でくすぶってたケネも嬉しそうですよグッド(上向き矢印)

230.jpg

お外でのチッコは気分爽快顔(ペロッ)

235.jpg

足取りも軽く・・・なのに何時ものコースは行きたくないって
反対側へ行っちゃう気まま旅〜!

241.jpg

風が冷たいね台風
9月も暑いでしょう・・・なんて長期予報はどこへやら顔(え〜ん)

244.jpg

もう帰るよって声を掛けても納得のいかないお顔で
両の手を踏ん張っておりますのパンチ


今月から自治会の班長なんです〜

お散歩時に理事長に会ったら「しっかりお願いしますよ」って・・・

「回覧回すだけでしょ!?」って私・・オイオイ顔(笑)

ケネの事をいつも可愛がってくださるおじちゃん、有り難うございます


ニックネーム ケネママ at 21:11| Comment(10) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする