2016年05月30日

お隣り地区へ越境(笑)

国道を渡った向こうは我が家とは区が違うの

ケネのお散歩コースはいくつかあって、今日はお隣り地区へと行ってみました

月末前日の月曜日・・・ちょっと帰りが遅くなったのでね



15-20160530.jpg

今日も強風の札幌、気温も上がらずの1日でしたどんっ(衝撃)

5.30.jpg

お隣り地区は戸建ての家が多く皆さん素敵なお庭があって
名前の分からないお花や木がいっぱい
興味津々のわたくし〜顔(ペロッ)

17-20160530.jpg

ケネはお散歩中ほとんどカメラには目をくれずBad

115-20160530.jpg

やっとこっちを見てくれたのは帰りの車中でしたっあせあせ(飛び散る汗)
撮れた写真はみんな背中を向けてるので今日はこれまで〜(笑)



+゜:..*.;+゜:..*.;+゜:..*.;+゜:..*.;+゜:..*.;+゜:..*.;+゜:..*.;+゜:..*.;+゜:..*.;+゜:..*.;



わたし、マツコ・デラックスさんが好きなので彼(彼女?)の

番組はほとんど見ていますよ〜TV

この間、昔ながらのオムライス特集をやってて、

今や、添えてあるのがデミグラスだったり

ふわふわの裏オムってのが主流だけど・・・

マツコさんがとてもおいしそうに食べていらっしゃるのを見て以来

ずっと食べたかったケチャップいっぱいのオムライスを作りましたレストラン



117-20160530.jpg

手作りのポテトサラダも添えてみました
(ニンジンが嫌いなので、色気のないサラダです〜)
たっぷりのケチャップでなんだかとても懐かしく、そして美味しかったわぴかぴか(新しい)







ニックネーム ケネママ at 21:24| Comment(14) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月29日

休日の2日間は過ごしやすく経過

秘密基地の広場はもう雑草がケネの背丈くらいに伸びちゃって・・・

札幌市の管理だから年に数回しか草刈りをしてくれない

今日は広場はやめておきましょう!八重桜も終わったことだし

おばあちゃんのお墓地のアスファルトを選んで・・・



13-20160529.jpg

どんなところだってお散歩はうれしいご様子!顔(メロメロ)

17-20160529.jpg

秘密基地に来ると長めのリードで走ることができるからねって
ケネが申しております(笑)ダッシュ(走り出すさま)

113-20160529.jpg

元気が売り物のケネもお散歩後半には私と並んで歩くことも多くなりました
本来はそれが正しいお散歩なんだけど
今までは決まって私の先へと行きたがってたね
疲れるのが早くなったかな?ちょっと寂しい現象顔(え〜ん)

116-20160529.jpg

北海道は目下山菜シーズン真っ盛り、毎日のようにどこかしらから山菜をいただくの、
大好きだから嬉しいるんるん
職場の男子が山菜取りに行った帰りに届けてくれましたアリガト

119-20160529.jpg

すかさず、ケネが! 『ケネの食べ物?』

120-20160529.jpg

違うのケネちゃん、これは母のだよ!!


ケネの食べたい!!には不安になることもあります

わんこは認知が入ってくると満腹中枢が破壊されて

食べても食べてもまだ食べたいんだとか…人間の認知とよく似てるみたい

そしてひたすら歩き回る・・・ケネも。

先月がそうではなかった事が今月にはもう変化してる

今日のケネもひたすら歩き、じっと止まっているの繰り返しだった

私が仕事に行ってる間はどうなんだろう?

内臓は問題が無くても老化や認知はまた別の話だし・・・考えると

またまた不安が増してきてしまう



ニックネーム ケネママ at 23:58| Comment(6) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月28日

ケネのエコー検査結果・・・覚書など

昨日、5月27日の朝9時30分にかかりつけ医にケネを預けに行き

その際に『結果を聞きに夕方に来てください、お迎えはお昼過ぎに・・・』

預けて出勤してお昼までのお仕事であとは早退!

夕方私一人で結果を聞きに再び病院へ・・1日で3回も往復だったよ



11.jpg

預けに行ったとき先生からケネのいぼにレーザー照射する
治験(?)を頼まれました
うまく行けば機械を導入したいんだって
年齢を重ねてくるといくつかのいぼみたいなのができているから
「先生、あっちのもこっちにもあるから全部でもいいし」って言うと
一番大きなこれで!!と
あとは料金頂戴しますってことですね(爆)
本人はまったく痛みもなく数日でかさぶたがぽろっと落ちるらしい
もう何年もの間大事にしてきたケネのいぼもサヨナラだね

15-20160528.jpg

お昼に迎えに行くと、今回もケネさんお元気!!でエコーの時は
「すっごく元気なんだよ」と先生も驚くほどの反抗を示したらしいむかっ(怒り)

27.jpg

ひと運動したせいか(笑)帰宅後はご飯食べて寝ちゃいました眠い(睡眠)
お日様に背中を当てながら・・・暑くないんかい?

P1520035.JPG

夕方聞きに行った検査結果は前回に続いて大方良し!手(チョキ)
レントゲンでは脊椎の狭窄がわずかにみられる・・・以前から言われていました
そして、肝臓の怪しげなものは大きくもなってなくひとまず安心
心臓エコーはわずかに逆流があり・・・これも昨年からほぼ変わらず
心雑音もないし、肥大も見られないので経過観察でよろしい手(チョキ)
ケネの年齢になるとほとんどの子が心臓のお薬を飲んでいるようですから
ケネは優良児ってことでしょうか!?ぴかぴか(新しい)


7月中旬から始まるフィラリア予防の投薬前検査や

諸々の検査で諭吉さんが驚くほど飛んでった〜Hello

週末近くなると病院も混んでて結果を聞いて帰宅したらもうすっかり夜夜

お散歩に行こう!!とうろつくケネをなだめ(母はちょっと疲れたぞ)




P15200311.JPG

疲れたな〜と感じる母にこんな素敵な自筆の絵を送ってくださった
遠くに住むお友達シン君のママ、マリさん有難うございますぴかぴか(新しい)



目下片付けの最中で飾る場所も確保できていない状況ですが

ケネのギャラリーを設けてそこに置かせていただきますね

今日は良いお天気で、さっき外に出たら日差しも強かったです

今日のお散歩はもう少し後になりそうだわ



ニックネーム ケネママ at 15:05| Comment(12) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月26日

嗚呼!!

白樺花粉もやっと落ち着いて(自分は花粉症ではないと思ってるんだけど)

マスク生活から解放されて爽やかな空気をおなか一杯!!

残念ながら本日は曇り空、夕方のお散歩時は涼しい風が吹いてましたよ


121-20160526-1.jpg

曇り空で夕方・・・キツネに遭遇するときってこんな感じの時が多く
だったら行かなきゃいいのに(笑)ついつい広々な秘密基地へと行っちゃうあせあせ(飛び散る汗)

19-20160526.jpg

お約束のうんpとちっこの後は〜

5.26.2.jpg

走る、走る!!ひたすら走るダッシュ(走り出すさま)

141-20160526.jpg

そして花弁の海へ・・・桜

132-20160526.jpg

数日前の突風でほとんど落ちた八重桜。嗚呼exclamation×2

5.26.jpg

名残を惜しんでまいりました〜Hello

139-20160526.jpg

今日が雨の日でなくって良かった〜Good

152-20160526.jpg

明日はケネさん、エコー検査の日ですからサーチ(調べる)
昨年のMRI検査から早いもので8か月が経過しました
大学病院の先生との4か月に1度のエコー検査お約束は守っていますよ病院


回数を重ねるごとに不安な気持ちも多くなるけど、

明日も良い結果でありますように・・・ぴかぴか(新しい)

ニックネーム ケネママ at 21:43| Comment(10) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

やっぱり・・・大泣き

延期になってたケネのトリミングは25日午後から

トリマーのKちゃんに会いたかったので仕事時間中だったけど

午後2時前に連れて行きました

25日は支払日だし、社労士の先生はいらっしゃる予定だし

夜は通夜だし、なんだか慌ただしく過ぎた1日でした



13-20160526.JPG

ビフォーアフターをカメラに収める暇もなく・・・

11-20160526.JPG

どっちもアフター!しかも今日26日朝のケネです顔(メロメロ)
どっちもビフォーみたいに見えるけど・・・白黒ちゃんなので
はっきりとした違いが分からないね(汗)



昨夜のお通夜は2月のお父様の時と同じ斎場で行われました

なので演出もわかってたから、

大泣きしないようにスライドショーは見ないようにずっと俯いていました

今回はコブクロの『ここにしか咲かない花』がBGM

同僚の顔を見たとき、ついに堰が切れた〜!


でも、どうなの?私の個人的感想だけど

お通夜の席に会場入り口で、ご遺族が整列して

参列者一人一人を出迎え、そして出口ではまたお見送り・・・

まるで結婚式みたいでご遺族は悲しみに浸る暇もないんじゃない?

どうなのかな〜?ここの業者さんの演出は過剰だと私には思えて仕方がないです

皆さんのところではどうなのかしら?



ニックネーム ケネママ at 11:11| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月25日

突風だった昨日、ついてない昨日・・・

時折吹く風が竜巻か!?ってくらいにすごかった昨日

我が社の敷地は重機を移動させるためにアスファルトにできないので

風が吹くたび激しく土煙が上がるの、私の鼻炎にも影響大!です

昨日は職員のご家族の訃報があり、今夜お通夜です

彼は2月にお父様を亡くされて、昨日、お母様が召され・・・悲しいね

今夜もあの時と同じように斎場の演出に大泣きしちゃうかな

お会いしたことのないお母様のいっぱいのスライドと悲しい歌が流れ・・・

また言うけど、こんな演出卑怯だわ、涙もろい私に追い打ち掛けるような。



112-20160524.jpg

突風で気温も低く肌寒い昨日も行く気満々なケネさんです手(グー)

17-20160524.jpg

延期になったトリミングが今日午後に入れてくれたので・・・

114-20160524.jpg

それに備えて(?)体力温存!!
うっそー!ご飯を食べたらもうすぐに寝ちゃうケネさんですの

334.jpg

ケネは毎回5錠のお薬やサプリを呑みますくすり
お薬が嫌で嫌で上手にペッとしていたのが
このクラッシャーで砕き混ぜ混ぜすると食べてくれるようになり・・・
やがて激しくおなかをすかせるお年寄りになり
もしかして砕かなくても???でまず2種類を錠剤のままで
入れてみたら、食べるし手(チョキ)
急がないで、ゆっくり時間をかけて
すべてを形あるままで飲んでもらえるようにしたいと思います
このクラッシャーで潰すのはは本当に大変な作業なんですよ顔(え〜ん)


今日は少し早目に出勤します、

25日支払日だし、ケネをお昼に迎えに来て

夕方には迎えに行って、そしてお隣り町までお通夜参列で出かけるんです

ちょっと忙しくてランチは無理かな〜

で、何がついてなかったのか!?って言うと

余りに髪の毛が伸びててカットだけしてもらおうと

仕事帰りに美容室に行ったら定休日でしたの

多くの人が集まる通夜の席、恥ずかしいわ〜

ふふふ、仕事場は恥ずかしくないのかな


ニックネーム ケネママ at 08:53| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月23日

いろいろな思いだった日

昨日までの暑さもひと段落、ケネはトリミングの日でしたはさみ

いつものように出勤前に送っていく途中で電話が鳴って携帯電話

トリマーのKちゃんが体調を崩して急遽お休みなので延期してくださいって

ケネがお世話になって14年、一度も体調不良で

キャンセルになったことの無かったKちゃん、大丈夫かな・・・

今回はいつもより長い期間空けたのでボッサボサ顔(え〜ん)




120-20160523.jpg

今日はね〜、今シーズンの八重桜も見納めと思い
トリミングですっきり綺麗になって綺麗なお洋服で写真を撮ろうと
決めていたんだよねカメラ

130-20160523.jpg

八重桜地区に向かうと明らかに色がくすんでる〜ふらふら

32.jpg

『もう、おわりなんだね』

139-20160523.jpg

せっかくのお洋服も映えませんバッド(下向き矢印)

140-20160523.jpg

モデルさんは1秒も止まってないしどんっ(衝撃)

141-20160523.jpg

こうして写真を撮ってる間もハラハラと落ちる花弁Hello

146-20160523.jpg

なんと、短い命か・・・たらーっ(汗)

160-20160523.jpg

サヨナラ八重桜〜

126-20160523.jpg

桜に代わってつつじが鮮やか色になりましたかわいい

153-20160523.jpg

ナナカマドも花が付きました…やがて真っ赤になりますよ
バトンタッチだねー(長音記号2)


今日のお散歩は不本意な結果になりました

お花が終わったせいばかりではなく・・・


31.jpg

広場の中に柴ちゃん5頭!全員ノーリード!!
信じられない、マナーを守って!の看板が泣いてるわちっ(怒った顔)
この画像を持って管理事務所に行こうかと思ったほど。
でも・・・この方たち、夕方5時も回ればお役所の人がいないって
分かってるんでしょうね〜どんっ(衝撃)

178-20160523.jpg

『ケネはもう少し走りたかった・・・』

179-20160523.jpg

でも仕方がない、帰るしか・・・

桜の下で写真を撮るのに時間をかけ過ぎた母が悪いexclamation&question


そして!いい加減にしてよ〜!マイクロソフト社むかっ(怒り)


出勤したら、PCの画面が突然ウィンドウズ10への

アップグレード実行画面になってマウスやキーボード、

何も操作できない状態だって事務員さんが・・・

見ると、アップグレード25%終了なんてメッセージ

いや、0%も頼んでないから!

数日前から閉じる際に更新プログラムが立て続けに来てて

今日という日への前触れだったのかな

このファイル3GBも食うんだよ、頼んでも無いのに勝手に

アップグレードしないでexclamation×2

結局強制終了して再起動しか方法がなく朝から憤慨の日でもありました


33.jpg

ケネは最近、椅子の上ではなく床にごろんと寝るようになりました
やはり暑さを感じてるのかな?
明日からは平年並みに経過するようです


ニックネーム ケネママ at 22:04| Comment(14) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月21日

有意義で・・・そして!!

疲れました〜ふらふら

今日も、全国一気温が高かった北海道地方、暑かったです!!

我が家はお部屋の中は夏でもひんやり、外に出てその暑さにびっくりしました

今日は朝食後から午前中いっぱい働きました手(グー)

ずっとその汚れが気になってたベランダの大きな窓をお掃除

網戸を2枚(これが最悪の汚さ!)大きな窓を

全部で6枚(和室の内窓は、交換予定なので手を付けずだから6枚ね)

業者さんに頼もうかと考えてたけど朝起きたらやる気が出てきたので

一気に磨き上げましたけど、その代償で腕も腰も痛いのなんのってもうやだ〜(悲しい顔)



13-20160521.jpg

見て〜!!目
なんてことない窓って思うでしょ!?
外側に網戸が付いてるんですよ、お掃除前はくもって先が見えないくらいに汚かったわ〜Bad



午後からリフォーム業者さんと打ち合わせ・・・実は和室の窓サイズを

計りに来ると連絡が来てたので汚いガラスをお見せするのが嫌だったの

あと、気になってるのが冷蔵庫の上、案外油が飛んで汚れてるんだよね

動かす時に汚いって思われるのが嫌な性格で(いいんだか悪いんだかね)

先週までの断捨離から今はお掃除へと移行してきてる私の休日です(笑)

業者さんが段ボールをいっぱい持ってきたので

工事開始までに食器を詰め込まなくちゃならないし何かと大変です



18-20160521.jpg

夕方になってもかなり暑かったので、ほんの短時間桜を見に・・・桜

19-20160521.jpg

大きな桜の木の下は木陰になって暑さをしのげます

120-20160521.jpg

来年用の5月のカレンダー用候補写真を撮らなくちゃカメラ
モデルさんはやる気なしかっexclamation&question

137-20160521.jpg

惜しいかな、もう散り始めてました顔(え〜ん)

125-20160521.jpg

「ケネちゃん、いいお顔してね」黒ハート

143-20160521.jpg

あとどれくらい持つかな・・・

150-20160521.jpg

『良い写真は撮れた???』「いや、あなた次第なんですけど・・・」顔(メロメロ)

161-20160521.jpg

気温が高いからごく短いお散歩になったよ、
それでもお外に出られたことが嬉しいみたいなケネでしたぴかぴか(新しい)

170-20160521.jpg

お日様にあたって、お疲れモードなケネさんです

ニックネーム ケネママ at 21:03| Comment(12) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月20日

ここらで一服・・・

日参してる秘密基地詣でもここで一服!

明日の土曜日を休みたいが為にちょっと頑張ってお仕事したら

帰りが遅くなって行けなかったって言うのが真相(笑)

今日は気温がまた上がって、全国で一番の高い気温を北海道が記録!!

札幌も暑く、夕方前はお散歩も要注意って感じだったしね



19-20160520.jpg

「ケネちゃん、今日はご近所コースだよ」犬(足)

133-20160520.jpg

ぼちぼち、トチノキの冬芽もネバネバが乾き始めたことだし決定

11-20160520.jpg

道の段差はことごとくつまづき、落ちるんだけど・・・
このコースのお散歩は細心の注意が必要になりましたどんっ(衝撃)

ライラック.jpg

目下お祭り最中の札幌の木”ライラック”
沢山の色があるライラック、このあたりでは濃いピンクのおうちが多いかなかわいい

111-20160520.jpg

ご町内散歩にだってお花を眺める楽しみもあるよ〜

あらかん.jpg

毎年気になってるとっても小さなお花をつける木
桜の一種なのかな?桜

116-20160520.jpg

明日も晴れ!
この先、真っ赤かな天気予報手(チョキ)

132-20160520.jpg

暑いとは言っても、夜になると少しだけ火が恋しくなる、まだ5月だもんね〜


ニックネーム ケネママ at 23:34| Comment(8) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月19日

写真日記 昨日と今日

札幌の木は・・・ライラック(リラ)

昨日からライラック祭りが始まりましたよ〜イベント

リラ冷えという言葉があるくらいこの時期は天候不順なのですが

今年はどういうわけ〜? 暑いんですどんっ(衝撃)

明日は真夏日になるかも・・・すでに食中毒注意報も発令されるほど。

東京より気温が高いんだよ、本当にここは北海道?

もう、避暑地なんて言葉は札幌では使えないのかな?(笑)

昨日のお散歩も今日のお散歩も同じで〜す

日課のように八重桜を見に行く!!

備忘録の意味もありな日記なので写真を残しておくことにしましょパソコン




5月18日(火)


11-20160518.jpg

16-20160518.jpg

114-20160518.jpg

119-20160518.jpg

121-20160518.jpg

143-20160518.jpg

134-20160518.jpg


昨日のお散歩で、驚いたことが!


秘密基地の駐車スペースには先客がありました車(セダン)

とある会社名の入った「営業車」です

ケネを車から降ろして少し進むと何やら音が聞こえてきましたよ(ガーってね)

スケートボードに乗ったその人はワイシャツににネクタイ姿の

何処から見てもサラリーマン、この方を見て

我が社の営業さんもいろいろな方法で時間つぶしをしてるんだな〜と

妙な感心をしてしまったわ


5月19日(水)



5.19.jpg

5.19-2.jpg

136-20160519.jpg

178-20160519.jpg

5.19-3.jpg

161-20160519.jpg

178-20160519.jpg

179-20160519.jpg

P1510743-crop.JPG

お散歩終わりに夕日に照らされたモミジが綺麗でしたよ晴れ


ケネのご飯が終わってから買い出しでスーパーマーケットへ有料

最近はまとめ買いをすることが多くなりました

今日はチラシ広告が入ったのでとてもお客様が多く

屋上駐車場に止めた車に乗り込むと・・・真っ赤な太陽が!!晴れ

とっても綺麗な赤色だったので急いで帰って写真を撮ろうと
思ったのだけど

家に着いた時にはもう太陽は沈んじゃって、お月さまが選手交代してました

残念無念!!顔(え〜ん)





こう毎日同じ八重桜を見せられてもね〜ってお友達もいるよね(笑)

今日も見ていただくだけで嬉しるんるん


ニックネーム ケネママ at 21:54| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月18日

とりあえず〜

今日は寒がりの私さえ暑いと感じ、軽く汗ばむほどの陽気になりました

鼻水はじゅるじゅる(汚いね〜  笑) 目はちかちか・・・

花粉かと思ったらどうやらPM2.5が飛散してたようです



117-20160518.jpg

お日様も霞むほど。調子悪いはずだわ顔(泣)

131-20160518.jpg

今日も八重桜の観察に行ってきましたけど
そんなわけでケネと桜の記念撮影だけ見てくださいませカメラ


いつも通りに走ってるだけの(爆)記事は次回・・・



ニックネーム ケネママ at 21:49| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月17日

咲いたよ〜(^^♪

待ちわびてた秘密基地の八重桜が咲きましたよ〜

満開まであと一歩! 昨年の5月20日に撮った画像を見ると



DCF00070.jpg

上 2015年5月20日撮影


もう散り桜で足元が花びらの海になってました

今年は少し遅いのかな?それともあっという間に終わっちゃうのかな?

どっちにしたって、この先は桜見物に忙しい(笑)

昨日の夕方、まだ雨は降ってなかったんだけどものすごい風で

小さなわんこは飛ばされそうだったからお散歩は断念

私は仕事帰りにかかりつけ医に定期検診に行ってきました

相変わらず診察しない先生と雑談して(笑)、いつものように投薬を受けて

強風がグォングォン言ってる中を帰宅・・・札幌はこの風で

大きな街路樹が倒れたり怪我人が出るなどの被害があったんですよ



110-20160517.jpg

昨日の強風でわが地区の八重桜が心配で・・・顔(え〜ん)

はしる3.jpg

4時ぴったりに退社!
秘密基地へと行ってみましたら(いつもの走るケネをとりあえず〜)ダッシュ(走り出すさま)

137-20160517.jpg

一昨日より更に紅い色が目に飛び込んできましたよ手(チョキ)

振り向いて1.jpg

遂に咲きました桜

122-20160517.jpg

う〜ん、嬉しや〜グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)

126-20160517.jpg

ケネと桜、写真を撮りたくても止まってくれないケネ顔(え〜ん)

132-20160517.jpg

130-20160517.jpg

今週はこの後25℃超えの日が多くなるみたい晴れ
真夏日の予想も出ています

142-20160517.jpg

どうか、1日でも長く咲いててくれますようにとお願いしてみたぴかぴか(新しい)

152-20160517.jpg

私とケネの「桜祭り」開幕〜るんるん
わずか10本くらいの八重桜がこんなにもわくわくさせてくれるの

118-20160517.jpg

ケネちゃん、今年も一緒に見られては母嬉しいよ〜桜

169-20160517.jpg

今日は思い切り走るとちょっと暑かったね

158-20160517.jpg

北海道は今、こっちの桜も綺麗な時期ですよ・・・芝桜です


去年は急激に暑くなって体調を崩しちゃったケネ

今年はいっぱい気を配ってあげなくちゃ



ニックネーム ケネママ at 19:07| Comment(14) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月15日

昨日暑くて今日寒い・・・

行きはよいよい帰りは怖い!って感じ?

2日と持たない暖かさ、今日もストーブにお世話になりま〜す



18-20160514.jpg

私がお休みになると分かるみたいで・・・『行こうよ』ビームがっ!目

120-20160514.jpg

秘密基地で車を止めると工事の方が休憩時間だったようで
降りてきて話しかけてくれました

165-20160514.jpg

「何歳?」 14歳になりました
「うちの子が去年16歳で亡くなったんだ・・・」
わんこと一緒のところを話しかけてくださる方の多くがこういった内容です
亡くなるときの様子などお聞きするたび
わが身に置き換えて切なくなりますね、いつか私にもこうした時が来るたらーっ(汗)

くんくん3.jpg

ケネは広〜い芝生を気持ちよさそうに走り、クンクン作業も・・・四葉

169-20160514.jpg

遠くに見える八重桜・・・赤い色が濃ゆくなりました眼鏡

152-20160514.jpg

昨日の八重桜・・・今日はしっかり咲いたのもいくつか確認!
今日はカメラを忘れちゃって撮れてないけどこの目で確認手(チョキ)

145-20160514.jpg

広場はタンポポもいっぱいで綺麗です
。。。私の嫌いな紅輪タンポポ、は今年も咲くのかな・・・?



ワンワンリフォーム


構想???年、昨年いったん退職し

時間も取れるようになったのでじっくり考えてみました

段差もある我が家、ケネの(私もね 笑)高齢化に伴い不便な事も

多くあり、お互いの老後を(爆)今より快適に過ごすために

ちょこっと家をいじることにしました

業者さんは「愛犬家住宅コーディネイター」左(こんな認定機関があるんですね〜)が

いらっしゃる業者さんにしました

GWに入る前から相談、提案をしていただき




リフォーム.jpg

先週末、契約を交わしました



6月に入ってからの工事に向けて、果てしもない片付けの

日々を送っていたってわけです

どんだけ片付けても終わりを知らず、いまだ続行中どんっ(衝撃)

ケネにとってどうなのか?かかりつけ医とも十分に相談し

今がその時だろうとアドバイスもいただき、

工事期間のストレスを極力少なくするための策も考えていますよ〜

マンションなので土曜日は工事が不可能なため、

2週にまたがるのですが何とか乗り切りたい。




ニックネーム ケネママ at 17:36| Comment(14) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月12日

午前中雨、のち晴れ、風強し!!

今日は気温も低くて仕事中も手が冷たくて思うように動かないほど

こんな日に限って忙しいし・・・ふらふら

風の強い夕方、昨日は諦めたお散歩にGO車(セダン)

1日、行かないとうるさい元気良すぎるケネさんです


18-20160512.jpg

広場の駐車場(あ、行ったのは秘密基地ね)は先客で
グル〜っと廻っておばあちゃんとこに止めましょう車(セダン)

くんくん.jpg

広場へ向かってひとっ走りののち、お友達の痕跡がっ眼鏡
近頃は確認作業も念入り過ぎて時間がかかるんだよねあせあせ(飛び散る汗)
「早く行こうよ〜」 母

110-20160512.jpg

チッチしてから行きますよん kenne

123-20160512.jpg

八重桜地区が見えてきました
遠目にもピンク色が濃くなってる目

121-20160512.jpg

「ケネさん、頭の上はどれ位に咲いてるの?」桜

139-20160512.jpg

今年は、1本の木に半分蕾があって半分は何も無い!!
どうしてこんな事に!?

八重3.jpg

そして今年のケネはお耳が聞こえにくいせいか、まったくいうことを聞かず!!
止まって!って言っても動き回り・・・顔(え〜ん)

149-20160512.jpg

八重桜とのコラボは果たしてできるのか?今から心配顔(メロメロ)

140-20160512.jpg

ズームしてみると日に日に紅く濃くなってますよ桜

146-20160512.jpg

楽しみだね〜るんるん

166-20160512.jpg

『ケネは花より・・・お散歩!』 だそうです顔(ペロッ)


明日の札幌はかなり気温が上がるそうなので一気に花開く!かな?

今度のお休みも桜観察に励みましょうサーチ(調べる)

晴れの日が長続きしなくてベランダガーデニングも手つかず!顔(泣)

あっという間に春が行っちゃいそうで・・・どうしようあせあせ(飛び散る汗)

ニックネーム ケネママ at 20:33| Comment(16) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月11日

なんだか嬉しい(^^♪

雨が降り、そして気温も低くお散歩に行けずじまいのケネさん

「もしもし、まだ行かないんですか?」とばかりに

私の背中に手を!ちょんちょんとするの

ケネには外の様子がどんなだか説明してもわかる筈もないし

ジーッと玄関の方向を向いて立ち尽くしてるケネが気の毒だった日


てって.jpg

もう、何時の頃からだったか忘れるくらいに遊ぶことをしなくなったBad
お目〃が見えにくくなっておうちで遊ばせてもあちこちぶつかるから危険だし・・・
それでも今日はかつて(笑)大好きだった手ってを
危険のないスペースで投げてみた野球
眼で追うのではなく匂いを頼りに探してることも知り
ここでもまた寂しい気持とともに手ってを咥えて走るケネに
嬉しさと、複雑さを同時に感じた

118-20160511.jpg

ケネちゃん、またこうして母と遊ぼうね〜
お散歩できなかった日は危険のないようにと考えてみるから・・・


遊んだあとは安心したように眠ってる眠い(睡眠)

なんて可愛いのでしょう黒ハート

明日こそ晴れますように・・・






ニックネーム ケネママ at 23:27| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月10日

雨が降る前に・・・

地震が収束してない九州に大雨!

二次災害が起きないようにと願うしかありません

大地震発生以来三週間を超え、やっとお友達全員の無事を知ることができました

重くのしかかってた不安も少しは晴れましたが

今なお避難生活を送っていたり不自由な毎日を送っている皆さんが

多くいらっしゃる現状、一日も早い日常が戻ってきますように。

お手紙でご連絡くださったお友達、有り難うございました、 嬉しかったです




125-20160510.jpg

予報では夕方から雨になると。雨

128-20160510.jpg

一日中どんよりとしてて・・・曇り

121-20160510.jpg

明日は強い雨だと言ってるから今日のうちに見に行かなくちゃ車(セダン)

花びら1.jpg

桜の花びらがハラハラと舞って、寂しい気分

143-20160510.jpg

そして今日の八重桜桜

ニックネーム ケネママ at 22:07| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月09日

梅の香りを感じに・・・

今年は梅公園が良いらしい・・・

昨年はまったくと言っていいほど花咲かず!!

それはそれは寂しい梅まつりでしたから。

ケネのお散歩コースの一つでもある『平岡公園梅園』には

1200本の梅の木が植わっています、数年前まではライトアップもあって

賑わったものですが「事業仕分け」ってやつで

夜には真っ暗闇に変わっちゃったんです



168-20160509.jpg

夕方前に行ってみると次々に車が入ってきて
駐車場はかなりの混み具合でした駐車場

11-20160509.jpg

入り口に梅情報!
紅梅が見ごろのようです手(チョキ)

167-20160509.jpg

梅公園入口近辺は白梅地区
お知らせにも有ったように白梅は大分散っていました
この写真だとどこが梅公園なの?って感じですよね顔(え〜ん)

140-20160509.jpg

人波をかき分けるように、ケネが踏んづけられないように気を付けながら進むと
とっても良い香りが漂ってきましたよ〜ぴかぴか(新しい)

124-20160509.jpg

ケネちゃん、残念ながらここで写真を撮っても『ここはどこ?私はだれ?』状態だわ(笑)

梅公園2.jpg

梅公園で売店を出している社長さんがいつもケネを撫でてくれます
売店のおばちゃま達もちゃんと覚えててくれるよ
『去年は会えなかったからケネちゃんがどうしてるか気になってたよ〜』って・・・
今年はお客様も多く、すでに商品棚は空っぽがく〜(落胆した顔)
今年の新商品は”梅チーズタルト”だそうですよNEW

132-20160509.jpg

ケネと二人のお散歩ではなかなか梅の木と一緒には撮れないたらーっ(汗)

梅公園1.jpg

どの位置から見ても今年は綺麗ですGood

143-20160509.jpg

わんこさんが入れない芝生も多くて残念です顔(泣)

梅公園3.jpg

香り高く、綺麗に咲く梅の花に大満足〜るんるん

172-20160509.jpg

今日、母は梅の写真を撮るのに忙しくてケネの写真は少なかったねあせあせ(飛び散る汗)



梅まつりは15日までだからこれから見に行きたい方も

満開のお花と美味しい梅ソフト(大行列です)を楽しめそうですよ

以上、梅の広報部員を自負するわたくしがお伝えしました〜(笑)

ニックネーム ケネママ at 20:27| Comment(14) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月08日

母の日の思い出

もう、ずいぶん(過ぎるほど・・・)前になる。

一緒に出掛けても足が痛くて最後まで歩くことが困難になり始めた頃

当時はまだデパートくらいにしか扱っていなかった

モダンな柄付きの杖をプレゼントしたっけな〜

とても喜んでくれて、母が手紙を書いてくれたんだよね

今でも大事にとってあるその手紙、

遺品整理をしてもその杖は処分できずに、きっといずれ

私が使うことになるんだと思う・・・それまで大切にしまっておこう

さて、今日は母の日、皆さんはお母様にプレゼントをしましたか?

私はみんなのブログに母の日という文字を見つけてはちょっぴり寂しかった〜



17-20160508.jpg

今日は昨日にもまして強い風で飛ばされそうになりながらも
秘密基地の桜観察に行きましたよ〜サーチ(調べる)

140-20160508.jpg

我が家の周りのお散歩コースは「トチノキ」の冬芽が落ちて
被毛に絡むと取れないので怖くて歩かせるわけにはいかず!!
もっぱら桜観察へと行くってわけです顔(メロメロ)

葉桜に.jpg

桜並木はすっかり葉桜・・・サヨナラソメイヨシノHello

八重1.jpg

そして、コンニチワ八重桜桜
いよいよ咲くよ〜るんるん

11-20160508.jpg

明日も晴れますように・・・晴れ

ニックネーム ケネママ at 23:03| Comment(6) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月07日

花の命の短さに・・・

はい、今日も桜〜〜〜♪

朝からの雨で今日は桜を観察に行けないと思っていました



星乃珈琲.jpg

今日は旭川からお友達が来札でランチをご一緒しました
会えばおしゃべりが止まらないおばちゃんズ
”星乃珈琲”さんでたっぷりおなかも心も満たしましたのレストラン

122-20160507.jpg

夕方前に帰宅
そのころには雨も上がって青空ものぞき・・・晴れ
でも風が強くてマンションの駐車場にも桜の花びらがいっぱい

走る!!.jpg

どうにも秘密基地が気になります
ケネさん、大急ぎで行ってみようか!?車(セダン)

162-20160507.jpg

『花の命は短くて、苦しきことのみ多かりき』
林 芙美子さんのお言葉・・・

131-20160507.jpg

ケネちゃん、こうしてお散歩できるのは楽しいし
苦しいことは今は・・・ないよね〜(笑)

138-20160507.jpg

『とっても楽しいし・・・』と、言ったかどうかは不明なりあせあせ(飛び散る汗)

さくら3.jpg

そうそう、先ほどの花の命は・・・の言葉通りに(本来の意味は違うみたいですが)
わずか1〜2日ぶりなのにもう葉桜になりかけてた桜

さくら4.jpg

名残の桜に、もう少し楽しみたかったな〜と思いつつカメラ

166-20160507.jpg

風が強いから散るのも早いよね顔(え〜ん)

173-20160507.jpg

秘密基地にはいたるところに桜並木がありますよ〜
背景に墓石が入るけど顔(汗)これもまた風情!?


そして!!

136-20160507.jpg

定点観測(笑)
八重桜地区は濃いピンクの色が見え始めました
今年は早いかな?桜





ニックネーム ケネママ at 19:22| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月05日

連休も今日で終わり・・・ 本当にゴールデンだったのかな〜

七連休も残すところあと数時間・・・

そのほとんどを家の片づけとゴミ出しに追われてて

そんなに汚してたんかい?と言われそうで恥ずかしいあせあせ(飛び散る汗)

休日初日に手を付けたのが和室にある押入れ

ここに住んで22年目、以来、奥まった場所に鎮座して

一度も日の目を見なかった物や何かの時に使うだろうと思って仕舞ってあった物

。。。結局は使うことないんだよね

こういったものは思い切って捨て去ることが肝心!Hello

5月3日・・・護摩焚き法要でお坊様が仰ってた

自分亡きあとの事は知らない!!では済まされない!!

私も母の遺品整理をして本当に苦労した経験から

今、できる事はしておかないと恥をかいてしまいそうで

こう言ったことってまだ早いや生き急いでるって言われそうだけど

早すぎることはないんだと思う、できることはしときましょ!パンチ

要らないものを処分したらいっぱいだった押入れがスカスカになりました〜(苦笑)





前置きが長くなったけど・・・


118-20160505.jpg

昨日は1日中の雨でおうちでくすぶってたケネ犬(怒)

164-20160505.jpg

桜も気になるのでまだ朝露の残る秘密基地へと行ってきました車(セダン)

14-20160505.jpg

今日はおばあちゃんとこに車を止めて・・・
桜並木はまだ満開ならず!!バッド(下向き矢印)

132-20160505.jpg

広場のお散歩を終えてからゆっくり見ることにします桜

169-20160505.jpg

芝生の上を心地よさそうにお散歩・・・ケネの一番楽しい時間?

121-20160505.jpg

クンクン作業も滞りなく顔(メロメロ)

149-20160505.jpg

広場わきの八重桜地区はまだまだ・・・
この木が濃いピンクになるのが待ち遠しいよね

157-20160505.jpg

『広場を横断して車まで帰るよ〜』
ケネさん、10センチほどのこの段差をもう上ることができません顔(え〜ん)
そして、無理して上ることもしないから自分をよく知ってるんだと・・・ぴかぴか(新しい)

174-20160505.jpg

元気だから良しっ手(チョキ)

135-20160505.jpg

ケネが生き生きしてるダッシュ(走り出すさま)

さくら2.jpg

おばあちゃんとこの桜の木にはこんなに僅かなのや・・・

さくら1.jpg

思いのほか沢山、お花が開いてるのもあって嬉しかったり。グッド(上向き矢印)

しらかば.jpg

でもね、我が家の墓石のある場所は白樺の木のオンパレードで
花粉の素がいっぱいぶら下がってるの
そのせいかどうなのか、目がかゆくて・・・もうやだ〜(悲しい顔)

1101-20160505.jpg

それでも短い花の命を見届けなくちゃねわーい(嬉しい顔)




どんよりとした空から帰り道には雨粒が落ちてきました

朝のうちにお散歩に行って大正解、ケネも喜んでくれたかな?

さて、これから、明日のランチを考えて・・・

その前に夕食は何食べよ!?

明日1日行くと土曜日は客人があるのでお休みいただきます

なんてったって月末月初を休んでるから仕事は溜まってるんだよね顔(汗)


ニックネーム ケネママ at 17:06| Comment(10) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月04日

昨日とは打って変って・・・

夏日だった昨日から今日はもう雨で肌寒く・・・

体調の維持が大変ですよふらふら



昨日の事


14-20160503.jpg

私の居住区にある(数年前まではケネのお散歩コース)梅の名所の公園では

梅が見ごろになった!!とテレビから流れてましたTV
昨年は渡り鳥のウソに花芽を食べられちゃってそれはもう
寂しいものでした
今年は大丈夫だったのね〜、近いうちに行ってみます犬(足)

143-20160503.jpg

北海道三十三観音霊場十四番札所、 北海道八十八ケ所霊場十番札所
深川市にある丸山寺のお山開きだということで、
姫ちゃんママに同行させていただきました
普段から信仰心に厚いわけでもなく、平々凡々な毎日で
なまった気持ちを高揚させたいな〜と考えてて・・・

141-20160503.jpg

丸山寺のお山を登ります、およそ2qの山道
北海道に入植した屯田兵によって開山したというお山です

123-20160503.jpg

八十八体のお地蔵様をお参りしながら歩きます

124-20160503.jpg

群生するカタクリが見ごろでしたかわいい

113-20160503.jpg

可憐でうつむくように咲くカタクリ
自分も控えめな生き方をしよう!!

119-20160503.jpg

お山の向こう側には六地蔵が祀られていました

116-20160503.jpg

途中下山してお参りします
この日のため(?)お地蔵様もおしゃれしてましたよ〜

115-20160503.jpg

六地蔵について、よくわかる説明があったので・・・

134-20160503.jpg

八十八のお地蔵様をお参りし終えるとお山の頂上(?)の本院に到着しました
ここではだいし会の有志の方による甘酒をいただきました
程よく疲労感の残る体に優しい甘さで嬉しいふるまいでした


そして近隣のお寺のお坊様によるお説教を聞き
午後の部へと。

128-20160503.jpg

お山のてっぺんには桜もちらほら咲き始めています桜

146-20160503.jpg

お昼ご飯も有志の皆様手作りのがふるまわれました、美味しくて完食!

139-20160503.jpg

午後からは護摩法要
両親の塔婆供養と私の健康祈願をしていただきました
紅々と燃え盛る炎に周りを取り囲むお坊様たちも汗を拭いておられましたよ

なだらかとは言え山道を上り、本堂へと続くとても長い階段を
上ったり下りたり・・・
持ちこたえられるかな!?と心配だったけどやり切って
なんだかとても清々しい気持になれました



ご先祖さまや亡き両親をもっと大事に守っていこう!!

四国八十八か所のお遍路は到底無理だけど

行ってきて良かった!と思える一日になりました

今日は身体のあちこちが痛くなるんだろうな〜と覚悟してたんだけど快調!! 

行いを誉めてもらえたのかな・・・













ニックネーム ケネママ at 19:04| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月02日

今日は何日?

GWに入って何日目かな?

外出もほとんどしないで引きこもってた毎日でしたけど・・・

寒さもあり、雨も降り・・・の昨日まででした〜

4月30日はおばあちゃんの月命日、5月1日はおじいちゃんの生まれた日

そして今日5月2日はおじいちゃんの月命日と3日連続で

今はここにいない人たちを想う日になりました

そして今日はケネさん、トリミングの日でしたはさみ



113-20160502.jpg

いつものように朝、インディアンに送っていき
その足で私はお墓参りに行きました
おばあちゃんが一番欲しかったものがお水だったので・・・
半年ぶりにたっぷりと飲ませてあげましたよ〜

140-20160502.jpg

桜並木は蕾から花開く途中かな?
まだ色は多くはありませんの桜
これは八重桜ではないのでこれからが長く楽しめる秘密基地の桜

147-20160502.jpg

お墓参りを済ませて弟のお店まで・・・車(セダン)
大好きなサヴウェイのローストビーフサンドをお昼用にしましょレストラン

トリミング.jpg

芸能人並みのスケジュールで(笑)今日の予定は後、ケネを迎えに行くだけパンチ
今日もちょっぴり落ち着きがなかったという報告を受けました

148-20160502.jpg

トリミングは疲れるよね〜ケネさん
ゆっくり寝ててちょうだい眠い(睡眠)



ケネが寝てる間に見たいものがあったので近くの『ニトリ』へ行ってきました

駐車場もスカスカでこんなに空いてるニトリは見たことが無い!!

欲しかったものが売ってなかったのでamazonに注文しようっとパソコン



くもってきた.jpg

ニトリから帰るとお散歩行きたいアピールが強く
今日はおさぼりを決めてた母なのにいつもと同じくお散歩しちゃったよ犬(足)

155-20160502.jpg

どんだけ好きなんだろうね〜お外がっ!!

14-20160502.jpg

この次はもっと咲いててほしいな桜さん桜
札幌もあちこちで満開って言うけど私の住む区が
どれだけ気温が低いかわかるよね〜顔(え〜ん)


いつもより多くの距離を運転しては母はへとへと・・・バッド(下向き矢印)

お日様が顔を出してくれたので連休中にしておきたいことが

順調に片付いた本日。満足〜手(チョキ)





ニックネーム ケネママ at 18:53| Comment(12) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする