2014年02月28日

強風!

母の『月忌法要』の日

二月があっという間に逃げました

昨日までの暖かさとはうって変わって冷たい風が吹きます台風

関東だと「春一番!」って言う感じ???

北海道ではまだ少し遠い春、あと一波乱はありそうな・・・どんっ(衝撃)

お坊様を迎える準備を済ませ、朝散歩に出ましたら飛ばされそうでした


14.2.282014 02 28-05.jpg

『早くいきたいです』
「ケネさん、お外の寒さを知らないな〜?」母はごみ出しでブルっと来たんだよふらふら



1.jpg

風に向かって走ったり、走ったり、走ったり・・・(笑)ダッシュ(走り出すさま)

14.2.282014 02 28-07.jpg

髪をなびかせ風に逆立ち・・・

3.jpg

殆ど止まることを知らないケネ、お達者〜パンチ

14.2.282014 02 28-17.jpg

『何してるん?』

14.2.282014 02 28-31.jpg

鳥さんたちがいい声を聴かせているんだよね
一歩春に近づいてる証拠!?

4.jpg

いつものコースから・・・
@の駐車場入り口を駆け抜けダッシュ(走り出すさま)

2.jpg

国道脇のおうちの子、マロンちゃんに行き帰りともにご挨拶をして(ワン!)

14.2.282014 02 28-34.jpg

時間切れ〜時計

おうちに戻ってあんよを拭いたら”ピンポーン”演劇


今月も有り難いお経をあげていただきました

『また来月も来てねおじさん』 kenne

ケネにとってはお坊様も普通のおじさんなんだよね顔(メロメロ)


昨日は、多くの地方でPM2.5の影響があったようです

無縁と思われていた北海道でもその影響で空が曇っていました

予報士さんが身体に影響がある数値ではないものの

ご心配の方はマスクをして下さいって言うのを聞いて

怖くて夜散歩は中止にしてしまいました、

皆さんも注意してくださいね。 も〜〜〜いやねむかっ(怒り)


むかっ(怒り) むかっ(怒り) むかっ(怒り) むかっ(怒り) むかっ(怒り) むかっ(怒り) むかっ(怒り) むかっ(怒り)


今日は月末、インターネットバンキングで処理しようと接続操作をしても

”アクセスできません”のメッセージ

何度繰り返してても同じ事と、センターに電話照会をしようにも

『ただ今、電話が大変混み合っております・・・』の抑揚もないテープ音

きっと私と同じ現象が起きてる企業さんが多いのでは?

月末にこんなだと♪やってられないわ〜♪って言ってる場合じゃないですよね




ニックネーム ケネママ at 19:00| Comment(12) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月27日

危険がいっぱいなのだ!

今週は暖かな日が続き雪解けも一気に進んでいます

おうち近辺の道路にもアスファルトが顔をのぞかせ

ケネの走るスピードも倍加しております〜



107-1ddff.jpg

歩道はといえば不完全な除雪で段差も多く・・・足元が危険かも顔(え〜ん)
しかもケネさん、段差のところでうんpスタイルね

116.jpg

クンクンスポットの木の上にも新芽が育ち始め・・・春かな?四葉

1.jpg

ヒャッとすることもあるの
雪下ろしされないままの植木や屋根がまあるくなってるガレージから
「ドドーッ」と音を立てて!!がく〜(落胆した顔)屋根雪崩って言うのですよ
この塀やガレージの脇を歩いてる小さな小さなわんこにはとっても危険どんっ(衝撃)
自衛しかないのでしょうかねふらふら

120.jpg

『今日は、アスファルトの大きな道を思い切り走ったの、気分爽快手(チョキ)』 by kenne


下記事のレスが遅れてごめんなさい

寝不足してのテレビ観戦TV若くないことを実感!

そして、急に暖かくなって身体がダラ〜ン、気持ちもダラ〜ンの

ここ数日でございましたあせあせ(飛び散る汗)

ニックネーム ケネママ at 09:01| Comment(12) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月25日

タイトル、記事のない日記(笑)

夜更かしのツケが今になって回ってきたみたいです(汗)

最近夢を見ることが多くて、そこでは会いたい人に会えて・・・

夢の中で「この事は絶対忘れない!!」って思ってるのに

目覚めるとどんな事だったのかが思い出せない

こんなことが続くと気持ちも疲労するものですね

だからって訳じゃないけど今日は【ケネさん、懐かし写真館

つまり手抜きってことですか・・・(笑)



91101.jpg

(5歳と4ヶ月)公園で・・・疾走中ダッシュ(走り出すさま)


904.jpg

(5歳と6ヶ月)公園入口で・・・おすまし顔(メロメロ)
でも、太ってたね〜

91103.JPG

(5歳と10ヶ月)ご近所散歩顔(ペロッ)

9102.JPG

(5歳と10ヶ月)私と母のかかりつけだった美容室で・・・

905.jpg

(6歳と1ヶ月)梅公園の”梅の香橋”の上


今日は5歳から6歳にかけてのケネ、まだシニアになる前

病院のお世話になることも無く過ごしていましたね〜

うふっ、懐かしいぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)






ニックネーム ケネママ at 22:07| Comment(14) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月24日

おめでとう♪

オリンピックも閉幕しちゃってちょっぴり淋しいね

今日はおばあちゃんの生まれた日

一緒にお祝いのお食事に行けなくて残念!

ケネと二人元気に過ごしているから・・・安心してね



P1290170-crop.JPG

お誕生日おめでとう♪


ニックネーム ケネママ at 22:24| Comment(8) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月23日

待ち遠しい雪解けでも・・・

雪解けを進めるために市の除雪車がフル活動で

道路の雪を削ります



805.jpg

朝から賑やかで・・・
除雪車が何台も来て道をふさぐのでここを通る車もちょっとイライラ?

1.jpg

ほら!もう歩道の段差も見えるようになりましたよ〜Good

817.jpg

嬉しい反面、お散歩にはこの水たまりが厄介です〜Bad

810.jpg

裏道へ廻って汚れない工夫をね。犬(足)

824.jpg

ケネがパピーのころからのお友達、太郎君に会いました
ケネと同い年、ケネが初めてお友達になったワンちゃんなんですよ〜ぴかぴか(新しい)

822.jpg

太郎君はヘルニアを患ってお散歩も短い時間だって・・・
ケネはこんなに走ってる、幸せだよねぴかぴか(新しい)

829.jpg

健康に感謝しつつ、2日間のお休みも終わり・・・

3.jpg

マンションの理事長さんはケネを可愛がってくださるので
ケネも見つけると走り寄って行くのよ〜ダッシュ(走り出すさま)


2.jpg

お休みの締めに久しぶりの掃除機と格闘中のケネを!!爆弾


いよいよ月末の週、ちょっと忙しいけど頑張りましょう!

ニックネーム ケネママ at 19:56| Comment(6) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月22日

雪解け水

今日はプラスの気温だったのかな?

水分を含んだ重たい雪が一晩で沢山積もって気温上昇で雪解け水となり

行き交う車の泥はね合戦勃発(笑)



P1290038.JPG

今日は駐車場の除雪があるのは間違いなし!!


703.jpg

気持ちよく晴れた空

1.jpg

楽しいお散歩で〜すグッド(上向き矢印)

3.jpg

新雪の上も平気で歩くようになったのはここ1年くらいの事・・・
冒険(?)などできない子だったのにねGood

730.jpg

ここ秘密基地は空気も澄んでる気がして気持ちがいいですよ〜ぴかぴか(新しい)

733.jpg

まるで春が来たみたいな暖かな日晴れ
来週はずっと暖かな日が続くようです
お散歩にはちょっと困った道路状況になるね顔(え〜ん)

2.jpg

さてさて、関東上陸をもくろんでいる私
今日もリュックインの練習だよ。
スーパーの駐車場から我が家までケネを背負って歩いてみたけど
ぬかるみ地獄で顔(泣)とっても疲れちゃいましたバッド(下向き矢印)


お昼過ぎからお隣の区にあるデパートへ・・・

手づくりフェアが開催されているので覗いてきました

デパ地下で(ふふふ、そう呼べるほど立派ではありませんけど)

ご近所のスーパーでは買えない食料など買いだしして来ました



P1290081.JPG

結局、こんなのも買っちゃうんだよね〜あせあせ(飛び散る汗)


雪に閉じ込められてた地方のお友だち、

今日はお買い物に行けたかな・・・







ニックネーム ケネママ at 22:25| Comment(8) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月21日

... 。。。

あるところで”睡眠が足りないと太る!!”というのを見てしまい

最近体重が上昇してるのはこれか!!と(本当は夜中のおやつなんだけどね)

昨日はブログも書かず早めにお布団へ・・・

そしたら、なんと朝4時過ぎに眼が覚めちゃった

私の日々の睡眠時間ってほぼ決まってる感がありますね〜、

5時間がベストかな?

まだ暗いうちから目が覚めても私には良いことないし

無駄な抵抗は止めて置きましょう(爆)

それより、おやつをやめなくちゃいけませんわね



相変わらずのぐづついた空模様、今夜も吹雪いたりササ〜っと晴れたり・・・

608.jpg

昨日のお散歩も嬉しくてずーっと走ってたケネ犬(笑)

627.jpg

630.jpg

632.jpg

写真もほとんどゆ〜らゆら、ブレブレですのふらふら

644.jpg

「今日は無理!明日に期待してちょうだいな」ぴかぴか(新しい)


それにしても某元総理のお言葉には・・・少し怒りも湧いてます

ご本人は労わりの気持と仰ってますが・・・

新聞各紙の発言についての扱いの違いが微妙で不思議・・・

オリンピックは真のスポーツ競技会であって欲しい

メダル至上主義は選手に気の毒と!わたしは思うのですよ。私はね。。

やっぱり、お国を代表して行ったからには

勝たなくてはいけないものなのかな

ともかく、真央ちゃんには私ももらい泣き・・・

ニックネーム ケネママ at 22:26| Comment(6) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月19日

すっきりしたね〜♪

私の職場は札幌市に隣接する市にあって、我が家が札幌市のはずれ・・・

不思議なことに帰宅時は札幌市に入った途端に天候が変わるの

今日は夕方前からやっと雪が止んで少しでも早く帰ってお散歩だー!!

意気込んでると例によって吹き付けてきたよ台風雪

迷ったけどお散歩決行だよ!!



3.jpg

アプリ工房さんから今月のつなぎ服が届きました
職場に送って下さって再送依頼を掛けなくって済むのが有り難いぴかぴか(新しい)
まだまだ四足が活躍する寒さ、暖か素材はおばちゃんにはお助けです〜

1.jpg

今日はモデルさんにはいきなりのランウェイウォーキングをお願いしましょ犬(足)

509.jpg

何しろ今週初のお外ゆえ帰りたくない病も再発で・・・どんっ(衝撃)

526.jpg

少しだけ春めいて積んだ雪が黒くなり始めてたのにまた真っ白に変わりました
つまり新雪が降り積もったってことね雪
ケネの散歩道は雪山がとっても高いの・・・

546.jpg

数日分のうっぷんを晴らして・・・(笑)

554.jpg

おなかもすっきりしたので・・・完食!エサ
律儀にも後ろ足を揃えて、それが可愛かったり黒ハート
あんよは律儀でも何か落ちてますぞ顔(メロメロ)

562.jpg

『おやつもらえた〜』手(チョキ)



2.jpg

茨城のyukoさんが私の大好物を送ってくださいました
茨城は人気の無い(失礼!)県らしいけど私から見ると
とっても魅力あるんだよね、何より美味しい干し芋の産地(笑)
それにね、お花のある公園がいっぱいで素晴らしいのぴかぴか(新しい)
その素晴らしさをブログで見せていただくのがとっても楽しみなんです
yukoさん、ありがとうございました





ニックネーム ケネママ at 22:29| Comment(8) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月18日

春が遠のいたね

二月も後半に入ってほんのちょっぴり春へと歩み始めてたのに

関東を襲った白い嵐・・・お友達が孤立してないか心配でした

ビックリするほどの大雪で身動き取れない状態の画像を送ってくれた

お家をすっぽり包むような大雪にただただ驚き・・・

今なお不自由していらっしゃる皆様、お見舞い申し上げます

関東に大雪をもたらした低気圧が昨日、今日と、

ここ北海道に移動してきて二日続きの猛吹雪!道東では被害が出ています

今も尚、強い風が吹いていますし、

ケネと私、二人合わせて45sの体重、飛ばされてしまいそうで

じっと我慢の子でございます

昨年のホワイトアウトで九人の尊い命を奪ったニュースもまだ記憶に新しいままです

。。。あの夜、私も運転中で道を見失いかけて

後で考えてもぞっとするような状況だったことを思い出しています

どうか、大きな被害が出ませんように。



403.jpg

風の音と、私が夜更かししてたのでTV朝から眠そうなケネさんぴかぴか(新しい)

407.jpg

「お外に行きたいよね〜?」
私が帰宅すると待ってたよ〜んと駆け寄ってくるの揺れるハート

410.jpg

『行けるの?』犬(足)
残念だけど今夜も吹雪が止まずお散歩は無理でした顔(泣)


>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>


413.jpg

お大根とバラ肉の煮物が食べたくて・・・ちょっと冒険
八角って、名前は知ってたけど使ったことがなかったの
何時もの鷹の爪をこちらに変えてみました

420.jpg

煮てる間からもうダメ!!ふらふらこの匂いは無理です
社員旅行で東南アジアに何度か連れてってもらったけど
殆んど食べられなかった私、今その理由がこの材料のせいと知りましたわ
あめ色に美味しそうに出来上がった煮物、
箸をつけることが出来なくって残念!


あらら〜、お料理ブログじゃないのに、熱が入る。


414.jpg

『明日は・・・行ける?』
可愛そうなケネちゃん、明日こそ、ゆっくりお散歩したいね〜ぴかぴか(新しい)

ニックネーム ケネママ at 21:39| Comment(8) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月16日

送別会だったの・・・

職場を去る若者の送別会が昨日の夜。

食べ放題ビュッフェでおなか一杯になりました

いろんな思いはあるけれど自分で決めた道、頑張ってください!!

そして私は、こういったビュッフェに不思議なほど付いてる

綿あめを二回も作って食べたのが嬉しかったりしますの〜(笑)



313.jpg

それで、早帰りだった昨日
送別会の前にやや明るいうちのお散歩を済ませました犬(足)

303.jpg

我が家の前の道路は除雪がしっかりできてないからか
マンホールの穴ぼこだらけ・・・しかも深くて大きい
車で誤ってここに落ちると大変なことになっちゃうんです
雪国ならではの悩みかしら?

1.jpg

たっぷりお散歩できて・・・

340.jpg

ちょっとの間お留守番お願いしますよケネちゃんぴかぴか(新しい)

342.jpg

『早く帰ってきてね』って言ったと思いましょう顔(メロメロ)


2.jpg

今日はトリミングの日でしたはさみ
ランランでいつものように排泄を済ませ、2時間半をお買い物で過ごし
お迎えに行ってきました

363.jpg

消費税が上がる4月、トリミング料金も大幅な値上げ予定とか・・・
せち辛いですね顔(泣)

370.jpg

何はともあれ今日もすっきりしましたねぴかぴか(新しい)

379.jpg

『もう、眠たいし・・・』黒ハート



今日のお買いものでこんなのを買ってしまった・・・


3.jpg

これから、春に向かうというのに・・・
値引きシールにつられてね(笑)来年の冬に活躍してもらいましょ







ニックネーム ケネママ at 16:55| Comment(10) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月14日

お見舞い申し上げますよ〜

再び雪に見舞われた関東圏内の皆様

慣れぬことで寒くて厳しい!を感じていらっしゃるのでしょうね〜

どうかお気をつけてお過ごしくださいね

テレビから「外出は極力控えてください」と注意を呼びかける声が

聞こえてきています、慣れないって本当に大変な事ですね

昨日の夜はこっちも吹雪いたり止んだりの繰り返しでした



239.jpg

今夜は私の通院の日病院
夜間診療終了ぎりぎりに行く事が多いですわ

1.jpg

お散歩も済ませてしまいましょ犬(足)

241.jpg

明日は満月満月
怪しい空模様で満月が見られないかも・・・ってわけで
1日前のまあるいお月様です

249.jpg

久しぶりに薬局のお兄さんにいじってもらいました犬(笑)
今月は血圧がちょうどいい数字で
先生の「寒いからね〜、仕方がないね」のセリフは無し!!(笑)

224.jpg

お友達わんこさんはおトイレにお気に入りのおもちゃを
運び込むってことないかな・・・?
ケネさんは何ゆえ手ってのぬいぐるみを傍に起きたいのでしょうね

252.jpg

もう一つの不思議・・・
今夜は何かお気に召さぬことでも???
まんま拒否でございますの・・・トホホホ

ニックネーム ケネママ at 22:12| Comment(12) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月13日

雪まつりも終わり・・・

雪まつり会場となった札幌大通公園では

大雪像の取り壊しが行われました、各会場ではそれを壊すための

ショベルカーが活躍します、わが社で扱ってる重機もあるので

造るより壊すほうについ力が入る(?)

勿体無いとおっしゃる観光客の方も大勢いらっしゃるそうですが

これから札幌も一歩ずつ春に向かっていくので暖気は危険ですから・・・

小市民である私は終わってホッとした~が本音

だって街に(笑)用事があっても人出の多さでこの期間は無理!!

お話が飛びますが・・・せっかちな私なのでご勘弁を!

私の勤める会社、零細企業ですが頑張ってるの

昨日は地元限定ですがラジオの生中継に出演しました

(当社きってのイケメン軍団を送り込んだのですが・・ラジオだっちゅうの顔(ペロッ)




112.jpg

わが家の熟女さんも頑張るんだ〜
張り切りすぎて・・・まだ後ろのあんよがおズボンに入ってないって!顔(メロメロ)
『早くお散歩に行きたい』爆弾

103.jpg

朝は前日のお出かけで疲れたのかお布団から出られなかったのにね眠い(睡眠)

119.jpg

夜はかなり寒かった・・
私の手袋の中の指先がしびれましたよ〜ふらふら

113.jpg

『・・まだ完全に出てない。』フン本日も100グラム超えがく〜(落胆した顔)

1.jpg

いつものようにおうちでお散歩の仕上げにござります〜
走り回ったりおもちゃを咥えて私を挑発したり・・・(笑)


レストラン  レストラン  レストラン  レストラン  レストラン  レストラン  レストラン  レストラン  レストラン  レストラン  レストラン


109.jpg

さて、夕食には今、気に入ってるマグロ赤身とアボガドののっけ盛り
生魚は嫌いだけどマグロの赤身は食べられます(ほんと、偏食だよね)
白菜キムチも入ってそりゃもう美味しいわ〜Good
「あ~、卵の黄身が流れ出してきた」急いでおなかに仕舞いましょexclamation×2

ニックネーム ケネママ at 09:31| Comment(10) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月11日

疲労困憊(ひろうこんぱい)って感じでした

前回の記事をブログに上げて確認すると!

壊れてる〜がく〜(落胆した顔)

ブログフォームが壊れてしまい何処をどうすれば元通りになるのか

模索してるうちに時間ばかりが過ぎていきましたあせあせ(飛び散る汗)

そして間に合わせの何の意味もないような画像を貼ったコメントのしにくい(苦笑)日記に

書き込みをしてくださったお友達、有り難うございましたるんるん

とあるサイトで面白いものを作ってご披露!と思ったのに残念

もうこのサイトには手を出しませんふらふら

苦労して作った【ケネちゃん日記3】のフレームをまた苦労して直しました

オリンピックを見て夜更かしするほうが疲労感は少ないですねどんっ(衝撃)

それにしてもメダルに手が届かないですね〜、

オリンピックに棲むという魔物が悪さしてるのでしょうか・・・

選手の皆さんは本当にお疲れ様ですClapClapClap

毎夜興奮しながらのテレビ観戦!TV

すっかり時差ぼけになってる私です




901.jpg

早朝、お散歩に出ましたら雪が降ってました雪

2.jpg

昨日までの寒さからすればう〜んと楽な日Good
ケネさんの足取りも軽い軽〜いダッシュ(走り出すさま)ダッシュ(走り出すさま)

918.jpg

後半から雪が強く降ってきちゃって・・・

922.jpg

白塗りになっちゃったケネ顔(メロメロ)



早朝散歩に出たのは「経絡リンパマッサージのまんぼう」さんに

予約を入れていたので・・・我が家からは車で30分ほどの距離

今日はこの30分間、ある練習をしようと思ってて。




1.jpg

わーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)リュックに入ったケネで〜す
赤ちゃんの時のワクチン接種で病院に行った時以来11年ぶり(?)
カートやクレートが嫌いなケネもいつかは必要になる時も来るし
先日クリニックの先生に大きさなどを相談してこちらのリュックにしました


車の中もおとなしくいい子で居てくれて大丈夫そう・・・Clap

まんぼうさんに着くとケネもほっとしたみたい

それにしてもリュックを背負った怪しいおばちゃんですねあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)



933.jpg

帰りに弟が営むお店に寄って・・・
上美味しいんですよ〜


ニックネーム ケネママ at 16:03| Comment(12) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月09日

まとめ

1月からのまとめ・・・

相変わらずのお散歩模様です〜

話題に詰まるとこうして誤魔化す(爆)顔(ペロッ)



123.jpg



関東地方の大雪の話題とともに

昨夜から東北地方に頻発する地震速報が多いので気になります

こんなに寒くてこんなに異常な気象、大きな異変など起きませんように



ニックネーム ケネママ at 20:58| Comment(9) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月08日

今年は忘れなかったよ♪

冒頭から嘘つきましたの(汗)

お友だちのブログではお雛様の話題が登場し始め・・・

そうだ!去年はすっかり忘れてた我が家のお雛様に

春を運んでもらわなくちゃってわけで・・・実は今年も忘れかけてました



33.jpg

上のが私が作ったケネ雛様
下がプロの作品でございます、どちらにしようかな?

709.jpg

。。。で、欲張って両方に鎮座願いましたかわいい
季節ごとの行事や習わしを経て一年を感じるものですよね


今日は関東各地の雪のニュースでもちきりTV

一晩で十数センチの積雪は驚きもしない北海道民

慣れてるとはいってもスリップ事故も転倒も普通に起きるからね〜




713.jpg

よく晴れた午後、秘密基地へ・・・車(セダン)

724.jpg

相変わらずの渋滞を抜けて別世界でゆっくりできました犬(足)

1.jpg

途中挫折の昨夜と違い生き生きと走るから
寝不足で辛いなんて言ってられないしょ(方言?)

734.jpg

やっぱりライブで見たいとついオリンピックの開会式を見てしまい目
だからと言ってケネの朝ご飯は待ってくれませんから〜エサ


明け方に寝て、朝には起きた(爆)

普段から睡眠時間が短い私だけどさすがにかったるいのでございます顔(え〜ん)


742.jpg

後方の雪山の向こうにおじいちゃんとおばあちゃんがいるの
冬の間は除雪されてないのでここで行き止まりBad
この雪は春のお彼岸になっても消えてないと思う・・・

759.jpg

広くて長〜い道をいっぱい走ってダッシュ(走り出すさま)

「ケネさん、そのお顔、心なしか疲労感が見えますぞ!」

ニックネーム ケネママ at 00:00| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月07日

あらま〜

寒い毎日です

こちら北海道は今が一番寒い時期・・・しばれるね〜顔(泣)


こんなのを見つけました本

昨年、とある大学の研究者が(何の研究?)実験した結果

集中力が必要とされる作業途中で成長した左ここ重要!(笑)

わんこや猫ちゃんの写真を見ると

見ないで作業した時より作業成績が12%アップしたそうです

ところがこの写真を子犬や子猫にすると44%もアップしたそうです

解説では『人は可愛いと感じると集中力が高まり、

その気持ちが持続する』のだそうです

が!!パピーちゃんばかりが可愛いわけではないでしょ

我が家のケネさんは充分な熟女(笑)

お友達わんこも熟年が多いのですよ、みんなとっても可愛いし

親ばかクラブ員としてはこの数字に異議申し立てしたくなるのでした〜

私の場合は何を見ても集中力が持続するかは疑問(爆)



5-1f25f.jpg

可愛いものを見た後は集中力がアップ・・・というわけで
職場のパソコンのデスクトップに貼り付けたのがこの写真
可愛いに綺麗もプラスしてみましたよ、さて効果のほどは?


612-1.jpg

あまりの寒さにさすがのケネさんも音を上げました顔(え〜ん)

611.jpg

張り切って出かけたお散歩もショートコースで終わり〜犬(足)

604.jpg

明日は穏やかな日になりますように・・・

606.jpg

お土産にいただいた京都発のお菓子
さてどんなお味がしますやら・・・?

614.jpg

二連休の後が中一日でまたお休み
今はお休みという言葉が何より嬉しいわたくしですグッド(上向き矢印)


関東は積雪になるようですね、

雪に慣れてない皆様は転ばないように気を付けてね〜ぴかぴか(新しい)



ニックネーム ケネママ at 21:11| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月05日

ピンチ!!

2013年の仕事納めの日から口唇ヘルペスに悩まされ・・・

実は、同時に鼻の具合も悪かったんです。元々鼻炎持ち

頻繁ではないもののひょんな事で鼻水くしゃみが止まらなくなります

よく効くと言われる点鼻薬も役立たず・・・今回は鼻の中がぐっちゃぐちゃ(苦笑)

ヘルペスはなんとか落ち着いたものの鼻の方はさっぱり良くならず

3日前から左目の周りが痛くなり、まばたきも辛い状況になってきました

左目が半分ふさがってるような感覚で非常にイラつきますの

以前から病院に行く時間を欲しいと思っていても

なかなか言い出せずに我慢してたんだけどもうダメ!!

耳鼻科へ行ってきました、なぜ耳鼻科???

自分なりに調べてみると副鼻腔炎に似た症状だったので・・・

さまざまな検査とレントゲンで、左の鼻腔にくもりがある、

つまり炎症が起きてることが判明、原因は不明

まずはお薬で様子見ということになりました 

元気を誇る私もガタが来始めたかな〜(汗)

これ以上ひどくならないように真面目にお薬飲みましょう!







1.jpg

沢山のお薬で飲み方間違えそう・・・くすり

512.jpg

札幌雪祭りが開幕した本日は今シーズンの最低気温を記録

520.jpg

寒すぎて・・・雪まつり見物の皆様足元に気を付けて楽しんでくださいねイベント

2.jpg

お祭り期間は気温が低く雪像が鼻水に悩むことも無いみたいですGood

524.jpg

ケネも足元に気を配りながら・・・走りま〜すダッシュ(走り出すさま)

525.jpg

お留守番の間は飲まず食わずってことで・・・
お散歩の後のお水が。。。うまい!!

527.jpg

『ご飯作ってくださいな』エサ


そんなこんなでずっとマスク生活

ケネが『誰なの?』みたいに私を見るからピンクのマスクにしてみた(笑)

色を変えようと怖いおばさんにしか見えて無いようだわふらふら


この寒さから抜け出した時に春は一歩近づくのかな?







ニックネーム ケネママ at 23:23| Comment(8) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

繰り言(・・・独り言)

同じこと,特に愚痴(ぐち)などを何度も繰り返して言うこと。

って、その言葉の意味を解説しています

今日は私の繰り言、独り言・・・思い出



丁度1年前の今日、かかりつけ医の看護師さんから

「〇〇〇さん(母の名前)の血糖値が高いので食事について先生が

お話ししたいと言ってます、今日これから来られないでしょうか?」

母の通院の日だった昨年2月5日の午後職場に電話がありました

最近痩せてきて、食事療法が功を奏してると思っていたので

何故に高血糖値なのかしら?と思いつつ病院へ・・・

医師の前に出ると「怪しいものが見つかったんだよね」って

肺のレントゲンを見せられました

左肺の心臓の後ろ側に白くぼんやり見えたのが母の肺がんです

「大きさは4〜5センチ、専門医を紹介するから精密検査を!」と

その場でガン専門の病院に連絡を取って下さったのでした

帰宅後母にどう話せばいいのか・・・悩んでそしてどう話したのか

わずかに1年前の事なのに覚えてはいません

翌日、長い時間を掛けて(ほとんどが待つことだった)

後日の気管支鏡検査のための入院手続きができたのです

その日、その病院のレストランで一緒に食べた山菜うどんは

心の涙が混じってたのかも・・・レストランの名前は”のぞみ”

この病院に来る患者さんは全員がガンの疑いか術後の方で

さもありなんなネーミングだと思ったな〜

1日がかりの病院だったにもかかわらず翌日母は

元気にデイサービスに行ってきました、

こんなに元気だし苦しい気管支鏡検査は可哀想って思ってた

あの日、かかりつけ医から紹介された医師も

「ほぼ間違いないです、4〜5センチあります」っておっしゃったし

この時点からいつか来る母の最期の日を覚悟しなければならなかった

事態は予定通りには行かず、検査入院の前に自宅で倒れ、

救急搬送ということになったわけだけどそうなったことが

良かったのか悪かったのか図らずも医療システムについて

大きく悩まされる事につながったのでした

折々にブログの備忘録でも記してきたのだけどなぜか母の闘病を

一生忘れたくないて思っててしつこいけどまた今日も書いてしまった

あれから1年・・・まだ1年、でも、早いよな〜

ニックネーム ケネママ at 08:38| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月03日

ふくは大歓迎♪

節分の今日、どこのお家でも恵方巻きを食べたことでしょうね

海苔巻きがキライなので私はパス(笑)

豆まきもせずに「福よ来い!」って、我がままだよねあせあせ(飛び散る汗)

皆さんのところへも福がやってきますように・・・



403.jpg

昼間の暖かさから一転、夜には気温が下がり・・・
結果!道路がテカテカに光ってました顔(え〜ん)

413.jpg

ケネさん、遠くまで行くのはよそうよ〜Bad

402.jpg

昨日インディアンで節分のおやつをいただいたの(フリーズドライ納豆)
鬼さんのお面は毎年使い回しどんっ(衝撃)

433.jpg

ケネ鬼誕生!
あらら、固まっちゃった、ごめんねケネちゃん顔(メロメロ)






納豆のおやつをくちゃくちゃ言いながら食べましたよ

436.jpg

『あ〜、苦労した!』


今週はすっぽり冷凍庫状態と言われてる北海道

立春とは名ばかりで寒さの本番は2月!!

2月は逃げる。駆け足で去ってって欲しいものですね

ニックネーム ケネママ at 00:00| Comment(10) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月02日

親子で美容の日

ケネは2週に1度のトリミングでマイクロバブルのお風呂に入り

トリートメントやお口のお手入れもしてもらい

皮膚も丈夫で大きなトラブルもなく過ごしてきています

親の私はと言えば、今日やっと美容室に行けました〜

なんと!2ヶ月ぶりあせあせ(飛び散る汗)

先週、予約の電話を入れるといっぱいです!と断られ〜

みなさま考えることは同じ???

お給料の後の土曜日、日曜日は忙しいとサロンのオーナーが言ってましたよん

モッサモッサで見苦しい街道(笑)歩き通していましたの爆弾



301.jpg

ケネのトリミング前と

308.jpg

終わってすっきりのお顔・・・はさみ
右目の下に小さなプッツンが見つかったって・・・
大きくなるようならハサミでカットは危険なので様子見てくださいと
トリマーのKちゃんんから報告がありました
私が見逃しちゃってるような事もしっかり見ていただけて有り難いのですアリガト

311.jpg

ケネを迎えに行く前にコンビニで調達した私のランチ
エビカツサンド、濃く淹れた珈琲でいただきましたレストラン

310.jpg

『欲しいわけじゃないけど、美味しそうじゃないの?』


今朝は冷えましたね〜、寒くて嫌ンなっちゃうもうやだ〜(悲しい顔)

曲がり角で車がスリップしてとっても怖かった

滑った後は怖くてノロノロ運転するものだから後続車がイライラexclamation&question

だって、ケネと心中はしたくないんですよっどんっ(衝撃)





ニックネーム ケネママ at 22:26| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月01日

二月になりました

2013年の2月はいろいろなことがありました・・・

今年は平穏な毎日でありますように。ぴかぴか(新しい)

1月の締めの日が猛吹雪!台風雪

お昼過ぎが激しくて、多重衝突事故も起きたようです

車の運転は本当に疲れます〜ふらふら

出勤日だった今日、全社早帰りで午後4時に退社

まだほんのり明るいうちにたっぷりのお散歩をしてきました


214.jpg

帰宅するとトイレシートにうんpしてたケネフン

最近は1〜2日だったら我慢しちゃってシートでは
出来なくなるのじゃないかと密かに心配だったの
忘れてなくってホッとした〜顔(メロメロ)

233.jpg

今日も雪道を走ってましたよ〜ダッシュ(走り出すさま)

2.JPG

全部落ちずに踏ん張り続けるナナカマド・・・
春にはどうなってるんだったっけ?

239.jpg

「触っていいですか?」ってお向かいの団地に住む女の子が
道の向こうから声を掛けてきたの
きっとわんこが好きでも規則があって無理なんでしょうね〜顔(え〜ん)

排雪.jpg

北海道らしさをご覧になって〜!
住宅密集化は私が住む札幌市の片田舎(苦笑)でも・・・
雪を捨てる場所が無いので自宅前に集めた雪を町内会ごとに契約してる
排雪業者さんがトラックに積みに来ます
業者さんが間違えないように各家庭の前に業者名の入った旗を立ててるんですよ
雪のない地方のお友だちには新鮮でしょう?(笑)

243.jpg

『そんな説明したって面白くないと思うよ』 kenne

205.jpg

職場のえみちゃんがお誕生日なのでケーキとコーヒーで
お祝いしました〜バースデー


来週は”札幌雪祭り”

寒いのがお好きな方はぜひお越しください

私は寒いのも人ごみも嫌いなので見に行かないけど〜

ニックネーム ケネママ at 22:10| Comment(8) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする