2016年02月29日

かつて経験したことが無い・・・

かつて経験したことが無い猛吹雪!

不要不急の外出は避けるようにとテレビから繰り返し聞こえてきます

今朝の出勤時は吹雪と道路状況の悪さで運転が怖かったくらい


お友達の皆さんが心配して大丈夫?メールや書き込みを下さいましたが

私の周りは特別なことも無くお昼前には晴れました

その後はひたすら気温が上がり帰り道のでこぼこと排水溝から溢れる水で

そーっと走らせても何メートルも高く跳ね上げてしまい

油断するとハンドルを取られ、行きも帰りも疲れました

ご心配いただきまして有難うございました

北海道各地でたくさんの被害や事故が起きてたようで

びっくりしているのですが明日にかけても不安な天気が続きそうです



12-20160229.jpg

午後からは良い天気を維持しててお散歩もできました
道路は最悪ね顔(なに〜)

17-20160229.jpg

そんな中でも快調なケネさんダッシュ(走り出すさま)

112-20160229.jpg

今シーズンはとにかく元気!!
現在のフードに生姜が入っているので身体が温まってるのかな?

117-20160229.jpg

おうちに戻るとすぐさまキッチンへGO!!
「ちょっとちょっと〜一息つこうよ!」


お散歩ではこんなに元気なケネさんも以前とは明らかに違う行動

昨日お出かけ前に掃除機をかけたんだけど・・・



soujiki.jpg

ひたすら逃げる
頭かくして・・・みたいなテレビ台の狭い隙間に入ろうとしたり顔(え〜ん)

逃げる.jpg

果てはトイレにまで逃げ込む。



以前は勇敢(笑)に戦った掃除機も今やケネにとっての怖い物の一つ

『掃除機との戦い!』も、できなくなったことの一つだよね




ニックネーム ケネママ at 19:47| Comment(8) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月28日

久々にケネとお出掛け

休日と言うと引きこもり・・・

うだうだ過ごして一日が終わる、それでも春めいた陽射しには

ちょっとお出掛けしてみたくなる



高速道路.jpg

写真上・・・雪道ではありませんよ〜
北海道の高速道路は融雪のために塩カリを散布するのでアスファルト上が真っ白
車にはよろしくないですが仕方がないかも。
高速を降りたらあとわずかで到着車(セダン)

行き.jpg

どこへ行くのかな〜?と考えてたケネさん?

111-20160228.jpg

そう、久しぶりのアプリ工房さんでした
お日様が入る店内を歩き回るケネ、お友達の匂いかな?

パスタ.jpg

いつものようにおしゃべりたっぷり・・・
ランチもいただいて満腹〜レストラン

113-20160228.jpg

残念ながらケネにはあげられませんの顔(メロメロ)

1111.JPG

さて、今月のお任せつなぎは春に向かって気持ちも明るくなるお色ですぴかぴか(新しい)

126-20160228.jpg

ケネにモデルをしてもらったけど・・・カメラ

136-20160228.jpg

最後まで不機嫌なお顔
近頃はわがままおばちゃん街道を順調に歩んでいますのどんっ(衝撃)

140-20160228.jpg

すっかり長居をしてしまいましたあせあせ(飛び散る汗)

帰り.jpg

帰り道のケネさん、ちょっと眠そうでしたよ


最近は車の中でのわずかなお留守番もままならなくて

シートからことごとく落ちる、以前は運転席のシートで寝てたのに

今はずっと立って動き回ってるみたいで、落ちちゃうんだよね

出来てたことができなくなる・・・寂しいね

今日は一緒にお出掛け、楽しかったかな〜?





ニックネーム ケネママ at 18:08| Comment(13) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月26日

新幹線に湧く・・・

北海道新幹線開業日まであと1ヵ月となった今日26日

午前10時からの始発便のチケット争奪戦は25秒で完売という結果だったようです

新幹線にはほとんど縁がないと思う私も昨日からのこのニュースで

2年前の北斗星のチケット入手で多くのお友達が手を貸してくださった事

自分も仕事そっちのけで(アハッ)職場のPCにかじりついてた事などを

思い出していました

特別なチケットを入手することがこんなにも困難な事だったのだと

今更に実感!そしてお手伝いしてくださったお友達のみんなに

改めて感謝しなくちゃいけませんね

さて、決算も今日の納税でやっと終了です・・・と言いたいけれど

次は税務調査への心の準備、実はこれが一番ドキドキなこと。

税務官ってと〜ってもやさしくと〜っても穏やかに

要点をついてきて、その威圧感は半端じゃないのよね




19-20160226.jpg

昨日、今日と寒い日が続いています
そんな毎日でもケネは今日も元気!!走ってますよ〜ダッシュ(走り出すさま)

3.jpg

”そこのけそこのけケネさんがとおる〜”
「ごめんね、追い越していい?」 中学生に低姿勢にお願いする母(笑)

133-20160226.jpg

3月も目前、高温で雨の多い3月になるとか・・・
雪解け時期はお散歩好きなケネには一番嫌な時期になるね犬(泣)

11-20160226.jpg

相変わらずの寝姿、心地よい疲労感(?)を感じてるのかな眠い(睡眠)


目下のお気に入り下

かたぶつ.jpg

(画像拝借) 堅いけど噛み砕いた後のうまさがたまらないぴかぴか(新しい)

ニックネーム ケネママ at 21:18| Comment(10) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月24日

備忘録と冬が来たー!!!

やっぱりね!このまま春が来るとは思ってなかったけど

暖かな日があったり雪解けが進んだりと期待させといて!むかっ(怒り)

昨日からの雪が出勤時にはてんこ盛りに積もっていましたし

昨日の10数台が絡む高速道路の事故に続き

今日も朝から全部で25台が絡む多重衝突事故発生

当然のように行きも帰りも動きません車(セダン)車(RV)

私の職場近くで起きてる事故なので消防や警察車両のサイレンが

とても多く聞こえてきて落ち着かない1日でした

この間とあるテレビ番組で日本の高速道路の除雪体制の素晴らしさを

海外の視察団に絶賛されてたはずだけど・・・?

北海道の高速道路はどうよ!?こんな日は通しちゃいけないって思うわ

インタビューに答えるドライバーさんが滑るし前は見えないしで

100メートルほども滑って挙句にトラックにぶつかったって言ってたよどんっ(衝撃)

そして昨日は新千歳空港での航空機事故

今日の地元のテレビで緊急避難にもかかわらず手にはお土産の袋をしっかり持ち

スーツケースさえ持ってる乗客が居る事に避難体制をもっとしっかりしないと

本当に爆発に至ったらどうなったことか?と警鐘を鳴らしていました、

何事も他人事で済ませてはいけない事と感じました



mienai.jpg

朝から夕方までほとんど吹雪き状態でした雪台風
おまけに寒い1日・・・春どころか冬が来ちゃったよ顔(え〜ん)


事故の影響で帰り道もまったく動かず!車(セダン)車(RV)

国道を避けて遠回りで帰宅、その途中にあるかかりつけ医に

先日の血液検査の結果を聞くために寄ってきました病院

結果は・・・前回、栄養失調(大汗)とまで言われた

中性脂肪値が改善していました手(チョキ)

水分の取り方が足りてなくていっぱいとるように指示がありました

私は食事中もそれ以外もお水やジュースはほとんど飲まないので

これからは気をつけなくちゃ顔(笑)




120-20160224.jpg

帰宅するころには雪も小降りになって
「行きたいの?」って聞いたら『行きたいに決まってるしょ!』って言うから
もう暗くなりはじめたお外へ・・・犬(足)
お散歩バッグを探っても母の手袋が片方しかなくって、しかも気温が低い日
ケネよりも先に途中挫折したのは私でした〜顔(汗)

135-20160224.jpg

『今後は事前の確認をお忘れなく!!』 kenne



亡くなった子の歳を数えても詮無い事とはいうけれど・・・

老いてからは私と母の立場が逆転してたと思う

それでも時々『親に向かって!』と言われたのを思い出す

そんなおばあちゃんの今日は産まれた日、

かかりつけ医の隣にあるドラッグストアが大好きで診察の帰りに

いっぱいのおやつを買ってきてたよね

そんなことを思い出しながら好きそうなのを買ってお仏壇にお供えしました

あ〜あ、こうやってお供えものをおなかに収めるから太るんだわ私わーい(嬉しい顔)




ニックネーム ケネママ at 19:43| Comment(12) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月23日

ビフォーアフター

タイトルどうり、今日はケネのトリミングでした

出勤前に送って行き、11時過ぎにお迎えに行きました

今回は静かな中でできたようでケネも落ち着いてたみいたです

現在は2週間に一度のサイクルだけど負担を軽減するのに

もう少し間をあけたほうがいいかな?

ただ伸びるのが早くカットに時間がかかるようだともっと負担になるってことで

当面はこの間隔で!という結論になりました

これからもトリマーのKちゃんと相談しながらやっていこうと思っています

体力、気力その他もろもろ・・・(笑)不都合が出てきたら

言ってもらえるようにお願いしています

もう14年目のお付き合いになるKちゃん、頼りにしてます〜



12-20160223.jpg

文字通りのbefore顔(え〜ん)

14-20160223.jpg

そして、afterはさみ

17-20160223.jpg

マイクロバブルのお風呂でプッツンの変色してた部分が取れました
もしかするとお洋服で擦れてできたかさぶただったのかな・・・

115-20160223.jpg

ケネにはこの後はお昼寝をしててもらいましょ眠い(睡眠)

121-20160223.jpg

それじゃあ、おやすみ〜Hello



午後からガッツリ吹雪になって、明日がもっと吹雪くとか・・・台風雪


。。。あなたはどっち?

自宅から近いところに15年前にオープンしたジャスコ

時々しか行かないけど、ここのショッピングセンターがイオンになったのって何時?

普通にジャスコって言ってたら笑われた顔(ペロッ)

近くにありながら馴染みがないせいか知らなかった、それって私だけ!?(大汗)

私はヨーカドー派だからな〜


ニックネーム ケネママ at 20:28| Comment(9) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月22日

食い気と負けん気と。

最近のケネと言ったらそりゃもう、高齢犬街道まっしぐら!

ご飯を食べてすぐに寝る(牛になっちゃうよ〜 爆)

ひとしきり寝たらむくっと起きて、ご飯台に向かい

『ご飯はまだ〜?』と言わんばかりに”ワンワン!!”

食べても食べてもまだもらってないというかのように催促するしどんっ(衝撃)



ごはん!.jpg

壁の時計が見えますか〜?時計
大体この時間になると催促するのエサ
かなり正確な腹時計ですわ

14-20160222.jpg

今日は暖かく感じたのでお留守番着のままでお散歩ですブティック

110-20160222.jpg

外に出ると、ケネとはそりが合わない?・・・というよりとにかく
ワンワン!!賑やかなわんちゃんと鉢合わせしちゃって
彼が向かった方向とは逆方向から始めました犬(足)

112-20160222.jpg

逆方向とは、つまり国道側からね
ここでもお友達探しに余念がありません
遠くから誰かが歩いてきてるの見えますか〜?

追い越したい.jpg

このおばちゃんとすれ違ってから方向転換して後を負い始め・・・ダッシュ(走り出すさま)
ケネさん、追い越したいみたいだったけど後ろから急に追い越すと
失礼かなと思ってやめさせたよ
『歩く速さには負けないから』って言いたげ!?そんなわけないか(笑)

埋まった.jpg

そして、これも高齢化!?
お目〃が見えにくくなって来てるようで
最近は椅子などから落ちることもあり、対策を講じなくちゃって思うこともある
今日のお散歩でも溶けてない雪山にダイブしちゃった顔(え〜ん)

126-20160222.jpg

国道側のお散歩から引き続きのいつものコース
時々出現する薄氷が「バリッ」と音を立てて割れるとそれにビビる!顔(汗)

121-20160222.jpg

ケネに付き合って走ったり歩いたり・・・

135-20160222.jpg

母もひと汗かきました




ニックネーム ケネママ at 19:05| Comment(14) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月21日

迷惑メールやら、お散歩拒否やら・・・

今朝起きたらまたたっぷりの雪が積もってた

駐車場の除雪があるという合図の旗が立ってるから車を移動しなくては・・・車(セダン)

ケネのお散歩コースにある公園の際に止めて終了したころに

お散歩に出かけてっと犬(足)



2.21.jpg

べた雪だったから溶けるとは思ってたけど案の定!
道路はかなり溶けてましたよ雪
やっぱり春が近いってことね

1.21.2.jpg

ケネちゃん、快調に走ってたんだけど・・・
道路が濡れてる状況下は苦手と見えますBad
母の車の近くに止まってる白い車の前から動こうとしないの
「ケネちゃん、その車じゃないから・・・」
(車種まで見分けるようになれば大したもんだけどね 笑)

122-20160221.jpg

車に乗り込んだくらいからまた激しく降ってきたから
この調子で降るとまた明日の朝は積もってるかな・・・


*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜


ケネの背中には年代物のプッツンがあって(もう、7〜8年前にできた)

病院の先生はこの子にとってはほくろみたいなもので

心配はいらないものだって言ってます

それでも病院に行くたび診てもらい、その変化には気を付けている

そのほくろみたいなものがずいぶん大きくなって(母の爪ほどあるよ)

先っちょのほうが変色してきたんだよね



14-20160221.jpg

今までもそうだったように気にするものでもないかと思うけど・・・


*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜


最近は夜にはあまりPCを開かないので気が付かなかったけど

迷惑メールフォルダーに郵便局からのメールが4通も来てたメール

ファイルを開こうとしても開けなかったのが幸い!!

調べてみるとスパムメールで開くと大変なことになるらしい

郵政省からも注意喚起がなされてる代物exclamation×2




拝啓
配達員が注文番号73776992597の商品を配達するため電話で連絡を
差し上げたのですが、つながりませんでした。
従ってご注文の品はターミナルに返送されました。
ご注文登録時に入力していただいた電話番号に誤りがあったことが分かりました。
このメールに添付されている委託運送状を印刷して、
最寄りの郵便局 - 日本郵政取り扱い郵便局まで
お問い合わせください。
敬具

郵便局 - 日本郵政:
〒236-2225
東京都港区芝浦4-13-23

上こんなのが来たら絶対ファイルを開かないでね




ニックネーム ケネママ at 16:18| Comment(15) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月19日

春に向けて・・・

おととしに購入したピンクのセーターブティック

何故か着る機会も無くタグが付いたままで2シーズン終わろうとしてる(苦笑)

新しいお洋服を買っても勿体無い病にとりつかれ(?)・・・

かと言ってタンスの肥やしにもなりゃしない、よくない性格だわ

去年あたりからケネのお洋服は勿体無いと言わずに

どんどん着せようと気持ち切り替えてってる私ですが、自分の事となるとねあせあせ(飛び散る汗)



13-20160218.jpg

。。。と言いつつ出してきたのは10年以上も前のつなぎ服(爆)
一時太ったケネも今やスリムになったのでおチビさん時代のものも
今に生かせてます〜Good

18-20160218.jpg

昨日は気温がぐんぐん上がって・・・

121-20160218.jpg

夕方でもプラス気温になってましたグッド(上向き矢印)

2.18.jpg

ところどころに水たまり・・・
歩きにくいから〜

126-20160218.jpg

走る走るダッシュ(走り出すさま)ダッシュ(走り出すさま)

131-20160218.jpg

昨日は排雪作業が盛んで道路わきにはブルドーザで押し付けた雪山がこんもり
その雪山をダンプカーを連ねて積んでいく
大がかりな排雪作業であちこちの脇道が通行止めです〜車(セダン)

138-1.jpg

道路と歩道の段差部分もきれいに雪が除けられて見通し明るかったですぴかぴか(新しい)
ケネが歩く道は雪の壁に挟まれて体感気温は低かったと思う、今ままでは・・・

141-20160218.jpg

このまま春が来ることを切望!!
・・・そんなに甘くないのが北海道!!ってことですがっ顔(え〜ん)
街路樹のとちの木の枝先にも大きなふくらみが付いてきましたよ〜


最近、夜になるとPCの文字が見えずらいのです

なかなか皆さんのところへ遊びに行けない日もあって、

失礼して居ることごめんなさい

眼科の先生とのお約束の春が近づいてきて・・・(春には連絡すると約束してるの)

眼の手術をすべきかどうかお悩み真っ最中!!



ニックネーム ケネママ at 08:39| Comment(8) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月18日

。。。

昨日、久しぶりで行った当社メインバンク銀行

私、いつも丁重な扱いをしてもらってる、なんたっておばちゃんだから

遠くから足を運んで(ほんとに遠いのよ)行きだけで疲れて

帰り道で倒れた困るからね(大爆)

そこでポンと肩を叩いてくださった懐かしいお顔(^^♪

過去に沢山の支店長さんとお付き合いしてきたけどこの方は特に

思い出もあって、わんこさんのお話で盛り上がる相手でもあります〜

10年ぶりだったらしい(私は転勤されてまだ4〜5年かと感じてた)

私には最大級のお世辞で『変わってないね』と言ってくださったけど

男性は10年の月日って多いなる変化があるものだね

それが何かは・・・言わないでおこう(笑)

すっかり話し込んで、楽しかった〜

最近は銀行の御用も2代目さんに行ってもらってたから妙なリフレッシュができたわるんるん



17-20160217.jpg

昨日までは寒かった・・・

114-20160217.jpg

それでも元気よく走ってるケネダッシュ(走り出すさま)

122-20160217.jpg


いくら食べても『まんま!』って言う。顔(メロメロ)


真ん中.jpg

夜になってお布団を用意すると決まって真ん中に陣取るのはなぜ?
私は起こしちゃかわいそうだからそーっと端っこに身を潜らせる
よく風邪ひかないとものだと自分をほめる!!(笑)


ここのところの眼の不調やら、決算で良くもない頭をフル回転させたせいか

疲労感が半端じゃない私

昨日の夜はマッサージを受けてきました

今朝は少し・・・いい感じかな? 仕事も少し休みたい気分

でも、この時期から山盛りの仕事が待ってるし顔(泣)

ニックネーム ケネママ at 08:59| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月17日

ケネは元気!母は下降線

たっぷりのお散歩をすると良く寝る・・・

寝不足続きの私のマル秘(???)作戦はただ一つ!!お散歩なりパンチ

ここのところ大病はないものの小さな不調続きで完璧に元気とも言えない私です

職場でPCのお仕事中心なので夜にはもう眼がいけませんふらふら



111-20160216.jpg

昨日のお散歩・・・お友達を探すケネ眼鏡

118-20160216.jpg

明るいうちに帰宅予定だったのに結局は暗くなりはじめてたね・・・ゴメン顔(メロメロ)

122-20160216.jpg

『あけてよー!』kenne
厚手のタイツの上からソックスを履いてさらにボアのブーツといういで立ち
そう簡単に脱げませんよ〜あせあせ(飛び散る汗)

127-20160216.jpg

近頃はご飯の前に小さなおやつ・・・
食前酒!?(笑)


昨日は私の通院日で、病院が終わっても明るいうちにお散歩してあげようと考え

職場を早く出ましたよ〜

もう20年以上もお世話になってるかかりつけ医、

開院当初からいるスタッフとも仲良し〜るんるん

待合室で話し込んでたの

『マスクしてるけど風邪?』 

「鼻炎!くしゃみ出るし・・・」


『アレルゲン検査した?』

「ハウスダストやわんこも大いに関係あるって先生が言う、

犬が原因の一つだったらからって捨てられないっしょ?

だから無駄な検査はしないよって言ってた」

「ピロリ菌も除菌するの〜?100%の意義はまだ確認できないから、

薬は辛いしって ほんと商売っ気ないよね」


って、先生を肴に盛り上がり・・・いよいよ、診察室へ呼ばれた

血圧は今回も良い数字手(チョキ)

いきなり先生が今日は血液検査するよ、前回から時間がたってるし!って

しかも<たまには検査しないと商売っ気ないしょ!>

わ〜、びっくり、待合室での会話が聞こえてたかのようでがく〜(落胆した顔)

ほんと、この先生、聴診器を当てない、検査もあまりしない

藪?と思いきや母も私も重要な場面では何度も助けられてきた

これからの医療は町医者が大切になるわけでわたしには有り難い病院ですよ

採血室ではまた馴染みの看護師さんとおばあちゃんの思い出などを

語って、すっかり帰宅が遅くなっちゃたの

おまけに調剤薬局でまたまた話し込み・・・


どうして私こんなにおしゃべり好きなんだろう?

職場が楽しくないから(爆)外で人恋しくなる?わーい(嬉しい顔)


母の備忘録になった今日の日記、

くだらない話題にお付き合いいただきすみません



ニックネーム ケネママ at 08:22| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月15日

雨に吹雪に・・・忙しいお天気

急に暖かくなった週末

季節外れの雨になりまったくお散歩できなかったので・・・雨

今日は何があってもケネをお散歩させてあげようと決めていたの

お昼過ぎから吹雪いてきて、いや!それでも出してあげよう!!

だってね、お散歩しない翌朝はまだ暗いうちから私に

『起きろー!!』と号令を掛けるように耳元で叫ぶどんっ(衝撃)

夜鷹なわたくし、寝不足状態が続いておりますのふらふら




11-20160215.jpg

お散歩できなかった数日もおうちでうんpをしてましたがっ
今日の分だけにしてはいっぱい出ました〜フン(笑)

16-20160215.jpg

ちっこもお外はきもちいいわ〜みたいな・・・顔(メロメロ)

-8℃.jpg

今日は昨日と打って変わってとっても寒い!
帰宅時の車の温度計が外気温−8℃を示していましたバッド(下向き矢印)

110-20160215.jpg

足元は?と言えば昨日の雨でスケートリンク状態になったその上に
今日の降雪が積もってる状況・・・滑りますどんっ(衝撃)

120-20160215.jpg

途中挫折するかな?と思うほど寒いお散歩でした犬(足)

119-20160215.jpg

『止まらずに行こうよ、寒いんだから!!』kenne


これで明日の朝は目覚ましが鳴るまで寝てくれるかな?時計




ニックネーム ケネママ at 18:25| Comment(8) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月13日

気になってたプッツン

昨日はケネの定期通院日でした病院

夕方の予約で、今回は血液検査はありません



見ない.jpg

最近はおうち周りのお散歩が多くて車に乗る機会も少なくなったケネ
出発前に「こっち向いて〜」カメラ
もう、近頃はまったくいうこと聞いてはくれませんむかっ(怒り)

ふるえてる.jpg

呼ばれるまでブルブル震えてるし顔(メロメロ)

125-20160212.jpg

血液検査が無い時も病院に行くときは必ずちっこの検査サーチ(調べる)
肝臓のお薬を飲んでるくらいだから比重はいつもこんな感じですが
特別問題はないということでした



10日ほど前から気になってることがあって・・・

ケネの左耳の下に腫れものがあって、触っても痛がる様子はないけど

脂肪腫とも違うような・・・

黒い毛をかき分けて見るのだけどいまいちしっかり見ることができず

先生が腫瘍の中身を注射で抜いて生検、細胞診をしてくれました

抜いた液体は透明で血液なども混ざっていなく

悪性のものでもなかったということで一安心しました

経過観察で大きくなるようなら

切り取ることになるということですが大丈夫!!

以前に頭のてっぺんにも似たようなのができて抜いていただき

その後大きくはなってはいませんもの。

正直言ってこの10日余りは心配で・・・毎日触っては

大きくなっていないか確認していました



111-20160212.jpg

呼ばれて診察室に入った時は看護師さんに抱っこされて
えらく暴れてましたよ〜
先生曰く「年齢を感じさせない元気さだよ」あせあせ(飛び散る汗)
そして私が抱っこするとやっと落ち着いた、
最近はしかとされることが多いのに、妙に嬉しいものですグッド(上向き矢印)

食べる.jpg

どよーんな気持ちを引っ張ることも無くご飯を美味しそうに食べましたGood


13-20160211.jpg

忘れかけていたお雛様を出して・・・

11-20160211.jpg

『は〜るよこい は〜やくこい』


今日は暖気で歩くには不向きな道路状況

夜になって冷えてこないと無理かな・・・






ニックネーム ケネママ at 16:20| Comment(12) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月11日

三寒四温を実感!

今日は建国記念の日

それって日本国が建国された日?誰がそれを伝えてきたの?

今日は穏やかな休日だったし、ふとこんな事考えてみた(笑)

そしたら国ができた日ではなくて

「建国をしのび、国を愛する心を養う日」ってことらしい

この建国記念の日は昭和の時代になってから制定されたんだって

起源が何であれ私には休日であることに感謝の日るんるん

15-20160211.jpg

お昼過ぎにお散歩に出て。今日はおまけコース側からスタートです
我が家の駐車場前はロードヒーティングで雪が溶けちゃってるよ雪

マロン.jpg

マロンちゃんに会えた
ずっと心配してたマロンちゃんに会えました、
お歳になったからか今シーズン初めて見るお洋服姿
ケネを見つけて壁に向かってうれしょんするのも変わってないし犬(笑)
ケネより年上のお友達がこうして元気にいてくれたことがとても嬉しい
『マロンちゃん、ほんとに心配してたんだからね・・・』kenne

13-20160211.jpg

この先の国道へと進んでいくと犬(足)

126-20160211.jpg

いけません!!どんっ(衝撃)雪解けでぐちゃぐちゃ
トリミングしたてなんだから何もここへ踏み込むことはないし(笑)

133-20160211.jpg

ハイ、引き返しましょうー(長音記号2)

138-20160211.jpg

昨日のお散歩で四つん這いになったところも無事通過ですGood

150-20160211.jpg

毎日お昼間のお散歩ができるといいんだけど・・・

走る.jpg

いつもとは反対廻りでロングお散歩敢行!

146-20160211.jpg

真っ青な空がまぶしいくらいの良い休日でしたぴかぴか(新しい)



そして、やっちまった!顔(え〜ん)


13-20160211.jpg

休日はお料理することが多いわたくし、今日は冷蔵庫に余りがちな
大根とお肉を煮物しようと火にかけ
その間にPCにたまった写真をDVDに保存CD
ん???臭う!!
慌ててキッチンに行くとしっかり焦げ付いてて何を思ったかお水を
入れた・・・薄味だったはずの煮物は真っ黒な
まるでチャーシューを煮込んだような・・・それもとってもきな臭い(大汗)
弱火にすることを忘れた自分に苦笑い あ〜あもうやだ〜(悲しい顔)

1.jpg

チャーハンを作って、真っ黒な煮物を添えてみたレストラン
ひと口食べたら苦〜いふらふら


今や、海外からのお客様もとても多い?と思われる

『札幌雪祭り』もフィナーレend

大通方面に用事があるもののこの期間はじっと我慢の子でしたわ

今年は昨日が吹雪でしたがほぼ良いお天気に恵まれて

観光の皆さんには喜んでいただけたかな?左まるでイベント主催者みたいな発言(爆)


ニックネーム ケネママ at 20:36| Comment(18) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月10日

吹雪とびっくりしてドッキリ!!

出勤時には20センチくらいも積もってた雪

その後ほぼ一日中吹雪いてて、

帰り際にはPCの更新プログラムが20個もあって、

どうせお散歩できないしで定時よりかなり遅くなった帰宅

その頃には少しだけ空が明るくなってきたよ


12-20160210.jpg


昨日がトリミングでお散歩してないし
ケネに聞いたら『お外に行きたい!!』って言うからお散歩することにしました犬(足)

歩けない.jpg

時折突風に吹かれながらもまずはウ〜ンと産み落としフン
直後!!ふらふらと足元が崩れ落ちるみたいに四つん這いになった
あらら!と抱き起し立たせてもすぐにべた〜っとなる
もう、びっくりしてすぐさま抱き上げて引き返してきたけど
パニック!!いきんで脳の血管が切れた!?
一度にいろんなことが頭をよぎり、病院へ行かなくちゃと慌ててた気がします顔(泣)

18-20160210.jpg

おうちに戻って絨毯の上に立たせたらすぐに走り出したよダッシュ(走り出すさま)

112-20160210.jpg

あのふらつきは何だったの?
いつもと比べても気温は低くないし・・・
四つのあんよとお手々全部に雪がくっついた?
なんだか立て続けに心配させるよねケネさん、母の心臓によくないわどんっ(衝撃)


当のケネは短いお散歩が納得いかない!ってお顔してますけど・・・


ニックネーム ケネママ at 22:30| Comment(8) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月09日

どうしてかな〜?

今夜は札幌の二つお隣りの市でお通夜に参列でした

仕事の性質上(雑用係です私)手配した生花の良し悪しが気になる

今夜もいい感じで並んでたね

そして、毎回こういった席に参列すると母の事とだぶってしまう

今夜の故人も母と同じ年齢で亡くなられた

お経の後で故人の人となりを紹介しそのあとで・・・

最近の葬儀ってずるいよね(悪い意味ではありませんがっ)

だってね、その人とお会いしたこともないのに

お若い頃からの懐かし写真がスライドで流れ、

バックには中島みゆきさんの『糸』が流れてくる・・・

演出(?)でいいだけ泣かされる・・・

なんで泣けちゃうんだろう?今夜も涙腺崩壊の夜でした

昼間は気温が上がって春みたいでした、

銀行へのお使いに車のヒーターを入れてたら暑くて汗をかいちゃった


最近は何がいけないのか自分のブログに入るのが困難な状況!

重たいのかな・・・

決算は大詰めを迎え並行して給与計算や資金繰りと大忙しで

少々グロッキー気味です、肩こりもひどくて『あずきのちから』を

繰り返し肩に乗せています



P1490468.JPG

そしてケネさんは本日トリミングの日でしたはさみ
(通夜から戻った時のケネ、よく寝ていたようです)


サロンには元気なわんちゃんが居たようでケネの怖がりもマックスだったそうです

家に帰っておう吐したり下痢ぴーになったりしないか様子を見てくださいと・・・

ケネの状況次第で少々遠出のお通夜の席も

ご遠慮させていただこうと思っていましたら

帰宅してすぐ走り回るし早目のご飯もペロリ完食!

「もう、心配させるんだから〜!」

ニックネーム ケネママ at 22:07| Comment(6) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月07日

土、日のお散歩とお散歩(笑)

男性軍はみんな出かけて遊びに行ってちっ(怒った顔)

誰も居ない土曜日の事務所で数字を見つめてたら

頭が痛くなった、来年こそ決算を高みの見物したいと思う私です

空は晴れてるし、因果な商売(?)だと思うよ顔(え〜ん)


16-20160207.jpg

夕方散歩は気温も低くて吹く風も冷たく
ケネさんももこもこスタイルで・・・ダッシュ(走り出すさま)

117-20160207.jpg

とても寒そうに見えるでしょう?
マイナス気温はやっぱり身に沁みますもうやだ〜(悲しい顔)

ご飯の時間.jpg

ここのところのケネの食欲、恐るべし!!
食べても食べても欲しがるし・・・
私がご飯の準備を始めると、立ち上がってじっと見つめ
出来たと感じたら大急ぎで階段を下りてごはん台に猛ダッシュexclamation×2
早くせよ!!と訴える。お散歩とまんまと寝ることで
ケネの1日が構成されてるみたいですよ(笑)

128-20160207.jpg

今日も良く晴れ渡った空晴れ

121-20160207.jpg

午前中にお買い物も済ませお昼ころにはお散歩しました
午後から雪が降るって予報だからね雪

124-20160207.jpg

例年より少ないとはいえ雪の山

132-20160207.jpg

今日もたっぷり歩きます犬(足)

マロンちゃん.jpg

昨日のお散歩でも会えなかったマロンちゃんのおうち
ここまで来るといつもケネの気配を感じて出てきてくれるの
・・・今日も居ないみたいでケネも声をかけることはなかったね
『また来てみよう・・・』 kenne

137-20160207.jpg

お散歩もお買い物も予定を終わらせ、最後に私の美容室
雪がちらつきき始めた頃出かけて、終わった時にはずいぶん積もってた
明日の朝までにどれくらい積もるかな・・・まだ降り続いてる。

ニックネーム ケネママ at 18:53| Comment(13) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月05日

ささ〜っと。

一進一退、暖かだったり寒かったりの繰り返しで

今日はその寒い日でした

今日から始まった雪まつり・・・お出掛けの皆さんは防寒対策抜かりなくね〜


11-20160205.jpg

うんpがしたいわけではないのよ(笑)
お洋服を着るとイコールお散歩!でドアまで駆けていきますダッシュ(走り出すさま)
着替えるたびにお散歩に行けると思ってるみたいよ〜

114-20160205.jpg

今日はとっても寒くてお散歩もささ〜っと済ませました
抱き上げたら微妙に震えてたケネさん顔(メロメロ)


最近は国道方向へ行くことも多いのだけど・・・

マロンちゃんの姿をしばらく見ていない、

寒いからおうちで過ごしてる?そうだよね?きっとそうだよね?

本当に今夜は寒い夜です



ニックネーム ケネママ at 21:47| Comment(11) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月04日

今日は立春♪

昨日の節分に続く今日は立春♪

一歩ずつ春に近づくんだね、関東では梅が咲いたとか・・・かわいい

札幌もプラス気温になり肩の力を抜いて過ごせた1日でした

決算も大詰め近くなりいよいよ慌ただしく資料作り

もう、頭の中がぐちゃぐちゃのウニ状態顔(え〜ん)

合法的節税に苦しむ!!


12-20160204.jpg

今日は暖かいのでロングお散歩になりそうな予感グッド(上向き矢印)

110-20160204.jpg

手袋なしでも平気でした〜Good

116-20160204.jpg

明日から「札幌雪祭り」が始まるよイベント
この期間はなるべく街へは行かない!!
大道り公園界隈には外国語が飛び交うんだろうな・・・演劇

122-20160204.jpg

予感通り・・・黙って着いてきたらケネのお散歩は国道まで延長戦ー(長音記号2)
暖かいからちっとも苦にならなかったよ


先日来てくれた姪に大好きなお菓子の話をしたら送ってくれたプレゼント

煉瓦.jpg

横浜元町”霧笛楼”の横浜煉瓦と白煉瓦
濃厚なフォンダンショコラとホワイトチョコのケーキ、
どちらも高カロリー顔(ペロッ)
お取り寄せしてるくらいに好きなお菓子です
太っ腹に(笑)たくさん送ってくれた
立場が逆転しちゃったみたいに気を利かせてくれる姪に感激していますアリガト


美味しいものがやめられない!

こんなだから筋肉が痩せてあちこち痛くても

贅肉はたっぷり付いちゃうんだよな〜あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)





ニックネーム ケネママ at 21:03| Comment(12) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月03日

節分、豆まき 恵方巻き♪

昨夜から今朝にかけてまた15センチくらいの雪が積もりました

気温が高めで大きな道路はすぐに溶け、又夜には凍る・・・悪循環ですどんっ(衝撃)



18-20160203.jpg

今日は節分、いつの頃からか恵方巻きなるお寿司を食べ
(今や巻物なら種類を問わずなんでも〇〇恵方巻になっちゃうのよね)
商業ベースにしっかり乗せられてる感ありですが・・・顔(メロメロ)
朝刊の折り込み広告も見事に恵方巻ばかりね(笑)

114-20160203.jpg

そう言いつつも南南東の方向を向いて食べました〜、海鮮恵方巻レストラン

115-20160203.jpg

今年1年幸せなことが多いといいな〜ぴかぴか(新しい)

13-20160203.jpg

例えば、こんなに無防備に寝るケネさんをこの先もずーっと見て居られるとか・・・

15-20160203.jpg

あっ、起きちゃった(汗)

126-20160203.jpg

毎日元気にお散歩できるとか・・・犬(足)

123-20160203.jpg

お散歩の後はしっかりご飯を食べるとか・・・エサ

133-20160203.jpg

いつまでもこうして走っていられるとか・・・ダッシュ(走り出すさま)
ささやかな願い事・・・

116-20160203.jpg

我が家は毎年落花生で豆まきです
大豆はどこへ転がるかわからないから危険だし
この落花生も撒いた数をきちんと数えて・・・きっちり回収します(笑)
『福は〜内!福は〜内(^^♪』我が家には鬼は居ない鬼役をケネに拒否されたのあせあせ(飛び散る汗)

19-20160203.jpg

もう、母のお遊びには付き合わないしっ!!むかっ(怒り)
ケネには習わしは理解できないようで・・・顔(メロメロ)
ともかくも悲しい出来事に遭遇しない日々が送れますように・・・
『福は〜内、福は〜内』るんるん

★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★


12-20160203.jpg

先日、旭川に忘れてきた帽子
竹さんがお店に出向いてくださって無事私の手元に帰ってきました
なんと、吊り雛様のプレゼントまでつけてくださいました
本当にご迷惑かけたと深く反省!
竹さん、ありがとうございましたぴかぴか(新しい)


135-20160203.jpg

上お散歩中に見っけ目
春の兆し!?

ニックネーム ケネママ at 17:48| Comment(16) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月02日

何とか行ってきた!!

昨日に比べると冷え込みも和らいだのかな?

昨日は寒さでお散歩をあきらめたら、

寝ないわ、歩き回るわ・・・はいケネの事です顔(メロメロ)

今日は大雪にならない限りお散歩するぞ!!と意気込んで帰宅しましたよパンチ



怖いよ〜.jpg

でもね〜、道路はこんな風にスケートリンク状態が続いているのどんっ(衝撃)
(我が家の前の道路です)

4-20160202.jpg

何とか公園側に移動して犬(足)

2.2.jpg

交通量が少ない場所はこんな状況Good

10-20160202.jpg

うんちくを垂れると・・・(笑)
交通量の多い道路はタイヤの熱で溶けた雪が凍り付く原因になるそうです
だから、人間が歩く程度だと踏み固めた状態で居られるってことですよ決定

16-20160202.jpg

うんpもたっぷりで今日はご飯が美味しいはず顔(ペロッ)

22-20160202.jpg

夕焼け・・・明日も晴れだといいね晴れ


創立50周年を迎えるわが社、1月に社長のお身内で不幸が有り

続いて2件の交通事故、そして今日は専務のご家族に不幸が!

社員みんなで御祓いに行ったほうがいいんでないかい?

節目の年の始まりが喜べないこと続きで・・・

ニックネーム ケネママ at 17:42| Comment(8) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月01日

2月1日

新しい月の始まりは日記を書こう!って思っているけど

今日はあまりの寒さにお散歩には行かず、そうなるとネタが無い!(笑)



P1260374.JPG

6歳の、真ん丸なケネさん犬(笑)
雪道の足取りの軽さは今も変わらず!



当社の営業さんが先週交通事故に巻き込まれ車は大破

体調も悪いってことでお休み・・・

今年に入って2件目のもらい事故、気をつけて走ってても

防ぎようがなく、こんなに続くとまたあるのでは?と不安になります

冬は・・・休業したいわ。いろんな意味で、春が待ち遠しい


ニックネーム ケネママ at 22:38| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする