2016年08月31日

お見舞い申し上げます

今まではニュースで見ていて、遠い地の事と思っていた事が

ここ北海道にも起きてしまった

台風10号が東北を直撃、多くの犠牲者を生み、北海道にも・・・

被害に遭われた皆様に心からお見舞い申し上げます

昨日は午後11頃から急に風が強くなりました

今朝の駐車場には枯葉と何処からか飛んできたごみがいっぱいでした

お掃除していた管理人さん、ありがとうございます

出勤時はたたきつけるような雨でしたがやがて止み、気温上昇

それでも吹く風に少しばかりひんやりするものも感じられました

明日から9月だというのに予想気温が32℃!!

今夏最高の気温だそうです




1P1540444.jpg

目まぐるしく変わるお天気でも毎日お散歩できてて
ケネさん、お幸せ〜ぴかぴか(新しい)

1.jpg

メグちゃんと一緒に・・・
メグちゃんはゆっくりなのでケネは先へと行きたくて仕方がありませんどんっ(衝撃)

1P1540440.jpg

「お先にー!!」で走り出しましたよダッシュ(走り出すさま)

2.jpg

今日も快調に走ってました

1P1540448.jpg

ここのところ毎日家に帰りつくまではお散歩できるかな?な空模様
早くすっきりと晴れ渡る日々が来てほしいな〜顔(メロメロ)

1P1540451.jpg

そんな風に思ってたら・・・また怪しげな空の色
夕方6時過ぎにまたザザーッときました雨

1P1540459.jpg

「ケネさん、ほんとにラッキーだよあなたは・・・」手(チョキ)

1P1540465.jpg

近頃珍しい・・・
なにが?ってね こうして伏せてカメラに向いてくれることが
めっきり少なくなりましたもんカメラ

1P1540462.jpg

何時だってこんな感じ
寝てるか食べてるか歩いてるかだもんね顔(ペロッ)


明日から9月、カルチャー活動(笑)も予定に入れつつ

雪が来る前の季節を楽しみたい

そして今日はおばあちゃんの月命日なのでいつもより丁寧に

お仏壇に手を合わせましたよ〜








ニックネーム ケネママ at 22:52| Comment(6) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月30日

暑かったね〜

昨日の暑さは夏が大好きな私にも堪えるものでした晴れ

お昼休みに用事があっていったん帰宅するとケネさん、

エアコンの効いたお部屋で気持ちよさそうに寝てましたよ〜


1P1540398.jpg

この時期に・・・いったいどうなってるの?な、暑さです



仕事帰りにホームセンターに寄り道。

まっすぐに帰るとお散歩の催促がそりゃもう大変だからね

で、ホームセンターって楽しいねるんるん

ゆっくりたっぷり商品を眺めて帰りました

日も暮れてやっとお散歩に出られそうだったので大急ぎで終わらせたわ

夕まんまの時間をとうに超えてたけどケネさんご満悦でした犬(笑)

昨日から台風10号関連のニュースが多いけど・・・

みんなのとこは大丈夫かな〜


そして、今日もまた暑い、2日続けて30℃超えを記録でした

昼間のうちに何度かザーッと来て雨パッと晴れる晴れ

仕事終わりには降ってたから今日こそお散歩は無しね!



1P1540428.jpg

帰宅するとすっかり晴れあがって気温が高いからすぐに乾く状況

1P1540417.jpg

。。。ならば!行くっきゃないしょexclamation×2

1P1540421.jpg

まだ少し気温が高めだったので短いお散歩で済ませましたよ犬(足)

1P1540430.jpg

それでもお外の空気を感じたから満足そうでしたGood

1P1540399.jpg

ケネさん、ふて腐れてる訳ではないですよどんっ(衝撃)

1.jpg

食後にご所望の大根のおやつ・・・
わずか3センチくらいなのにぽろぽろこぼれてる〜顔(え〜ん)
下犬歯が無いからこぼし放題よ(笑)

2.jpg

そして食後は歩く・・・
ひたすらに歩く・・・ー(長音記号2)


今日は仕事を終えて帰宅するころから台風のニュースがずっと流れてて

良く晴れてたからピント来てなくてあせあせ(飛び散る汗)

すでにあちこちで雨や風が強まってるようですから

皆さんも気を付けてお過ごしくださいね

そう言ってたら私の職場の所在する市に大雨警報が出たようです

ここも・・・雨が降ってきました。

今夜から明朝にかけて大雨になるようです


ニックネーム ケネママ at 21:08| Comment(8) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月28日

例年とは違う・・・夏

昨日、今日と朝夕には涼しい風も吹き秋の気配もちらほらと。

考えてみればもう8月も終わり・・・今年はなかなか終わらない夏だけどね

暑いくらいが好きな私には有り難い(^^♪

今年はストーブの位置を動かしたので点検に来てもらわなくちゃと思いつつ

いよいよにならないと腰を上げないのは悪い癖だね〜

この2日間は相変わらずのお散歩日記・・・



8月27日(土)



1P1540305.jpg

公園に向かいます四葉

1P1540313.jpg

1P1540314.jpg

ごんちゃんとりんちゃん犬(笑)犬(笑)

1P1540316.jpg

雨の影響でまだぬかるんでるところが多かったね

1P1540327.jpg

満足した様子手(チョキ)
1.jpg

涼しくなってきたせいか、私の寝床に侵入するようになり(笑)
遂には枕をしっかり占領、私にはどこに安住の地が?(大笑)


8月28日(日)


1P1540348.jpg

今日は秘密基地へ・・・
勢い余って回転しそうなくらいの走りっぷりよダッシュ(走り出すさま)

1P1540360.jpg

日曜渋滞を潜り抜けてやっとたどり着いたね車(セダン)

1-1.jpg

最近は私がある程度のところでお散歩を切り上げるようにしている

1P1540388.jpg

網〃はケネが超えられないものの一つだった!はずなのに突進してがく〜(落胆した顔)

1P1540389.jpg

踏み外した!!どんっ(衝撃)

1P1540385.jpg

秘密基地には秋の足音がひたひたと・・・紅葉

1-2.jpg

暑い夏はもうそろそろ終わるのかな?

1P1540397.jpg

夕方にはどんよりした空へと変わったね


公園にも、秘密基地にも赤とんぼがたくさん見られるようになりました

秋から冬に向かう頃、仕事がきつくなりそうな気配

なるべく自分のペースで、自分の立場を守ろうとは思ってる




ニックネーム ケネママ at 22:40| Comment(10) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月26日

どうなの?

帰宅してメールチェックをすると、いつもの事でメールマガジンや

カード利用明細のお知らせやら・・・(笑)

その中でドキッとする着信があったの



「本メールは会員情報の流出の可能性があるお客様にお送りしております」

「このたび、弊社が運営する〇〇〇において、お客様の個人情報が、

第三者による不正なアクセスにより、

外部に流出した可能性があることが判明致しました」

「会員情報の流出の可能性はございますので、

各種パスワードの変更、及び身に覚えのないメールや電話には

対応しない等、ご注意頂けますようお願い申し上げます」

「所轄警察及び所轄官庁には報告しております」



怖くないですか〜?私の個人情報が流出!?

パスワードは定期的に変えるのがいいのだけど、

わからなくなっちゃうからついつい使いまわしちゃってる

これを機に変えようとは思うけどどのように保管すればいいのだろう?

先日預金口座を開設した時も暗証番号は今までと

違うのにしたまでは良いけれどそのメモをどう保管しようか?

職場でもいろいろなパスワードに振り回されてる(汗)

みんなはどうしてるのかな〜?



1P1540294.jpg

今日は雨で気温もぐっと下がり少々寒さも感じた日
定時に帰宅するとケネが『お散歩、お散歩!』てついて回るから
お買い物を済ませてから帰宅
自宅に到着するころには雨空が夕焼けへと変わりました
でも・・・いやな感じの雲も広がってるね

1P1540276.jpg

さて、ケネさん歩きます!!ー(長音記号1)

1P1540282.jpg
食後も家の中を歩く、歩く・・・

1P1540269.jpg

昨日などは2時間近くもこうして歩き・・・ー(長音記号2)

1P1540274.jpg

時々、「おやつちょうだ〜い」次項有



不安なことが多くなってきたけどそれも含めてのケネだから

母はちゃんと付き合うからね

明日はゆっくりお散歩に行こうね


1P1540297.jpg

注文からの待ち時間がかつては2年・・・
貴重なクロワッサン餃子を送っていただきました
duduちゃんママさん、ありがとうございます

1P1540301.jpg

夕食後にもかかわらず早速食べました、薄皮でパリっ!
美味しくいただきましたよ〜



そして今、迷うこと・・・

ガラ携のユーザーの私、不便がないわけではないけどそう不便でもない(笑)

何より使いこなせるのかが不安ふらふら

でも、カメラ機能は素晴らしいと聞く

お散歩時、首から大きなカメラをぶら下げて歩く私はちょっと変!?

携帯メールが大の苦手、スマホってメールを打ち込むのは簡単なのかな〜?

お友達とメールをするとき、長時間かかってやっと何行か打ち込んで送信メール

あっという間に返信が来る・・・焦るよ




ニックネーム ケネママ at 22:18| Comment(8) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月23日

やっと抜けた台風

3つもの台風が立て続けに上陸してついには石狩川が下流で氾濫

農家さんが大切に育てた作物が壊滅的だそうです

手塩にかけて作った野菜やお米が・・・自然って過酷ですね

今日は年金事務所へ行ってきたけど雨が降ったりやんだりの繰り返しで

職場から一つお隣りの区では道路上に沢山の水たまりができてました

本当にもう雨はいらないな〜

さて、年金事務所では若い公務員にむかっ腹を立てて帰ってきた私です

本当に事務的で優しさのかけらもなくて・・・

いやいや、みんながこうではないですよ〜

『この書類、持ち帰るわ、そして郵送しますからいいですっ!!』

そうなの郵送でも良い書類なんです

でも、おいしいお弁当を買って帰りたくてわざわざ出向くの

どんだけ食い意地が張ってるやら(爆)


以前の窓口の方とは仲良くできてたもの、私が喧嘩っ早いわけじゃないから!!

と、言い訳しとくわ(笑)



1P1540239.jpg

気温がまだ高いから・・・
雨が降っても止むと乾くのが早い。

1P1540255.jpg

綺麗な青空がのぞいてお散歩ばっちりでした手(チョキ)

8.23-1.jpg

ご近所のメグちゃんと出会ったけど
お互いお目〃が良く見えなくて何度もぶつかってたあせあせ(飛び散る汗)

1P1540242.jpg

メグちゃんはゆっくりゆっくりのお散歩
ケネは駆けっこ並みの速さだから歩調が合うはずもなく顔(メロメロ)

1P1540252.jpg

ママたちが話し込むとイラッとするケネさんです(ごめんね〜)顔(え〜ん)

1P1540254.jpg

今日は雨が止んで本当に良かったね
そして芝生はきっと濡れてるからとご近所にしといて良かったよ母は・・・
クッチャイ車を出さないで済んだからね



明日、お天気が良かったら日中はドアを開放しておきたい

除菌消臭剤をどれだけかけても匂いが取れない・・・ふらふら

一雨ごとに涼しくなる、夜にはもう窓を開け放さないで過ごせるし

例年だとお盆のころからもう夜には寒いくらいだもの

何につけても今年は異常だね







ニックネーム ケネママ at 23:05| Comment(12) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月22日

。。。取り返しがつかない!?

次々に上陸する台風で北海道は雨による被害が出ています

家屋や田畑に被害を受けた方々と比べてはいけないけど・・・


多分あの時から・・・あせあせ(飛び散る汗)

2日前のケネのトリミング終わりのお迎え時からだと思う

最近はドライビングベッドにいい子で乗車のケネ

この日はお口のお手入れが嫌だったとみえて私の膝から降りようとせず

短い距離だしいいか!?で膝の上車(セダン)

久しぶりの事で嬉しそうに窓の外を見てたんだよ

そして台風による雨が続き、今朝出勤時に後部座席の窓が

開いてることに気が付きがく〜(落胆した顔)とりあえず車内から無くなったものが無いかを確認決定

帰宅時乗り込んだ車が異様に臭う。

そして見てしまった!!ドアポケットいっぱいに溜った雨水

後部座席のシートクッションも絞れるくらいに濡れてるし

濡れたついでにこのシートクッションでポケットの水を吸い取っては絞り・・・

不注意でした、ケネさんウィンドウ開閉のボタンにしっかり手を掛けてたんだわふらふら

お天気が続いてシートが乾くまでこの臭いに付き合うんだね顔(泣)



1P1540231.jpg

上臭いの元!? もうこれは廃棄処分だね

8.22-1.jpg

そして悲しい事に、ポケットに入れてたCDやDVDCD
水に浸かって歌詞ブックレットはよれよれ、
中には開こうとして破れちゃったのもあるの、ケースは水分で曇ってるし
本体はしっかり乾いたら試してみるけど、調べると読み取れないかも・・・
なんて恐ろしいことが書いてあるしもうやだ〜(悲しい顔)
この台風は私の上にも被害を置いていくようです、いや〜ショック!!


1P1540227.jpg

ケネさん、お気に入りのカドラーで高いびき〜眠い(睡眠)
東京のお友達白黒シーちゃんのモモチちゃんと同じ寝方だよ
へそ天で寝ることは無くなっちゃった・・・ちょっと寂しい顔(メロメロ)


これ以上、被害が大きくなりませんように・・・

ニックネーム ケネママ at 23:03| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月21日

不穏な天気とトリミング

昨日はケネさん、トリミングでしたはさみ

いつものようにインディアンにお願いした後私はお買い物に行ったけど

午前9時にはまだどこも開いてなくてスタバで一人お茶タイム喫茶店

ややしばらくしてゲリラみたいな雨になった

会社は営業日なので出勤してるエミちゃんに

差し入れのスィーツを買ってスタバから直行

土曜日なので暇そうだったよ

あまりにもひどい降り方だったので雨

行く予定だったスーパーはやめて地下駐車場がある某イオンへ変更

しかし、みんな考えることは同じと見えて

激しく混んでてレジ待ちの長いこと長いこと。ふらふら

ショッピングモールをうろついてるうちにケネのお迎えの時間が来たよ

ここ何回かはお口の手入れを激しく嫌がるそうです

思い当たるふし有り!!

毎食後にデンタルジェルをお口に入れられるのが嫌なんだよね

でも、去年のように抜歯なんてことはもうしたくないから我慢してねケネさん




1P1540223.jpg

私がお休みだと『おやつちょうだい!』と付いて回るの

1P1540225.jpg

今日も午後から雨になったけど
本格的に降りだす前にお散歩も終えてました
ここのところの不穏な天気にも何とかできてるお散歩・・・


台風7号の次は11号が北海道に上陸するみたい

太平洋側の各地に沢山の被害が出ています

北海道は台風というものに縁遠いと思ってた時代はもはや過去

何が起きるかわからない昨今、気を引き締めた毎日を送らなくちゃ

ニックネーム ケネママ at 20:29| Comment(10) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月19日

泣いちゃうね〜毎日。

明け方からのロスオリンピック、レスリング中継を見てましたTV

ご本人の試合前日には金メダルラッシュだったし

このスポーツを好きなわけでもなく詳しいわけでもなかったのに

よしださおりさんの試合を注目していました

勝つ事が当たり前と思われ、プレッシャーも半端ではなかったと思う

オリンピックには魔物が棲むと言われるけど彼女はこれまでが強すぎて

対戦相手達から研究し尽されてたんだよね

もしかするとその魔物とは・・・研究って言葉だったのかな!?

そして、これでメジャーなスポーツへと変わってほしいバドミントン

何を隠そう(笑) 私は学生時代はバドミントン部

部って言うくらいだからその程度は言わずものがなあせあせ(飛び散る汗)

日本に初めてメダルをもたらしてくれた高松ペアのお二人に拍手〜

オリンピック期間も残り少なくなってきましたね

毎日寝不足で、それでも生中継で見たい競技が沢山で大変!(笑)

今回出場のうち、4年後も期待できる選手が多くいるのは楽しみです


我が家にもオリンピックに出られそうなお方が居る事を知ってるかな〜?






登録選手名・・・kenne(14歳4ヶ月)
上この子の走りでは世界制覇は無理か(爆)




無理みたいなので・・・

陸上男子400メートルリレーの皆さんに託しますから

『選手のみんな、頑張ってね』 kenne


ニックネーム ケネママ at 22:44| Comment(10) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月18日

台風一過

滝のような雨に打たれながらもなんとか帰宅して

家事をしている間にお友達から「大丈夫?メール」が。

その時初めて気が付いたんだけどエリアメールって言うのが10通も届いてて、

読んでみると私の住む区、住む地区が避難準備情報該当地になってた

更に読み進めると広域避難場所が両親の眠る墓地

雨で避難する場所があそこ!?

しかも荷物は少なめに車は避けて徒歩で・・・

『ケネと一緒にここに居る!』と思うものの

生ごみはまとめておいたほうがいいかな?

洗い物は済ませておいたほうがいいかな?

衣服は整えたほうが?顔は洗わずにいたほうが?

いろんな思いが交錯しつつも外はやがて静かになり、雨も小降りになりました

お友達の皆さんがたくさんの心配をしてくださって

有り難いことでした

こんなにたくさんのエリアメールを送ってきた札幌市(過去にもあったよね)

解除のメールは来ないわけ?って思ってたら午後10時も過ぎて

避難準備情報解除のメールがありました

とりあえずホッとしました



メールをくださったり電話をしてくださったお友達から

『ブログ更新が無いけど〜』って聞かれた

あはは、気付いた?

ブログについて、いろいろと考える機会があったり

アセラさん、イライラさせるし・・・

細かいことを言っても仕方がないけど結局、バテてた!!みたい

新しい話題もない日記を公開してもケネに会いに来てくださる皆さんにも失礼なのでは?

そんな思いが一番大きかったかな・・・

台風上陸をきっかけに(どんな意味があるって言うの?だけど・・・)

またぼちぼちやってこうかな?の気持ちになってます





1P1540137.jpg

テレビからひっきりなしに災害警報が流れる中
ケネさんはこんな風に動じることなく(爆)マイペースを保っていましたよん








続きを読む・・・それでね
ニックネーム ケネママ at 17:58| Comment(14) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月17日

重ったるい Wednesday

6連休してたから出勤意欲が欠けて無くなって

重い気分で出勤した、おまけに台風の影響で朝から雨だし

湿度も高く、書類もうまくめくれないしマウスの動きも重たいし・・・

それでも何とか一日を終えた

ただ、私に住むここにも土砂災害による厳重注意が出され

帰宅時の雨は激しく、まるで川を渡るように水の中を駐車場まで歩いた

排水が追い付かないほどの激しい雨だってことね




1IMG_3376.jpg

先日モコちゃんが平岡公園遠征(笑)した時に合流して
集合写真を撮っていただいたのを送ってくれましたよ
ケネの後ろから延びる手は私!!
もう、こうして後ろから抑えてあげないとベンチから落ちちゃうんだよね
私の世にさらせない顔の部分(爆)をカットして送ってくれたぶんままさん
有り難うね〜(大爆)

1IMG_3328.jpg

この日は10s超えのシーちゃんが大集合でした
他犬種も多くいたから公園内はわんわんパークになってたよ


1P1540135.jpg

ケネには雨も風も関係ないから・・・

1P1540136.jpg

『でも、お散歩しないと寂しいんだよ〜』



ここ北海道で、マダニ媒介による脳炎でヒトが亡くなりました

わんこさんにもダニ対策は大事と改めて思った出来事。

ニックネーム ケネママ at 19:29| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月16日

寝不足だわ〜!

日本の裏側で開かれてるもんだから・・・

ライブ放送は真夜中から明け方で、ついついそれを見たくてね

今朝は体操の個人種目別を見てて夜が明けちゃった

あ〜、寝不足。 明日から休み明けの普通に忙しい日々が待ってるし

今夜は少し早寝しないとな〜


1P1540049.jpg

朝からどんより・・・雨予報でいつ降ってもおかしくない感じ
今日は平日の休みじゃないとできない用事を済ませます

1P1540064.jpg

その前にお散歩を済ませちゃおうね

1P1540061.jpg

絶対に上がらなかったマンホールだってもう気にしてない(苦笑)
この分だと網々も平気かもね、今度試しちゃおうっと

1.jpg

ご近所さんのお庭にはそろそろ終わりかけのお花達と
咲き始めたムクゲ

2.jpg

ペチュニアばかりのプランターが塀の上にズラーっと並び、壮観です
毎年楽しみにしてるんだ
きっと種を採取してそこから育ててるんだよ、凄いよね
全部で大きなプランターが30個ほど並んでるの
そのお隣りのおうちには何と!キゥイが実ってたよ

1P1540065.jpg

いや〜ん、ケネさんずいぶん白髪が増えましたな〜

1P1540067.jpg

『何見てんのよっ!!』

1P1540081.jpg

銀行の用事や手続したいものとか・・・付き合ってねケネさん



心配するほど道路も混んではいませんでした

久しぶりに出かけたお隣りの区、その帰り道には雪印のバラ園

立ち寄らないわけにはいかないね(笑)



4.jpg

夏バラが咲いてたけど、お客様は誰もいなくて寂しい感じ

1P1540096.jpg

紫陽花とケネの記念撮影ね

5.jpg

園内も駐車場脇も独り占めで・・・
ケネさん本日2回目のお散歩だよ・・・タフな子

1P1540126.jpg

『いや、さすがに疲れたかも・・・』

1P1540132.jpg

母も・・・糖分補給で、明日に備えましょう!!


明日は台風7号が北海道に上陸とか言ってるよ

雨の量が多くなるらしい、









ニックネーム ケネママ at 16:56| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月15日

極上のおやつ

一連の断捨離でケネのおもちゃ箱も、その中のおもちゃも処分したの

ここ1年くらいはもうおもちゃ箱にお顔を突っ込んで

咥えてくることも無くなってたしね

以前は仕事から帰るとひとり遊びをしてたらしく

沢山のおもちゃを引っ張り出していたっけね、ちょっぴり懐かしいな


1P1540016.jpg

大好きだった手ってのおもちゃは何個か残してて
久しぶりに投げっこをしてみたけど追いかけることも無く
私が投げた手ってが虚しく転がってるし(涙)

1P1540020.jpg

一緒に遊ぼうよ〜って誘おうにも行き倒れてる・・・
そんなに陽の当たるお部屋でわんこさんの丸焼きになっちゃうよ〜

1P1540047.jpg

空が暗くなって雨になりそうだったので大急ぎのお散歩をしてきた
明日は久々の雨になるらしい

1P1540025.jpg

15日の今日は高級おやつの日
フィラリア予防薬の日です 『ケネちゃん、これな〜んだ?』

1P1540032.jpg

いつものように秒殺でございましたね

1P1540046.jpg

『もうないの?』・・・また1か月後ね



お盆休みも明日1日で終わり。早いよね、あっという間だったよね

朝夕は気温も下がって夜には寒いくらいの毎日です

今日はまんぼうさんでリンパを流していただきました

いつもケネと一緒にお邪魔してたけど

今ではケネはお利口に待つことができなくなったから寝てる間に・・・

終えて帰宅したら出かけた時と同じ場所で爆睡してましたよ


ニックネーム ケネママ at 21:29| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月14日

お盆休みを満喫(?)もしくは暇疲れ(笑)

北海道らしからぬ暑さが続く毎日

我が家は風の通りが良すぎるくらいでひんやりしてるので

お外に出るとびっくり!!な毎日です

ケネのお散歩はもっぱら公園の日陰を選んで・・・



1.jpg

昨日の夜は久しぶりに街へ出てお食事会でしたよ
今年6月にオープンしたてのチーズのお店
メインのチーズフォンデュはチーズが選べて楽しい
無難にラクレットにしたけどブルーチーズも興味ある〜

1-1P1310530.jpg

お店を変えて、今年初のソフトクリーム
アイスの中では一番好きなのがソフトクリーム、久々に美味しかった〜

2.jpg

お友達との待ち合わせ前にこちらも久々の街中のデパートでウィンドウショッピング

断捨離を声高に言いつつも、食器が好きで・・・
三越デパートに行くと必ず訪れるコーナー
『ロイヤルコペンハーゲン』が好きでちょびちょび集めてて
ひとり悦に入ってるよ
新しいカタログ本をいただき嬉しくて(カタログと言えども立派なご本ですわ)
帰宅して読もうと思ったら!なんとぜ〜んぶ外国語???
読めないし意味分からないし、無学なわたしには似合わないってことか!?(大汗)



8月14日・・・もう日にちや曜日の感覚が分からなくなってるし

前の晩にちょっとお出掛けしただけでもう今日は疲労感たっぷり

ぐたーっと横になって過ごすも

元気なケネが『おさんぽ、おさんぽ〜!!』って言うからね

日差しが弱くなるころ今日も公園にと行ってきました


1-1P1310547.jpg

今日も勢いよく駆け出して・・・

1-1P1310546.jpg

自分なりの楽しみ方をしてました

4.jpg

広い芝生を走れる環境・・・いいよね〜

1-1P1310549.jpg

たっぷり疲れて今夜も良く寝てね(笑)

3.jpg

上のお写真が行きで下が帰り・・・
変わりないようでいて母にはわかる!帰りにはもう眼を細めて
眠たいモードに入るんだよ(笑)



どうでもいい話も書いとこうかな

昨日、三越を出て並びにある丸井今井デパートに入った(つもり)

久しぶりなので雰囲気が凄く変わってて

重厚なデパートへと変身したんだ〜と思いつつも???

私に買えそうなのは何もないから出ようとすると

ドアマンがササーっとドアを開け 「まるいはお隣りですから・・・」

あら?何時からここがルヴィトンのお店になったのかしら?

いかにも田舎者の風体の私、いや〜な汗をかきました

たまには街ものぞかないとカルチャーショックが大きすぎる(涙)

ニックネーム ケネママ at 18:48| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月13日

8月13日はうちの子記念日♡

8月12日夕方のお散歩はいつもよりう〜んと長い距離を歩いたよね

絶対に音を上げないケネだけど14歳のご高齢(笑)

疲れるよね〜(実はこれが私の狙い…はい、鬼母です)


さてさて、いつのころからだろう???

8月12日には「うちの子記念の日」ということで

ケネと出会った日の思い出話をつづってきたこの日記

今年(今頃になってかい!?オイオイ!!)ん〜???になって

ブリーダーさんからいただいた書類を見返すと

なんと、ケネさん8月13日の今日が我が家の子になった日でした

なんて、とんまな母でしょう(大汗)

ここで訂正しとこう、8月13日はうちの子記念日

ケネちゃん、14年もここに居てくれてありがとうね

長きにわたって1日違いのうちの子記念日にお祝いコメントを

いただいたお友達の皆様にはここでお詫びします

いつか、この日記がお目に触れることがあったら

『ケネちゃんのお母さんはやっぱり〇〇←ここはご自由に〜』だったねって

大笑いしてやってね(_(._.)_ペコリ)



8.13.jpg

我が家に来て14年目の今日・・・ひたすらお芋さんにがっつく姉さん

-1.JPG

そして、昼寝ならぬ食後の睡眠を取っておりますよ



我が家にやってきた小さな天使ちゃん、15年目からもよろしくね

母の愚痴の聞き役、母の運動不足解消のお供、母の留守を守る子

あなたにはまだまだ務めてもらわなくちゃならない任務が多いのよ〜(笑)

ニックネーム ケネママ at 09:56| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月12日

まとめて・・・

8月10日

仕事帰りに鼻炎薬を買ってきた、1日中鼻水、くしゃみが止まらなかったから

カメラを持たないお散歩・・・なかなかに楽しい(^^♪


1P1530910.jpg

ケネさん、オリンピックにはまる母に『夜更かしはだめよ〜』って
言ってるみたいだけど
母が寝た後は起こさないでください!(笑)


8月11日


この日から6連休に入った母

公園にモコちゃんが来るって言うから夕方に行ってみたよ


1.jpg

お日様が陰ったころ涼しい風も吹いてきて心地よい日だったね

1P1530957.jpg

モコちゃんがなると君、わらびちゃんのおうちに遊びに来たそうです
ぶんままさんと会うのもお久しぶり〜

2.jpg

シーズー祭り(^^♪
ダックスちゃんも多く来てたね

3.jpg

みんなで写真を撮ったけどぶんままさんのカメラの中。
いつかお写真送ってね〜

1P1530928.jpg

わんこさんわらわら・・・
でもケネは『ケネはわんこじゃないかも・・・』って言ってた気がするよ(汗)


8月12日午前中


1P1530959.jpg

お墓参りに行ってきた
ケネが朝食後のねんねのうちに・・・
まだ12日、って思ったら甘かった!!

1P1530975.jpg

もう、どの道も渋滞が起きてて行きも帰りも大変だった〜!
早めに済ませよう!!みんな考えることは同じなのね

1P1530974.jpg

何時も持参する水汲み桶をもって行かなかった為に
なかなかお水にありつけず、やっと順番が回ってきてほっとした〜
やっぱり持ってかなくちゃいけないね、有るんだもの
相変わらず強風吹きまくる我が家のお墓地
でも、カバーを外した後も勢いよく燃えてくれたローソクの灯
16日過ぎるまでお水はあげに来れないかもな
喧噪(?)が止むころに来るから枯れないで居てほしいな〜お花達





ニックネーム ケネママ at 14:04| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月10日

8月9日の事

前の夜はいつになく寝苦しく、なかなか寝付けず

鼻がムズムズ、クッションと頻繁に出てるからもしかしてまた風っぴき〜?

それにしても風の強い日だった

職場の窓から入った風がスチール製のついたてを押し倒し、すごい衝撃に飛び上がったし

ドアというドアを閉めても開く、開いては閉めるの繰り返し、いやはやなんという日でしょう

強風の中、ケネは気持ちよさそうに走ってたよ

近頃はカメラ片手のお散歩もしてなくて、

おうちの中での写真が多いよね、それでも今日のケネには違いないから〜

いよいよ、お盆休暇に突入するけどさしたる予定もなく

まったりと過ごしたいと思っていますよ

ケネと一緒に過ごして疲れさせ(笑)

お昼間になるべく寝ないよう、夜にしっかり寝るよう・・・と願ってるよ


1P1530888.jpg

仕事から帰ると出勤時と同じ場所で・・・
あら?ずーっとここで寝てた!?

1P1530892.jpg

『おかえり〜』って言ってくれた?気がした

8.9-1.jpg

飛ばされそうになりながらのお散歩から帰り
ご飯の後はほりほり・・・

1P1530908.jpg

もう眠いし・・・

1P1530909.jpg

『おやすみ〜』眠い(睡眠)



ニックネーム ケネママ at 12:00| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月08日

限界なのかな〜?

ブログを公開することはそろそろ限界なのかな?と

最近は感じることが多く、意欲を失いつつある

まずは!アセラさん、マイブログに入るのがかなり困難

長時間待ってるのは気の短い私にはイライラの種だし

更新意欲と言ったって元々、備忘録だし!

今やスマホ時代、FBやツィッターの利用が多く

ブログ人口も少ないしね

そんな変遷についていけない自分に落ち込むけど

今後もケネの日常は記録しておきたいので

ここに記しておこうとは思ってる。


1P1530874.jpg

1P1530881.jpg

今日のケネさん

平岡公園で走ってきたあともう眠いのね

ケネが寝てる間に私はかかりつけ医に行ってきた

お盆休みになるのでお薬が切れちゃうからね

血圧正常、先生から血液検査をしようって!…3か月ぶりかな?

お盆明けにでも結果を聞きに行くことにしましょう


1P1530883.jpg

帰り道にある中華のお店で惣菜を調達して帰宅

あとはオリンピック中継を楽しんでいます

ニックネーム ケネママ at 22:28| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月07日

変わらない事v(≧∀≦)v

八月七日の今日は本州より一か月遅れの七夕ですが

子供たちの「ローソク出せ〜、出せ〜や〜」の声も全く聞こえてきません

昔ながらの風習やイベントもだんだんに少なくなって寂しい気もします

我が家には今日、一年ぶりにお坊様がいらっしゃいました

彦星には程遠い風体のお坊様ですが(爆)

お盆のお経をあげていただきました、帰り際に『あれ?何処だ!?』って

ケネを探して、『今年も元気だったか!』と喜んでくださり

『もう、お母さんの年齢を超えたな〜』と言いつつ

頭を撫でてお帰りになりましたよ〜

私は昨日からお迎えする準備などでちょっぴり疲れてしまいましたが

お盆前の大切なお勤めを一つ終えてほっとしてるところです

さ、明日から賞味期限のやってくるものを順次胃袋に収めなくちゃ。

嬉しいような苦しいような・・・(笑)

わんこの一年は人間の四年にも相当すると言いますが


1P1530849.jpg

ケネの元気!!
おしっぽをピーンと立てて突っ走る姿は変わらず・・・手(チョキ)

1P1530867.jpg

昨年秋に犬歯を抜歯して舌チロを見るようになった
それはそれで可愛いし〜揺れるハート

920-eb321.jpg

と!思ったらなんと三年前も同じでした顔(メロメロ)


変わらない日々が普通に嬉しい♪

母の仕事のほうは目下日常にない手続きものが立て混んでて

なかなかに忙しく・・・

でも週中から始まるお盆休みを楽しみにもうちょっと頑張ってみましょう



:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*



関東ではすでに上映が始まっているようですが

北海道は今月末から・・・


ドキュメンタリ―映画、あなた、その川を渡らないで

上ここをクリックしてみてね




絶対に見に行きたいと思っています

時々は感動!というカンフル剤が必要なおとしごろ〜(爆笑)


ニックネーム ケネママ at 20:41| Comment(16) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月06日

いろいろな事情

外は暑そうだけど、窓全開で過ごしやすい我が家〜♪

。。。何処から行く〜?今日の日記



ケネの検査結果.jpg

やっぱりこれから!だよね
昨日のケネの病院から・・・病院
夕方5時からの予約だったけど駐車場も溢れるくらいの混み具合で
結局呼ばれたのが6時を回っていました時計
でもでも先生曰く「ケネちゃん、今日はかつてない良い結果だよ〜」
前回も悪くはなかった・・・一か所のみ数値がはみ出てた・・とは言え
ほぼ限りなく満点に近い数字でした
今回は本物の100点満点花マル(画像に花を書いたつもり・・・あせあせ(飛び散る汗)
心音も雑音無く安心しました手(チョキ)
そして気になってた皮膚の内側から膨らんでるプッツンも
悪い種類のものとは違うことがわかり、改めてこの子の元気に感謝の日でした
『ケネは神の子♪』 ルングッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)

ケネの病院だけでいっぱい語ってしまった・・・わーい(嬉しい顔)

P1530826.JPG

次に、私のメガネ事情眼鏡
前回眼科でメガネの処方箋をいただき、処方箋の入った封筒の裏面に
とあるメガネ店のネームがガッツリ印刷されてて
あ、メガネ屋さんとつるんでるな!?
更には封筒の中にここで作ると20%Offになるチケット入り
更には1回、作り直し無料!!って(え!?1回でちゃんとしたのが出来上がらないこともあるってこと?)
私はここへ行く気は全くなくていつもお世話になってるメガネ屋さんへ処方箋を持参し、
しっかり検査していただき
結論として、今処方箋及び検眼結果で新しくしてもほとんど視力は上がらないから
お安いものでもないしもう少し後で考えては?というお答えをいただきました
良心的にアドバイスいただいたこと有り難いですわぴかぴか(新しい)


私のメガネ顛末記でまたいっぱい語っちゃった〜顔(笑)


1P1530831.jpg

次にはケネの登場だよ
朝ごはんの後ここで居眠りしていました眠い(睡眠)

びっくり.jpg

今日も朝から良い天気で我が家の窓は全開
良い風が吹き込んで実に気持ちがいいのです
外の香りを味わってたケネさん、網戸が入ってるのに気が付かず
外に向かって飛び出そうとして激突!!オイオイ大丈夫だった?網戸顔(メロメロ)
私もびっくりだったけど本人が一番驚いちゃったようでした犬(笑)

更に話題は・・・母のドジっぷりご披露へと続き

1P1530837.jpg

ケルヒャーの窓拭き用です
何で2セットあるか?って言うと、これを使ってみて楽ちんな窓ふきができるので
一シーズン有効に使い
さて、翌年、充電しようと思ったら充電器が無い!!どこを探しても無いのよ顔(え〜ん)
仕方がないからまた買ったさ〜
そしてつい先ほど思いもよらぬところからアダプターが出てきました
ほんとにもう顔(汗)
最近はどこに片づけたのか思い出せないことが多くて難儀しています

1P1530844.jpg

『こんなに楽しくも無い話題で長々引っ張る母って・・・』 kenne


信玄餅.jpg

明日はお坊様がお盆のお参りに来てくださるのですが
お仏壇にと、お坊様にお持ちいただくのと
毎年信玄餅を送ってくださるお友達
ruriさん、今年も着きました〜、いつもありがとうぴかぴか(新しい)





ケネのお散歩はどこに行こうかな?

無駄に長く、突っ込みどころのない日記、

本日はコメントいただくのは申し訳ないですね

ニックネーム ケネママ at 14:34| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月04日

画像が・・・???

ケネさん、昨日はトリミングでしたはさみ

今まではトリマーのカトちゃんにいやいやをすることはまったく無くて

本当に良い子だったのに今回はお口のお手入れに

力いっぱい抵抗したんだって!!爆弾

なるほど。 おうちで食後にデンタルジェルを使ってるからね〜

そのたびにお目目を剥いて怒ってるもんねむかっ(怒り)

綺麗にカットしてもらってすっきりなケネさん、眠たいケネさん

昨日から今日にかけてのお写真、そして今日のお散歩の前半のお写真

パソコンに取り込んでみたら・・・一枚も無い!!

そんなことってある〜?見事に無くなってるexclamation×2



1P1530779.jpg

そんなわけで、お散歩日記のメイン(笑)の走るケネの画像がありませ〜ん

1P1530789.jpg

急に暑くなって・・・それでも今日は真夏日には到達せず
公園には涼しい風が吹いていましたよぴかぴか(新しい)

1P1530816.jpg

暑さを避けて多くのお友達が集まってました
シーちゃんがいっぱい犬(笑)

8.4-2.jpg

ケネのお友達に、旭川に住むお空ちゃんが居てね、
お空ちゃんは9s越えのビッグシーちゃんですが・・・
なんと!!この写真のみんなは10s超えなんですよがく〜(落胆した顔)
柴犬君は標準としても・・・シーちゃんが10s超えだと
手足も大きいの、ぽっちゃりシーちゃんズ勢ぞろいですよ

8.4.jpg

パピーのころからのお友達、なると君とわらびちゃん、記念撮影ね
ケネはもう一人でベンチに留まることは不可能になってきてるので
なるちゃんパパに支えてもらってますカメラ

1P1530818.jpg

ベンチの上で落ち着いては居られなくなったけど、
多くのわんこさんの中に入っても
怖がることも無くなったわ〜顔(え〜ん)


そして、ケネさんは明日が病院の日病院

今回は血液検査があります注射

普通の脂肪腫とは異質なプッツンもあるので

よく診ていただくことにしましょうサーチ(調べる)



ニックネーム ケネママ at 20:32| Comment(12) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月02日

ご近所の紫陽花

すこ〜しずつ日の暮れが早くなり始めました

暑い時間帯はお散歩できないし涼しくなるのを待ってると

公園や秘密基地は怖いし・・・

ご近所散歩が多くなりますね、これからは・・・



1P1530665.jpg

私が帰宅しても気づかず寝てるケネ眠い(睡眠)
風の通りが良いので気持ちよさそうぴかぴか(新しい)

1P1530668.jpg

玄関でのケネを撮るのは久しぶりねカメラ
最近はここで踏みとどまれずフライングも多いのよどんっ(衝撃)

1P1530670.jpg

風も適度に吹いてきて、ケネのおちりを撫でてます〜(笑)

8.1-2.jpg

ご近所散歩だとメグちゃんに会うことが多いの
メグちゃんのママと私が同い年で話しが
てんこ盛りになることも多く・・・なのに名前さえ知らないわーい(嬉しい顔)
子供同士はよく見えないよく聞こえないで、ゆったりとした会話を!
ご近所のお子ちゃまは『可愛い〜♡』って駆け寄ってくるけど
「びっくりするからお顔の下のほうからゆっくり触ってね」とお願いぴかぴか(新しい)

8.1.jpg

ちょっと息が上がったかな?ケネさん

1P1530696.jpg

あちこちで道路工事があって片側通行やらでまともに走れないし・・・車(セダン)
わが家の前も何をしてるんだろう?って思ってたら
汚水桝のふたの取り換え工事だったみたいです
今回のは札幌のシンボル(日本の三大がっかりとも言われている・・・)
時計台がデザインされてますよ目

。。。で、本日のお題!

あじさい.jpg

ご近所をひとまわりでたくさんの種類の紫陽花を見ましたかわいい
8月を迎えてお花も夏のものにチェンジですねー(長音記号2)


アセラさんにアクセス、時間がかかり過ぎ!反応悪くて

いろいろな意欲がドーンと下降しちゃうんですけど
むかっ(怒り)

ニックネーム ケネママ at 22:11| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月01日

不穏な・・・

ここのところの気象状況って変だよね!?

北海道で続いている大雨や雨による災害は道北から道東へと移動し始めました

道北のメロン農家さんでは雨に浸かってしまった収穫前のメロンが

出荷不能な状態だそうです

毎年この地区のメロンをお中元で送ってくださる業者さんが居るのですが

今年は・・・無いかも。被害を受けられた皆様に御見舞い申し上げます

職場の近辺にも午後にはあたりが真っ白に見えるほどの雨が降り

あっという間に上がって・・・この繰り返しでした

退勤するころには暑さがぶり返し(そうそう、今日は凄く暑くて

汗をかかないのが妙な自慢だった私が汗かきました〜)

先日供えてきたお墓の花が乾いてるだろうなと気になって

仕事帰りにお水をあげてきました、想像通りにカラカラになってました

職場からの帰り道にある墓苑・・・便利でしょ〜?

暑さと雨あがりってことでぶんぶん飛ぶ大きな虫がまとわりついて

じっくり手を合わせられなかったのが残念でした



1P1530698.jpg

帰宅した夕方の5時ころは過ごしやすい気温、そして暑苦しい湿度顔(え〜ん)

1P1530633.jpg

写真は昨日の公園散歩なり〜四葉

1P1530637.jpg

日曜日とあって多くの家族連れがいらっしゃって
芝生でボール遊びなどに興じていました野球

1P1530639.jpg

ケネさん、そちらが気になって先に進めませんでしたがBad

7.31.jpg

走りっぷりはなかなかヨロシGood

1P1530645.jpg

公園のナナカマドはかなり赤くなってましたよ紅葉

1P1530655.jpg

帰り道の車中!
もうおねむなようで・・・むしむしする日だったもんね顔(メロメロ)

7.31-2.jpg

おうちに戻るともう、こんな感じ〜眠い(睡眠)
なるべく明るいうちから寝ないでさ〜、夜に寝ようよケネさん(苦笑)



。.。:+* ゚ ゜゚ *+:。.。:+* ゚ ゜゚ *+:。.。.。:+* ゚ ゜゚ *+:。.。:+* ゚ ゜゚ *+:。.。.。:+* ゚ ゜゚ *


8.1-3.jpg

神奈川に家族旅行をしてきた山梨のお友達ruriさんが
お土産を送ってくださいましたプレゼント
てんぷらかまぼこ(北海道はそう言うの)は大好物です♪
小田原の名店鈴廣さんのあげかま・・・美味しいったらありゃしない

1P1530703.jpg

あいちゃん、ruriさんいつもありがとう〜アリガト


8月-1.jpg

8月の始まりの日・・・穏やかな夏でありますようぴかぴか(新しい)



ニックネーム ケネママ at 20:58| Comment(12) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする