2016年07月31日

7月31日

傘マークがずらりと並んでた天気予報も昨日の午後からは

曇りマークへと変わってきた札幌です雨曇り

しかし、いまだに大雨や、土砂災害警報が出てる地方もあって夏気分を味わうことも

できずにいる方々も多いかと。早く夏らしさが来てほしいですね

今朝は、額にうっすら汗をかくような感じで目覚めました

相変わらずの寝不足でやや頭も重く、万全の体調とは言えないな〜ふらふら



あの日は、朝は晴れ渡ってて・・・午後からは曇り、夕方前には雨になりました

あの日から今日で丸3年、7月31日の今日は母の命日です

この3年はありきたりだけど、長くもあり短くもあり

おばあちゃんが文句なしに可愛がっていたケネはマイペースで

美味しいものとお散歩があればご機嫌の毎日

私は、この子が元気で居てくれる限りは生きてる意味があると

気持ちの上の頑丈さを保って行くつもり・・・ぴかぴか(新しい)




7.31.jpg

昨日のうちにお仏壇を整え果物やお菓子をお供えしましたが
いつもよりいっぱいで(笑)欲張っておなかを壊さないでね〜おばあちゃんわーい(嬉しい顔)

上画像中のサクランボ・・・あまりに大きかったので
携帯(いまだにガラ携を貫く私 爆)と比較してみました
品種は南陽、地物のサクランボも今が旬、アメリカンチェリーのほうが好きなんだけどね私は。

1P1530610.jpg

そして午後、風も強く曇り空ながらも行けそう!!
で、お散歩に出かけました車(セダン)

1P1530593.jpg

当日が雨だと無理なのでお墓参りもかねて秘密基地へ・・・
ケネさん南無南無してからお散歩だよ〜って言っても聞こえやしません
『速く走りたい!』犬(怒) よって!ブレブレ写真しか撮れず顔(泣)

1P1530573.jpg

お線香が点いてる間にケネのご希望に沿いましょう(笑)犬(足)

1P1530579.jpg

久しぶりの園内散歩でした

1P1530602.jpg

「そろそろ帰るよ〜」って母に話しかけたら「もう、帰っちゃうの?」みたいに
お線香が炎を挙げました〜・・・風が強かっただけの事ですがね(笑)

1P1530615.jpg

東京のお友達、モモチちゃんのママから今年も嬉しいお届け物です
大きな大きなモモをいただきました、梱包をほどきながら
甘〜い香りに癒され、お心づかいに涙がじわっと。
早速お仏壇にお供えしました、モモばあさんいつもいつもありがとうございますアリガト


今シーズン初めての蝉の声を聴きました

今日はお日様の当たる場所は暑かったよ〜晴れ

テレビからはひっきりなしに気象情報の音が・・・不安定な空模様に

災害が起きないことを願います

道内のお友達地方には洪水警報、大丈夫かな







ニックネーム ケネママ at 17:37| Comment(12) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月29日

急ごう!!

日曜日までは傘マークのオンパレードです雨

滅多なことでは傘もささない私が今日の雨には降参。

関東地方は梅雨明けしたようですね〜、今年は長かったね

梅雨明けしたら今度は暑さが待ってるんだよね?お察し申し上げます

北海道は激しい雨に見舞われ土砂災害警戒警報が発令されたり

短時間に多量の雨が降っていました

私の住むここは被害もなく・・・被害(?)と言ったら

ケネがお散歩に行かない腹いせか(爆)数時間おきに起きてはうろうろで・・・

。。。でも、これを被害なんて言ったら本当に雨被害に遭われた皆さんに

叱られますね、お見舞い申し上げます




1P1530509.jpg

とは言え、丸二日間ほとんどの睡眠を奪われた感のある私は
さすがの本日、こちらのお世話になりましたどんっ(衝撃)

1P1530525.jpg

朝のうち激しく振ってた雨も夕方前には道路が乾き、
お日様は出ずとも雨も落ちてこない手(チョキ)
大急ぎで梅公園に行ってみました〜

1P1530511.jpg

公園の入り口でおよそ一年ぶりのお友達に会えたよ
ママが「ケネちゃんを抱っこさせて〜!」って言ってくれたよ
一年のうちに心臓が大きくなっちゃったなると君、お薬頑張ろうね
ケンタ君には二人の兄弟ができてた〜犬(笑)犬(笑)犬(笑)

1P1530521.jpg

ケネは・・・言うなら我儘ばあちゃんになってきた(笑)

1P1530544.jpg

公園内の道路はまだ十分に乾いてなくてあんよが泥んこ顔(泣)
それでも不眠に悩むよりう〜んといいよね
さぁ!走ろう〜ダッシュ(走り出すさま)

7.29.jpg

今年は紫陽花をゆっくり見る機会に恵まれてなかった気がする
公園にはもう終わりかけの紫陽花が咲いてたよかわいい

1P1530538.jpg

季節の風物詩はきちんと収めておかなくちゃねカメラ

1P1530542.jpg

雨あがりのためかむしむしする感じ、母もうっすら汗がにじみましたよ

1P1530549.jpg

ケネも母の「夜にはちゃんと寝るのだ!」作戦に乗っかった!?(笑)
のぼりや下りの坂道をよく頑張りましたClap

1P1530552.jpg

お水もたんと飲んでね


今夜はよく眠れますように・・・と、願ってみる!!











ニックネーム ケネママ at 21:47| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月26日

ケネのいろいろ・・・

まず、かなり久しぶりに頭痛に見舞われている母です

お昼過ぎからずっと我慢してたけど先ほど遂に鎮痛剤を呑みました

激しいわけでも無く鈍痛って言う感じ、もやっとして嫌だね〜

さて、母はさておき


1P1530507.jpg

ケネのかかりつけ医からはがきが届いてました
飲み薬に変わったフロントライン、3か月に1回って便利だけど
忘れがち・・・こんな時にお知らせしてもらうと助かる〜ぴかぴか(新しい)
今回は忘れることなく昨日飲ませ食べさせましたよ(笑)くすり
「先生、ありがとう」

1P1530466.jpg

ケネは、朝ごはんが終わるとまずはソファーの上で一眠りしますが

1P1530468.jpg

ステップにしていたこちら・・・とうとう降りることができなくなり
(最初から上がることはできず降りる専用になってた)
ステップからスロープに変えましたー(長音記号2)
購入以来1度も上らなかったね〜、無理なことはしない慎重派(???)顔(メロメロ)

1P1530471.jpg

1度も・・・って言ったらこれも!!上
何が気に入らないのか購入してから1回も寝やしないむかっ(怒り)

1P1530472.jpg

もっぱらこちらをご愛用でございますよ眠い(睡眠)

1P1530475.jpg

車で移動の時はドライブベッドでちんまりと・・・
運転席から窓の外の風景を見るのが大好きだったけど、この変化は良し!

1P1530466.jpg

今日は公園の駐車場がいっぱいで上の梅公園に行ってみました犬(足)

1P1530478.jpg

おしっぽ立てて元気ですパンチ

1P1530493.jpg

結構な勾配の坂も上り切りましたよ〜手(チョキ)

1P1530484.jpg

でもね。

1P1530487.jpg

ケネのお散歩は、まっすぐには歩けなくなったよ
右に寄ったり左にぶれたり・・・
どんなお散歩にだってきっちり付き合ってあげるから大丈夫!!
ケネの安全は私が確保するからね

1P1530492.jpg

梅公園は収穫後、もしくは密漁(爆)に残った梅が黄色に熟し
とても良い香りがしていました



のどか・・・と言いたいけれど例の方たちが(笑)多く

わんこのお散歩してる自分のほうが気恥ずかしかったり・・・あせあせ(飛び散る汗)

ニックネーム ケネママ at 21:20| Comment(10) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月25日

青空が続いて・・・

何かの間違い(・・ではなく、触ったんだよねきっと)で

カメラから画像を取り込むためのソフトに入れなくって

ネット検索したり、試行錯誤で時間を取られてるうちに

それならそれでいいや!!もうブログなんか書かなくっていいや!

そんなこんなでもう終わり!?になりかけていました

でも、備忘録と位置付けてるのにここで終わらせたらまずいっしょ?で

発奮しました!!やっと復活してさて、どこから書こうかな〜と

画像を振り返るとほとんどが例によって(汗)お散歩じゃありませんか!?

ま、私のブログなんてそんなもんです(笑)

先週後半は青空続きでも気温は上がらずお散歩に出かけても

日陰に入ると寒いくらい、暑いと嘆く地方のお友達と住まいを交換したいわ〜




1P1530332.jpg

やっと、取り込めるようになったから数日前からのケネを置いときます本

1P1530342.jpg

たくさんお散歩しても夜中に数回目を覚ましてしまうケネさん
そのたびに足音立てて歩くから・・・
母は、あなたのそれで寝不足が続いてるのよふらふら

1P1530373.jpg

夕方の公園は本当に静かなものです四葉

1P1530378.jpg

今では取り払われたあずま屋に大きめのベンチだけが取り残されてますよ
ケネが若い頃、ここで休憩を取りながらずーっと奥まで行くのが日課だったよね犬(足)
昔の半分くらいの距離が目下のお散歩模様なり・・・


連休中に考えた!!

お昼間には寝ることが仕事になってるケネに働きかけて

なるべく寝てばかりいないよう、動いてもらうこと

そうじゃないと夜中に何度も起きだす気がする

だけど、私が仕事で留守中はどうやって動かせる!?

やっぱり、ここいらで仕事を完全リタイヤしてしまうのがいいのか・・・

かと言って、今の職場状況では(色々事情がありでね〜)

ここで引きますとは言えないのが実情

とっても悩ましき我が家と我が社の現在、なんだかね、とっても疲労してます私





1P1530406.jpg

工事中に遭遇して以来、秘密基地のお散歩は敬遠してたけど
お盆も来ることだし、どんなかな?と出かけて見ましたら車(セダン)
広場の外周は工事が終わってましたがまだ工事車両がいっぱいで
何をするのでしょうかね〜?

1P1530414.jpg

今日はいつもより多めに時間を取りましょうダッシュ(走り出すさま)

7.25-3.jpg

思い切り走ってう〜んと疲れてね(笑)

1P1530426.jpg

ケネさん、なかなか参った!!を言わないんだよね
母が先にもう降参顔(え〜ん)

1P1530437.jpg

ほら、バテ気味?顔(ペロッ)

1P1530438.jpg

ナナカマドは上のほうから紅い色が濃ゆくなってきました紅葉
今年は何度も言うけど異常気象、家庭菜園をしている方が嘆いています
種や苗を植え付けたところで強風続き・・・
2回目を植えるとお日様が出ない、気温も上がらない
収穫は諦めたって方が多いんですよバッド(下向き矢印)

7.25-2.jpg

7月25日の今日はケネのダニ除けのお薬の日くすり
今年から3か月に1度の飲み薬に変わってとても楽になりました
大きな箱とアルミパックに入っててもお薬は直径7〜8mmくらいサーチ(調べる)

7.25-1.jpg

くいしん坊ケネさん、瞬息でお食べになり、空になったパックにまで
くらいついていましたよ〜
今年はあと1回で終わりねグッド(上向き矢印)

1P1530455.jpg

ほんとにもう無いってば!!どんっ(衝撃)



世代じゃないし、スマホじゃないし、興味もないし・・・

触れなくてもいい話題だけど・・・

今や話題の中心になってるポケモンGO、昨日の公園散歩でも多くの人を見ましたよ

今日は秘密基地だったせいか(お墓には出現しないの?モンスター)

だ〜れもいませんでした、帰り道の公園にはわんさか。

地方から移動する人も多いとか・・・なぜかリュックを背負ってる人多いんだよね

どうか事故にだけは遭わないよう、起こさぬようお気をつけてね

このブーム何時、下火になるんでしょうね







ニックネーム ケネママ at 21:53| Comment(10) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月21日

自己満足な備忘録

お散歩の時間にはもう涼しい

風邪を引いたままの私には半袖は無用、薄着で出かけると寒い公園

普段通りのお散歩で特記事項なし!!(笑)

今日のケネを記録するための日記、お写真だけ〜



1P1530268.jpg

猫背の母と違い(汗)姿勢が良いケネさん顔(メロメロ)

1P1530275.jpg

走る姿もかっこいいじゃない?Good

1P1530277.jpg

1P1530289.jpg

パークゴルフ場まで足を延ばし・・・犬(足)

1P1530300.jpg

1P1530291.jpg

1P1530301.jpg

ほとんど走ってたケネさんダッシュ(走り出すさま)

7.21.jpg

お散歩が足りてると良く寝ますよ〜眠い(睡眠)

ニックネーム ケネママ at 22:19| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月20日

時間は止まってないから・・・

悲しいことが多くあるけど、生きてる今を大切にしていきたい

ケネの日常もできるだけここに残しておきたい、

立ち止まってても時は確実に動いてるから



1P1530246.jpg

実はケネさん、トリミングだったのですよはさみ
やっともさっこ卒業できました

P1310520.JPG

前回はトリマーさんが思うようなカットができなかったと・・・
だから、余計にすぐに伸びた感じでした顔(メロメロ)

1P1530255.jpg

今回はできるだけお顔周りを短くカットしてお顔を小さく仕上げてほしいと
お願いしましたぴかぴか(新しい)

1P1530215.jpg

夏らしく、ひまわりのついたお帽子型リボンを付けてくれました〜リボン

1P1530211.jpg

おうちに戻ってたっぷりのお水を飲んで

7.19−3.jpg

「写真撮りた〜い」母と
『ヤダ、ヤダ、ヤダて言ってるでしょ』のケネ

1P1530248.jpg

やっと撮らせていただきました(笑)

7.19-1.jpg

今ではポーズよりおやつが最高のケネさん
だいこんに夢中の図!!

1P1530267.jpg

引き続きまんまを食べて、すぐさまご就寝でございます眠い(睡眠)


仕事帰りに眼科病院に行ってきました病院

最近はどうも良く見えないしパソコン入力時の数字間違いが怖いからね

結局、メガネを新調しなくてはならず・・・眼鏡

もう、何個のメガネを作っていることか!

処方箋通りに作るメガネって健康保険が適用になるといいんだけどね

若かりし頃・・・視力が良すぎるほどだったのに

今やメガネが身体の一部になっちゃったわ
顔(え〜ん)



コハちゃん、おほねになって・・・しまったね

一緒にお泊りしたこと、忘れないからね・・・kenne

ニックネーム ケネママ at 18:31| Comment(12) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月19日

。。。

この一ヶ月の間に・・・

何人のお友達の悲しいお知らせを受け取ったことだろう

みんな年齢が近いからいつもいつも

こんな日が来るのを怖いと思ってて

肯定はしたくないけどその日はわが子にだって

当たり前のようにやってくるものなんだね

高齢になったわんこさんの変化には驚くことばかりで

それはヒトの歩みとは大きく違うってことも実感している

つい先日までできていたはずの事が今日はもうできなくなっていたり

驚き、そして落ち込むこともしばしば。

あとどれくらいこんなわが子を見ていることができるのか

考えると気持ちもいっぱいいっぱいになるけど

今は先にお星さまになったお友達みんなのご冥福を祈ろうと思う


ニックネーム ケネママ at 17:56| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月18日

のどかな公園で・・・

この連休は気温も上がった実感がなく(昨日などは寒くて〜)

最終日の今日も少し風が吹くとひんやり

朝まんまの後ぐっすり寝てるケネを横目にしながら買出しに行くと

盆菓子が所狭しと並んでた。もうそんな時期・・・

なんだか空が怪しいし帰宅後、目を覚ましたケネとお散歩に。



1P1530178.jpg

先客は誰もいなくて、広〜い芝生を独り占め手(チョキ)

1P1530184.jpg

向こう側の芝生はパークゴルフ場ゴルフ
今日も駐車場が車で溢れるほど集まってましたよ駐車場

1P1530186.jpg

歩く道筋には緑濃い中にすでに秋の気配も感じられて
今年はどんな夏なんだろうね?

7.18.jpg

うっそうとした森を横に見ながら(夜には色〜んな動物が出没するんだよ)
急ぎ足のケネに付いていきますダッシュ(走り出すさま)
画像の右上は大きなフキの葉が・・・(50センチ以上もあるの)
この奥がうっそうとした森よん
左下はこれから花をつけるムクゲ ムクゲは韓国の象徴花ですよね
ちなみに日本はと言えば桜と菊だそうですかわいい

7.18-2.jpg

ケネには絶好のお散歩日和ぴかぴか(新しい)
のどかな公園散歩を満喫しました

1P1530208.jpg

帰りの車中『こっち向いて〜!』
どんだけ呼んだって・・・聞こえませ〜ん顔(え〜ん)

1P1530209.jpg

あ、こっち向いた!!手(チョキ)カメラ
この一枚を撮るためにどんだけ時間がかかったことかふらふら





母の覚書(笑)

夏風邪、熱も出なくなりのどの痛みも取れたのに

咳だけが収まりません、苦しくなってしまうほど咳き込んで

ふと思う、こんな時少し前のケネだったら心臓バクバクさせてたはず

今まで、どれだけくしゃみや咳をしないように心配ってきたか(笑)

今回はどうにも我慢できず連続の咳込にも我関せずのお顔のケネに
救われた(大汗)

発熱で食事がとれなかった数日間・・・おなか周りがすっきりとして

履くと苦しかったパンツがゆるゆる。

こんなに変化するもの!?と不思議な気分で体重計に乗ると

なんと3s近くも落ちていましたよ

あらま、もう痩せることはないと処分したお洋服たち・・・

戻ってきて〜って叫びたい(爆)

でも、食欲が戻ってきたからまたおなか周りは立派に育つんだろうねわーい(嬉しい顔)

改めて知った!!食って生きるための基本中の基本だね



ニックネーム ケネママ at 16:51| Comment(10) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月16日

三連休

食欲がなかったここ数日、風邪も日に日に良くなってきてると思う

今週は忙しくて仕事も休めず(しかもいつもより早く出て遅く帰る・・・涙)

中小零細企業の悲哀ってやつだね顔(泣)

食欲がない私に気遣ってくれたのか?社長さんがお昼ご飯を買ってきてくれて

力が付くように食べろ〜〜〜!!って。

でね、食欲が余計に落ちそうな豚しゃぶサラダパスタだとか

いくらのおむすびだとか・・・無理どんっ(衝撃)

3日間を何とか乗り切って今日はさすがに休みました

気力がなくてコメントのレスもお友達への訪問も

できなくてごめんなさいでした

今日はゆっくり目に起き出してからまたドテっと横になり

お昼過ぎまでうだうだ過ごしたら元気が出てきましたよ手(チョキ)



1P1530138.jpg

私の体調に関係なくケネはお散歩を要求!

7.15-2.jpg

ご近所を行ったり来たり・・・
お友達のメグちゃんに会えたよ〜犬(笑)

P1530140.JPG

ご町内に咲き始めたガクアジサイかわいい

1P1530143.jpg

ケネさん、トリミングまでのカウントダウンが始まりました〜はさみ
なんでこんなに伸びるのが早いんだろうね(苦笑)



○*:;;;:*○*:;;;:*○*:;;;:*○*:;;;:*○*:;;;:*○*:;;;:*○*:;;;:*○*:;;;:*○*:;;;:*○*:;;;:*○*:;;;:*○



7.15-1.jpg

旭川のお友達、空ちゃんのママがご当地ラーメンを送ってくださいました
札幌ラーメンは今では全国制覇ともいえるほど有名ですが
旭川もラーメン激戦地ですよ〜
『山頭火』さん(なぜか右から読むのよ)はもう何十年も前から札幌にも進出していますの
竹さん、ありがとうございました。心まで温まりそうですよぴかぴか(新しい)

ニックネーム ケネママ at 19:46| Comment(6) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月14日

ありゃりゃ(@o@ !!

手足が冷たく何枚重ね着しても寒い!!

夕食を食べようとしてもひと口でもういらないって感じ

のども痛いしやっぱり風邪かな・・・



1P1530098.jpg

熱を計ってみた、わ〜大変exclamation×2
日頃から熱を出すこともない私がこれだけですっかり病人になった気持ち
熱が上がったあとは今度は暑くて暑くて・・・



事務員さんがお休みなのに休む訳にはいかな!!

気力のみでいつもより早く出社・・・はい、昔の人ですから顔(ペロッ)

食欲は戻らずお昼も食べられなかった、くいしん坊の私が食べたくないって

悪い病気にでもかかってるんじゃない!?(笑)

仕事中も首回りも熱くなってたからまだ熱はあったのかも

痛かったのどは飲み込むのが厳しい〜

いやはや、夏風邪を侮ってはいけないねどんっ(衝撃)



さてさて、母の事はこれでおしまいend


1P1530103.jpg

今日のお散歩は公園まで四葉
風が強く吹く中スカートがめくれるのも気付かず”う〜ん!”
無事生み落としましたフン

7.14-1.jpg

久しぶり〜(もう1年くらい会ってない?)
シーズーのお友達ごんちゃん、ケネがもっと若かったころは
遠くからでもパパさんを見つけて駆け寄ったものだけど
こんなにそばに来てるのに気が付かないんだよ

1P1530119.jpg

11歳のごんちゃん、体の痒い痒いが良くならなくて気の毒なほど
お目〃の色もケネより白くなってて、わんこさんの1年ってこんなに変化するものなのねー(長音記号2)

1P1530111.jpg

『また会おうね〜』Hello

1P1530126.jpg

元気よく走り出したら雨雨
がっかりだったね〜

1P1530128.jpg

ケネは少し不満かな?
母はまだ復活してないからこれくらいで良かったのかも


恵みの雨ってやつだねぴかぴか(新しい)

ニックネーム ケネママ at 18:44| Comment(12) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月13日

疲れすぎて…不調なの

ぐっすり眠ってたはずのケネが足音立てて部屋の中を歩き回る!!

時々私の枕元で『ワン!』って・・・むかっ(怒り)

私はと言えば昨日の午後から急に鼻が詰まり喉がとっても痛い

風邪は引かない主義(笑)の私もついにお夏風邪?

一般にはこういうのを鬼のかく乱って言うんだよね〜顔(え〜ん)

あまりにも喉が痛く、痰が絡んでて辛さのあまり風邪薬を服用したから眠い

なのにケネのうろうろで・・・時計を見ると午前2時半時計

まだいくらも寝てないよ。

そこからほとんど一睡もせずに早めに出社

今日は、年金事務所で社会保険事務の調査があって行かなくてはなりません

おまけに今日から事務員さんがお休み取ってて

事務所を守るのが右も左もわからないような〇〇むさん

守れないから!!ちっ(怒った顔)

体調は寝不足と夏風邪(?)で最悪の中、調査を受けてきました

満点でほっとしましたよ、何しろ春から職員の異動が多くて

いつもにない忙しさを味わっていましたから・・・

お昼前に事務所に戻るとひっちゃかめっちゃか!!(方言か!?)

長〜い階段を伝票持って何度も上がり下がりしたけど

5回目にはついに腰が動きません顔(泣)

帰宅時間も遅くなってケネのお散歩は重い腰を引きずりながらご近所コース

何とか今日1日が終わりますね〜

今週いっぱいこんな調子なのに初日で疲労困憊の私はつくづくご老人だね

お散歩に出ようとしたら住人さんが「暑いね〜」って言うんだけど

私は手足も冷たくてとっても寒いんですがっもうやだ〜(悲しい顔)

今日は早く休まないと明日は持ちそうにないわ

いつもはあまり忙しくない会社なのに、

こんな時になぜ電話ジャンジャン電話配達バンバンなのかしら?


1P1530095.jpg

夜中歩いて私の出勤時は寝に入るケネさん
お願いだから今夜は寝かせてねぴかぴか(新しい)



ニックネーム ケネママ at 18:30| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月12日

暑く・・・なるかな〜?

寒いの嫌い、暑いのは好き・・・母




1P1530092.jpg

今日、7月12日(火)午前8時過ぎの気温と湿度
空梅雨、炎天下地獄の皆様からは羨ましい〜〜〜という声が聞こえそうですよん

1P1530060.jpg

お日様があっても暑くない昨日の夕方

1P1530065.jpg

ここ最近は行ってなかった秘密基地へ行ってみたら・・・

7.11.jpg

ケネのマイドッグランには大掛かりな工事が入ってました
いったい何を!?
どうぞ、早く終わらせてね、うちの子のために(はい、自己中承知発言です!)

1P1530072.jpg

持参したお水を飲んで

1P1530076.jpg

『今日も元気だ、まんまが美味しい』…とはいかず!!
近頃はまんま拒否祭り開催中!!!
多くのお友達が陥るこの現象!いったいなぜ???

1P1530090.jpg

おやつなら食べてもいいよ〜♪って。
アハッ、ケネのお顔まんまる〜顔(ペロッ)


私のお仕事地獄も相変わらずで・・・

ちっとも減らない!!どころかどんどん増えるのって

なんだかな〜ちっ(怒った顔)

ニックネーム ケネママ at 08:51| Comment(12) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月10日

忙しくしていたの

週末前から地方よりのお客様でスケジュール満載の毎日を送り

今日はぐったり〜、今日は栄養ドリンクに頼って1日を過ごしました

ケネもマイペースのようでいても、疲れたようです

雨だったせいもあってお外に行きたいアピールもなく寝て過ごしましたよ〜

今日の日記は写真多し!!ケネの出番は少なし!!!(笑)



7.9-5.jpg

夕方前にやってきたお客様をもてなすべく夕食は外で・・・レストラン
久しぶりの和食『みくら』さん
この日もお客様でいっぱいでしたぴかぴか(新しい)

7.9-1.jpg

先付、お造り

7.9-2.jpg

サーモンのみりん漬け、茄子の田楽チーズ巻き、ぷりぷりのエビも乗ってました〜

7.9-3.jpg

サケのカルパッチョ、豚角煮

7.9-4.jpg

白ご飯に梅なめたけ、具だくさんなのにお上品な汁椀
デザートは杏仁豆腐、ナタデココと白玉入り


遠方からのお客様も喜んでくださって良かったわ

場所を移して我が家でお茶時間を過ごし地元のお友達が帰った後

近くの温泉で閉館まで〜いい気分(温泉)

その夜、寝床に就いたのは明け方3時・・・どんだけ喋ったら気が済むの?(笑)

ちょっぴり朝寝坊の翌日は、オープンと同時にアウトレットパークで

お買い物三昧(私ではなくお客様がね・・・)

地方の方には札幌はお買い物天国らしいわ〜(爆)



1P1520973.jpg

ポツリポツリと雨が落ち始めたバラ園に行ってみるとかわいい

1P1530020.jpg

前回来た時には全く咲いてなかったバラがすでに枯れ始めてる〜
びっくりだわさ、花の命の短さに唖然がく〜(落胆した顔)

1P1530005.jpg

では!綺麗なお花達をケネがご案内・・・あら?(苦笑)

P1530030.JPG

アーチもたくさんあるのよぴかぴか(新しい)

7.9-7.jpg

7.9-8.jpg

花の女王様だよねバラは・・・

7.9-6.jpg

今年は大輪のバラが多くあったような気がします
小雨の中も多くの方がいらっしゃってました

7.9-10.jpg

綺麗に刈り込まれた芝生を走ってきましたダッシュ(走り出すさま)

1P1520968.jpg

わずかだけどラベンダーもあって、さっぱり暑くならない北海道にも
夏はやってきてたんだわって感じましたよ

1P1530034.jpg

幾種類ものバラで全部をご紹介できないのが残念なほど・・・

1P1520952.jpg

ケネさんもお疲れ様顔(メロメロ)

1P1520949.jpg

ご近所のお散歩コースにはまだ咲いてない紫陽花を
お花屋さんで見つけたのでお仏壇用に・・・


今日は参議院選の投開票ですね(もちろん日テレ見てます顔(ペロッ)

昨日、バラ園からの帰り道、遊説車の数台後ろに付いちゃって・・・

時速20〜30qで走る事数分、ちょっとイラッとしたちっ(怒った顔)






ニックネーム ケネママ at 21:17| Comment(12) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月06日

ホントにガンバルよね〜!

ネットが混み合ってるのか(そんなことがあるかは知らないけど・・・)

繋がらなくて、待ちくたびれて今夜はもうやめた!!と

思った時に繋がった〜!!

行列、人混み大嫌い、待つ事も嫌い、短気は誰に似たんだろう(笑)

今日午前中は寒かったよ


1P1520913.jpg

無理やり更新するような話題も無く・・・

1P1520888.jpg

走るダッシュ(走り出すさま)

1P1520893.jpg

走るダッシュ(走り出すさま)ダッシュ(走り出すさま)
ただそれだけよんあせあせ(飛び散る汗)

7.6-1.jpg

今日も強風吹き荒れる公園四葉ケネのお耳が逆立ってますどんっ(衝撃)
ひっくり返ったお耳の毛は白髪だね〜

1P1520919.jpg

ケネの歩いた公園の1本道・・・このあたりで今日の距離の中ほど
ほんとに頑張るよね〜Clap

1P1520920.jpg

帰り道の車窓から見たワンちゃんのお散歩風景は
重たい足をやっと運ぶような感じで、改めてケネの健脚に感謝ぴかぴか(新しい)

1P1520882.jpg

『今日も元気だ!まんまが美味しい♪』 kenne
お達者ケネに付き合って母は居眠りが止まりませんがっ。

1P1520900.jpg

明日も寒いのかな〜 もう夏が来ない前に終わっちゃいそうで怖いわ顔(え〜ん)


今の時期はカラスが子育て中で気が立ってる時らしい、

低空飛行で人間に襲い掛かる事例が多くあるそうです

ここの公園も、いつもとは違う声を立てて啼くカラスが多くちょっと怖い

何度か後ろから攻撃するのを見たことがあります

皆さんも気を付けてね





ニックネーム ケネママ at 22:32| Comment(11) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月05日

おめでとう・・・空に向かって。

暑くなりそうだったので風が通るように少しだけ窓を開けて・・・

帰ってみると寒かった〜、ケネさんごめんね



1P1520864.jpg

近頃行くことが増えた公園のお散歩コース
小さなころはケネの後ろ側にある大きな木が鬼門で
ここから先へ行くことを拒否しては、お友達みんなに後押ししてもらったんだよね

1P1520868.jpg

遠い昔のことなど覚えてませ〜ん!!顔(メロメロ)

1P1520859.jpg

今日も素晴らしい姿勢で走ってるよねダッシュ(走り出すさま)

1P1520878.jpg

お散歩帰りに区役所の期日前投票所で参議院議員選挙の
投票を済ませてきました
出口調査をお願いされて・・・今はアイパッドなのね
当日は駐車場で待つのが嫌でここのところは期日前投票が多くなりましたよ、私。

1P1520881.jpg

「ちゃんと投票したの?」
う〜ん、今回は難しい選択だったわ



あまり活用してないけど・・・SNSに登録があって

今日、お誕生日のお友達を教えてくれる機能があるの

。。。もう1年半になるね、あなたが天に召されてしまってから。

長い間転移したがんに苦しめられ、やっと楽になれたのが

命を奪われるという事実にあの時は混乱してしまいましたよ

今はいないあなたの誕生日を機械的に教えてくれる機能に

虚しささえ感じてしまってね

今でも時々、あなたのブログを覗きに行くの、更新されるはずも無いのにさ

でも、空に向かっておめでとうって言うね〜

持ち主がいないブログ、残ってるのが良いのか、いろんな意味で限界と感じた時に

閉じてしまうのがいいのか悩ましきことです


ニックネーム ケネママ at 22:15| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月04日

今日もどんより・・・

暑さも好天も長続きしない今年の札幌

気づけばもう7月なんですね〜(もうとうに気づいてた・・・笑)

日曜日、この日も雨になりそうな空模様、大急ぎでお散歩してきましたよ


1P1520829.jpg

お日様が顔を出せばそれなりに暑い晴れ

1P1520837.jpg

日陰に入るとそれなりに涼しい四葉

7.3-1.jpg

前の晩にちょっとした不安にさせるようなことがあったので

1P1520823.jpg

短めのお散歩にしときましょう犬(足)

1P1520832.jpg

空には雲が厚く垂れこめてるところと、青空と・・・

1P1520845.jpg

お散歩も後半には私より先を行けなくなりました
無理は、させないでおきましょう顔(メロメロ)

1P1520850.jpg

お水を飲んで・・・

1P1520852.jpg

帰り道、うとうとし始めるケネです眠い(睡眠)
夏のお散歩は暑さとの戦いになるね・・・って言ってみたい母ですが。。。


・‥…━…‥・‥…━…‥・‥…━…‥・‥…━…‥

さて、ここでお詫びです


先週土曜の夜、やがて12時を回るかな〜って時間でした

ケネはお布団を敷くと決まってその真ん中に寝ちゃう

オイオイ、母はどこで寝たらいいの? 答えないケネに諦める私は

最近はお布団が満足に掛かってない状況です(汗)

テレビのリモコンを操作しながら何気なく寝てるケネを見ると

頭が異様に、のけぞった感じ、いつもの寝ぼけで駆けっこの夢でも見てるのかと

軽〜く考えてたらいきなり奇声を発し(私には異様な声に聞こえた)

体が飛んでるみたいに浮き上がってるし

驚く私の目前でカメさんが甲羅をひっくり返したみたいに

おなかを見せてまた飛び上がった、もう、ドキドキが止まらず

ケネの体を抱えてうつぶせに戻し、上から抱え込んで心臓辺りに手をやると

ケネもドキドキしていました そして何度も鼻を舐めるしぐさ

その時脳裏には「夜間救急センターへ行かなくちゃ」それしかなかった

ややしばらく見ていると落ち着いて寝息をたてはじめたので

やっぱり夢でも見たのかもしれませんね

その後は何ら変わりなく元気!!

でも、備忘録としてその時の状況をj書いておこうと思い

途中で寝落ちしたらしい私・・・朝になって日記を見るとなんと

『公開』されてるし、コメントまで入ってる!! やばいっしょ(大汗)

この中途半端な記事を多くの方が閲覧してくださったようで(汗、汗、汗)

何もなかったことにするのも申し訳ないのでさらっと記しておきますね

食欲も、お散歩行きたいのアピールも変わらず今までのケネです

どうかご安心ください


ニックネーム ケネママ at 14:25| Comment(16) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月02日

お顔見せてーーー!!

わんこさんの不思議exclamation&question

カメラを向けるとあちらの方(笑)をご覧になる

私がファンの櫻井翔さんはライブで『上のほうーーー!!』って言うけど(爆)

あ、余談過ぎましたあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)



120160702-23.jpg

昨日は病院が終わってもまだまだ暑く、そうこうするうちにまんまエサ
少なくとも食後1時間はお散歩させたくないし・・・

120160702-9.jpg

迷ってるうちにケネちゃん、寝ちゃいました
なのでお散歩には行かなかったのよね顔(メロメロ)

120160702-30.jpg

強い雨だと予報が出ていたので午前中に秘密基地へ向けてGO!!車(セダン)
少し間が空いただけで黄色の西洋タンポポも咲き出して
紅いのとコラボしてましたわ

120160702-39.jpg

やってきたおばあちゃまに『可愛いね〜』と言われて有頂天ぴかぴか(新しい)なのはわたし〜わーい(嬉しい顔)
小樽からコストコでお買い物のために高速飛ばしてきたそうです
息子さんがワンちゃんをお散歩させてるのを見てらっしゃったの
そっか、コストコって市外からくるほど魅力あるのか・・・

7.2-3.jpg

相変わらず側溝は飛び越せませ〜ん顔(え〜ん)

120160702-8.jpg

家を出た時から霧雨程度に降ってたのがお散歩終わりには
本降りになって、いい時間に出てきたよねGood

120160702-46.jpg

おばちゃんのとこも綺麗に草刈りが終わっててあずましい〜手(チョキ)
長く伸びた例のもの(大笑)を掻き分けていく自信が無く・・・
今日は車を降りて南無南無してきました。おじいちゃんの月命日だし

7.2-4.jpg

お散歩を終えると爆睡モードになったケネ眠い(睡眠)
ケネが寝てる間に会社へ行ってきました
はい、お弁当配達人ですレストラン
行きも帰りも大渋滞車(セダン)車(RV)
アウトレットとコストコの影響大なり!!
秘密基地で出会ったおばあちゃまは予定通りにお買い物できたかな?


7.2-1.jpg

先日、縁あって(?)我が家にやってきたルーロさん
お散歩の間にお掃除してもらいました
お散歩から帰った時もまだ動いてて、器用に動くのね〜Clap
。。。そして、基地へとご帰還されました




下汚いからスルーでいいですが





7.2-2.jpg

こんなに汚れを吸い取ってましたよがく〜(落胆した顔)
馬鹿にしててごめんねルーロさん
でも、気が短い私にはどうでしょ???
ケネと一緒に外出してる時間に動かすのがいいね




ニックネーム ケネママ at 21:20| Comment(12) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月01日

病院デーとムシムシする日

7月の始まり・・・今日はここ数日で一番暑く感じた気がします

今日は帰宅後ケネの病院へ行ってきました病院

今回はちっこ検査のみで血液検査はありません

心臓の音は今回も雑音はなく14歳にしてはよろしGood

7月からフィラリア予防薬の投与が始まるので

ケネが大好きな骨型のジャーキータイプのと

前回から変更になったフロントラインの経口薬(美味しい上に

その効果が3か月持続ととっても楽ちんになったの)もいただきましたくすり

先生とは沢山お話をして今感じている不安や疑問を

解消できた・・・のかな?(笑)



P1520737.JPG

血液検査はなくてもお薬やサプリで今回も諭吉さんがドドーンとねHello


そして、いつものお薬のほかに今日の新入り君くすり

最近よく耳にするオメガ脂肪酸のサプリメントは脳の活性にも

お役立ちってわけで認知(?)と思うような行動を

少しでもゆっくりとした進行具合になることを願ってお試ししてみようかと・・・



7月-2.jpg

今日の暑さはなかなかにしぶとくてお散歩に行けなかったので
今月のカレンダーを置いてみました顔(ペロッ)


明日は強い雨や雷も・・・って予報です

やっぱりお散歩に行っとけばよかったな〜







ニックネーム ケネママ at 23:04| Comment(8) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする