2015年10月31日

10月31日の一大行事(笑)

今宵はハロウィーンということで大いに盛り上がったそうですが・・・


ハロウィーン.png

発祥の地イギリスではかぼちゃではなく、かぶだったとか・・・
今や宗教的儀式も楽しみに変えてしまう日本人、
ここまで大きなイベントに仕上げるアイデアは素晴らしいし
みんな楽しそうでしたねイベント
東京の渋谷あたりは大混雑でパニック状態だそうですが



我が家はハロウィーンだからと言って普段の日と全く変わらず

でも我が家なりの一大行事はあったのよ(笑)

今日は月末でおばあちゃんの月命日に当たります



18-20151031.jpg

もう3回忌も終わったし、生前の母が好きだったお赤飯を
お供えして食べてもらいましたレストラン
南無南無もいつもより念入りに〜

111-20151031.jpg

そしてケネにとっての一大イベントの日
半年間、1ヶ月に一度の高級おやつを食べられる日も
今日で今年の分は終わりとなりました

高級な.jpg

ごはんにはクレームをつけるケネもこのおやつには夢中!
言ってもないのにお座り、お手、伏せて待つのフルコースを
完ぺきにこなしますの顔(メロメロ)
例によってあっという間の完食でした

11-20151031.jpg

今日は出勤だった私
帰宅するとドアノブに・・・がく〜(落胆した顔)
ワン友ママさんが贈ってくださった大切なバッグです
毎日職場にお供してくれてる。今朝あるべきところに無くって
どうしたものか困っていました
駐車場内で落しちゃったんですね(気が付けよ!あせあせ(飛び散る汗)
ケネの似顔絵で解ってくれたなんて管理人さんありがとう(^^♪

16-20151031.jpg

そして管理人室に届けてくださった方には
ケネからも有難うございましたを・・・ぴかぴか(新しい)
バッグと同じお洋服でご挨拶させていただきます
アップに堪えないケネになってきちゃったね、トリミングまであと少し・・・


ニックネーム ケネママ at 21:33| Comment(8) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月30日

ありゃりゃ(・-・`*

今日はケネの定期通院日、血液検査もないし・・・

のんきに構えて予約の時間に病院へ・・・



136-20151030.jpg

お外はぐずついてるし、少しばかりおうちで運動してから行こうか〜

ころころ.jpg

おうちでの運動といえば!!『コロコロ』
掃除機には戦いを挑まなくなったケネにはもうこれしか残ってないよ
予測通りに追いかけまわし・・・
でも、『ワンワン、ギャンギャン爆弾』もなくなっちゃったねバッド(下向き矢印)

127-20151030.jpg

しっかり(?)運動してうんpもできて、めでたしめでたし顔(メロメロ)
息が上がったね顔(笑)



病院では、お口の中を診てもらい、綺麗になってるのでこのままで良し決定

先週までご飯を食べなかったことを報告

苦肉の策でトッピングをして(鶏ささみ・・・)いたら

それなしでは喜ばなくなったことをお話しました

そして血液検査、あら?今日は検査だったっけ?

結果を待つ事しばし、結果!腎臓の数値が上がってたあせあせ(飛び散る汗)

原因は私にもわかってる、ささみだよね

ささみはタンパク質が多いんだよね、それで数値が上がっちゃった顔(え〜ん)

ささみに代わるトッピングとして消化ケアの缶詰と

肝臓に良いとされる必須アミノ酸サプリの試供品を持ち帰りです

(このサプリはかなり高価、なので無駄なく食べてほしいな〜)



19-20151030.jpg

ケネさん、お薬やサプリや、お口に入るものが増えるねふらふら

125-20151026.jpg

”秋深し〜”
銀杏が黄色に染まり、そしてどんどん落ち葉となってきました紅葉


139-20151030.jpg

先生のとこから来年のカレンダーをいただいてきました
シーズーちゃんは2月に登場だよ犬(笑)






ニックネーム ケネママ at 21:21| Comment(8) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月29日

元気です(^^♪

ちょっぴりご無沙汰の日記です

お友達の皆さんから『何かあった?』『お〜い、生きてるかい?』など

メールやお電話をいただき、心配してくれる方がいっぱいいることを

心強く感じておりました、ありがとうございます

この日記がケネと私の生存確認(爆)手段ということで

心強く感じていますよ、もう一度、ありがとうございますアリガト

更新をしていなかった言い訳を!(笑)

これまでもほとんどがケネのお散歩模様・・・

ここ数日も同じく、降った雪が翌日には溶けてからはもっぱらお散歩の日々

なんだか、自分でつまらないな〜と判断してしまって。あせあせ(飛び散る汗)

周期的にこういった気持ちに陥るわたくしです

ご心配くださった多くのお友達へのお返事をここでさせてくださいませ




ちょこっとさかのぼってみますね

週明けには前週に混み合う病院が嫌で帰ってきてしまったので


114-20151026.jpg

ケネのお散歩の後・・・


改めて夜間診療時間に行ってきました病院

この日は私が最後の患者で、先生と世間話などして調剤薬局へと・・・

私の一人前の患者さんがまだ薬局に居ました

おしゃべりが止まらなくて待たされそうだったので

またしても途中挫折!翌日にお薬をもらいに行きましたくすり

そうそう、前日の血圧測定は◎でした,このところ調子がいいです


飛んでるよ〜.jpg

ケネは相変わらず走っていますダッシュ(走り出すさま)
だから・・・みんなブレブレ写真なの

140-20151026.jpg

最近ではお散歩中に暗くなっちゃうの夜

121-20151028.jpg

中途半端なお散歩タイムでうまく写真が撮れないから
カメラを持たない日も・・・

おやつ.jpg

抜歯してかれこれ1か月近くなります
少し前まで抜歯後を縫合している糸(箇所?)が気になるようで
まんま拒否やお顔を何度もこすりつけたりしてました
今週に入りケネのお悩みも解消したらしく(笑)良く食べエサ
おやつも一生懸命(?)に食べてます、まるで鬼の形相(爆)

138-20151028.jpg

そしてひたすら寝る!!眠い(睡眠)眠い(睡眠)
とにかく元気に過ごしています

145-20151028.jpg

ここへきてお散歩の距離が伸び放題!
黙ってついてくと何処まででも走ってしまい、私が息も絶え絶え状態!どんっ(衝撃)
恐るべし、ケネの体力!!
ケネは悪いものは体内に隠し持ってはいない!と確信しますよ手(チョキ)


そして明日はケネの病院の日、検査はない月です

縫合の状態を診て抜糸が必要かどうかを

判断していただきます(普通は歯肉に同化してしまう)

。。。ここ数日のことでした、代わり映えしてないっしょ!?






ニックネーム ケネママ at 21:43| Comment(8) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月25日

とうとう!! 来ちゃった冬の使者( _ _ )..........o

今日は朝からとっても寒い!

家事を済ませてふと見ると空が真っ黒・・・

『あ〜、いよいよ来るな〜』って思ってたらやっぱり雪



初雪.jpg

自宅の下を走る道も、裏側の駐車場も雪景色になりました
風もビュンビュン吹きまくってます台風

3.jpg

こんな日は上こうやって過ごすしか
方法を知らないんだよねケネさん眠い(睡眠)眠い(睡眠)


降ったり溶けたりとお外大好きっ子には納得いかない冬の始まり

ケネばかりではなく母の私にとっても嫌な季節

まだ車のタイヤ交換も終えてないわ〜

冬には極力活動せずに体力温存できる冬眠動物がいいな

目覚めたら春!!そしてその間は時も進まず年齢も重ねてない!!

あ〜、理想黒ハート




ニックネーム ケネママ at 17:33| Comment(7) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月24日

雨が雪に変わるのかな〜?

風邪なのか?鼻炎なのか?よくわからないけど鼻水とくしゃみの

連続で、頭痛までするし嫌いなお薬を飲んだら

かったるいのなんの! だから嫌いなんだよ〜風邪薬くすり

ケネのご飯事情では共感(笑)やアドバイスをたくさんいただき

みんな同じように悩んでることを知りました

お友達のruriさんがお電話ををくださったの電話

体験談を聞きつつ時々脱線するのを隣で聞いてたケネが

突然ソファーから飛び降りてたっぷり残していた夕ご飯を食べ始め

思わずその食べっぷりを実況中継しちゃいました(笑)

朝も食べてないから・・・カリカリを追加してみるとそれも完食!エサ

結局はケネの気まぐれ!? とりあえずはめでたしめでたしだったよClap



13-20151024.jpg

やっと食べてもまた翌日には『いらないもん!』で
朝のお散歩作戦どんっ(衝撃)
まだ眠たいの?

19-20151024.jpg

昨日1日は比較的暖かく・・・朝散歩の時には小学生の登行時間と重なり、
子供たちとあいさつしながらねHello

119-20151024.jpg

そして夕散歩、ぼんやりとした空にお月さま・・・やや欠け月

115-20151024.jpg

こうやってたっぷりお散歩したのに・・・何が気にいらないの?
もう、また怒っちゃうから〜
それでも夜遅くになってから大分食べましたよ

135-20151024.jpg

休日の今日は午前中から雨雨
秘密基地もたっぷり濡れちゃってるね

132-20151024.jpg

いつもなら雨の日はお散歩は休むけど、今日は強行じゃ!!パンチ

143-20151024.jpg

大きな木の下を選んで短いお散歩ね犬(足)

129-20151024.jpg

紅葉もいよいよ終わり。

151-20151024.jpg

短いお散歩に少々お怒りになってますねケネさんむかっ(怒り)

160-20151024.jpg

私は秋の味覚、栗きんとんで一服喫茶店



お散歩帰りに私のかかりつけ医に寄ってみると劇混み!

気が短いんだもん待ってられるはずがないから来週行くことに決めた

今、風邪が流行ってるそうです

皆さんも気を付けてね・・・って風邪気味の私に言われてもね(笑)

一方のケネさん、短い時間だったけどお散歩効果がありました〜Good




ニックネーム ケネママ at 15:18| Comment(8) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月21日

四苦八苦・・・まんま食べようよ

ここ数日満足にご飯を食べてないんだよ、ケネさん

お薬もあるし・・・ささみの茹でたのやレバーのふりかけと

手を変え品を変え、トッピングしても完食しない、

元々標準量の7割しか出してないごはんエサ

なだめようとおだてようと(苦笑)無理!!

困り果ててました〜



19-20151021.jpg

昨日が雨でお散歩できなかったし
こうなりゃ朝散歩でおなかをすかせてもらうっきゃない!!

123-20151021.jpg

朝から良い天気、ささ頑張ってまいりましょう犬(足)




頑張らずとも走る走る・・・
ご飯も食べてないのにこの元気!!ダッシュ(走り出すさま)


125-20151021.jpg

ご町内の木々にも隙間がいっぱい目立つようになりましたよ
葉っぱが落ちて・・・冬か〜ふらふら

131-20151021.jpg

もっと行きたい!!のアピール中どんっ(衝撃)

135-20151021.jpg

おうちに戻って『お願いしますよケネさん』と言っても見向きもせず。顔(え〜ん)


まんま.jpg

上から・・・
昨日の朝、少しは食べた、それもトッピングのとこだけ
昨日の夜、ほんの一口食べた
今日の朝、まったく食べない

昨日はご飯を出したままで出勤するも帰宅してみてもまったく手を付けTなく
今日はもう怒ったよ私むかっ(怒り)
きっかり15分で片づけて出勤しました、でもね気になって。
病院の先生が3〜4日食べなくても大丈夫だからって言ったのを信じて鬼になった私

140-20151021.jpg

おなかすいてるかもしれないけど更に心を鬼にしてお散歩に〜
午後4時台でもう暗くなっちゃう時計

ブレブレ.jpg

中途半端な時間帯で写真が全部ブレブレふらふら
撮った写真を見てたらめまいがしてきたわ

170-20151021.jpg

そしてついに今夜はほとんどを食べた!!
ずーっと完食してなくていっぱい心配したけどこれなら許せるね決定
でも、これだけ食べても1日量の半分だし
どれだけのフードを捨ててきたことか!?
また明日から「食べて!」『食べない!』のせめぎあいが続くのかな〜


ニックネーム ケネママ at 21:54| Comment(14) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月20日

すっきりしたよ〜♬

今日は雨雨

一雨ごとに気温も下がり一歩一歩冬の足音が聞こえはじめる・・・

引きこもりたい冬。もう目の前!嫌だな〜ふらふら



トリミング.jpg

ケネさん、昨日はおよそ1か月ぶりのトリミングでしたはさみ
いつものようにランランで身体ごなし(それ必要か!? 爆)

126-20151019.jpg

お耳の毛も伸びてて痒かったかも・・・
お風呂に入って気持ちよさそうにしてたって顔(メロメロ)

128-20151019.jpg

やっぱり、ケネはおリボン付けると女の子らしいお顔になるね黒ハート
お疲れ様〜 すっきりしたね



ニックネーム ケネママ at 08:56| Comment(14) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月18日

ぽっかぽか〜(^^

午後からは雨って予報だったのでお昼少し前に秘密基地へと

お散歩に行きましたよ〜、ちょっぴりご無沙汰だった秘密基地は

紅葉真っ盛りでした紅葉



15-20151018.jpg

落ち葉を踏みしめて、ケネちゃん絶好調なり〜グッド(上向き矢印)

18-20151018.jpg

広場の芝生には・・・

1-12-20151018.jpg

タンポポがいっぱいに咲いてて、雑草のたくましさを感じたねパンチ

115-20151018.jpg

遠くに八重桜地区を見ながら・・・のどかで春みたいぴかぴか(新しい)

秘密基地1.jpg

だ〜れも居ないし、記念の塔の工事もお休みでとても静か。

134-20151018.jpg

こんなにゆったりできるんだったらお洋服も着替えて
大きな方のカメラにすればよかったなあせあせ(飛び散る汗)

19-20151018.jpg

八重桜地区桜

DCF00072 (3).jpg

今年は何度も何度も桜見物に来たね

八重の桜−1.jpg

地面に届きそうな枝の下でこうしていっぱい写真を撮ったね〜カメラ
来年も今年以上のお花をつけてくれますように・・・

125-20151018.jpg

ケネも今年と同じように走っていられますように・・・

P1300594.JPG

ナナカマドも赤く染まりました〜紅葉

148-20151018.jpg

落ち葉の絨毯の上をカサコソと音を立てて・・・秋深し〜!


お散歩の帰りにお買い物を済ませてお店から出てみると

空が暗い! やがて雨が・・・雨

たっぷりのお散歩の後で良かったね〜ケネちゃん手(チョキ)


ニックネーム ケネママ at 19:35| Comment(12) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月16日

お楽しみだってあるし・・・(^^♪

昨日、今日と秋晴れの札幌です

冬の足音も確実に聞こえてはいるけどもう少し秋の風情を楽しみたいですよ

今日は雪虫がいっぱい、お散歩ちゅうの私たちに体当たりしてくるのどんっ(衝撃)


11-20151015.jpg

昨日の夕散歩
ケネさん、いよいよモシャッ子街道ばく進中!!

19-20151015.jpg

114-20151015.jpg

最近は夕暮が早くてお散歩終わりにはもう暗くなりはじめます夜

117-20151015.jpg

『もう少しだけお外に居たいの』kenne



私の勤務する会社は中小零細企業です

したがってメインバンクは中小企業の味方の金融機関

シティーバンクとはご縁がありません

このメインバンクの3年に一度の代表選挙の選挙立会人を

今回も務めさせていただきました



14-20151016.jpg

お昼はお寿司をいただきました、
残念ながら食べられないネタが幾つかあって・・・顔(え〜ん)
支店長様、次回は貝尽くしでお願いします
あ、次回はもう私、間違いなく引退してるね(爆)

P1300550-1.JPG

久しぶりに出かけたし車(セダン)
(最近は息子君が銀行のお使いをしてくれるので楽ちんこいてるし・・・)
帰り道の途中にある樹芸センターの紅葉を眺めに立ち寄りました紅葉

115-20151016.jpg

コンデジしか持ってなかったしまだ少し紅葉には早くて
綺麗な写真が撮れず、残念でしたバッド(下向き矢印)
もみじの回廊・・・紅くなるとそれはそれは見ごたえがあるのですが。

123-20151016.jpg

日本庭園の池も秋の陽を映してゆったり・・・
お天気に誘われて多くの方がお散歩を楽しまれていましたよぴかぴか(新しい)

113-20151016.jpg

また見に来られかな?カメラ


さて、ケネが大学で造影剤によるエコー検査を受ける前日(9月28日)は

私には一大イベントがあったのです

それは・・・嵐ライブ2015の抽選発表!!

おかげさまでとてつもなく高い抽選倍率を突破!!

今年も行けます♪しかも2日間手(チョキ)手(チョキ)

当選メールを確認しても翌日のことを思うと浮かれ気分には成れず

この幸運をケネの検査結果に結び付けたかったのに・・・

気持ちも、ケネの体調も完全復活した今改めて喜び爆発〜爆弾

あとひと月を切ったので体調管理しとかなくちゃね(笑)


139-20151016.jpg

そして、ケネは来週トリミングをしてもらいますはさみ
すっきりんこになりますよ〜ぴかぴか(新しい)

続きを読む・・・痛いはずだわ!
ニックネーム ケネママ at 20:56| Comment(10) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月15日

病院でのお話と今後・・・

ケネの今後について・・・

気にかけてくださってるお友達が多くいらっしゃって

昨日の病院でのお話やこれからをお伝えしようと思ったけど




実は昨日の朝、母の私にちょっとしたアクシデントがあって

PCをひかえました

朝早くとある狭い場所(バレバレ?  笑)内でドタンと床に落ちました

おそらく貧血が起きたんだと思うけど落ちた途端に気が付いたから

大丈夫!!でも眉毛辺りの骨と瞼を打ったのか痛い!!

よく見ると腫れてるし・・・ってなことで日記はお休みしました

今朝にはもうかなり回復、ちょこっと青たん、触ると痛いけど大丈夫です♪

そそっかしさから来たものとは違うから今後気をつけなくちゃと

思うものの、どうすれば気を付けられるんだろう?

健康診断では貧血はまったく問題なしなのに・・・



ケネの抜歯後は順調でしたよ〜決定

来週にはお口のケアを除いたトリミングもお許しが出ました

傷口を縫合している糸はほぼ2ヶ月で歯肉と同化するそうです

抜歯した三本の歯は先生にお願いして消毒していただき永久保存にするの


そして、悩ましき肝臓内のできもの

今後の不安をなくする方法は切り取ることと大学の先生も

おっしゃっていましたが私は何物かわからずにケネの身体に

メスを入れることはしたくないと思ってて、

うまく言葉で伝えられたか不安はあるもののかかりつけの先生と

じっくりお話してきました

私としては、ケネの年齢と現在の元気、そして一般的に言われる

寿命、沢山のことを一つ一つ真剣に考えて自分なりの考えを導き出したつもり。

先生は肝臓の場合そこを切り取ることで劇的に寿命が延びる種類の

腫瘍がある・・・でもケネのそれは何かがわかってない

良性であれ悪性であれ大きくなってしまうと破裂して

緊急事態!!を迎えた時、すでに手術には無理のある年齢に

なっているのかもしれないので

飼い主である私が『あの時に切っておけば良かった』と

後悔しない心構えができているならそれでよいと思う

少しだけ私の選択に明かりをくれたのが

15歳くらいまでにそういった事態が起きるとするなら

今のケネから見るとぎりぎり手術も大丈夫かのなのかも

知れないしっておっしゃる先生の言葉でした


親として、高齢犬を家族に持つものとして私の考え方は

冷たいと思う方もいらっしゃると思っています

残念ながら、今、こんなに元気でもケネの年齢は13歳半!

中には20歳までも元気に生きて幸せな最期を迎えるわんちゃんが

居ることも、ケネも長寿が夢ではないかもしれないことも

充分に考えて今、これから何かがわからないものを取るための

手術にはどうしても踏み切れない自分がいます

それぞれに考えがあって当然!!ただ、私が選んだ今後を

ここに記しておきたいと思ったので。

でも、経過はまめに観察していきましょうということで

当面は3か月ごとの(人間の1年くらいにあたる・・・)エコー検査と

隔月の血液検査はきちんとして行く事をお約束してきました


17-20151014.jpg

もう、大学へ行って検査しなっくていいのね?って
ケネが聞いてる気がした、ストレスだったんだよね、ごめんね



長文になったけど最後までお付き合いいただきましてありがとうございました

毎度、同じようなことを言いますが、あとで読み返すことがあれば

その時の自分の気持ちがよくわかるように書き綴る備忘録的日記

そのため老人にもわかりやすく・・・ね、(爆)

ニックネーム ケネママ at 11:22| Comment(18) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月13日

気まぐれな空

時が過ぎるのって早い!!っていつも思ってる

なのに、この一週間はとてつもなく長く感じました

ケネを退院させてから今日で一週間、わずかに一週間しか経ってない

傷跡の化膿止めの抗生物質も今朝で飲み終わりましたend

抜歯後の経過を診てもらうため明日はかかりつけの病院へ行ってきます

そして明らかにできなかったケネの怪しい腫れものの今後についても

お話ししてくるつもりです病院

ケネはとても元気です!!

この3連休は初日はお天気に恵まれましたけど

2日目は雨雨



11-20151013.jpg


連休も最後の昨日、青空だったのでお散歩の準備をして玄関まで降りると雨でしたがく〜(落胆した顔)
朝散歩をしておいてよかったね

17-20151013.jpg

連休も終わって出勤前にお散歩です犬(足)

110-20151013.jpg

ケネが走れなかったのは退院後1〜2日だけ・・・
まったく今までと変わりなくお散歩コースの延長を要求するし(笑)パンチ

119-20151013.jpg

すっきりした青空ではないけど秋を感じる風景紅葉

115-20151013.jpg

『これで美味しくご飯が食べられるわ』kenne

120-20151013.jpg

このお散歩コースが真っ白に変わるのもあと少し?
今日は道内のあちこちから雪便り顔(え〜ん)

123-20151013.jpg

出勤途中でまた雨になった雨
変わりやすい秋の空、今日も朝散歩をしといて良かったね手(チョキ)


ケネの変化の一つ一つに喜んだり落ち込んだりの一週間

連休を挟んでて良かった〜

やっと落ち着いて過ごせるかな・・・



ニックネーム ケネママ at 18:10| Comment(8) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月10日

いつでもいっしょがいいみたい・・・

皆さんに応援していただきケネも以前と変わらない日々が戻ってきました

食べなくて落ち込んでいたまんまもお腹が空いてないから食べないいんだ!

我慢できなくなったら食べるさ!!って思うようにして・・・

歯の具合が良くないと知ってからほとんどをふやかしにして

術後は100%ふやかしで・・・

思い切って昨日の夜にはカリカリだけで出してみた

そしたらなんと!食べるんですよ〜

普段から服用している肝臓のお薬はこの際休んじゃえ!!

(このお薬は苦いらしく裸では飲まないの)

何よりも食べることが命をつなぐことだもん

抜歯後の抗生剤だけは一粒だけふやかしてその中に埋め込んでと・・・

な〜んだ!!ケネさん、カリカリが食べたかったのね、気が付かなくてごめんね

歯が痛いのでは?って気をまわし過ぎてたんだね

本当にわんこは強い。見習いますよ。

まだ完食とはいかないけど次こそは!!




10月9日(金)

11-20151009.jpg

上こんなお顔してるから・・・
まだ本調子じゃないんだと勝手に決め込んでたよ、ごめんね顔(メロメロ)

16-20151009.jpg

台風崩れの低気圧が通過してなんとか道路はお散歩できそうGood

19-20151009.jpg

乾ききってない歩道や風に落された木の枝が前日の凄まじさを
思い出させました台風雨

119-20151009.jpg

時折強い風が吹き付ける秋の夕暮・・・

116-20151009.jpg

大暴れした風雨が紅葉をさらに進めたみたい・・・
病院へと続く道、綺麗でした〜紅葉



10月10日(土)


16-20151010.jpg

秘密基地も落ち葉で埋め尽くされていましたよ

120-20151010.jpg

台風一過(?)の青空晴れ
カラスがやたらと多く閉口したけど・・・

mabusii.jpg

いつもの表情も戻ってきた〜ぴかぴか(新しい)

140-20151010.jpg

・・・まだ帰りたくないってお顔もねー(長音記号2)

113-20151009.jpg

関東ではコスモスが花盛りらしい・・・
とっくに終わっちゃった札幌は今、紅紫檀が鮮やかで〜すぴかぴか(新しい)


明日には再び雨になるらしい

しかとされてた数日・・・すべてに復活の兆しで

母が一歩、歩くと着いてくる、以前のケネに戻ったね黒ハート

ニックネーム ケネママ at 18:13| Comment(14) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月08日

正しい焼き芋の作り方講座(笑)

予報が当たっちゃった〜

いつも肩透かしを食わされてたから今回も大したことないだろうと思ってたら

なんと大荒れ〜! 時折の突風が怖いくらいでした

帰宅途中、走る車の前にカラーコーンが飛んできてもう、びっくり!!

お取引先が停電で電話回線が切れちゃってライフラインって今更ながら

失うと大変なのだと実感しました

この雨と風は明日まで続く見込みだそうです





そして、今日のケネ

P1470312.JPG

朝ご飯・・・食べません
目覚めの時・・・耳元で『ワン!』と控えめながらも
いつもの調子が戻ってきたから、きっともう大丈夫!パンチ
立ち直りが早いわんこさんには教えられることがいっぱいだわアリガト


雨で復活途上のお散歩もできず・・・今日は体を休める日にしようね


職場では恒例の焼き芋づくり


やきいも.jpg


@まずはサツマイモを用意 今回は20本ね

Aサツマイモを新聞紙でくるみ

B水を含ませる(たっぷりとね)

Cアルミホイルでしっかり包む


そしてストーブに置く
あとは工場の子たちがひっくりかえしてっくりかえしをしながら焼き上げる

はい、これがわが社の正しい焼き芋の作り方です(爆)

DCF00089-crop.jpg

美味しゅうございました手(チョキ)

このおいもさん、ケネのご飯に少しだけトッピングしてあげたら
完食はしないものの、おいしそうに食べてくれましたよ〜顔(メロメロ)
この調子で・・・いこうね


ここの所、自分でも少し重い日記になってたと思うので

今日は軽めに〜(笑)



ニックネーム ケネママ at 20:01| Comment(16) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月07日

順調な回復ぶりですよ(^^♪

昨日午後に退院時の様子を記してからのケネの様子は

ご飯はふやかしたのを一粒ずつ口に運んであげてやっと半分食べたかな〜?

疲労してるはずだから寝るだろうと思ったら

おしっぽを下げたまま、落ち着かずに歩き回り・・・

抱っこしてあげようと側によると逃げる、声も上げずひたすら歩く。

不安な気持ちをず〜っと引きずってたのかな

じっとしていられず自分なりの気の紛らわせ方だったのかな

私を見る目が怒ってるようでイタカッタです

見てるのが辛くて夕方5時過ぎにお布団を敷いてあげた



11-20151007.jpg

毎晩こうしてお布団の上で寝ちゃうケネ・・・
いつものようにが、とっても嬉しかったな〜
でも、一晩中私の隣には居てくれず足元で寝てました(クスン)ふらふら

113-20151007.jpg

朝ごはんもまったく食べないエサ
抗生剤だけでも呑んでもらわなくちゃくすり
朝のお散歩に連れ出してみた犬(足)





やっぱりケネはお散歩大好きおばちゃんですね
いつもみたいに走ることはなかったね

122-20151007.jpg

わんこのお仕事もぬかりなく・・・
ご近所コースを半分だけで引き上げました


お散歩効果もなく、ご飯を食べてくれません

お薬を埋め込んだ1粒だけ無理やりって感じに押し込んで・・・

もうこれで丸っと2日で1回分の半分も食べてないんだよ

日の当たる窓際で眠ってるケネをおいて出勤



141-20151007.jpg

帰宅後は秘密基地へ今回の報告に行ってきました
車中はずっと立っちで窓の外を眺め、回復ぶりに歓喜(^^♪

134-20151007.jpg

夕散歩も無理せずいつもの半分くらい・・・ケネは不満だったかな?

148-20151007.jpg

お顔も腫れもなくいい感じですGood
でも私は、抜歯したお口の中が怖くて見ることができてない顔(え〜ん)

まんま.jpg

お散歩から帰り自力でご飯を食べ始めました手(チョキ)
完食はできなかったけど順調な回復ぶりだと思います


明日こそ完食目指そうねエサ

昨日はあんなに嫌われた私だけど・・・(笑)

今、パソコンに向かう私の足元で寝息を立ててるケネさん

許してくれたのかな?

ニックネーム ケネママ at 21:04| Comment(14) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月06日

昨日と今日の事

10月5日(月曜日)朝9時に入院してくださいと言われていたので

もう、通いなれた感のある大学病院へ・・・

まず最初にMRI検査でケネの肝臓にあるできものが良性か悪性かの

診断を付けてもらうこと

その次に抜歯、これは最低2本CGで悪いところが見つかれば追加

そういわれていました



11-20151005.jpg

入院前日のケネ、ご機嫌でしたよ〜犬(笑)

おなかがすいた〜.jpg

朝から、絶食なのでお散歩もさせてあげられず、
出かける時間が来るのを待ってます

向かいます.jpg

病院へ向かう車中のケネ車(セダン)

130-20151005.jpg

抜歯する歯によっては舌が出たままになるということで
この写真がお口を結んだケネの最後の写真!?
それはそれで可愛いよ〜って皆さんに言っていただいてて
私もどんなケネだって可愛いと思う。黒ハート


9時過ぎに呼び込まれてまずは軽い身体検査を受け

肝臓の動きも問題なく

『お預かりします、明日は朝10時にお迎えに来てください』

ケネより先に手術の子が居るので午後2〜3時くらいになると聞かされていました

職場にいる間に連絡が来ると思い待てども待てども電話が鳴らず!!

午後6時半を回ったころにはもう最悪のことしか考えてなくて・・・

かかりつけの先生に連絡、先生のほうから問い合わせて下さいました

『今、手術の最中だったよ〜』でとりあえず落ち着く

直後大学の先生が手を休めて(大丈夫、獣医師がちゃんと居るから)

心配かけてすみませんと連絡してくれました

その際に上の犬歯を抜歯終わり、CGで下の犬歯が虫歯になっているので

これからそこに手をを付けますがよろしいですか?と。

それが午後7時ころで終わった!!と連絡をいただいたのが午後8時

午後4時ころから検査に入ったそうなので

ケネちゃん4時間にも亘って頑張ったんだよ!

やっと眠れる!!そう思って敷いたお布団にケネの枕も並べて

「あらら、今日は隣にいないんだった」と思う(笑)


11-20151006.jpg

秋晴れ!って言葉が今日のためにあるような青空になった
昨日、ケネを預けて帰宅するときは雨が降ったんだもの・・・
午前10時に呼ばれて入った診察室にケネがいました


ケネを抱っこしながら検査結果を聞く。

MRIとCTの両方を行った結果限りなく良性と思うものの

胆嚢の横に不明瞭な部分があるのでかかりつけの先生とも相談しながら

今後を決めましょうということでした(大学は切りたがるね!!)

細かく言うといろいろなことが想定されるけど私は私なりに

ケネにとっての一番を見つけようと思っています

抜歯したのは3本、上下の犬歯と残存乳歯でした

犬歯の穴は縫ってあるので今後はかかりつけのほうで診てもらってよろしい

今朝のご飯はまったく口を付けなかったそうです

13-20151006.jpg

帰りの車中、お顔もボロボロになっちゃったね(笑)
でもね、出ちゃうと思ってた舌は以前と変わってなかった〜

16-20151006.jpg

大分、お疲れのようでずっと寝ていましたよ




帰宅後もまだ食欲は戻らないようで・・・

たった一人でたくさんのことを受け入れた昨日のケネさん

痛みはなかったのか?苦しくはなかったのか?

考えると可愛そうな事をしっちゃったけどこれからも元気で長生きするためだよ

病院での体験が嫌な記憶として残らないように

ケネのケアをしていこうと思います

今回は多くの皆さんにいっぱいのお礼を申し上げます


122-20151005.jpg

飛騨のお守り『さるぼぼ』 サルになぞらえて悪いことを取り去る。
昔飛騨旅行した時にさるぼぼの説明を聞いて知っていたので
箱から顔を出したこれを見ておもわず涙が出ちゃいました〜
送ってくださったお友達、ありがとうございました






ニックネーム ケネママ at 14:13| Comment(30) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月05日

終了しました

午後8時・・・ケネの検査と抜歯が終わったと連絡がありました

もっと早くに終わると思っていたので午後からこの時間まで

胃がキリキリと痛みましたが・・・

当初の抜歯予定の箇所とは違うところも虫歯になっていたそうです

詳しくは明日お迎えに行き、説明を聞いてきます

予定では(笑)今夜のブログは

夕方前にはすべてが終わって

明日のお迎えが待ち遠しい・・・って言えるはずだったのに

こんな時間になっちゃって、今は脱力。

ドドーっと疲れが出てきちゃって取り敢えずのご報告ですみません

いっぱいいっぱい応援してくださってありがとうの言葉以外に見つかりません

本当に、ありがとうございました

レス遅れてすみません


ニックネーム ケネママ at 20:27| Comment(20) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月04日

いつも通り・・・

いよいよ明日、ケネと一日だけ別居・・・

夏の間はおばあちゃんのお部屋で過ごしてたから

家庭内別居でしたが〜(笑)

明日は車でも30分以上はかかる場所、ちょっと不安だけど

平常心で!いこう、自分に言い聞かせる。



12-20151003.jpg

いつも通りにお散歩も行ってるし。。。

111-20151003.jpg

抜歯後どれくらいでお散歩に復活できるか微妙ですが
ケネは元気な子だから大丈夫!!早いと思います〜ぴかぴか(新しい)

114-20151003.jpg

秘密基地は広場の塔が工事に入っちゃって駐車できず顔(え〜ん)

122-20151003.jpg

グル〜っと廻っておばあちゃんのとこへ行くと此処も工事関係者の
車でいっぱい
お彼岸のころより混んでる〜(苦笑)

15-20151003.jpg

ここ数日の強風と雨で木々の葉が多く散ってしまいどんっ(衝撃)

129-20151003.jpg


秋深し・・・寂しい気がするね紅葉

12-20151004.jpg

検査開始時間と所要時間についてはまだわかって居なくて・・・
もしかして夕ご飯から食べられるかもしれないと聞いたので
食器にこだわりのあるケネのいつもの食器に名前を入れた
あとは匂いのついたタオルも持ってくといいよ〜って先生がおっしゃったよ
準備は整いました決定
明日朝9時に入院です





ケネさん今夜は体力消耗しないでよ〜
今夜は少し遅めにご飯にしようねエサ

11-20151003.jpg

みなさん、明日は頑張りますので応援よろしくお願いしますね・・・kenne


ケネは今までも、そして今も歯が綺麗と言われてて

今回、食欲不振がなければ歯肉炎も見逃していたのかも知れない

ケネは秘かにサインを出してたんだね

抜歯をすることに迷いもあったけど歯肉炎が引き起こす

様々な病気や変化の怖さを知って見た目の綺麗さだけで

大丈夫と過信していた自分を反省しています、

お口を触るのを嫌がるからなんて・・・言い訳だったね

どうかすべてのことが無事に終わりますように。


ニックネーム ケネママ at 17:04| Comment(22) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月02日

ケネの定期検診

昨夜から、北海道では暴風雨に見舞われている地方もあるのですが

私の住むここは影響が少なく、今日は風が強かったものの

時折晴れ間も見えましたよ



11-20151001.jpg

昨日はもう、お外に行きたくてたまりません顔(ペロッ)

110-20151001.jpg

お散歩してるうちから風が強く、
夜にはそれも更に強くなりました台風


111-20151001.jpg

ケネさん、お疲れの様子もなく元気良くお散歩終了!手(チョキ)



ここのところ病院の話題が多いけど(汗)・・・

今日はケネの定期通院日で先日の大学病院での検査結果と

次の検査と抜歯について私が感じている事や聞いておきたい事を

じっくりお話してきました

大学の先生から、とにかく元気で(ほめ言葉???笑)

鎮静なしで100%の結果を導き出すのは困難だったと連絡があったそうです

画像に見える腫瘍は高確率で良性と思うが見えてない場所がある
(ケネの動きがあるため)

それらもMRI検査ではっきりするということです

入院についても私が聞いておきたかった事はすべて了解できたので

10月5日はお任せしようと思います

質問事項を書きだしたらいっぱいあった(笑)

今日は、今シーズン最後のフロントラインを点けてもらい

あっという間の半年だったな〜と今更ながら季節の速さに驚く!!



119-20151002.jpg

病院の近くにあるインディアン喫茶店
スタッフのみんなも心配してくれてるので寄ってきましたよ

127-20151002.jpg

これから2〜3週間はトリミングもNGということで
お顔周りだけカットしてくれましたはさみ

140-20151002.jpg

ちょっとはすっきりしたでしょう?ぴかぴか(新しい)

148-20151002.jpg

そして今日は高級おやつの日
じっと見つめるケネさん、視力が衰えてきてるけど釘づけ状態だわ目

151-20151002.jpg

そして!!
抜歯によって舌が出る状態になるかもしれないケネさん
レントゲンを撮ってみて上の犬歯を両側共に抜くことになるかも。
お口をムギュッと閉めたお写真をいっぱい撮っておこうカメラ


キーボード.jpg

遂に!!おばか過ぎるキーボードに見切りをつけて
新しいのを買ってみました
わずか数行の文章を打ち込むのにもえらく時間がかかってて苛々してたのよ


明日は出勤日、慌ただしく過ぎる一週間でした

そして今日は、先日の大学病院での検査費用の請求書が届いたがく〜(落胆した顔)がく〜(落胆した顔)がく〜(落胆した顔)


ニックネーム ケネママ at 21:42| Comment(12) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする