2014年07月31日

7月31日を・・・つぶやく

決してドラマや小説の世界のようなことはなく

「サヨナラ」の言葉を交わすこともなく(私は有り難うをいっぱい伝えてたよ)

大きく息を吸って三分間ののち・・・担当医師が瞳孔検査をし

母の死亡時刻を私たち家族に伝えたのが午後3時55分

朝には晴れていた空が雨へと変わり、

あれはまだ逝きたくないという母の涙だったのだろうか?

それとも一番欲しがったお水を

命と引き換えに天から授けるためのものだったのだろうか?

あれから一年の本日、本命日を迎えます

この一年、どれだけ多くの方々に支えられてきたか・・・

感謝の一言しか持たない私だけど、今日はわがまま言わせて下さいね

夕刻前のこの時間、私と一緒に北の空を眺めてくださるならば幸せです



P1280240-1.JPG




ニックネーム ケネママ at 05:45| Comment(14) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月29日

夏休みなのね・・・

子どもと触れ合う機会はほとんどないので気が付かなかったけど

学校はもう夏休みなんですね〜

そういえばマンションの掲示板に「ラジオ体操」のお知らせが貼ってあったね

月末が近いこの時期は銀行廻りのお仕事があるの

それでなくても混み合うロビーにおばあちゃんに連れられた子供たち

走る走る・・・エアコンの効いたロビーは運動場と化して

少しばかりイラっとした時間を過ごしました



147293.jpg

帰宅するとおうちの中には涼しい風が通っててGood

147294.jpg

今年はエアコンいらずの年になりそうですよ

1472917.jpg

寝苦しい夜も今のところないしな〜

147291.jpg

ささ、お散歩を済ませてまんまにしましょ犬(足)



土用の丑の日ってわけでニュースは

まず鰻のお話から始まるのが多かったですね

大体なぜにこの日は鰻なのか!?正しく説明できないし

調べると諸説あって共通してるのはビタミン豊富で活力になるので

気温の高いこの日にいただきましょう!ってことみたい




カツ-crop-2.jpg

職場の近辺には鰻屋さんは無いし元気になる食べ物ならいいでしょ!?
ってことで今日のランチはひれかつでしたが何か!?(笑)

ニックネーム ケネママ at 21:48| Comment(8) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月28日

気温上がらず!

過ごしやすくていいんだけどね

夏っぽくないんだよね、暑いくらいの方が好きな私は物足りないな〜

明日からは高めの気温で推移するらしいから期待することにしましょう

さて、今日は話題がありません

ブルーマンデーにちなんで(爆)ブルーのお洋服でお散歩のケネを

とどめておくことにしましょダッシュ(走り出すさま)



1472823.jpg

今日の空もまだかすんで見えましたよ
ロシアの火災はまだ衰えてないのでしょうか・・・

147288.jpg

涼しい風が吹いて足取りは軽いのです犬(足)

1472811.jpg

シーちゃんの頑固さをもろに表わしてるお顔
どうやらこの方向へは行かない!って言ってるみたいなの犬(怒)

1472817.jpg

綺麗な色のアジサイに足が止まりますカメラ

1472824.jpg

方向を変えたのでご機嫌になったみたいよ犬(笑)

1472835.jpg

いつも2回だけ”ワン!ワン!”するのに・・・

1472841.jpg

今日は長いことおしゃべりしてたね次項有


あまりにも話題がないからここでお料理教室など・・・

1.jpg

お友達ブログで美味しいって言ってたから作ってみました
新生姜の肉巻き(お漬物売り場にある酢漬け生姜でね)
極々簡単でおいしくいただきました
新生姜を豚ばら肉でくるくる巻いてフライパンで焼くだけ!
味付けの必要はありません
お試しあれ〜レストラン

ニックネーム ケネママ at 22:58| Comment(12) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月27日

脱力中(´д`ι)

週末、母の一周忌法要を営みました

業者さんに頼らずこじんまりと執り行いたいと考え

お寺との打ち合わせやおじ、おばへの連絡・・・諸々

全て自分でやってきたので無事に終わってほっとしてただ今脱力中なり(汗)

毎月のお経とはまた違った感覚で聞きながらつい涙でございましたよ

来てくれた親戚が帰りがけに「思い出話をして楽しかった♪」と

言ってくれたのがねぎらいの言葉だったと思うと良かったな〜って感じ

それにしても疲労感は半端ない!!


2.jpg

お仏壇に供えるお花を作ってもらったり供物を用意したり
何かと大変だったけどお母さんは喜んでくれたと思います


1.jpg

会食も和気あいあい、法事にこんなに盛り上がっていいの?って位に
賑やかに過ごしましたよ〜


147271.jpg

ケネはお留守番してくれて有り難うね・・・ぴかぴか(新しい)





昨日、今日の二日間はあいにくの雨

昨日は降り出す前の朝のうちにお散歩をしてたのでよかったわ

この雨でPM2.5の濃度は落ち着いたようです



1472710.jpg

今日はケネさん、定期検診の日病院
ちょっと落ち着きないよね顔(え〜ん)

1472711.jpg

「大丈夫!怖いことしないから・・・」
お耳のクリーニングや肛門チェックの間中『怖いよ〜』オーラを出し続けてましたが・・・

1472732.jpg

今まで皮膚の丈夫さ自慢だったケネにトラブル発生!?
眼の下の皮膚が赤くなって腫れ気味、お薬点けてもらいました
痒がったりしなければ経過観察でよろしい!
本人は気にする風でもないので大丈夫かと思いますが・・・Good

1472724.jpg

ただ!怖がりだけは度を増していますの顔(泣)
今日はあまりにも落ち着かないのでカートインでございますよ





激しい雨と風の音・・・雨の道を走り去る車の音などケネにとっての怖いものが
勢ぞろいの日だったからね〜

ニックネーム ケネママ at 21:37| Comment(10) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月25日

今日の札幌、今日のケネ

午後から霧がかかったようにあたりが白くなりました

きな臭いし、消防車が走るし・・・何?何?何なの???

どうやらロシアの森林火災の影響が北海道に来たらしい

こんなに煙たいのってどんだけ燃えてるんでしょう

目がしょぼしょぼします



DCF00018.jpg

今朝のケネ
なんだか人間みたいに思える写真が撮れました
軽〜く微笑んでるような、何かを話しかけてるような・・・
とことん可愛く思えるケネ(笑)黒ハート黒ハート黒ハート



今週は短く感じましたね

皆様は連休をゆっくりお過ごしくださいませ




ニックネーム ケネママ at 21:39| Comment(10) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月24日

・・・それでも行きたいお散歩

30℃を超え、さすがの私も暑いと感じた日

気温が下がり始めるのを見計らってのお散歩でした



147241.jpg

風が出始めて汗ばむことも無く丁度だったかな

147248.jpg

おうちに緑があると涼しげですね四葉

147247.jpg

顔色一つ変えずに元気を維持してるケネ
行き交う人はみんなダルダル〜!足取り重く歩いてたね顔(チラッ)

1472414.jpg

エアコンをつけるほどの暑さでもないしってわけで
扇風機が登場!『お散歩のあとにはなかなかいいもんだわ〜』犬(笑)


梅雨明けした関東地方に雷雨!

暑さもピークなところへ突然の雨だったりと

異常気象を恨みたくなりますね、関東の皆様お気をつけて・・・

ニックネーム ケネママ at 22:05| Comment(6) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月23日

雨上がり

久しぶりにしっかり降った雨も夕方前には上がりました

朝からべたついてて気持ち悪いほど・・・



147231.jpg

暑くはないのに湿度が高くて・・・こんな日は疲れますバッド(下向き矢印)

147232.jpg

このお方は元気そのものですが・・・手(グー)

147239.jpg

雨上がりは虫もいっぱいで・・・

1472317.jpg

虫よけスプレーも入念に致しましょ顔(メロメロ)

1472312.jpg

今日はご近所コースね犬(足)

1472315.jpg

真夏とは思えない涼しさ・・・
もう夏休みに入るっていうのにね

3.jpg

あ〜あ、いけませんよねちっ(怒った顔)

1472321.jpg

雨上がりのアジサイは生き生きとしてるけど
クラシックなお色ですわね四葉

1472324.jpg

通りがかりのおうちから出ていらっしゃったおじ様を見つけて
駆け寄るケネダッシュ(走り出すさま)知らない方ですがあせあせ(飛び散る汗)

1472325.jpg

玄関前の階段が・・・登れないの顔(え〜ん)

2.jpg

降りてきてくれた〜
綺麗なお庭なのでちょこっと拝見させていただこうっとかわいい

1472323.jpg

ケネのおかげで目の保養が出来たよ〜アリガト

1472331.jpg

仕上げのチッコのその背中、なんだか得意気!!



お庭を見せていただいてお勉強になったことがありましたの



rabennda-.jpg

北海道は今、ラベンダーの見頃を迎え
富良野や美瑛、札幌にもラベンダー畑は多くありますかわいい
なんだか香りが漂ってきそうねグッド(上向き矢印)

5.jpg

私も寄せ植えに一株植えましたけどもうお花は終わっちゃった
で、ラベンダーって草花ではなくだって事を知ってました?
普段私たちが目にしてるのは茎の根元からで・・・実はその下は木なんですって
知らなかったのは私だけ???

1472332.jpg

『また一雨ありそうな空の色だよ〜』

1472320.jpg

急いで帰ろう!!家


可愛いな〜と思う写真が撮れた日はついつい、ここに残しておきたくなる

自己中なバカ親ごころ・・・お許し下されぴかぴか(新しい)

中国産食材。。。また出ましたね、ほんと懲りないお国ちっ(怒った顔)

ただ、日本でも産地偽装があったりで何が安心なのか・・・



ニックネーム ケネママ at 21:53| Comment(10) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月22日

早すぎる!

そりゃま〜、お昼間はほとんど寝てるんだし眠い(睡眠)

朝早くに目が覚めるのもうなづけるけどね〜

母は毎晩日付が変わってからお布団に入るわけだし

もう少しゆっくり目覚めてくれませんかね〜ケネさん顔(メロメロ)

何しろ早い、早すぎる!!

耳元で『ウォン』、そして顔や手を丹念にペロペロしてくれるわけで

嫌でもしっかり目が覚めて枕元の時計を見るとまだ午前4時半時計

寝床に入って数時間しか経過してないよ〜

いつも芸能人並みの睡眠時間で!って自慢にもならない自慢をしてる私です

そんなこんなで今朝も5時前には起きだして

雨になる事がわかってたから(天気予報で言ってた)

早朝散歩へ出かけました、風が強かったね台風



147222.jpg

ご機嫌なケネさん

147224.jpg

自宅廻りで済ませようと思ってたらもっと行きたい!っていうし・・・

1.jpg

早朝の空気は綺麗だ事
ナナカマドもだんだんに色付き、トチの木に実が付きました
秋近し〜!・・・そんな馬鹿などんっ(衝撃)

1472218.jpg

国道のバス停にも待つ人は無く・・・っていうか
この時間まだ路線バスは走ってないよねバス
都会と比べて通勤時間は短いはずだもんね(ちなみに私は夏だと5分なり)

147226.jpg

まだまだ、お外に居たいケネを説得して(笑)

1472217.jpg

出勤の準備をしなくちゃ!な母でしたビル


2.jpg

1ヶ月ほど前から昨年もお世話になっていた
”中国足心道”(ちゅうごくそくしんどう)の先生に来ていただいてます
腰痛があって・・・ケネとお散歩ができなくなったら困るもんね
施術が終わるまでは私の膝の上にいるケネが終わって帰り支度をし始めると
何かを話しかけるみたい
『次はいつ来るの?』
もしくは『ハンナちゃんによろしくね(先生のおうちのわんこです)』でしょうか?




>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>


母がお世話になったホスピスから遺族会のお知らせが来ました

お世話になったスタッフや先生にお会いいしたいと思いつつ

時々出会う看護師さんの「遊びにおいで〜」の言葉にも

いったいどうやって遊びに行けば?って感じだったので

出席しようと思っています

辛かった闘病も嫌でも思い出すことになるだろうけど・・・

ニックネーム ケネママ at 23:02| Comment(10) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月21日

暑いです・・・

今日は海の日というわけでお休み・・・

朝から暑くなるような予感のするお日様晴れ

こんなにお天気の良い日は池のある公園なんか良いのにね犬(足)

残念ながらケネさん、本日はトリミングでしたのはさみ

朝のうちにお洗濯を終わらせ、外干ししたら良い気分



147217.jpg

ケネを送って私は職場近くにある携帯ショップへと行きましたよ〜

ブラビア.jpg

長いこと利用していた『BRAVIA携帯』携帯電話
1日も持たなくなったバッテリーにイライラしはじめてたし
この携帯のほとんどの機能を使いこなせないままサヨナラです



ついにスマホデビュー!!


。。。と、思うでしょ?無理無理!

かたくなにガラ携へと機種変更致しましたわーい(嬉しい顔)

持ち帰って触ってみるも、う〜ん難しいあせあせ(飛び散る汗)

ただ、カメラの画素数がデジカメ並ってのが気に入ってます




DCF00010.jpg

憬れの背景ボケ写真が撮れるのも好きカメラ
・・・で、ケネさん今日は賑やかなわんちゃんに怯えて
お顔回りが思うようにできなかったんだってはさみ
時々こういうことがあるの、次回からまた値上げだっていうし、
曜日を変えて納得いくようにカットしてもらう方がいいのかな〜


1472122.jpg

ところでお疲れのケネさん
寝てたのでカメラを向けると起きちゃった顔(え〜ん)
その目は怒ってるような・・・ちっ(怒った顔)


14721-12.jpg

昨年教えてもらってからやみつきの「山形のだし」を作りました
こんな暑い日には最適ね〜
それにしてもすごいてんこ盛り! ご馳走様でした手(チョキ)

ニックネーム ケネママ at 22:55| Comment(12) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月20日

激しく疲労して候。

三連休と当たり前のように言われるこのお休み・・・

我が社は出勤日の昨日の土曜日、でも誰もお仕事してません

恒例の「ジンギスカンパーティー」を今年も賑やかに開催でした

お客様もお招きしてのこの会は私たち女子が材料の買い出し係り

会場設営が工場のスタッフ、お客様のお迎えが営業さんと

役割分担が暗黙の了解事項!

準備が整ったので午後二時半ころから始まって七時過ぎまで・・・

はっきり言って疲労困憊!!もう少し若かったころは平気だったのに

ものすごく疲れちゃってあちこち痛い・・・特に腰痛が激しいわ




2.jpg

私と恵美ちゃんはこちらも恒例のアウトレットパーク内のタリーズで
お買いもの前の英気を養うパンケーキをいただき・・・(笑)
最後はスタバのひんやりドリンクで締める!!手(チョキ)

1.jpg

着々と準備も進み工場内に美味しい匂いが立ち込めましたよ
。。。いつもの事なんだけどなかなか食べる時間が取れなくて
みんなが喜んでくれたらそれでいいか!?って感じ
雰囲気でおなか一杯になっちゃいます

1472042.jpg

お開きになって帰宅するころは日が暮れて
ケネをお散歩に連れてってあげる気力も体力も残って無く
我慢させちゃってほんと、ごめん顔(メロメロ)


お散歩を我慢させちゃった反動か!!??

おやすみだっていうのに早朝からケネの『起きろ〜』コール次項有

もうこうなったら行くっきゃないしょ!犬(足)

何時もと変わり映えしないお写真故説明はありません(爆)

空気のきれいな朝、お花の写真を撮りながらのお散歩ですカメラ



147205.jpg

では、まいりましょうか

1472015.jpg

ピンクの額アジサイかわいい

147207.jpg

先ずは美味しい空気の深呼吸?

1472014.jpg

マンションの前の花壇は住人の方がお手入れしてくださってますアリガト

1472017.jpg

マロンちゃんも早起きね〜犬(笑)

1472019.jpg

野生の朝顔?

1472018.jpg

ケネが呼び出したのに・・・さっさとサヨナラ(笑)

1472029.jpg

こぼれ種で咲いたのかな?

1472020.jpg

早朝の国道は車もほとんど走って無く・・・車(セダン)
お店のオープン前には渋滞地獄になる予感〜

1472032.jpg

???かわいい

1472022.jpg

草むら探検はやめようよ〜顔(え〜ん)

1472034.jpg

キバナコスモス

1472028.jpg

・・・ほぼ満足グッド(上向き矢印)

1472035.jpg

???

4.jpg

早朝散歩、楽しかった〜
だってね、マンションの理事長さんが
「めんこい、めんこい」を言ってくれたんだもの・・・kenneぴかぴか(新しい)


私はこれから寄せ植えのお花を入れ替えて

お昼寝しようかな・・・


ニックネーム ケネママ at 10:28| Comment(6) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月18日

???なこと・・・

前記事で手拍子にびっくりしたケネが『ここから先へは行けませ〜ん』と

引き返した場所はご町内の小さな公園・・・札幌市の公園です

この公園にはケネもお散歩の時、立ち入ってクンクンしてました



1471633-1.jpg

随分古ぼけてるけど、きのこのオブジェがいくつかあるの
昨年からケネはこの公園に入れません入らせてません

3.jpg

昨年は公園の奥の斜面に沢山の立札
今年はついにネットが張られました、明らかに市とは無関係
個人のお宅が蟻の侵入で困ってるんでしょうね
でもさ、歩道にまでかかる勢いのオレンジのネット!
この歩道上をお散歩するのも少しばかり不安になっちゃうんです
行かなきゃいいのだろうけど数少ないケネのお気に入りコース犬(足)

14718136.jpg

なんだかな〜?な事!
そして今日もケネはここで『行かない!』って。
お願いだから怖かったことは忘れて〜(笑)

1471815.jpg

健脚を誇るケネさん
長距離お散歩もまだ大丈夫!!手(グー)
私の方が疲労困憊あせあせ(飛び散る汗)

14718114.jpg

心地よい夕暮れでした・・・っていうより、カーディガンが必要なくらい

1471624.jpg

アジサイが沢山見られるようになり夏を感じ始めたよかわいい

14718126.jpg

そうかと思えば松ぼっくりの山
ちょこっと調べると松ぼっくりは秋の風物ではないそうで・・・サーチ(調べる)

14718128.jpg

ケネさん、器用によけながら歩くから偉い!顔(メロメロ)

14718129.jpg

エリマキトカゲにも変身でございます
風がとても強かったの台風

14718141.jpg

コウリンタンポポと同じくらいに好きにれないのがこれ上
ノラニンジンです、なぜだろう???何故嫌いなのかは自分でも謎???

14718131.jpg

『好き嫌いが激しいよね・・・?』
すみませんふらふら

14718116.jpg

ケネの分身はただ今玄関で鎮座しています
現在、分身ちゃんのおうち(ケース)を注文して到着待ちです
もう古い我が家もケネが居るといい感じになるね

ニックネーム ケネママ at 21:15| Comment(8) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月16日

行きたくないって言ったのに!!

午後から急に涼しくなりました

昨日がやたらと暑い上に鼻がぐじゅぐじゅ・・・体調が良くなかったです

お散歩が大好きなケネさんにも気分が乗らないこともあるようで・・・



147163.jpg

「いくよ〜!」って声を掛けても立ち止まったまま

147167.jpg

お部屋の中に戻っちゃって・・・ー(長音記号2)

147169.jpg

『気が進まない・・・』
こんな日はやめときゃいいのに明日は雨かも知れないからって連れ出して

1471611.jpg

それでも何とか歩きだし・・・犬(足)

1471617.jpg

『なに???』

1.jpg

夕方の散歩道に響く音・・・パンパン?
(ちょうど今、怖〜いお話をテレビでやってるのでそれ風に・・・笑)
ケネさん、怖くて先へ進めません

1471632.jpg

その音は、中学生が楽しげに手拍子しながらの帰り道で聞こえた音でした次項有

1471620.jpg

昨日の夜もお外では花火の音がパンパンって花火

1471633.jpg

『嫌な予感がしたんだ〜』顔(え〜ん)

1471638.jpg

怖い思いをするともうそこから先は行けませんむかっ(怒り)
引き返すしかないね

1471644.jpg

『だから、行かないって行ったのに!』
「ハイハイ、すみませんね〜」

3.jpg

お疲れモード!?


IMG_7335-crop-1.JPG

幼いケネが出てきたカメラ
6歳の夏・・・うふふ、まんまる〜黒ハート


ニックネーム ケネママ at 00:00| Comment(10) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月14日

えべつやきもの市

今年で25回目・・・長い歴史の北海道最大のやきもの市が開かれました

ワン友さんたちと連れだって行って参りました、総勢7名よん

お天気が不安定で心配だったけどそこは行いの良い私達・・・(笑)

時折降る雨を上手にかわしながら・・・

このイベントは毎年7月の第二土曜日と翌日の日曜日に開かれます

お気に入りの作家さんも出店してるので楽しみにして行きましたが

何しろ暑い!!人が多い!!

それでもコンデジ片手に330店舗全部見ましたよ〜、その模様をね




1.jpg

人、人、人・・・いっぱいの人

4.jpg

みんなでランチ、旧北陸銀行だったレトロな建物で
美味しいカレーをいただきましたレストラン

3.jpg

これまたレトロな民家を改造してできたカフェでデザートを喫茶店

1471332.jpg

地元のお野菜直売場でピーマンとニンニクを買い・・・


あれれ?肝心のやきものの写真が全くないよね

真相は〜、暑さにやられて写真を撮るのを忘れてしまったの(大汗)

以上、何が伝えたいのかさっぱりわからないやきもの市レポートでした(爆)

ワン友の皆様!大変楽しい1日でした、また誘ってね〜アリガト



>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>


これだけで終わっちゃ『ケネちゃん日記』じゃないよね〜(汗)

月曜日はどうも身体が重いし気も重い、

昨日が楽しい日だったから、今日から張り切れるかしら?と思ったけど

やっぱりお仕事はねバッド(下向き矢印)

今日はガス機器の点検が入るので1時間の早退

訪問最終時間の5時に来ていただいたのでいつもより早く

お散歩に出ることが出来ました



147141.jpg

まだ、生ぬるい空気が漂う時間・・・
元気よく走り出すケネ、ゆっくりでいいのよ〜次項有

147147.jpg

ちょっとへぇへぇなお顔ですね顔(メロメロ)

1471422.jpg

病院の裏口あたりでじっと立ち止まってると「ケネちゃ〜ん!」
声のする方向へ駆け出すダッシュ(走り出すさま)

6.jpg

看護師さんが呼び止めてくださって「会いたかったよ〜」ってグッド(上向き矢印)
お世話になった皆さんをちゃんと覚えてるケネに敬服♪
いっぱいの荷物を持ってこれからお勉強会に行くんだって
皆さんお仕事に燃えてますよ・・・私とは違う、尊敬しちゃう


1471421.jpg

「母はこの後自分の病院に行かなくちゃなんだ・・・」病院
何時ものお薬と、鼻炎が辛くてシュッとする点鼻薬をいただきましたくすり

5.jpg

薬局のお兄さんは今日もケネと遊んでくれたよ
『よく効くのにしてね〜』くすり
私のくしゃみがキライなケネのお願いでしたっ(笑)


ニックネーム ケネママ at 21:43| Comment(14) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月12日

分身にご対面なのだ!

続いた雨が上がってケネさん、思い切りはじけました〜

台風崩れか!?風は相変わらず強かったですよ



1471254.jpg

猛暑になってる地方が多いみたいですね・・・晴れ

1471266.jpg

熱中症には気を付けてくださいな

1471275.jpg

暑さ対策、今のところ心配ないケネ地方です、いいんだか悪いんだか顔(メロメロ)



何故だか眠れなかった昨夜、3時間ほどの睡眠で目覚めてしまい

エイッと起きだして洗濯機を回し・・・しかも2回ね

朝のお散歩も終わらせお出かけ前の準備は終了!!

今日はアプリ工房さんで先日作っていただいたフェルトドールの

ケネを引き取りに参りますよ〜



147121.jpg

カートインで『本音を言えば好きじゃないんだけど・・・』どんっ(衝撃)

147123.jpg

あきらめるしかないのよね、聞き分けよいですわGood

147126.jpg

ついに分身とご対面の時
生後7ヶ月で避妊手術をしたケネ、のちにケネの子が居たらな〜と
考えたこともあったのです
叶わなかった子犬ちゃんが産まれてきたようで嬉しいなグッド(上向き矢印)

1471217.jpg

『ケネより可愛いのはまずいっしょ!』 kenneがく〜(落胆した顔)

1471247.jpg

お店でおしゃべりしてたら姫ちゃんママと一花ちゃんがご来店です
久しぶりの一花ちゃん、元気良くケネにご挨拶してくれました
当のケネさん一花ちゃんのテンションに合わせられず!!顔(え〜ん)


ニックネーム ケネママ at 20:55| Comment(18) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月11日

つぶやく・・・

台風一過と例えるにふさわしい青空・・・晴れ

被害が大きかった地方の皆様には札幌に降った雨を

台風などと言ってしまっては申し訳ありませんが、

北海道にも大雨に関する警報なども頻繁に流れてはいましたTV

今日いっぱいは要注意だそうです

さて、2日続きで雨になりとーぜんお外に行けないケネのストレスがマックスになり犬(泣)

それを悟った私はできるだけ走らせてあげようと大して広くもないわが家の

各お部屋のドアを開き、そこへボールを投げては「持ってきて〜!」を

繰り返してみます、ー(長音記号2)ケネのお顔が喜びなのか疲れた〜なのかは

深く考えないにしてもヘロヘロって表情になるまで付き合うと

私のほうがヘロヘロになっちゃいますのふらふら

だから今日は晴れてくれてケネよりも私のほうがう〜んと嬉しいるんるん

今日はたっぷりのお散歩に付き合ってあげよう・・・犬(足)


14702.jpg

寝る前の恒例行事(笑)となった「おなかなでて〜」のポーズ

14704.jpg

『これがないと眠れないのよね』 kenne



うちのケネさん、なかなかに神経質で

トイレシートが真っさらなところにしかうんpができません

2日間お外に行けてないので今夜あたり・・・と思い

シートを取り替えて就寝眠い(睡眠)明け方早く私を起こすケネ

いつもよりうんと早いし無視しちゃったの

そして、朝目覚めるとトイレの外側に・・・ありました〜フン

うんpより先にチっこしちゃってたのね

放出したことを教えてくれてたのに無視しちゃってごめんねケネさん

あんたは偉い!!手(グー)



北海道電力のコールセンターです

前回の検針票に添えた『約款の変更』にお返事が頂けていませんので・・・

前月分の使用料のお知らせをお手元にご用意ください

少しご説明しながらお伝えしたいことがあります


こんな電話が職場にありました

「で!!??何がしたいんじゃ〜!」

「北電がなぜに03・・・の番号からかかる?」「会社の名を名乗れ!」

そう言ったらブチっと切れた電話電話

皆さんもお気をつけてください、この手の勧誘には私は負けてないんですよ(笑)

どうやら「もっとお安くなりますぜぃ」の勧誘らしいです

念のためほくでんさんに問い合わせると

この手の業者に気を付けてくださいということでした

私の勝ち〜!!爆弾


つぶやきと言うにはねちこいつぶやきごとでした


ニックネーム ケネママ at 00:00| Comment(10) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月09日

検索ワード

いろいろな検索の方法でこのブログに来てくださってる皆様

本日もありがとうございますアリガト

『ケネちゃん日記』の検索ワードをたぐってみると

実にさまざまで楽しゅうございますよ顔(ペロッ)

『爆竹鳴らすガキ』・・・いや、こんなこと言ってませんけどあせあせ(飛び散る汗)

『祭壇に霊供膳のお供えを忘れてしまった』・・・忘れたことないし〜(笑)

『B型男の裏切り』・・・あの人はA型だったよ〜な?(爆)

『20アンペアで大丈夫』・・・我が家は40アンペアなのっ。

そうかと思えば『わんちゃん』だけでたどり着いてくださった方もいらっしゃって

不思議ですよね、ネットの世界ってパソコン

そしてついには『怖いブログ』が検索ワードに上がってましたけど・・・




147917.jpg

昨日のブログタイトルから来ていただいたと思いますが
ケネのブログはホラーも脅しもないので(爆)怖がらずに来てね顔(え〜ん)
『キザなポーズのあたしがお待ちしていますよ』 by kenne


台風の影響か!?札幌も雨になりました

何時もは真っ直ぐ帰宅するのだけれど雨が降った日限定の寄り道は

アウトレットパーク内の食料品を扱ってるお店”北海道ロコファームビレッジ”

お野菜の種類が豊富でお気に入りです・・・もちろんおやつもね〜



P1340270.JPG

お花売り場に紫陽花や向日葵が入った切り花があったので購入です
思い切りよく夏に成ってくれないから
せめてお花で夏気分!!(ルン)






ニックネーム ケネママ at 21:25| Comment(12) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月08日

怖いよね。

風が涼しく吹く夕方のお散歩中にケネが止まったまま動かなくなった

気まぐれ?疲れた?  空を見上げると飛行機雲?地震雲?

まっすぐ伸びた雲がかかっていた・・・

ケネを抱っこして帰りつくとニュースで北海道の地震を伝えていた

いつもは地震とは縁のない地方が震度5弱・・・なんですと〜!?

ビックリしちゃって、そして怖くなった

遠くからのお友達がメールや電話をくださって

全国ニュースになってるって。ある意味、知らないっていい事ね

揺れを感じることも無く呑気だった私、札幌は震度3だったそうです

同じ札幌でもここは緩やかだったと思います

皆様ご心配いただきありがとうございました

北海道は毎日のように大きめの地震が発生しています

怖いことが起きないようにと願うばかり、異常な気象に悩まされますね

台風の被害に遭われた皆様お見舞い申し上げます




147810.jpg

ケネ地区は大丈夫でした!

14789.jpg

皆さん、おやすみなさい眠い(睡眠)



ニックネーム ケネママ at 22:12| Comment(10) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月07日

台風接近、ご注意を!

七夕の今夜(北海道の私の住むここは8月7日ですよ)

沖縄、九州はとてつもなく大きな台風に警戒が必要だそうです

皆様気を付けてくださいませ

北海道でも沿岸地方では震度4や震度5といった大きな地震が起きてて

嫌なことの前触れではないようにと願っています

心配してメールくださったお友達、ありがとうね〜

いつも言うように地震が来たらこの子を置いては逃げないと決めてる!!



147712.jpg

職場は札幌市のお隣り町、札幌とは気温が2度ほど違い
暑くないし、帰宅するころはここも涼しくて私まだ半袖を着てない・・・顔(ペロッ)

147721.jpg

そんなこんなで夏が終わったら大変!
せめてケネは夏の装いで・・・ブルーのお洋服でお散歩しますよ犬(足)

147713.jpg

かすんだお日様・・・昨日の日曜もすっきり晴れなくて曇り空Bad

147723.jpg

自宅マンション前の小さなお庭の前で・・・カメラ

147724.jpg

ケネのお家は端っこなので正面から入る事がほとんどなくて
よそ様の玄関みたいな気持(笑)
長〜い塀の向こうなんだもの家

147731.jpg

さて、ここんところのケネさん、物音が怖くてウロウロばかり・・・
床の上のリュックバッグにも落ち着いて入っていられず!
思い余った母は外出用のカートをお家に持ち込んでみました

147736.jpg

ここで食後を過ごすようになり、爆睡中!眠い(睡眠)眠い(睡眠)

147738.jpg

お布団の準備ができる頃『おはようなの・・・』(笑)
寝起きのお顔もいいじゃない!?

この後本格的にねんねの態勢!
 結局は寝るのがわんこのお仕事!!って訳〜?


1.jpg

コマーシャルを見るたび食べたくて仕方がなかったの
ショッピングサイトをお気に入りに入れてたんだから・・・
(ほんと、食い気で生きてる私あせあせ(飛び散る汗)
いただいてしまって嬉しくってグッド(上向き矢印)


ニックネーム ケネママ at 23:18| Comment(6) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月06日

日曜日・・・

あはは、タイトルを考えてると時間が〜あせあせ(飛び散る汗)

なので「日曜日!」合ってるでしょ!?(爆)



2.jpg

出勤日だった昨日の事もメモ帳的日記なので・・・載っけておこう。
いつも言うんだけど・・・土曜日は中々お仕事モードになれません
朝会議が終わったら営業さんは雲の子散らすようにお出かけ車(セダン)

それでも定時まで・・・あ〜長かったビル


ここのとこ、暑いお昼間から夕方には涼しい風が吹いて

お散歩は駆け足しても汗も出ませんの



1.jpg

通りかかったご家族が足を止めてケネに「可愛い〜♪」を連発黒ハート
なんて嬉しいお言葉!舞い上がる母はバカ親否定せずexclamation×2

3.jpg

ケネはケネで嬉しかったようでお家に戻ってからもハイテンショングッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)
喜びの舞やらゴリラの手ってに可愛い可愛いを繰り返しー(長音記号2)

。。。本題の日曜日


147617.jpg

ケネさん本日はトリミングデイなり〜はさみ
何時ものように預かりの前にチッコさせていただきます
インディアンのランランは芝の貼り換えと、
こっちの小さな方のランにはインターロッキング工事が終了
ケネはどっちかと言えば芝生よりこっちの方が好きなんだよねGood
あんよに気を付けて走ろうねダッシュ(走り出すさま)



kijirann.jpg



ケネがトリミングの合間に私も美容室へ・・・

いつもケネの都合に合わせてる(笑)



147638.jpg

お迎えに行くと珍しく座席が空いてたのでラーメンサラダをいただいてきましたよレストラン
※北海道発祥の食べ物っていろいろあるけどラーメンサラダも
北海道が発祥の地ですよ
食材が豊富だと美味しいものも開発しやすいってわけかな!?ぴかぴか(新しい)

147641.jpg

ケネも温野菜をいただきます

147644.jpg

なんという怠慢!寝たままで食べてるしがく〜(落胆した顔)
やっぱりお皿からだと食べません、私の手は臨時のお皿なりひらめき

147651.jpg

食後はスタッフに遊んでもらってグッド(上向き矢印)

147653.jpg

笑顔満開だ〜!犬(笑)

147655.jpg

「それでは帰りましょ、ケネさん」
『早くない?』


4.jpg

ケネのトリミング、ビフォーアフターです〜



kijirann.jpg


良く晴れた日の、出勤時は朝陽、帰宅時は夕日晴れ

方向が逆だといいのに・・・っていつも思う

とにかく朝夕共にまぶしくて信号も見えませんBad事故になったらどうしましょexclamation×2

下こんなのがあると知って


147441.jpg

早速購入してみました
眼鏡の上からかけられるサングラスです眼鏡
遠近両用メガネのお世話になってるもので・・・あせあせ(飛び散る汗)
用途が用途なので大振りで・・・
これを掛けるとどこぞの姉御みたい(爆)

ニックネーム ケネママ at 18:37| Comment(12) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月04日

北海道民のオキテ!

最近、こんなタイトルの本を読みました本

読むと言ってもある意味漫画本・・・ん?漫画は読む?見る?どっち〜?

ここんとこお天気に恵まれてる北海道ですが晴れ

大雨による被害も出ている地方が多くあって心配です

今日のケネはお散歩の始まりから終わりまでほとんど走ってたよ〜

気温が上がったお昼間から一転、夕方の風は冷たかったもんね

前置きが長くなったあせあせ(飛び散る汗)

今日はほとんど変わり映えしない写真なので北海道民のオキテなど・・・(笑)



147410.jpg

では行きまっせ〜!
@『うるかす』ってな〜に?ぴかぴか(新しい)

1.jpg

ほんとに足が速いケネダッシュ(走り出すさま)
A『げっぱ』ってな〜に?顔(泣)

147417.jpg

そんなに褒められると・・・(いや、誉めてはいないけど・・・)笑
B『こちょばい』ってな〜に?顔(ペロッ)

2.jpg

ケネのこと・・・
C『ちょす』つもりじゃないけどさ顔(ぷんっ)

147420.jpg

走りがいいね〜なんて言われて・・・
D『おだつ』のはまだ子供だね顔(メロメロ)



         
@うるかすとは、水につけてふやかすという意味

         Aげっぱとは、びり、最下位という意味

         Bこちょばいとは、くすぐったいという意味

         Cちょすとは、人をいじるや触れるなどという意味

         Dおだつとは、はしゃぐという意味




皆さんは北海道弁の意味が解りました〜?

ほかにも北海道独特の言い方で私自身もへぇ〜?と思ったのが

『ごみステーション』『サガリ』などが北海道の言い回しだそうです

ごみステーションはごみ集積所、

サガリは焼き肉で食するハラミや内臓肉だそうです

言葉ってところ変われば!で面白いよね



147437.jpg

ケネのお散歩はお勉強にになりましたね(なってないという声が多いか!?)




ニックネーム ケネママ at 21:20| Comment(10) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月03日

いろいろ・・・

7月になっちゃって・・・少しばかり気が滅入るような事もあり・・・

仕事ではこの時期、お国への提出物が多くて細かい作業に四苦八苦!

だからってことなのかはわからないけどあちこち痒いの

ちゃんとお風呂には入ってますって〜(爆)


先日ケネのお目〃の見え方が弱いって聞いてから注意して見ています

う〜ん、確かに左の方向に動くものには反応しても

右側や上下だと反応しないかな・・・でも大丈夫!!



1.jpg

毎日のお散歩も元気すぎるほどだしダッシュ(走り出すさま)

147338.jpg

行きたい方向は自分で決めてexclamation×2

147341.jpg

母の行こうとする方向に逆らうこともしばしば・・・どんっ(衝撃)

147328.jpg

『そっちへは行かない!!』

147324.jpg

『こっちへ行くんだってば!』
小競り合いしながらでございますよ〜



いろいろ思い悩むことや体調が落ちている時に嬉しいことが〜グッド(上向き矢印)

147319.jpg

お友達のチョコちゃんのパパさんが出張先からのお土産を送って下さいました〜
”活鰺のしゃぶしゃぶ”。豊後水道育ちの新鮮な鰺さんです
ゆっくり休日に味わおうと思います、小ねぎを用意しましょ。
kaorinさん、パパさんありがと〜、


そしてdudu君のママさんが送って下さいました

1.jpg

2年待ちの”クロワッサン餃子”再び・・・
今回は上手に焼けたよ〜うまうまぴかぴか(新しい)
dduさん、ありがと〜、


ケネと私の関東遠征(笑)・・・再びはないだろうけど

夢だけは持ち続けますよ〜、みんなにまた会いたいもん犬(笑)



今月は母の法要の準備もあって何かと忙しい月です

昨日のお散歩で入院してた病院の院長先生とお会いしましたら

毎週水曜日のお茶会に遊びにおいでなさいと仰っていただきました

ケネさん、セラピードッグデビューと行きたいところですが

平日には到底かなわないこと、そしてケネのストレスとなる事には

積極的には成れないので見送りです

ケネは立派におばあちゃんのセラピーを勤め上げたもんね





7月30日 (12)-1.JPG

母の亡くなる前日・・・
もう自力では動かすこともできなかった筈の手をケネの背中に乗せた母
ピタッと動くことを止めてお婆ちゃんの手の温もりを感じていたケネ
ケネに触れた最後の日・・・




タイトル通りのいろいろな思いの日記です〜




ニックネーム ケネママ at 21:46| Comment(12) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする