2016年01月31日

1月31日。早くも残り11ヶ月(笑)

毎回言ってるかも・・・

1月行って、2月は逃げて、3月が去る・・・時の過ぎるのが早すぎる・・・(笑)

花咲く春や緑濃い夏も待ち遠しいけど、こんなに早く時が過ぎるとね〜

いろいろとね、困ることだってあるのよ

ケネと私の時間がこのまま止まってくれたらいいと思うことも多くなり

『どなたか、これ以上体力、能力その他すべてが

衰えないで済む妙薬を開発して〜!』

その気持ちの反面、どんどん時が進んでその先にある

楽しい時間に少しでも早くたどり着けるようにと思う、我がまま(汗)




今週末、関東に住む姪夫婦が来札しました

私の両親にすれば孫、お墓参りをしたいと言ってくれたけど

雪山になってて無理なのでお仏壇にお参りしてくれました


11-20160131.jpg

上これしか知らないみたいにお寿司でもてなす
関東から来てくれるお客様はみんなが北海道のお寿司に感動してくれる!♪
姪夫婦も例外ではなくみんなして争うように(大爆)つまむものだから
気が付くと写真も撮ってないのに残り半分くらいになってたがく〜(落胆した顔)

IMG_6491.JPG

そしてゆっくりする間もなく次の予定地へと去っていき(笑)
夜になってメールで送ってくれた、みんなで食べたケーキ画像・・・喫茶店


寄ってくれてありがとう、今度はもう少し時間にゆとりを持って

いらっしゃいね、今頃は支笏湖で氷のお祭りを見てるかな?

飛行機に乗り遅れないように気をつけて帰ってね
飛行機


129-20160131.jpg

さて、先日届いたケネのお洋服は今日のお散歩に着てみましたNEW

113-20160131.jpg

ここんとこ、まったくやる気のないモデルさんです

114-20160131.jpg

『モデルよりお散歩に行きたいよ〜』kenne
いずれ、【アプリ工房さん】のブログで
まじめな(笑)お写真を紹介してくれると思うのでご覧くださいませ



144-20160131.jpg

今日はとても良く晴れたので秘密基地に向かって車を走らせ・・・車(セダン)
。。。やっぱりexclamation×2毎年このように我が家のお墓に通じる道は雪捨てで塞がれていました顔(泣)

157-20160131.jpg

開かれている斎場への道を歩くことにしましょう犬(足)

除雪車.jpg

沢山の除雪車が待機しています
例年は放射状に広がる道に積もった雪を運び出して雪まつりの雪像を作るけど
今シーズンは雪が遅くまで降らなかったのでここの雪は使用されないみたいですBad

178-20160131.jpg

ケネはどんなところでも楽しく駆け足してくれるよダッシュ(走り出すさま)

184-20160131.jpg

今日、秘密基地まで行ったのは帰りに寄りたいところがあったから。

洗車.jpg

それは!なんてことないガソリン補給とガソリンスタンド
あまりにも汚れてる車を洗いたかったから・・・ぴかぴか(新しい)

193-20160131.jpg

『モップのお化けの洗車に付き合うのは、好きじゃないし!!』むかっ(怒り)


おだやかに過ぎる1月最後の日

春の足音はまだ聞こえてこないな〜



ニックネーム ケネママ at 16:28| Comment(14) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月28日

掃除機とかお洋服とか・・・

暖かさに慣れると少し気温が下がっただけでとても寒く感じるんですって!

今日はそんな日でした、凍えちゃいそうだったけど今週初めのほうが

気温は低かったそうです顔(え〜ん)




ありがとう二題


昨日、札幌駅に到着してすぐに地元方面への接続があったのでJRに乗り

一駅、9分の小さな旅の締めでした

駅に直結するデパートでお惣菜を買おうとエスカレーターを降りたところで

ケネの親戚さん、ハッピーちゃんのママと会いました



11-20160128.jpg

びっくりがく〜(落胆した顔)
ママが炊き込みご飯のおむすびを買ってくれた〜
ありがとうね、おいしかったよGood


そして旭川のお店に忘れちゃった帽子を

竹さんが連絡してくださって無事保護されてるのを確認

来週、引き取っていただけるそうです、良かった〜!そしてありがとうぴかぴか(新しい)

でもお手数かけちゃいますね、すみませんあせあせ(飛び散る汗)


最初に言ったように今日はとてつも無く寒い日と感じたので

ケネには掃除機で運動してもらうことにしましたが・・・



19-20160128.jpg

<見合って、見合って!>  お相撲じゃないって言うのにね(笑)

逃げる.jpg

そそくさと
逃げるが勝ちのケネさんでした(本当に弱気になったな〜)

14-20160128.jpg

『争い事は嫌いです!!』左ウッソー!!少し前までは
大好きだった格闘技(?)
ま、無理なことは決してしない超慎重派になったケネさん
掃除機は襲ってこないのにね顔(メロメロ)


118-20160128.jpg

アプリ工房さんから届いた今月のお任せコート
ふわふわ手触りのフリース地ですよNEW

122-20160128.jpg

そして今月のはリバーシブルなり〜手(チョキ)


また撮影会しなくちゃね

モデルさん、頑張ってくださいな







ニックネーム ケネママ at 21:54| Comment(12) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月27日

切ない対面、嬉しい対面、そしてやっちまった!!!

その人と疎遠になってどれくらいになるだろう

毎年の年賀状もここ2〜3年は途絶えてたし、

風の噂で大病をしたと聞いていた、こちらからは連絡の取れない状況で

気にしながらも月日が流れてしまった

その人とはいっぱい旅行もしたし札幌に遊びに来るとデパート巡り・・・

その人は毎回新しい靴を買っていた

なぜって!?少し歩くと足が痛くて歩けなくなり履いて来た靴より

もっとゆったりしたのを買い求めていたの

一緒に旅行してた頃も寝る前には手首や足首、足裏や背中と

ほとんど全身に湿布を貼るのがお決まりだった

今思えばそのころから体調が悪くなりはじめていたんだね

今年、何年かぶりで届いた年賀状にとある施設に入っているとあった

身動きもできない状況なのでこれを最後の年賀状にしたいと・・・

息子さんが書き記して送ってくれたの

『会いに行きたい、会っておかなくちゃ!』

そんな気持ちになって今日、その人がいる施設に行ってきました




駅.jpg

20年振りかな? 旭川駅に降り立って駅舎の変わりようにびっくり
木の街旭川を象徴するように木材がふんだんに使われています
10000人の名前を刻んだ壁(そのプロジェクトに応募した方々の名前だそうです)
私が知ってた旭川駅とはあまりの変わりように時の流れを感じて・・・

statn_night5s.jpg

夜の風景はまるで異国!
素敵なので駅のHPより画像をお借りしました

11-20160127.jpg

私の住む札幌と大きく違うのは、人が少ない
平日とはいえ、ちょっと寂しくもなりました


タクシーでその施設に向かう道沿いの風景は

まったくと言っていいほど変わってなく、時が止まってる気さえしました

昔、この地に住んだ事があるので変わらぬ風景は懐かしくもあり。

そして対面したその人の変わりように泣いてはいけないと

言い聞かせて行ったのに、自分への誓いは崩れてしまった

負担になってはいけないので短い時間で対面を終え

再び駅に戻り、待ち合わせていたブロ友さんとご対面(^^♪



らんち.jpg

いつも可愛い白黒シーちゃんのお空くんを披露してくださってる
竹さん、初めまして〜ぴかぴか(新しい)
毎回思うのはわんこの繋がりでお会いする皆さんとは
どうしてもお初って気がしない、
旧知の仲って気がするのは私だけ?
おしゃべりの花が満開で食べたものが何だったのか分からずあせあせ(飛び散る汗)

149-20160127.jpg

お土産をいただきました、ありがとうございますぴかぴか(新しい)



2時間ほどのおしゃべりタイムでは足りるはずもなく顔(え〜ん)

またきっとお会いしましょうと約束してきましたよ

帰りのJRの出発ぎりぎりで飛び乗り、ふと気が付いた

あちゃー!!やっちまったがく〜(落胆した顔)

お店に帽子を忘れてきちゃった

もう何度目だろう?帽子を無くした数知れずexclamation×2

また似たようなのを買うことにします

(母がくれた帽子だったのでちょっぴり未練もあり)

竹さん、私のためにお時間を割いてくださってありがとうございました

今度はお空ちゃんとも会いたいな〜



車窓より.jpg

旭川を出発した時は晴れで、トンネルを抜けたころには猛吹雪
そして札幌に着く頃にはまた晴れで、日本って広いな〜と
いつも思うけど北海道も広いよね
わずか1時間半の間にくるくる変わる空の色
今日の私の心の色みたいだね

123-20160127.jpg

定刻に着いて帰宅してからケネとお散歩犬(足)
「お留守番ありがとうね〜」『良く寝られたわ』

はまる.jpg

突然、雪山に突っ込むケネさん
だから〜、まっすぐ歩けばいいだけなのに顔(え〜ん)

138-20160127.jpg

お留守番のご褒美は長距離お散歩
暖かな日でどこまででも行けそうだったよ〜ー(長音記号1)

146-20160127.jpg

『ご飯ください!!』エサ



今日はいろいろな気持ちを味わった1日となりました

その人が帰り際に小さな声で言った「夏になったら車で来れるね」

また会える日があるとしたらその時は自分の足で歩いててほしいな

寝たままではなく起き上がっておしゃべりがしたいね

だから夏が来るまで生きててほしい



ニックネーム ケネママ at 22:04| Comment(12) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月26日

びっくり!!

ここのところ大型バスの事故が立て続けに起きてて

犠牲になられた方も多く・・・そうした事ってなぜか連鎖しますね

職場で『〇〇バスは大丈夫かね〜』なんて話題にしてたら

昨日のニュースでびっくり!!

スキー学習に学生たちを乗せていたバスのタイヤ近辺から火災発生。

ここの旅行社さんはわが社御用達で、まさかの出来事にただただ驚きました

怪我をした子もいなかったそうでほっとしましたが・・・

嫌な連鎖はもうストップしてもらいたいな〜

さて、今日はケネのトリミングデイはさみ

今回はいつもより伸びてなかったような気がします


111-20160126.jpg

before

114-20160126.jpg

after
変化が少ないのでafterの写真を加工したらフェルトドッグみたいになっちゃった
『ケネさん、生きてるよね?』(笑)



今日は気温が一気にプラスになり昨日までの寒さが嘘みたい

こんな日が続いて一気に春が来るといいのだけれどね

明日はちょっとお出掛けしてきます、荒れる気配はないので予定決行!

何十年振りかな〜




ニックネーム ケネママ at 22:23| Comment(6) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月25日

とにかく寒かった!!

もう〜!いつまで続くの?この寒さ

今朝、ごみ出ししてきたけどわずかな距離で体のあちこちが

寒さで痛くなりました

マスクを忘れて出たものだから鼻が凍りつきそうだった

雪の弊害で事故が起きたり、寒さで異常なことが起きたりと

皆さんも体調管理怠りなくね



15-20160124.jpg

日曜のお昼を回ったころ・・・
ケネの『散歩はまだか!?』『外は晴れてるよ!!』が
とにかくうるさい(汗)どんっ(衝撃)

1.24.jpg

お昼過ぎとはいってもピリピリ痛いほどの低気温バッド(下向き矢印)

124-20160124.jpg

こんな日だって・・・いいえ、こんな日は走ってなきゃあんよが冷たい
ほとんどのコースを走り抜けて一緒に走った私も暖かくなったわ
ありがとさん(^^♪ ケネさんに感謝るんるん

129-20160124.jpg

お日様が綺麗で、こんなに綺麗なんだもの寒いはず!と納得顔(ペロッ)


座る.jpg

お休みだったり、夜になると(つまり私がいると。)
数分おきに『ワンワンどんっ(衝撃)
また始まったよ〜でしばらくほおっておくと『ギャンギャン爆弾』に変わり・・・
ソファーに上がりたいって言うからお手伝い


ふっと見るともう降りてるし!!がく〜(落胆した顔)

つまりケネさん、上がれないけど降りられる!!

どんな意味があって数分おきなの???

とにかく落ち着かないケネに「いい加減にしなさい!」と

ソファーの上でお座りの姿勢のままで数分間

私からの暗黙の指令(笑)に耐えていましたよ〜(やればできる!)


ニックネーム ケネママ at 08:38| Comment(14) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月23日

寒い1日でした

日本列島がすっぽりと寒気に包まれるという予報でした

お友達のみんなのところは雪が降りましたか〜?

この寒気が春への一歩となるといいのだけれど・・・

昨日はまた15〜6センチの雪が降り積もりましたので

今日は駐車場の除雪、車移動でショッピングモールに遊びに行ってきた(笑)



114-20160123.jpg

夕方前にいつものようにお散歩へ・・・犬(足)
歩道も道幅が狭くて 『おばちゃん、もっと早く歩いて!』って!?

1.23-2.jpg

除雪後の道はとにかく滑る、怖いからゆっくり歩いてほしい母顔(泣)

125-20160123.jpg

ケネのあんよはスパイクタイヤ装着並みにうまく歩くんだよ手(チョキ)

1.23.jpg

でもね、夕方になると!雪景色の中では突然現れる小さな雪山にも
頻繁に突っ込む、境目が見えてないんだよね、周りが全部同じ色だもんね顔(メロメロ)

137-20160123.jpg

母はショッピングモールの滞在でまた少し腰が痛いわどんっ(衝撃)


18-20160123.jpg

最近は食事の量もわずかでおなかいっぱいなんだけど今日はしっかり食べた!!レストラン
しょっぱめの紅鮭に眼が無いで〜す、
身体にいいものより良くないもののほうが美味しいんだよね(笑)



☆*.・(*ゝ∀・*)ノ ☆*.・(*ゝ∀・*)ノ ☆*.・(*ゝ∀・*)ノ


道北のお友達から嬉しいプレゼント〜るんるん

P1490113.JPG

福祉関連のお仕事をされてるから授産施設などに想いが深いので
そういったところで作られたクッキーや
道北と言えば!『旭山動物園』ですよね
動物園にちなんだ可愛らしい雑貨、あったまろうねの入浴剤など
いっぱいに詰めてくださって ありがとうございましたぴかぴか(新しい)


さて、明日はお昼寝するぞ!!

ニックネーム ケネママ at 19:47| Comment(12) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月22日

雪、ごんごんな日

時折、激しく雪が降ってた今日

一年前、こんなふうに雪は降っていましたか?

あなたが荼毘に付される日、青空が見送ってくれましたか?

遠く離れてて、その日の空の色はわかりません

北海道と同じように北陸も雪深いところ、あの日はどうだったのかな〜?

あなたが旅立ったと知って悲しい思いを引きずりつつも

時は正確に刻み、今日で丸一年になりました

あなたにとって最大の心残りは家族だったシーズーのリリーちゃん

今はどうしているのか、元気なのかさえ知るすべもなく

来月には17歳を迎えるはず、元気でいてくれるといいのだけど・・・

良くお手入れされたお庭のお花をブログの写真で見せてくれましたね

お声が聞けなくなって1年余り、私たちは元気だよ

ここで伝えるね、私もケネもあれからまた歳をとっちゃったけど

もう少し頑張れそうですよ、安心してね

1月22日という日に遠くても繋がってる空の向こうに手を合わせましょう

ikukoさん、お友達のみんなをそこから見守っててね

今でもいてくれそうな気がして時々ブログを訪問してる私

更新されるはずはないのにそこにあなたがいてくれる気がしてならない




ニックネーム ケネママ at 20:27| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月21日

峠越え・・・

北海道の東部を襲った冬の嵐も峠を越えたようです

2日間、猛烈に降った雪で生活に不便も出ていた皆さんには

御見舞い申し上げます

暖冬と言われていた長期予報も外れてしまって冬は侮れないです


17-20160121.jpg

札幌も昨日の夕方から降雪の予想がはずれ、夜中過ぎに降り始めたようで
今朝窓から見た駐車場はこんな感じ・・・車(セダン)
日中も時折吹雪く程度で経過しましたよ

112-20160121.jpg

朝からの吹雪だったら出社拒否しようと思っていたのに
通勤に何の不自由もなさそう・・・いいんだか悪いんだかexclamation&question
『早く行けば?』の声に送られて、「はい、行ってきます」



決算のための資料をまとめたり、細々仕事で

それなりに忙しい1日でした。

昨日から鼻炎がひどくて鼻水じゅるじゅる顔(汗)

マスクをつけていてもそのマスクが濡れちゃうほどで

遂に薬に手を出した(爆)くすり

わかってはいたけどやっぱり、眠気とだるさに襲われてしまったよ




123-20160121.jpg

雪も上がってお月さまも顔を出した夕方、いつものようにお散歩へ・・・犬(足)

132-20160121.jpg

小雪だった今シーズンもしっかりつじつま合わせをされちゃったね
ケネの背丈よりうんと高い雪山。

127-20160121.jpg

寒がりもせずお達者exclamation×2

138-20160121.jpg

母の私も一緒に走ってほんのり汗ばむくらい・・・

151-20160121.jpg

おうちに戻るともう『明日も行ける?』と、聞かれてるような気がする
「はいはい、仰せのとおりにいたします」決定晴れるといいね晴れ

11-20160121.jpg

そのあとは指定席にていす
『早く準備してね』エサ
上から指示を送るんだよ〜もう!!どんっ(衝撃)

ニックネーム ケネママ at 20:22| Comment(8) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月19日

荒れるって言うから・・・

今朝は積もった雪の多さに驚いたけど日中は細かい雪がちらつく程度で経過

道東方面では大荒れで大変な状況になっています

あすから明後日にかけてここも荒れるって言うから

今日は仕事帰りにかかりつけ医に寄ってきました

ここのところ血圧も落ち着いていますよ



18-20160119.jpg

帰宅後お散歩に・・・犬(足)

113-20160119.jpg

昨日までの寒さは和らいでいるもののケネのお散歩コースは
除雪が完璧でなく歩きにくそうです顔(え〜ん)

127-20160119.jpg

お友達探しをしつつ結構な距離を歩いてきたよ顔(ペロッ)

128-20160119.jpg

いつまでも帰りたくないって突っ張ってたケネさんどんっ(衝撃)

終わっても.jpg

おうちに戻っても余力十分で走り回ってるよ〜ダッシュ(走り出すさま)

136-20160119.jpg

これで満足かな!?手(チョキ)

食器.jpg

ケネが食器に強いこだわりがあるのはお友達の皆さんもご存知ですが・・・
上フードボールはもう取り扱いが無くて困っていたところ
探し出してありったけを買い占めて送ってくださったお友達がいて
どんなに感謝したことか・・・アリガト
その食器も残り少なくなって今は水のみを別サイズで使っています

大丈夫.jpg

ちょっと見て〜眼鏡
過去に何種類も試みてすべて空振りで怒りまくっていた食器たち
再び試してみたら問題なくがっついてる!!がく〜(落胆した顔)

歳をとるってこういうことexclamation&question
嬉しいんだか寂しいんだか複雑よ〜顔(メロメロ)

148-20160119.jpg

何か?


142-20160119.jpg

冬場の乾燥でお悩みの方へ・・・(私もあちこち痒かった)
先日かかりつけ医の薬局でこれ試してみるといいよと勧められた入浴剤
皮膚科の先生もおすすめとか・・・なかなかいいですよぴかぴか(新しい)


気象情報がひっきりなしに流れてくるけどとっても穏やかに経過してて

嵐の前の静けさなのかな・・・




ニックネーム ケネママ at 21:51| Comment(10) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月17日

鏡開き

ウィキペディアで調べると。


鏡開きとは

正月に神(年神)や仏に供えた鏡餅を下げて食べる、

日本の年中行事であり、神仏に感謝し、

またその供えられたものを頂いて無病息災などを祈って

汁粉・雑煮などで食す。


へぇ〜、そうなんだ!?

道場での稽古始めに鏡餅でお汁粉を作って食べることだと思ってた

歳は食っても世間の常識や古くからのならわしを知らなくて・・・あせあせ(飛び散る汗)



雑煮.jpg

今年も職場の鏡開きと称する(笑)お雑煮会をしました
いつものように具だくさん、みんないっぱい食べてね〜
今年は私は味付けのみ!



出勤前に食材の買出しをして事務所に上がるとだ〜れも居ないexclamation&question

工場には急な出張が入ったらしいし、その後社長さんのご身内が

危篤との報が入り社長、専務が慌ただしく出て行っちゃった。

そして工場の従業員のご身内は亡くなったとの報で帰っちゃった。

無病息災を祈る前にご不幸で今年の鏡開きは

寂しいものになってしまいました

でも、残った職員が全員お替りしてくれて作ってよかった〜

でもでも・・・何を隠そうこのお雑煮を一番待ってたのは社長さん

職場内の焼肉パーティーやトウキビ、枝豆をドーンと持ってきて

みんなで食べるのが大好きなんです(作るの、茹でるのだ〜れ!?)

年の初めにいい事無くてちょっぴり落ち込む

創立50周年の我社、今年はめでたい始まりのはずだったからね



115-20160117.jpg

昨日の鏡開きで、ちょっぴり疲れも残った今日は青空晴れ
ゆっくりのんびり過ごそうと思ってたのに
駐車場に除雪が入るって車を移動中です車(セダン)

135-20160117.jpg

上見て〜!
初雪が44cmも降って、契約期間外だからってまったく除雪が入らず
4WDの車でさえ車庫入れがかなり大変だったの
なのにこんだけで入る?しかも休日でできればゆっくりしたい日にちっ(怒った顔)
この程度の雪だったら除雪しなくたって何の不自由もないのに・・・
管理組合に不満を言えば「次は役員をしてください」って言われるし(笑)

128-20160117.jpg

車を移動のついでにケネとお散歩へ犬(足)

走り抜け.jpg

寒がることも無く走って先を歩いてたシーズーちゃんに
追い付き、追い越した〜ダッシュ(走り出すさま)
「元気だね〜」 「春には14歳です〜」
ママさん、びっくりしていましたよ顔(ペロッ)

130-20160117.jpg

久しぶりにのびのび走ったケネさん、満足したかな?ぴかぴか(新しい)

137-20160117.jpg

夕方前には母はまた車を取りに行かなくちゃなの
宝くじでも当てて屋根付き駐車場のあるマンション買いたいな〜顔(笑)
いや、それより自分で運転しないでいいようにおかかえexclamation&question(爆)



ニックネーム ケネママ at 18:12| Comment(16) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月15日

寒すぎるので・・・

昨日の大きな地震で、我が家には被害は有りませんでした

帰宅してみるとケネもいつもと変わらず・・・

こんな時には高齢になっていろんなことに鈍感になってきてることを

幸いと思うべきか!?悩ましきことですが(笑)

余震もまったくなくて不気味な感じもするけどそれも幸いと思わなくちゃね

お散歩は寒すぎるので控えて、おうちで運動です

ケネの自宅トレーニングといえば!!





コロコロと格闘!だよ〜
まあ負けん気の強い子ですね、
時々のどがカラカラになってむせながらもくらいついてきます

1-15-2.jpg

そして、最近では興味がなくなってた手ってを咥えて走り回りダッシュ(走り出すさま)

1-15.jpg

ごろんごろん
虐めてるんだか可愛がってるんだか(笑)

153-20160115.jpg

締めは!眠いの〜で  1日が終わりました顔(メロメロ)



我が家に配達に来てくれる〇マ〇のお兄さんのうちのおひとり

Kさんはケネの事を可愛がってくれて姫と呼ぶの

昨年まではピンポーンと同時に母に負けじと玄関に飛び出て

おしっぽブンブンでお出迎えしていたのに・・・



154-20160115.jpg

最近ではピンポーンが鳴ったって上こんな感じ眠い(睡眠)
Kさんも「寂しいな〜」を連発してお帰りになりますよ顔(え〜ん)


寒い日が続いて、道路も滑り

今日はわが社の営業さんが数か月前に納車になった営業車に

追突されちゃいました車(セダン)

本人も目がちかちかするって・・・病院行きだね

本人の症状を気にするより車が勿体無いと思う私は鬼か!?(爆)

車を運転する皆さんも事故に遭わない、起こさない!で

この先も乗り切りましょう、私も運転が怖い!冬季休業したい!!


ニックネーム ケネママ at 21:53| Comment(8) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月14日

来ましたね!

職場でお昼ご飯を食べてたら携帯から変な音が・・・

以前の携帯は古くて鳴らなかったのですが・・・エリアメールの音でした

初めて聞く音にびっくりするまもなく揺れ始めた〜!!

やがて5年になろうとする3月11日の事が頭の中をぐるぐるし始めた

テレビのニュースを見ながら足が震え『ケネ、ケネ』って叫んでた

職場も自宅も震度4だったそうです、

(極端に地震が怖いので揺れてる感覚を感じることもできず)

被害は無く、繰り返されるニュースと携帯の『地震が来ます!』の文字が

私の恐怖心をあおったみたいです

何しろここのとこ頻繁に小さな地震の速報が流れ、数日前には

青森の震度5弱に、いやな感じはしていたんですが・・・

早速、各地のお友達から大丈夫?メールを頂きました

心配してくださってる多くのお友達に感謝しつつ無事をお伝えしますね

有り難うございました



13-20160113.jpg

せっかくなので・・・(笑)

118-20160113.jpg

昨日のケネさんを!カメラ

120-20160113.jpg

さすがの冷え込みにあんよが冷たくてギブアップしました顔(え〜ん)

122-20160113.jpg

途中からずっと抱っこで帰ってきたので母はとても疲れた〜バッド(下向き矢印)



11-20160113.jpg

久々に私の指!(見たくはないよね?)記録なので〜(笑)
ここのとこ寒いせいか、痛みがきつくて・・・
薬指は完全に変形しました、人差し指と中指は小指の方向へ曲がってきました
指の形はどうであれ痛みが無くなるといいのですが・・・

ニックネーム ケネママ at 13:55| Comment(17) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月12日

お寒うございます(@O@;)

すっぽりと冷凍庫の中・・・

1月4日から今日まで連続の真冬日です

寒いが痛いに変わる毎日。

そしてこの寒さは今後しばらく続くそうです

暖かな冬って言ってたのがウソのようで

あまりの寒さに思考回路がショート気味ですわふらふら



117-20160112.jpg

上このお方、今日はトリミングでした
帰宅してからお芋をほおばる姿はお達者クラブ員exclamation×2


あまりの寒さに今夜は暖かなおうどんにメニュー変更しましょ!レストラン

どうでもいい話だけど(笑)私は生姜をたっぷり入れたかきたまうどんが好きです〜


仕事も忙しさを極め、さらに思考が回らない顔(え〜ん)






ニックネーム ケネママ at 18:32| Comment(12) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月11日

思い出に浸って・・・

画像CDやDVDなどが増えてきて

この連休には何とかしようと決め、先ずは収納ボックスを確保

私の断捨離や身辺の片づけものはちまちまと続いていますよ〜



12-20160111.jpg

ケネの画像やムービーだけでもこのボックスでは収まらず!
追加注文しとかなくちゃね


一応日付や年代を確認しながらBOXに収納

古いのでは日付を見ると2005年! ということはケネが3歳!!

ブログを始めたのが2006年だからこれらの画像は未公開!?

今でも後悔しているのは我が家の子になってから2歳くらいまでに

ほとんど写真を撮っていないってこと

その当時はまだフィルムのカメラで今のようにデジカメも知らなかったから・・・

今日、手にしたDVDの中にある2005年の4月〜11月までの

ケネを見ると懐かしくて見入ってしまった

何枚かアップしましょ




1-21-20160111.jpg

まだ、病院食にもなってないしお誕生日のケーキも(わんこ用です)
クリスマスケーキもおせちだって用意してたよねバースデークリスマス鏡餅

1-22-20160111.jpg


当時はお耳も短くカットしておっきなおリボンリボン
おリボンも手作りをまとめ買い

1-23-20160111.jpg

顎のラインが真っ黒で・・・がく〜(落胆した顔)

1-24-20160111.jpg

まだこのころは落ち着きがなかったし・・・あせあせ(飛び散る汗)

1-25-20160111.jpg

石川五右衛門さんのようだって思ってた時期もあるの

1-26-20160111.jpg

『あのころきみは〜若かった〜♪』顔(メロメロ)













P1480699 (3).JPG

2015年12月も終わりのころ・・・
ケネさん、ずいぶん色白になりましたね(笑)


黒々として元気はつらつだった頃のケネの画像に

あの頃の事が思い出されて3連休の終わりは胸がキュンでした










では!お口直し(爆)



1.11.jpg

いただいたサツマイモでご飯を炊き、もう賞味期限が来ちゃうので
卵焼きも作ってみました


ニックネーム ケネママ at 20:23| Comment(12) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月10日

大人の新年会

わんこのママたちがわんこ抜きで集まるようになって

もう何年になるかな・・・

今年も恒例の「オトナの新年会」に出席してきましたイベント


193.jpg

朝ごはんを終えるとお昼前はひたすら休息したいケネに
見送ってもらい(いや、その気はない!?)

12-20160109.jpg

お店はここ 43°STEAK HOUSE
4〜6週間にわたって熟成されたお肉がいただけます
今、話題のドライエイジングは興味があったので楽しみ〜(^^♪

191.jpg

それぞれがお肉の種類やグラム数をチョイス、
メインのほかはハーフバイキング形式、フリードリンクでした
お肉はもちろんの事、サラダバーにずらりと並ぶドレッシングが素敵〜!レストラン


19.jpg

1月にお誕生日を迎えたタロママに素敵なプレートが運ばれてきたよ〜バースデー
『わ〜、嬉しい、一息で消すね』って満面の笑みのタロママ
『あらら、息を吹き替える前に消えちゃった』ってびっくり!!がく〜(落胆した顔)

一説には、鼻息で消えたとか!?
ここでみんなして大笑いしましたよ、新年から笑って良い年を送ろうね

117-20160109.jpg

お店が大通公園の見える窓側で・・・
窓の外では自衛隊さんが「雪まつりの雪像づくり」の準備を進めています


年末年始も雪が降らず今年の「さっぽろ雪まつり」は

雪が足らずに苦戦!と先日のニュースで取り上げられていました

大雪は歓迎しないけれど伝統あるお祭りは無事開催されるといいな〜

本州は菜の花が満開ととか、梅が咲き始めるとか

いつもと違う冬に、ここ札幌も『あれ???』な感じだよ

気温はここ数日下がってきて寒さに肩に力が入るようになりました




1-11-20160109.jpg

新年会から戻った夕方、いつものようにお散歩へ・・・犬(足)

132-1.jpg

お休みなのに一人出かけた罪滅ぼし(笑)で
う〜んと長距離を要求されちゃったよ顔(メロメロ)

ニックネーム ケネママ at 11:57| Comment(10) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月08日

仕事始めとケネの検査結果

年末年始のなまくら生活で・・・

いきなりの仕事始めの忙しさに私の眼の具合が付いていかず

パソコンで疲れた目を休めるためにブログも上げずにいました

どのみち大きな話題も無く!!でしたがっ。(笑)

お友達への訪問もお休みでごめんなさいでした

1月8日の今日はケネのエコー検査の日で

出勤前に病院にケネを預け、お昼には迎えに行き

結果の説明をしていただきました



結果.jpg


肝臓のできものは大きくなっておらず、

血液検査の数値も大きな変化がないため今後も様子見となりました

また3〜4か月後にエコー検査です

前回、腎臓の数値が上がっていましたが今回はそれも改善

肝臓の数値がちょっぴりはみ出して、なんだか肝臓と腎臓とで

数値を競い合ってるみたいだよね(笑)

心臓の音も良好ってことで元気な高齢犬!と言っていただき

嬉しくなってお会計の後、「それじゃ、お世話になりました♪」

ん???なんか変!!

肝心のケネさんがいない! あらら、お迎えに行ったのにね・・・

お昼休みの病院で大笑いして帰ってきましたよ




11-20160108.jpg

朝からなにも食べてないケネさん、ご飯をペロリ食べ終わると
寝てしまいました〜眠い(睡眠)
お疲れ〜、ケネちゃん



今日はお昼からの早退で、ケネも寝ちゃったし近くの温泉で

不安だったここ数日の気持ちの疲労を取ってきましたいい気分(温泉)


112-20160108.jpg

来週のトリミングを前にボサ子街道を驀進中爆弾





先日、お正月休みを故郷で過ごしたお友達から地元のお土産をいただきました

私の好物や老舗のお品に加えてケネの病除けのお守りも・・・

効果抜群でしたよ〜♪有難うございました



111-20160107.jpg




ニックネーム ケネママ at 18:22| Comment(16) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月04日

のんびりも今日まで・・・

一週間のお休みも今日で終わり。早かったな〜( _ _ )..........o

このお休みの間は外に出るときはマスクでごまかし(笑)

いえいえ、本当に鼻炎だからマスクが手放せないの

仕事の性質上30日には会社の通帳記帳のため出かけて、

今日4日も再度確認のため記帳に行ってきました、因果な仕事顔(え〜ん)



121-20160104.jpg

出かけるときはケネさん、爆睡中だったので
帰宅してからお散歩しました、冷え込んでて裏道路は危険な状態
ケネを連れて出なくて良かった〜Good

1−4.jpg

今日も元気に走ってダッシュ(走り出すさま)

125-20160104.jpg

国道までのおまけつき手(チョキ)
明日からまたこの道を通って出勤だと思うと気持ちが凹むバッド(下向き矢印)

129-20160104.jpg

今日もよく眠れそうですね眠い(睡眠)

1−41.jpg

お散歩から帰り、ご飯までの間にサツマイモのおやつを3センチ
言われもしないのに『ちょうだいコース』をフルで見せてくれるよ顔(メロメロ)

144-20160104.jpg

マスクと言えば・・・
外の空気に触れたとたんにメガネが曇って何にも見えなくなるので
CMで見てから気になって仕方がなかったこれを買ってみた
さっそくお散歩時に着けてみたら効果抜群Good
これを開発してくれた人に感謝〜ぴかぴか(新しい)
困ってるみんなに教えてあげたいお品です

139-20160104.jpg

ところで皆さんは気付いていたかな〜?
このお正月はお散歩には勿体無くて着られないお洋服を着ていたケネぴかぴか(新しい)

15-20160104.jpg

私のどこかに勿体無いお化けが住み着いてて
タンスに眠ってるお洋服たちを着てもらいました黒ハート



何年間も陽の目を見なくてサイズも合わなくなって

アプリさんにお直ししてもらって・・・

それでも勿体無い気がしてたんだけど。今年は気持ちを入れ替えよう

そしてケネが寝ているお座布団は私の腰痛防止のエアウィーブ

ケネにもこの心地良さがわかってるのかな



さて、明日は新年初出勤だし、

今夜は少し早めに休むことにしましょう


ニックネーム ケネママ at 19:40| Comment(18) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月03日

お正月のお約束事!

理由はわからなかったけどおばあちゃんがマラソンと駅伝中継になると

テレビの前から動かなかったの

特別なチームや選手を応援してるのでもないらしく

ともかく『がんばれ!がんばれ!!』って声をかけてた

それに影響されたのか?もしくはそれしか見ようがなかったからか

私も箱根駅伝が大好きで二日間はしっかりテレビの前で応援します

数年前から神奈川に住んでるお友達わんこが沿道応援してるので

今日も居場所情報をもらって見つめてたけど発見できず!!

昔、北海道マラソンの応援したことがあるけど選手が通り過ぎるのって

あっという間なんだよね、速いんだよ〜!

スポーツは好きなほうで、プロよりアマチュアのが好き♪

”箱根駅伝”は毎回何度か泣いちゃうな〜

5秒足りなくて繰り上げスタートなんて泣かずにはいられないよ

青山学院大学の選手の皆さん、連覇!そして完全優勝おめでとうございます




18-20160103.jpg

ケネも駅伝選手に負けないくらい元気にハイスピードでダッシュ(走り出すさま)

124-20160103.jpg

今日はよく晴れて晴れきゅんとする寒さでした〜

125-20160103.jpg

母のお休みも明日1日・・・
また暗くなってからのお散歩だね顔(え〜ん)

136-20160103.jpg

近頃、威張りん坊のケネさん
『おやつはないの!?』



昨日から国道の渋滞が始まっててピタッと止まったままの車の列

みんなどこへ行くのでしょう?

お里帰りしてて、帰るために空港へ向かうのかな・・・

移動の皆様お疲れ様で〜す




ニックネーム ケネママ at 21:25| Comment(6) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月02日

おだやかなお正月♪

大晦日からのんびり過ごしています

お天気続きだしゆる〜く過ごしていますよ



117-20160101.jpg

大晦日にはおせちも届き(今年は海鮮おせちって言うのを頼んでみた)
紅白歌合戦に続いてジャニーズカウントダウンを見てTV
ケネのお年賀状のブログを更新したらもう明け方になってたがく〜(落胆した顔)
欲張って4人用のおせちを頼んだら・・・食べられるはずもなく
今日は冷凍できそうなのは細かくラッピングして冷凍庫へ・・・

123-20160101.jpg

お雑煮元旦にはお雑煮を作って・・・これは私用レストラン
両親のお仏壇には精進でお供えしましたよ
我が家は31日がおばあちゃんの月命日、1月2日がおじいちゃんの本命日なの(南無南無)

17-20160101.jpg

今年初のお散歩は元旦の夕暮前に行きました犬(足)

初散歩.jpg

昨年末に届いたお任せつなぎの初おろしです〜NEW
ケネは今年14歳になるけどこうやって今年も元気よく
お散歩できる日々を送れますように・・・ぴかぴか(新しい)






雪道のせいか(?)走りっぷりが昨年までと違うような?
いやいや気のせいですよね

129-20160101.jpg

昨日も今日も長距離OKだったもんねパンチ


たっぷりお散歩して・・・


118-20160101.jpg

爆睡眠い(睡眠)

129-20160102.jpg

そして、爆睡眠い(睡眠)


年賀状が届き、気にかけていた知人の体調の変化や

身辺の変化に心痛めたり、1年って長いのかな〜?、それとも短い?

どちらにせよケネちゃん、私たちも1日1日が大切になってくから

充実の日々を過ごそうね



ニックネーム ケネママ at 21:50| Comment(10) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月01日

新しい年(^^♪

輝かしい新年が明けました

と、決まり文句なんですよね(笑)

穏やかだった大晦日、ケネと二人で夜明けまで

テレビを見て(あ、ケネは長距離お散歩で疲れたようで寝てましたがっ。)

北海道独自の風習と言われるおせち料理をつまみながらのんびりでした

今年は病気のない平穏な一年で終わりたいと

年明け早々願ってみました

皆様にとっても良き一年で有りますように・・・


                    ケネとその母








ブログ賀状.jpg





お正月は普段から夜型人間なのに

さらに拍車がかかる。だけど、昔ほど体力も無くなったみたい










ニックネーム ケネママ at 04:00| Comment(22) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする