2015年07月31日

あの日...

明け方から呼吸が荒くなってきた

でも、大丈夫!!私が今夜も泊り込んで看病するからね

朝から何も食べていなかったし、それまでも食事らしい食事が取れてなくて

その日のお昼と夕ご飯を調達するのに

いつもはすぐ近くのコンビニなのにジャスコへ行ったんだよ

お買い物を終えてすぐに病室へと帰ったんだけど

担当のせりなちゃんが「様子が急に変わったので電話しようか迷ってた」って・・・

もう、お昼ごはんどころではなくただ苦しそうな息遣いの母を見てるだけの数時間

先生がやってきてご親族に来てもらったほうがいいですね

その一言で今日、逝っちゃうんだと悟った

兄弟を待つ間に私がしてたのは病室を引き払う準備だったな〜

その間お薬で持たせてくれたって感じに息遣いだけが聞こえる

手を握って心の中でありがとうを言い続けた

ほどなくして呼吸が止まった・・・7月31日午後3時55分

あれから2年の月日が流れ、この間にも涙する日や笑える日

いっぱいの経験をして今日があります

その間も皆さんにお力をいただきケネと二人の生活にもすっかり慣れた気がします

人が悲しみから脱却できるのはのはおよそ6カ月だと

先日テレビの番組でお医者様が言ってた

お仏壇に向かい手を合わせるとき積極的治療はしないと

決めたことを間違ってはいなかったよね?と問いかけてみる

『がんの苦しさは知ってるから痛みだけ取り除いてくれればそれでいい』って

声が返ってきてると思う

一つだけ後悔があるのは入院中の連休明けに受けた大腸内視鏡検査

元気な人にさえ酷な検査を弱り始めた母に受けさせたことは

体力を奪う大きな原因になったと申し訳なさが残る

母の意志がどうだったかは今となってはわからないけれど

辛さを与える結果になってごめんねお母さん

2回目の命日を迎えるにあたってお友達からお心遣いを頂きました

覚えていてくださってありがとう、優しい気持ちを有り難う・・・



供花.jpg



そして今日はケネの通院日でした病院

疑問や不安の諸々を聞いてきましたが後に記そうと思います


ニックネーム ケネママ at 20:05| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月30日

無題

タイトルを考えてたら深〜い沼に落ちちゃったので

今日は無題にしようと決めました!!わーい(嬉しい顔)

今日は。朝は霧雨だったけれどお外の空気を吸い込んだら

気分転換になるかな?とゴミ出しのついでにケネを抱っこして・・・

作戦が当たってまんま食べたよ〜手(チョキ)

半分にも満たないけど良しとしましょう

昨日、今日と玄関で過ごしてるみたいで、私が帰ってドアを開けると

そそくさとお部屋に移動するの

全部がケネのおうちだからどこで過ごしててもいいんだよ決定



117-20150730.jpg

涼しくなってから秘密基地へ・・・ちっこも

120-20150730.jpg

うんpも・・・撮っちゃいや〜犬(怒)

130-20150730.jpg

沢山の鳥の鳴き声が聞こえるなかで

137-20150730.jpg

カラスが一番うるさいちっ(怒った顔)
カラス同士で何かを語ってるかのように相槌うってるよどんっ(衝撃)

156-20150730.jpg

ここは風が心地よい場所なんだけど

159-20150730.jpg

昼間の内に蓄えた暖かな空気が時折出現しちゃうね

P1450455 (2).JPG

私が帰宅したころ消防のサイレンがけたたましく鳴って
そう遠くないところでその音が止む・・・
どこで何があったのかな〜?と思いながら向かった秘密基地の
入り口あたりにある大きなお寺に集結していました
パトカーもいっぱい来てて何があったんだろう?
消防車のほかにレスキューもいたし、びっくりでした

階段.jpg

ケネがこの階段を上らなくなって久しい・・・
お散歩帰りに踊り場で降ろすと一気に駆け上がっておうちのドアの前で待ってたよね
我が家は2階なんだけど宅急便が来ると開けたドアの隙間から飛び出して
8階まで駆け上がったこともあったよ
久しぶりに降ろしてみると『無理!!』だって
過信しないところは誉めてあげようねぴかぴか(新しい)



今夜のご飯も7割食べました〜

あまりにも食べないので昨日、鶏レバーのふりかけを用意して

トッピングしてみたのが良かったかな?

残りは何時に食べるかな?時計それとも残したまま?

もう少しケネの気まぐれにお付き合いしてみよう・・・








ニックネーム ケネママ at 21:31| Comment(10) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月29日

可愛いね〜って頭を撫でてもらった(^^♪

今日の夕散歩で出会ったご家族3名様!

お母さんと二人の子供さんが私とケネを見つけて

『可愛い、可愛い』って言いながら何度も何度も頭を撫でてくれました

その間、嫌がることもしないでいたケネさん、少なくとも3名様の

癒しになれましたね〜、いい子黒ハート

ちなみに、私にはその類のお言葉は無く(あったりまえだわね・・・爆)

残念ながら今日はカメラを持って出なかったので証拠写真はありません(大爆)

昨日の夕散歩で秘密基地へ行った様子をアップカメラ



111-20150728.jpg

ご飯も食べないで寝てばかりいるとボケちゃうよ〜
広場で走っていきましょうダッシュ(走り出すさま)

114-20150728.jpg

昨日は昼間に突然の雨が降り無理かな?と思ってたら晴れた!晴れ
風が吹くと涼しげでもケネにはムシムシだったかなバッド(下向き矢印)

走る.jpg

お外が生きがいみたいなケネさん
おうちの中での老女もどきはその気配すら感じさせないね(笑)

126-20150728.jpg

鮮やか色になってきたナナカマド
秋の気配はまだいらないんだけどな〜顔(え〜ん)

130-20150728.jpg

広場をぐっるっと廻って帰宅家

132-20150728.jpg

息が上がっちゃったね顔(メロメロ)


夕方もしっかりお散歩したのにまんまはいらない!!エサ

丸一日食べないのは私には不安の種です

何かをトッピングしたら食べるようになるのか?

フードを変えたら食べるのか?飽きちゃったの?それとも病気?

考え過ぎないようにと思っても思考がマイナーになっちゃう顔(泣)

二日後に病院なのでしっかりとお話を聞いて来ようと思います


ニックネーム ケネママ at 21:51| Comment(12) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月28日

朝散歩と私の病院デーの日記(笑)

不穏な天気が続いています晴れ雨曇り

気温が上がってきて暑がりさんが多いわが社はエアコン率高し!

エアコンが稼働すると私の鼻炎が勃発で

クションクションとくしゃみや鼻水が止まりませんもうやだ〜(悲しい顔)

我が家は風が抜けるのでまだ一度もスイッチオンしていませんよ〜

今日は仕事帰りに私の定期通院でした

主治医と世知辛い世の中について語り合い(爆)今回も診察しなかったよがく〜(落胆した顔)

来月は血液検査の予定・・・



11-20150728.jpg

出勤前、気温は高くなかったので朝散歩を催促するケネさん

15-20150728.jpg

ご飯を出しても食べようともせず!!
お散歩の準備を始めると狂喜乱舞(笑)

117-20150728.jpg

昨日の夜ごはんも半分しか食べてないんだよ
お散歩しておなかをすかせる対策なり!

129-20150728.jpg

とにかくお外が好きなんです

124-20150728.jpg

『心が晴れる〜ぴかぴか(新しい)

130-20150728.jpg

時計を見ながらのお散歩・・・というより駆けっこねダッシュ(走り出すさま)

122-20150728.jpg

お散歩コースにある戸建てのおうちはほとんどが紫陽花を植えてるね
玄関のアプローチにこんもりと咲く紫陽花、綺麗です四葉

139-20150728.jpg

お散歩から帰って・・・ご飯を前に、もう眠そう顔(メロメロ)

141-20150728.jpg

食べたいんだか食べたくないんだか・・・?

143-20150728.jpg

一つずつつまんであげるとしぶしぶでも食べるのよ
子供帰りしちゃったのかなケネさんー(長音記号2)


残ったカリカリを出して出勤、帰宅してもそのまま残っていたエサ

涼しくなってから夕散歩に・・・と言ってもお昼に急な雨が降り

夕方は十分に涼しくなってたけどね

変わり映えしない夕散歩は次回! 

お楽しみにとは言えないですが(笑)



ニックネーム ケネママ at 22:15| Comment(12) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月27日

クッタクタ〜(;≧皿≦)。゜°。

ケネさん、本日はトリミングの日でしたはさみ

母の私は本日は支払日でお取引先がすべて集金終わりまで帰れません

いつもより若干遅れたけどお迎えに行くと

ガラスの向こうのクレートから今日の様子を聞いてる私に

早く抱っこして〜って言うように伸びをして待ってる

可愛いんだから〜黒ハート

こんなにかわいいケネさん、昨日の夜も満足に私に睡眠時間をくれなかったわ

気温も上がってムシムシしてて寝不足もあるしで体調は完璧ならず!!

今夜は早く休むことにしましょ、寝られるのかな・・・今夜は顔(メロメロ)



16-20150727.jpg

トリミング後のケネさん
今日は夏らしいひまわりのお花のお帽子ですよリボン

123-20150727.jpg

この方も・・・疲れたそうです〜バッド(下向き矢印)



12-20150727.jpg

わかる人にしかわからない画像!(爆)
もうかなり(何年も)前のお洋服です

ブログの中からメッセージ・・・どう?似てるでしょ!?


ニックネーム ケネママ at 19:37| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月26日

早いな〜

ブログをはじめて随分になります

私がこうしてパソコンに向かって想いや日々の事を綴る

きっかけを作ってくださった方がいます、私をSNSに誘ってくださったの

その頃から3人のわんこさんが家族でしたから、

ケネが13歳になったんだものそれぞれも歳を重ね・・・

すでに2人がお星様になり最後の一人も虹の橋を渡ってしまいました

ケネが小さな時からのお友達が一人二人と逝ってしまい

今年は本当に寂しく悲しいお知らせが多い年です

心よりのご冥福をお祈りいたします






朝から霧雨模様だったり晴れてる!と思ったら急激な雨になったりと

忙しい空模様、おかげさまでケネさんラッキーなお散歩手(チョキ)

13-20150726.jpg

この後おうちに入ったら雨になりました雨

おやつタイム.jpg

ご飯は・・・相変わらず1日何回にも分けて食べています
もう、自分のスタイルが確立してるみたいで
それも仕方がないのかな?って思うようにしています
鹿肉のスティックを半分、まず食べてからご飯エサ
順番を間違えてるけどそれも諦めようGood


ちょっと困るのが昼間と夜との区別がつきにくいのか

私がお布団に入ったころから活動を(笑)始め、

ここ数日ほとんど熟睡できてないわたくし

夜中には照明もを付けて明るくしているし昼間のような環境にして

何とか寝てくれるよう願う私に逆らって(涙)何かを訴え続けるの

今夜は寝かせてくれるかな〜






今日は母の法要をしました

もう二年・・・早いものです、叔父や叔母も相当な高齢になり

来ていただくのも大変になってきましたので家族だけで・・・

お坊様はお盆前にお経を挙げに来てくださるので心の法要だね

それぞれに仕事を持ってるので日曜日の今日を選びました

129-20150726.jpg

お仏壇をお参りしてお墓参りに・・・
「ケネも行く!」って言ってたけどちょっとお留守番ね

132-20150726.jpg

「南無南無・・・」

江戸八.jpg

お墓参りの後の食事はおばあちゃんとよく来た「牛屋江戸八」さん
今日も混んでましたが義妹ちゃんが予約しといてくれたので
個室へと通していただきました

ステーキ.jpg

もう、二年だし精進でなくてもいいよね
先付はじゅんさいやエビの黄身酢など器も夏らしさを感じさせます
サーロインステーキをいただきました、口に入れるととろけた!!
デザートのメロンに添えられたサクランボの大きさに一同感激!ぴかぴか(新しい)

152-20150726.jpg

そしておばあちゃあんとよく来た「宮田屋」さんで美味しいコーヒーをいただき喫茶店
おばあちゃんの思い出話をしましたよ
お店を出るときまた激しい雨が降ってて「飲みたかった〜」って
口惜しがって降らせたかな雨(笑)

帰宅.jpg

帰宅するとケネが『遅かったね!』というような目で私を見てた(笑)

127-20150726.jpg

ケネさん、明日からまた一週間が始まる母を今夜は寝かせてくださいな、お願い!


114-20150726.jpg

お花を贈っていただきました
お心遣いに感謝してお供えさせていただきましたぴかぴか(新しい)
皆様ありがとうございます






ニックネーム ケネママ at 19:18| Comment(10) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月23日

蒸し暑い一日でした

今にも雨が落ちてきそうな黒い空の夕方、今日はお散歩できないと困るのよ

昨日の雨でお散歩できなかったせいなのか?

昼寝や夕寝をたっぷりしてるせいなのか?

あ、朝寝ってのもあったね(笑)

昨夜はほとんど寝ずに私の耳元で野太い声で何かを訴えてて

おかげさまで(苦笑)私もほとんど寝ていませんの

最近はお耳も聞こえにくくなってるようだしお目〃も見えずらいのかな・・・

呼んでも聞こえない、手を叩いて気付かせても方向違いに顔を向ける

おうちでボールを投げると探せない、戸棚や壁にぶつかる

そんなことが頻繁になり夜昼の区別もついてないのでは?と思えたり

考え出すと切りも無く、不安な事で頭の中がいっぱいになります

半年前に遊びに来てくれたお友達が

先日ケネに会って驚いていた、優しいから口に出さなかったけど
(私にはわかってたの、老化が進んだねって思ったんだよね)

考えたってしようがない!!お散歩に行けば誰より元気に走るしね



ささ、気持ちを切り替えて今日のお散歩だよ〜


17-20150723.jpg

ひさしぶりになっちゃた秘密基地へ。

18-20150723.jpg

ちょっとムシムシしてたけど風が吹くと心地よいるんるん

113-20150723.jpg

カラスの鳴き声が気味悪くて早く切り上げたい私どんっ(衝撃)

117-20150723.jpg

ケネも暑かったみたい・・・(ごめんね))

120-20150723.jpg

今日のお散歩は昨日寝てくれなかった分いつもより疲れるくらいがちょうどいいパンチ
昨夜は夜中から灯りをつけて朝まで・・・寝不足な母の悪知恵exclamation×2

121-20150723.jpg

もう、上のほうから紅くなりはじめたナナカマド四葉

123-20150723.jpg

真夏を感じても無いのにね顔(え〜ん)

128-20150723.jpg

たっぷりのお水を飲んで、さあ帰りましょう!!家


狭い我が家、ケネが頭をぶつけちゃ元も子もない

コロコロはケネが眠ってる時に・・・

さて、掃除機はどうすればいかな?







ニックネーム ケネママ at 21:58| Comment(10) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月22日

じっとり、べったり・・・

雨続きで湿度が上昇中!!鬱陶しい毎日です

職場のエアコンは除湿で稼働、くしゃみに襲われてるわたくしです

おうちではロスナイがフルに動いて少々うるさい顔(ぷんっ)



P1300159.JPG

夕方の気温と湿度は、快適とは言えませんよね顔(え〜ん)

11-20150722.jpg

今朝もごはんを食べないケネエサ
雨が止んでるので朝散歩へ連れ出します

111-20150722.jpg

まだところどころに雨の跡雨

15-20150722.jpg

今日は少し早目にお仕事に行くから急いでね〜、ケネちゃんダッシュ(走り出すさま)

115-20150722.jpg

でも、うれしいんだな〜グッド(上向き矢印)

118-20150722.jpg

おなかもすっきりしたようで・・・手(チョキ)

19-20150722.jpg

雨に濡れた紫陽花がいい感じですね
ここでうんちくを語る!(笑)
花びらの内側にも花が咲いてるでしょ!?
外側の大きな花を装飾花、内側の小さなのを真の花って言うんですってかわいい

125-20150722.jpg

上雨に濡れて素敵なのは紫陽花!汚いのがケネのあんよ顔(え〜ん)

P1300157.JPG

やっと食べてもお目〃のサプリはきれいに食べ残す、
ほんとに器用だね顔(メロメロ)

127-20150722.jpg

そして、帰りも遅くなった私
ケネさん、今日はパソコンの側でねんねしてたようです眠い(睡眠)
ドアを開け、お部屋に入っても目覚めることなく・・・
やっと気が付いたみたいだけどしっかりと私を認識してないのあせあせ(飛び散る汗)


夕散歩にも行けず、雨を恨む!!

この時間になっても目覚めないケネはまだご飯を食べてないの

気まぐれな食べ方してるから朝もちゃんと食べられないんだよ

ご飯を鼻先まで持っていっても『今は食べたくない!』って

拒否されちゃうんだよね、食台まで連れてきてもそりゃもう早足で

逃げてくんだから・・・

お薬だけでもお口に入れてちょうだい!!



ニックネーム ケネママ at 20:46| Comment(14) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月21日

気になる〇〇チェック!

とかく電信柱が気になるケネさん

極力短時間で離れさせるようにしてるんだけど・・・



129-20150720.jpg

不思議なもので同じコースの同じ場所
「ほらほら、もう終わり!!」の掛け声で

136-20150720.jpg

諦めて走り出すダッシュ(走り出すさま)

127-20150720.jpg

『もっとしっかり走ってよ!』って私に仕返しか!?

118-20150720.jpg

メグちゃんに会ったよ〜
お目〃が見えないからゆっくりゆっくり犬(足)
朝夕2回しっかりお散歩してて偉いよね

135-20150720.jpg

完全武装(爆)のメグちゃんのママと休日スタイルの私(化粧なし、眉毛なしどんっ(衝撃)
だからなるべく秘密基地に行きたいけど渋滞なもんで・・・ふらふら




トリミングの時にケネを送って行く道沿い

住宅街の一角に気になる建物が出現したのは昨年の冬の事





11-20150719.jpg

イタリアンのお店だってわかったのが今年の春
で、行ってみました〜レストラン
”ミオビーノ”さんです

ミオビーノ.jpg

いただきましたのは茄子のバルサミコなんちゃら(忘れた〜)
ホタテのカルパッチョ、ホッキとフレッシュトマトのパスタ
奥様手作りのデザート喫茶店
お店の作りも素敵で、お味も良かったです
リピートしたいお店でした

139-20150720.jpg

そしてケネさんは肌もあらわに(笑)あちこちでポトリ・・・眠い(睡眠)
しかし、家庭内別居は未だ解消する気配なし顔(泣)

ニックネーム ケネママ at 11:24| Comment(10) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月19日

タロ君のお誕生会(^^♪

多くのわんこ友達と仲良くさせていただいてるケネとその母

そのきっかけになったのは、ヨーキーちゃんたちのクリスマスパーティークリスマス

毛色の違うケネを快く受け入れてくださって以来のお付き合い

タロ君ともこの時が初対面でした

そのころは一人っ子だったヨーキーのタロ君も今は弟ができたよ犬(笑)

オフ会でもタロ君は人気者でツーショットを撮らせてもらうにも

競争率が高かったんだぴかぴか(新しい)

いつのころからかケネは臆病が激しくなって多くのわんこさんが

集まる場所から足が遠のいていました

そしてタロ君は大きな病気をしました!!でも15歳のお誕生日を迎え

私にとっても感慨深いものがあり今日のお誕生会に参加させていただきましたイベント

タロ君!弟のゲンちゃん、タロ父とタロママ

今日はおめでとう、そしてありがとうございましたぴかぴか(新しい)



18-20150719.jpg

よそ行きのお洋服に着替えました

タロクン4.jpg

パーティー会場は「シバキチカフェ」
何度かおお邪魔していますが看板犬は芝さんです〜犬(笑)
ここはカレーが美味しいドッグカフェですよ


タロクン.jpg

多くのお友達がタロ君を囲んでの賑やかなパーティーバースデー

タロクン2.jpg

写真を撮れなかったお友達がいましたならごめんなさい顔(メロメロ)
ほとんどが逆光で・・・(涙)

178-20150719.jpg

今日もタロ君とツーショットさせてもらおうと
着替えも持参したのに相変わらずなケネさん、誰にも馴染まないの・・・トホホ

タロクン3.jpg

上の写真は同じフレーム内ですよ〜(念のため 笑)距離感たっぷりあせあせ(飛び散る汗)
お目〃が不自由なタロ君、今度はケネにお顔を近づけてくれましたカメラ

159-20150719.jpg

紫のちゃんちゃんこがよく似合ってるよぴかぴか(新しい)
タロ君、次の目標は20歳だよ〜 おめでとう(^^♪

196-20150719.jpg

帰り道のケネさん、少々お疲れですね

1105-20150719.jpg

おうちに帰るとさっそくねんねの態勢でした眠い(睡眠)

1106-20150719.jpg

タロ家からお祝いのお赤飯やプレゼントをいただきましたアリガト


13-20150719.jpg

そして、東京のお友達、duduちゃんのママから
たくさんのおいしいが届きました
お買い物に行くのが億劫だったりする今日この頃・・・
我が家の食卓が潤います、ありがとうございました





ニックネーム ケネママ at 22:45| Comment(14) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月17日

暑くもなく、暑くもなく・・・

本州では速度の遅い台風で大きな被害も出たようですが

皆さんは大丈夫だったでしょうか?今年は本当に読めないお天気ですよね

ここ北海道は晴れの1日でした。

気温は少しずつ上昇気味で本物の夏にゆっくりと近づいてきていますよ



14-20150717.jpg

最近では私のことを敬遠してるケネさん顔(え〜ん)

16-20150717.jpg

『抱っこすると見せかけてお目〃のごみをとろうとするんだもの』って
ケネの言い分ですが!!どんっ(衝撃)

19-20150717.jpg

『だから、なるべく近くに寄らないようにしてるの、
できるだけ距離を置いて過ごしてるけど・・・』 kenneあせあせ(飛び散る汗)

124-20150717.jpg

そんなわけで、我が家は現在、家庭内別居中!(笑)

会えない.jpg

今日は久しぶりに病院まで行ってみた病院
この前来た時にここからお世話になった看護師さんたちが出てきたのを覚えてて・・・
記憶力が凄いと思う顔(メロメロ)
交代時間だったけど今日は誰にも会え無かったね、残念!

118-20150717.jpg

『また来ればいいよ♪』
でも、明日は雨らしい・・・気温が上がりそうなのできっと蒸し暑いんだろうね

行く!.jpg

おうちの入り口まで来ると決まってこの場所で私とケネのせめぎあい
『もっと行くっ!!』 「もう、充分でしょ!」
こんなやり取りに結局は敗退するのは私
ケネの強情に完敗です顔(ペロッ)


そして帰宅するとすぐさま別室へとダッシュ(走り出すさま)

ほらほらお散歩の後はあんよを拭いて!!

綺麗にしてもらうことが嫌いで逃げちゃうんだけど・・・困った子だわどんっ(衝撃)



125-20150717.jpg

大好きなお花・・・ガクアジサイが咲き始めました〜








ニックネーム ケネママ at 20:31| Comment(12) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月16日

ひんやり

ハワイから帰ってきました〜♪

時差ボケ中!!なので今日は写真のみ!





嘘です!嘘です!!

くるくる変わるお天気にもうついてけないよ〜

常夏の国のお日様じりじりから雪国にぶち込まれた感じ!?



15-20150715.jpg

最近のお散歩は、夕方過ぎだったけど・・・

とぶ.jpg

ひんやりな空気で4時台でも平気手(チョキ)
おまけに風がびゅんびゅん台風

114-20150715.jpg

この時間帯に行くと大きなトラックや工事の人がいるの
。。。何が始まるの?

切り目.jpg

広場に続く道や脇道が切込みが入ってて・・・
もしかするとここにタイルやレンガを埋める?
だと、いいな〜、お散歩が楽しくなりそうだもんグッド(上向き矢印)
何をするにしても準備期間は泥んこで汚いよ〜顔(え〜ん)

141-20150715.jpg

話がまとまらない



何しろ時差ボケなもので・・・

まだいうか!!(笑)



ニックネーム ケネママ at 09:01| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月15日

もの思う・・・☆☆

まだ7月も半分なのにもの思うことが多く

少しばかり切ない気持で過ごしている毎日の中、ブログをかじって

すぐからのお友達、白黒シーズーちゃんが虹の橋を渡ってしまいました

ケネとよく似ていて親戚さんだったらな〜なんて憧れてた雛ちゃん

思い出を手繰ればいっぱいあるのだけど今は静かに心よりのご冥福をお祈りいたします



さて、どうした!?日本列島!!

怖いくらいの猛暑になってるところが多く熱中症の方も続出ですね

小さなわんこさんも充分気をつけてあげないとね

札幌は昨日の30℃から一転20℃の予想で

その差10℃もあれば体調も付いていかないですわ

お友達の皆さんも体調管理怠りなくお過ごしくださいね



117-20150714.jpg

昨日はケネさん、トリミングの日でしたはさみ

122-20150714.jpg

朝一のインディアンのランランを自分のお庭のように闊歩し
『もうそろそろ終わり!』って声を掛けると逃げ回るダッシュ(走り出すさま)
気持ちよ〜くなるお風呂に入れてもらえるんだよ〜いい気分(温泉)


お昼休みにはお迎えに行く予定でいましたら

今日はお家も暑いと思うし、空調の利いたところで寝てるので

このままお預かりしますよ〜って連絡くださったの

様子を聞くと今日はこの後もケネにとっての不安材料は(笑)ないって事で

お店が気を配ってくださいました

ランランにも出していただいたりとお世話してもらって感謝、感謝でしたぴかぴか(新しい)



125-20150714.jpg

『今日は遅かったんじゃない?』みたいな・・・(笑)

12-20150714.jpg

お家に帰って見ると気温が上がってて、
こんな日に涼しく過ごさせてもらえてよく寝てたのに、
ほらほら、また眠くなったみたいよ〜


昨日何が原因かユーチューブに動画の取り込みが出来なくて

出来ないとなると叶うまで諦められなくて、3回目でアップできた!!

で、そこまで入れ込む動画か!?って言うと!!

なんて事はないいつもの走るケネ・・・



でも見る???(爆)






走ってるのを見るとまだ若いもんには負けてない!よね。


新しいPCになってからこまめに画像をメディアに残すようにしてて

今までの私は外付けのハードディスクでした

一番最初のはもう壊れてしまったし(涙)今回からはDVDに

焼くことにしましたCD

そのDVDをテレビの大きな画面に映し出してみると、

頼んでもないのにBGMが流れ元気にお散歩するケネや

ポーズしてくれるケネがいて、妙に悲しくなっちゃって

もしかすると一生見ることができないかも・・・などともの思う☆☆

ニックネーム ケネママ at 06:52| Comment(14) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月14日

朝からの雨が上がって涼しげな夕方・・・

昨日は朝から雨だったのでお散歩をさぼれる!!と

母の怠けたい気持ちを裏切るように夕方前には晴れてきちゃったあせあせ(飛び散る汗)

おまけに気温が低くてお散歩にはもってこいになったので



119-20150713.jpg

秘密基地へと行ってみました車(セダン)

うんp.jpg

心配していた芝生もすっかり乾いてていい感じになってたよ四葉
先ずはうんp・・・ケネさん1回のお散歩で何度も「う〜ん」しますフン
『見ないでよ〜』 「母は、うんpの状態であなたの健康を確認してるんだよ」

暑い.jpg

涼しい風が吹き抜けるとは言ってももわっとした空気で
走るケネには暑かったかも・・・(ゴメン)顔(メロメロ)

125-20150713.jpg

上憧れてる飛行犬に成れてるかな〜?ぴかぴか(新しい)

絡む.jpg

2〜3歩進むごとにあんよには枯草が絡んで
気持ちよく走るケネに邪魔しちゃいます、この枯草体中に刺さるから要注意どんっ(衝撃)

116-20150713.jpg

広場の芝生を一回りしてこれからおばあちゃんのところへ行くよ
大きな木々の間を行くので日陰になってて気持ちがいいの犬(笑)


相変わらず、元気な(お散歩のときにはねっ)ケネさんです

今朝、ケネ用に低くしてある唯一飛び乗れるソファーに

手をかけてよじ登るケネを見っけ!!

ありゃま〜、又一つできないことが増えたわ




ニックネーム ケネママ at 10:26| Comment(12) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月13日

見ちゃいや〜(笑)

目下悩みを抱えてる私です

うちの子、ケネの頑固さは半端じゃなくて・・・

お目〃が大きく飛び出てる子(短鼻種)は目を気付付けやすいって言うでしょ

ケネは逆さまつ毛もあって目ヤニも付きやすいの

それを気にしてこすりつけたりするのが心配

今までは問題なく取らせてくれたのに今じゃクリニックの先生にさえ

怒って取らせてくれませんよ〜

先日も先生が手におえなくて先生の奥様(看護士さんね)にお願いしてた

そんな調子だから私なんかが手を出そうもんなら噛みつかれそうになるのよ

そんなこともあってまめに短い周期でトリミング、全身コースを

お願いしてるんです

トリマーのKちゃんは「ケネちゃんがそんな行為をするなんて信じられない」

そういうほどにおとなしくされるがままだそうですから・・・

もう、全面的に頼らせていただいてます

でも、そんなトリミングも怖がって満足にできない要因があると

「カットした?」ってくらいに変化なし!で終わっちゃうのよね

今回もそれ!! トリミング前の今はもさっ子の、目やに女!!

自分なりに努力はしてるんです、タオルを温めて目ヤニを柔らかくしてから

小さな小さなコームで!!・・・そのコームの気配を察知して

歯を剥くし、首を大きく振る!・・・危険なのよ〜私もケネも(苦笑)

こういったところが頑固になりすぎて、小さくて大きな悩みなんですの

きっと、お友達の皆さんは苦労なくいい子でさせてくれるんでしょうね〜

こんなに嫌われて悲しいくらいです




13-20150712.jpg

前回のカットがほとんどできてないのでもう、大変!!
伸び放題の目やに女です(爆)

111-20150712.jpg

暑さも落ち着いた夕方過ぎにお散歩です犬(足)

114-20150712.jpg

日曜日とあって夕方の国道は渋滞中!車(セダン)
こっち方面が混んでるってことは皆さん海に行ってきたかな・・・
短い北海道の夏を楽しんだ後は…お疲れさま〜
私なんか何もしてないのに疲れてるよあせあせ(飛び散る汗)

123-20150712.jpg

ケネは、お散歩の時だけは元気でございますよ

112-20150712.jpg

紫陽花が満開・・・

ニックネーム ケネママ at 08:04| Comment(12) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月11日

もの思う・・・

やっと夏が来た!晴れ

一気に気温が上がってケネのお散歩時間も配慮が必要だね

今日はもう日が暮れる頃にやっと行けました

休日と言ってもほとんど寝てばかりで、それもおばあちゃんの部屋に

籠ってるから触れ合う時間もなくて寂しい毎日よ〜たらーっ(汗)

七月に入り色々想うこと多く・・・

大切なお友達、モニちゃんの命日、チョコちゃんの四十九日

ikukoさんが旅立って半年、

そして我が家のおばあちゃんの命日もやってくる七月。

この月は日々手を合わせて過ごしています

みんな、みんな仲良くやってるかな・・・ぴかぴか(新しい)




12-20150711.jpg

子供だった頃、おばあちゃんが連れてってくれた食堂で食べてた
(昔はレストランなんてなかったし)
カニ入りカレー味の炒めごはん、今でいうドライカレーみたいな?
目玉焼きが乗っかっててとってもおいしいの
懐かしく思えて時々作るメニューですレストラン
どうしても作りたくてカニ缶を探してスーパーを3軒回りました
今時、カニ缶はデパートか贈答でしか扱ってないの?
やっと見つけたので勿体無いからスープも作り、完全活用パンチ


帰ったの?.jpg

仕事から帰りドアを開けても声をかけるまで気付くこともなく
寝ているケネさん、お耳が遠くなってきたかな・・・
寂しいよ〜顔(え〜ん)

休日.jpg

私がお休みで1日居てもほとんど居間に来てくれない
思い出したようにトコトコやってきてはまたおばあちゃんの部屋に
帰って行ってしまう・・・寂しいよ〜顔(え〜ん)

141-20150711.jpg

ご飯の時間になっても察して来ることもなく
ひたすら寝てるケネさん、寂しいよ〜顔(え〜ん)


気温が上がってもコンクリートのせいか我が家は涼しい

今年もエアコンいらずかもしれません

ニックネーム ケネママ at 23:41| Comment(8) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月08日

昨日〜今日

昨日は私の眼科受診なので早めに退出

夕方の予約だったけど予想通りに待ち時間長く・・・

帰宅したら7時半を回ってた時計

不慣れな道と遠くのため疲労困憊とはこのこと!!

肩が凝ったし夕食後にボーっとしてたら敢え無く撃沈眠い(睡眠)

昨日はとても冷たくて強い風が吹いてたし、

そんなこんなでケネのお散歩は行けず行かず!!



14-20150708.jpg

朝起きたらケネさん、カドラーに居ました
お散歩に行かなかった事にご立腹のようでここで寝たらしい・・・

110-20150708.jpg

お詫びに・・・というより、このままだとまたごはん拒否するでしょ!?
まだ肌寒い感じだったけど朝散歩に行ってきました
やっぱり、溜まってたねフン

12.jpg

機嫌を直して元気に走ってくれました〜ダッシュ(走り出すさま)

141-20150708.jpg

上壁に向かって話しかける怪しい人(笑)

126-20150708.jpg

最近よく出会うシーちゃんズ犬(笑)
うちのマンションにお住いのわんちゃんでした
シーズーちゃんなので逃げることはしなくてもそこそこ拒否するケネさん顔(メロメロ)


ご機嫌よくなったところでご飯も完食!エサ

安心して出勤しました

そうそう、私の眼の術後経過は良いそうで次回受診は1か月後で

いいそうです良かったわ〜手(チョキ)

消毒と検査の際に細い針(だと思う・・・)を通すのがちょっと痛くて

その痛みは翌日の今日も少し残っていますがまずは良かったです

消炎と殺菌の目薬は続けなくてはいけないそうですが通院に比べたら天国よぴかぴか(新しい)




11.jpg

今日の夕散歩は秘密基地へ向かいます車(セダン)

カートに入って『早く降りたいな〜』って言ってたみたいですよ顔(ペロッ)

173-20150708.jpg

今日も風が強かった・・・ここには周りに大きな建物もないし何時でも
強めの風が吹いてるんだけどね台風

192-20150708.jpg

刈り込んだ雑草が乾燥してて、走るたびにあんよに絡まる・・・ー(長音記号2)犬(怒)

197-20150708.jpg

お日様さんさんなのに気温が低い1日でした晴れ
明日からは少しずつ夏っぽく(笑)なるらしいよ

P1440871.JPG

久しぶりに我が家のお庭かわいい
もう2回目のお花を付けてるのもあって
今年はとっても上手にできたと自己満足よ〜手(チョキ)

ニックネーム ケネママ at 22:14| Comment(12) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月06日

忍耐強くなりました・・・ホント?

いっつも言ってる気がするけど

気が短い!!を自認していますが、ここのところ待つことが多くて

もう、あきらめるしか方法がなくて・・・顔(チラッ)

今日は出勤してすぐにお中元の手配でショッピングモールに行ってきました

特設会場で番号札を引くとすでに”29人待ち”がく〜(落胆した顔)

しかも用意されてる椅子が吹き抜けの真下で。

今日に限ってさんさんとお日様が〜晴れ

暑いし、席をはずしてる間に順番が来ちゃったらどうしようで

ひたすら待って、職場に帰ったのはお昼もとっくに過ぎてた

お日様に当たるのって疲れるんだよね

午後からかったるくて栄養ドリンクのお世話になりました〜顔(笑)



116-20150706.jpg

今日のお散歩は久しぶりに公園に行ってみました四葉
お昼間は暑いくらいの日でも夕方にはもう風がひんやりです

19-20150706.jpg

充分なお散歩ができるか!?
賭けみたいなもんですここは・・・?

鬼門.jpg

なぜ?って、ケネにとっての鬼門がある公園
いつものように元気よく走ってダッシュ(走り出すさま)鬼門が近づいてきた!!

131-20150706.jpg

はい、今回も手前で『帰ります!』って言われちゃったよ
10年前(古い話だね)にはずーっと先のわんこ友達が集まる
広場まで問題なく行けたのに・・・
この鬼門通過が難しくなりはじめ・・・お友達みんなして後押ししてくれて
。。。あのころはいっぱいいたな〜お友達犬(笑)

134-20150706.jpg

「ケネさん、何人のお友達に会えるのか今度は広場まで行ってみようよ」犬(足)

124-20150704.jpg

札幌はようやく紫陽花が色づき始めましたよ〜かわいい


そして明日は私の眼科通院の日病院

夕方の予約にしてあるんだけどいったい何時に帰宅できるんだろう?

気を長くして待つしかないんだよ!!と自分に言い聞かせる

ニックネーム ケネママ at 21:32| Comment(8) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月05日

高齢化社会

何も人の社会の事ばかりではありませんね

先日、わが社の社長さんの愛犬が亡くなった

体重30s越えの黒ラブさん

15歳を迎えていわゆる大往生!

食べ物を口にしなくなって2日目にいつも社長さんと一緒に寝ていた

お布団の中で苦しむこともなく逝ったそうです

この子は介護の時期もわずかに2日と、ある意味親孝行だったよね


133-20150704.jpg

キバナコスモスを贈ろう・・・ゆっくり休んでねサブちゃん


先日我が家にお泊まりいただいたお客様曰く

半年前にお泊まりの時はテンションも高く椅子の上にもあがったり.

また落ち着きなく下がったり,忙しかったのに

今回はまるで無関心、お愛想振るよりマイペース

に寝てるのがいい!!と決め込んでひたすらに・・・眠い(睡眠)

『ケネちゃん、一気に老けこんだね〜』

そう、わずか半年なのに無理と思うことには冒険しない!と

決めたようです、今はおばあちゃんのお部屋にまあるくなってる事が多く

我が家はまるで老人のふたり暮らし



11-20150705.jpg

上問題のケネさん、いつも眠たくて・・・・
あなたを番犬に!!なんて絶対思わないけど、その前に無理でしょう!!



アセラさんのブログのほかにSNSにも登録があって

そこではお誕生日にお知らせが掲載されます

1月にあの世へと旅立った彼女

誰も管理することがなくなったサイト、

こうして毎年私は悲しさが新たにこみあげてきちゃうんだな・・・

ニックネーム ケネママ at 23:52| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月04日

恒例行事、今年も・・・

パッとしない空模様の毎日

そんな中でも今年も職場の恒例行事、『焼き肉パーティー』が

昨日開かれました

メーカーさんからの参加もあり、いつもながらの賑やかで長丁場(笑)

まずは女性群の食材買出しはこちらもいつもながらの朝ごはんタイムから・・・(爆)



139-20150704.jpg

まだ、月初ということで少々の忙しさもあり、今年は1か所のみ!!(大爆)
スタバでラップと期間限定のチョコレートクランチフラペチーノ喫茶店

焼肉.jpg

山ほどのお肉や野菜を用意して午後3時に『かんぱ〜い!』で
スタートしました、みんな美味しそうにほおばってるよ顔(ペロッ)


まだ始まったばかりなのに食材テーブルを見ると

え〜っexclamation&questionもう、お肉が無くなる勢いでしょ!

大慌てで買い足しに走る私車(セダン)



かいだし.jpg

上見てよ〜、3時に乾杯でスタートsoon
お財布握りしめて走り出したのは15分後。
そして、レジを終えてまた走り出したのが23分よどんっ(衝撃)
こんな調子ではあっという間にお開きになっちゃうし〜

156-20150704.jpg

その後もパーティーピープル(笑)の熱は冷めることなく
ここで投入された牡蠣とツブ
大好きなのでやっと自分も口にした状況なり〜手(チョキ)
(後に大変なことが待ってるとは知るすべもなく・・・)


3時間強の時間が経過したところで中締めとなり

この夜はメーカーさんの女子職員さんが我が家にご宿泊なので

この時点で引き上げてきました、宴会はこの後も飽きることなく

続いたらしい・・・翌日も勤務なのにね(笑)

帰宅してお客様にはくつろいでいただいてる間にケネのお散歩をして

なんだか・・・この頃から足元がしっかりしないし、目の前がぼやける

てっきり眼の調子が悪いのだと思ってて

メガネの調整に行かなくちゃ!なんて思っていた私

おもてなし係りなので充分に食べてなくて低血糖かもねなんて話てて・・・


みやたや.jpg

一夜明けてメーカーさんと『宮田屋』でトーストとコーヒーの朝食後
ゆっくりめの大名出勤でございます顔(笑)



出勤して知ったのだけど私のゆらゆら感は貝ツブに酔っぱらったって事らしい

同じ症状の同僚がいて真相解明!何人もの人が食べてるのに・・・

どうせ当たるなら宝くじの方が良かったですわむかっ(怒り)

15-20150704.jpg

ゆっくり出勤して、早めに退社、何しに行ったんだか顔(笑)
ケネにはうれしい事だったねグッド(上向き矢印)

115-20150704.jpg

小雨が降る中をきっちりとお散歩してきました犬(足)

123-20150704.jpg

今日は道路もかなり渋滞してたので秘密基地へ行くのはやめとこうBad

見ないでよ.jpg

相変わらず、うんpは平均回数が5回だよフン

135-20150704.jpg

ケネは、、お外でさえあればどこでも嬉しいよね
マロンちゃんにもピンポンダッシュできたしねっダッシュ(走り出すさま)


せっかくの日曜日、お日様が顔を出して七月らしい暑さに

して欲しいと強めのお願いぴかぴか(新しい)

大雨に見舞われてる地方の皆様にはお見舞い申し上げます

。。。今年もホスピスから旅立った家族の想い出を語り

元気をもらう会のお知らせが届きました

昨年は出席して自分だけが悲しくて落ち込んでるのではないと

元気をいただいたけど、お陰様で友人、知人に恵まれて今、

私はとっても元気です、この会に出席しなくても大丈夫!!

元気をくださってる皆さん、ありがとうございます


ニックネーム ケネママ at 22:23| Comment(8) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月02日

やっと行けた! 間隙をぬって!!

よくもまあ降るものです雨

お外で排泄派のわんこ達には切ないことですね

ケネは長雨でも道路状況が悪くてもおうちでOKなのですが

少しでもシートが汚れてるとトイレの外側にしちゃうのでフン

ちっこしたらすかさず取り替えなくてはならず注意怠りなくを

モットーに!! いや、忙しいことですわどんっ(衝撃)



113-20150702.jpg

朝には霧雨程度・・昼間は晴れ間もあり・・・
夕方にはそりゃま〜怪しげな空色に不安を抱えての帰宅家

129-20150702.jpg

すかさずお外に連れてって上げましたよ〜車(セダン)

136-20150702.jpg

続いた雨で緑が濃ゆく成ってた四葉
ナナカマドはほんのり赤みを帯びてきたし・・・え!?もう秋近し?
そんな馬鹿な〜どんっ(衝撃)

走る.jpg

3日ぶりって言ったらケネには久しく昔(笑)
ハードな距離を走り貯め〜有料

122-20150702.jpg

どこに車を止めても広場まで行かなくちゃ!なケネさんダッシュ(走り出すさま)
でもこのお顔トリミング後4日目。。。うち3日はお家で過ごしたのに
前回のカットがほとんどできてないってことねはさみ

見える.jpg

さすがの秘密基地、ケネには絶対に何かが見えてるはず
じーっと遠くを見る目は霊能者の風体ぴかぴか(新しい)

145-20150702.jpg

いい具合にお散歩ができました手(チョキ)
直後からまた雨になった札幌です



今日、銀行にお使いに行くとテラーの方たちが

『日本ハムファイターズ』のユニフォームを着て窓口を務めていましたよ

深い意味は聞かなかったけど10日までこのお衣裳だそうですから

足を運んでは?(爆)

私はロビーに貼ってある翔君のポスターが欲しいんだけどね(大爆)

また言うけど,、このPCのm事変モ 文字変換

も叔父乳直 文字入力 
 がおばああ過ぎて おばか過ぎて 疲労困憊よむかっ(怒り)

ニックネーム ケネママ at 23:26| Comment(8) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月01日

へこみちゅうρ(-ω-、)

七月・・・・もう夏のはずなのに雨ばかりで寒い毎日

ご近所さんのあいさつも『寒いよね〜』の七月どんっ(衝撃)

今日は朝、出勤して締めの仕事を終わらせてから眼科へ行ってきました

今日は時間予約をしていたけれどやっぱりかなりの時間待たされたよ

昨日から右の目頭が痛かったので鏡を見るとチューブが見えてたがく〜(落胆した顔)

そして、先生に押し込んでもらった(笑)

経過は良好!まずは良かった

今後三か月間くらいは定期的に消毒と洗浄に通ぅ事になるようです

次回はまた来週・・・また待つんだよね顔(え〜ん)


13-20150701.jpg

ケネさん、今朝もご飯を食べなかったのだけどエサ
夕方には通院検査だからカリカリを出してはおけないんだよ〜Bad

16-20150701.jpg

母が病院から帰ったのが午後三時前時計
動物病院に予約が五時だからその間はご飯は我慢なんだよ〜

17-20150701.jpg

ならば、寝るっきゃないよね犬(泣)


今日はフルコースだったケネさん注射くすりサーチ(調べる)

血液検査でがっかりな結果が出ちゃって・・・へこんじゃうバッド(下向き矢印)

前回、中性脂肪が高いのとむら食いがあったので嗜好性が高く

数値改善につながるご飯に変えたのが今回、良い結果とならなかった

肝臓のみならず腎臓の数値までもが上がっちゃって

結局,元のご飯に戻すことになりましたエサ

たっぷり残ってるカリカリ・・・勿体無いけど仕方がないね

以前のご飯は明後日に届くのでそれまでの分をサンプル品で調達です



うらめしい.jpg

ケネの病院が混みあってて怖がるから先に車で待っててもらったけど
どよーんとしたケネさん
疲れたね〜、おなかもすいたよね〜

おおなかがすいたの.jpg

さすがに腹ペコ状態!
きれいに食べましたエサ

122-20150701.jpg

『頑張ったご褒美だよ〜』顔(ペロッ)
今月から始まるフィラリア予防、超高級なおやつです

126-20150701.jpg

『お疲れさん』黒ハート


先週からのわずか数日間で母のお財布は見事に空っぽになったあせあせ(飛び散る汗)





ニックネーム ケネママ at 21:03| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする