2017年11月22日

朝焼け

夕焼けも、朝焼けも

空が赤く染まるのが綺麗ぴかぴか(新しい)

でも、朝焼けは天気が崩れるって言いますよね



2017.11.22-1.jpg

午前6時過ぎの空は真っ赤で『予報が当たってしまうな〜』って
思った通りにお昼から雨雨
アイスバーンに水分が加わって危険極まりない道路状況ですふらふら

2017.11.22-4.jpg

朝のお散歩には行けたから、良かったよね!?ケネさん手(チョキ)


を迎え、ケネのお散歩はどうしたものか・・・?

目下はごく短時間で切り上げてるんだけど、ケネは不満かな〜?


ニックネーム ケネママ at 19:12| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年11月21日

☆すっきりんこ☆

ケネさん、前回は爪切りとシャンプーで、

今日はカットもしていただきましたはさみ



2017.11.21-9.jpg

前足はイヤイヤ!
お顔もイヤだし・・・あせあせ(飛び散る汗)

2017.11.21-13.jpg

終わりました〜、すっきりんこだねっぴかぴか(新しい)


トリミング後は寝ちゃったので

私は買出しに・・・そしてツルツル路面に強いブーツを購入

いくらのお値段が付いてても絶対に買おうと決めてたし!

転んで骨折でもしたらもう、立ち直れない年齢だし(苦笑)

お店に並んでる中でこれ!!っていうのを買い求めました



2017.11.21-17.jpg

足元が固まって(笑)一安心したらおなかが空いてて
初めての一人回転すしよんレストラン
この時期しか食べられないたちを食べたよ
おいしくって、もう一皿食べたかったけどもうおなかいっぱいで
・・・全部で4皿でアウト顔(え〜ん)

2017.11.21-19.jpg

夕方前には起きだしたケネさん


今日も元気で(人''▽`)ありがとう☆


購入したブーツを持ち帰りよく見たら

2年前に買ったのと同じだった!!がく〜(落胆した顔)

靴底重視で、そこしか見てなかったからね〜顔(笑)

ニックネーム ケネママ at 19:14| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年11月20日

11月なのにツルツル路面とは・・・

昨日から30センチ近い積雪があり、おまけにとても寒い

当然のように道路がツルツルで、歩くのに一苦労

肩こりに拍車がかかるわふらふら



2017.11.20-1.jpg

一夜にして冬景色
車に積もった雪を下ろすだけでも一苦労どんっ(衝撃)

2017.11.20-14.jpg

今日は午後一番でケネの定期血液検査でした注射
絶叫にも似た声で抵抗を示すケネが不憫もうやだ〜(悲しい顔)


検査結果は、想像通り・・・


2017.11.20-7.jpg

処方食もまったく食べてないし、お気に入りだけの食事では
腎臓の不具合を維持できるわけもなくバッド(下向き矢印)

2017.11.20-13.jpg

体重もまったく増えず!というよりまた減ってた
こういう状況になったら補液って事は以前から言われていたこと
9月・・・ひどい下痢Pになりしばらく続けた補液
それをいったん休ませてもらったらうんpの状態が少しだけ良くなった
それと引き換えに腎機能が落ちてるのなら復活しかないのかな〜



身体の老廃物を吸着し排泄する機能が落ちてるから

水分をいっぱい摂取して・・・その水分も足りてないみたい

何年も前から服用していた肝臓のお薬は休止になった

今は腎機能を保つことに努めることが大切な時期だって。



ニックネーム ケネママ at 21:54| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年11月18日

嵐ライブ2017

今日は思い切り母ごと!!


今年は当選した時期にケネが体調を悪くしてて

うわ〜、当たってしまった、どうしよう!?って感じで

それからの日々は何処かあきらめにも似た感じで過ごしてきました

でも、行かなければ楽しみにしてるお友達に申し訳ないし

ケネに、「お願い、体調が良くなってね」って呪い・・・じゃなくて!!

お祈りをささげる毎日でしたぴかぴか(新しい)

今年からデジタルチケット導入ってわけで

私のスマホや情報がなければQRコードを表示できないのです

ケネさん、、本当に親孝行で数日前から良いうんpになってて


行くことができたんです〜手(チョキ)





2017.11.18-54.jpg

例年どうり、地方からのお友達も迎えて先ずは腹ごしらえ
少し遅めのお昼をおなかいっぱい食べましたよレストラン

2017.11.18-57.jpg

今年も色が制御される仕組みのライトひらめき
因みに赤は私の好きな翔君カラー
嵐のライブはここ数年、カラーが制御されてドーム全体(5万人以上ね)
それはそれは綺麗な(そして見事な!)光の海になりますぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)


そして、なんと!!!

2017.11.18-56-1.jpg

入場口でスマホをかざしてプリントされた座席票には
アリーナブロック最前列の文字
同行したお友達が大騒ぎしてるけど意味が呑み込めない私exclamation&question
よ〜く聞いてみると・・・そういう事のようで。
これで今年の運はすべて使い切ったって思いました顔(メロメロ)


そして座席について更にびっくりexclamation×2

何と、この席は嵐のメンバーがトロッコという乗り物で

通る通路の真横じゃありませんか〜

ライブの中で5回、ここを通って、しかも私たちの真横にややしばらく

停車したので、いい歳して興奮のるつぼ状態でしたあせあせ(飛び散る汗)

席に着くまで自分の座席がどのあたりなのかわから無かったけど

こんなに良いお席はもう2度とない!と言えるわ〜

ライブもとても楽しくてあっという間の時間でした

アリーナ席だと退場が遅くなるんだけど最後の最後で

駐車場に行ってみると私の車しか残ってませんでしたよ駐車場

もう、すっかり渋滞も終わった国道をスイスイ飛ばして

帰宅したらもう、すっかりいい時間時計

就寝したのがもう明け方でした顔(え〜ん)



2017.11.18-23.jpg

ケネのタイムテーブルもきちんと消化!
お散歩だってまんまだってぬかりなくです〜エサ

2017.11.18-29.jpg

朝散歩で良いうんp手(チョキ)

2017.11.18-32.jpg

お昼過ぎに軟便だったので気が気ではなかったけど
その後は落ち着いてて・・・
こういうパターンを繰り返すんだろうな〜ー(長音記号2)


今朝は湿った雪が積もってて歩きにくい道だったけど

お散歩もしましたよ犬(足)

まんま食べて眠ったのを見届けてから

宿泊したお友達を地下鉄駅まで送って車(セダン)その足で職場に行ってきました

来週また休むことが多いので、気になる仕事を片付けておきたくて。

帰りが夕方前になったので大渋滞の国道・・・ずっとこんな時間に

走ることが無かったので久々に味わう大渋滞でした車(セダン)車(セダン)

顔(笑)今朝起きたら声が枯れ果てて(大爆)

どんだけ騒いできたのかよ〜!!でしたが

嵐ライブに参戦して盛り上がれないなら行かないほうがいいって

思う私です(笑)

お友達は声は勿論枯れてるけど筋肉痛だって言ってるし

ライブも体力勝負だねっ顔(え〜ん)

ケネちゃん、母をドームに行かせてくれてありがとうねアリガト

以上!母ごとなり!!

ニックネーム ケネママ at 17:19| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年11月12日

有意義な休日!?

暴風が吹き荒れるから不要不急の外出は避けてください!

って、確か金曜日、気象予報士さんが声高に言ってたし

ケネが寝てる間にお買い物に行ってきたダッシュ(走り出すさま)

昨日の土曜日、そして今日の日曜日・・・何にも起きなかった(爆)

お外は何てことなかったのにおうちでは小さな台風が起きてた(汗)

ご想像のとおりのうんp踏んじゃった事件顔(笑)

土曜から日曜の明け方にかけて二人して行動してたので

明け方前には私もケネも疲れちゃったバッド(下向き矢印)

そして、二回目のおやすみなさいで気付いたらお昼になってた〜

そこから洗濯機を何度も回しもう、こんな時間になったあせあせ(飛び散る汗)

実に有意義な有ったのか無かったのかわからない休日でした(笑)




2017.11.12-5.jpg

ケネの中にある本能!?犬(笑)

2017.11.12-7.jpg

お外に出るとそれが目覚めるらしいパンチ

2017.11.12-12.jpg

久しぶりのクンクン

2017.11.12-16.jpg

今日の午後は少し寒かったね顔(え〜ん)

2017.11.12-21.jpg

食欲は有りますよ〜 kenne



フードを食べない現在はどの量が適正なのか模索中

試行錯誤しながら、そして時々、〇〇〇まみれ(笑)にも

襲われながらケネの体重が少しでも増える事を今は切実に思う

栄養も足りてないんだろうな〜

だけど、新しい食材を取り込むことが今は怖くて出来ない!




2017.11.12-26.jpg

道北のお友達、空ちゃんのママからプレゼントをいただきました
心温まるお手紙に・・・せめて気分だけでも夏を!!って
北海道人だけど私たち冬は大嫌いなんだもんね
竹さん、ありがとうございました


ニックネーム ケネママ at 18:31| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年11月10日

元気なのに・・・

どうして、おなかの調子が戻らないのかな〜

今日から、朝夕、1日2回ののまんまを午後にも1回挟み

1日3回にしてみた、何をどうしても思いどうりに行かなくて

また振り出しに戻る。この日々に”上がり!”はないのだろうか!?



2017.11.10-8.jpg

でもね顔(ペロッ)

2017.11.10-10.jpg

でもね顔(メロメロ)

2017.11.10-21.jpg

お散歩に行くと足元もしっかりするんだよねパンチ

2017.11.10-25.jpg

真っ赤になったもみじを発見して嬉しい私・・・上のほうは
もう葉っぱが落ちちゃってるけど下側は踏ん張ってる!!紅葉

2017.11.10-30.jpg

うちのマンションは築年数も重ねて
ここのところリフォーム工事が多く、その工事業者さんが
ケネのお散歩コースの公園に車を止めてて車(セダン)

2017.11.10-13.jpg

広々とした道がちょっぴり窮屈顔(え〜ん)

2017.11.10-15.jpg

ケネさん、次の季節、ここに緑色の葉が生い茂る時も
元気にお散歩してようねっぴかぴか(新しい)



05.png



大切なお友達、ヨーキーのポッキー君がお星さまになった日

ケネがひどく体調を崩してて、その後も一進一退で

ゆっくりお悔やみも言えなくて気になってたんだけど

四十九日を迎え、本日お心遣いを頂戴しました

それぞれに想いを込めたいくつものお品




IMG_6560-1-crop-1.JPG

その中にママさんが大好きなのでって言って選んでくれた
ケネのお下げの画像でハート形のピンバッジがありました

2017.11.10-32.jpg

添えられた写真はインディアンで遊んだ時のもの
ポッちゃんもケネもまだまだ若かったねぴかぴか(新しい)


それぞれのお品を手にしながらあの頃を思い出して

涙が止まらなくなりましたよ

ありがとうございました




ニックネーム ケネママ at 21:57| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年11月08日

どんよりと雨とシャンプーでぃ

雨上がりのまだ乾ききらない道を朝散歩

昨日の朝の下痢pを最後に落ち着いてて、朝散歩ではもよおさず

昨日午後から少しづつご飯も食べてるこれだったら大丈夫!! 

今日は爪切りとシャンプーをお願いしてましたはさみ



2017.11.6-29.jpg

before・・・トリミング直後からこうなっちゃう顔(え〜ん)
そして、お散歩も日によっては3〜4回なのですぐ真っ黒になる

シャンプー.jpg

プロの手にかかるとすっきりふんわりぴかぴか(新しい)
嫌々するのも力強いパンチ

2017.11.8-12.jpg

after・・・このままを維持してほしいよ〜ぴかぴか(新しい)


広場.jpg

ケネさんはお疲れと見えて眠っちゃったので
その時間を利用して私は久しぶりの秘密基地へ行ってきました車(セダン)
おじいちゃんの桜並木も八重桜地区も雨空の下で、来る冬を待ってました



お墓に据え付けてあるお花立てやお線香立てなどの備品は

毎年この時期に取り外して持ってくるんです

半年の間雪に埋もれてるのも可愛そうで・・・

せめて取り外せるものはね、また来年綺麗にして具えに来るよ〜



2017.11.8-14.jpg

多分、今年最後のお墓参りになると思うので
今日もいっぱいお願いしてきましたよ、南無南無

2017.11.8-21.jpg

来年、雪が溶けたら絶対ケネと一緒に来るから待っててね
八重桜も広場も絶対待っててねぴかぴか(新しい)

2017.11.8-22.jpg

お買い物も済ませて帰ってきたらケネさんはまだ夢の中でした眠い(睡眠)



来年の事よりまずは目の前の目標を越えようね

とりあえずはクリスマスを元気に迎えようクリスマス


ニックネーム ケネママ at 20:07| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年11月07日

わからなくなってきた( ;∀;)

順調に回復してる感じのケネさん

食欲もゆっくり戻り始めておなかも落ち着いてきたころグッド(上向き矢印)

「安心するのはまだ早い!!」とばかりにまたまた・・・

いいのいいの、ケネがトイレを失敗したわけじゃない!

母が目を離したすきにゆるゆるが出ちゃったんだもんね

(母は直前のチッコの後始末をしてたんだよ)

あ〜あ、また踏んじゃった〜ふらふら

常に目をむけといたら良かったんだよね

更には絨毯の上にも「ブリッ、ブリブリッ」って・・・

ほっとしてる暇は母にはもう戻ってこないのかと再び凹む

食生活から健康にって・・・予想以上に難しい

特に今、高齢になったケネのように偏食があってしかも

食事制限のある子に何を食べさせたら維持できるのかが

分からなくなってきた顔(え〜ん)



2017.11.6-17.jpg

お散歩も体調の良し悪しは昨日と今日、
朝と夕とでずいぶん違うと感じてる

2017.11.6-9.jpg

寝てる時間もレム睡眠とノンレム睡眠を繰り返し
以前のように爆睡ってことが少なくなってきたね眠い(睡眠)

ニックネーム ケネママ at 23:58 | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年11月05日

昨日、今日のお散歩

お写真だけ・・・


2017.11.5-11.jpg

2017.11.5-14.jpg

2017.11.5-16.jpg


昨日まではとても暖かで気持ちの良いお散歩ができましたGood

2017.11.5-26.jpg

2017.11.5-33.jpg

一変して今日は風も強い上に冷たくて
ケネさん、時々抱っこしてお外の空気を味わいました

2017.11.5-29.jpg

ナナカマドも、すっかり葉を落とし、寒そう顔(え〜ん)



今日は、毎年恒例の学生時代のお友達で旅行の日

昨年もケネを置いての宿泊は無理なので、

幹事さんが近隣のホテルを選んでくれて・・・

食事と、温泉入浴と少しのおしゃべりタイムに参加

そんな私のために今年も同じ場所を選んでくれたんだけど

行くことすらできなくって申し訳ないな〜

みんな、日ごろのお疲れをしっかり取ってねいい気分(温泉)レストランビール



ニックネーム ケネママ at 15:50| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年11月02日

ケネの病院と嬉しい♪

今日も穏やかな1日です

ご近所さんは朝から枯葉を集める作業に忙しそう紅葉

朝散歩もゆっくりといっぱい歩きましたよ犬(足)



2017.11.2-5.jpg

前回から10日に一度に変わったケネの補液の日病院


体調を崩してからの事、振り返ってみると

始めの1週間は補液頼み・・・注射

毎回嫌がって声を上げるケネに「ごめんね」と心の中で

謝り続けていた私でした

やっと良いうんpが出てほっとしたのもつかの間

また振り出しに戻る・・・ー(長音記号2)

「どうしてこんなに下痢Pが続くのだろう!?」

フードを食べなくなって・・・どんな食べ物も受け付けなくなり

先生が高カロリーの缶詰を提案してくれた

それに飛びついた私・・・緩すぎるうんpの原因がここにあるのかな〜?

具合の悪いケネを見てると何もかもがマイナス要素に思えてくるふらふら

少し前から手作りも加えての食事に切り替えた

自らが食べるようになった、やっと良いぴうんpになった

そして補液に行く・・・決まって当日か翌日明け方には酷い下痢pになった

「補液と関係あるのでは?」そう考えるようになった

今日の通院日「因果関係は専門ではない自分が言うのもどうかと思うけど

今回の補液は見送らせてほしい」と言ってみました

先生が体重も前回から増えてないけど少しでも食べられるようになったのなら

そうしてみようと言ってくださいました

食事についてもアドバイスいただいて次回の血液検査まで

様子を見ましょう!って言っていただいた

だからケネさん、今夜〜明日は下痢pにならないでね顔(メロメロ)


2017.11.2-6.jpg

病院からの帰り道・・・公園でお散歩。

2017.11.2-11.jpg

本日2回目〜犬(足)


夕散歩も終わって、昨日までと少しだけ変えたまんまを

のどを鳴らして食べたケネグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)

そして、この数ヶ月間、見向きもしなかったカリカリを

わずかだけど口に入れた〜〜〜万歳、万歳手(チョキ)


ニックネーム ケネママ at 20:09| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年11月01日

今年も残り2ヶ月・・・

早すぎる〜時の流れに気持ちが追い付かないふらふら

ケネの様子が変化してきてあっという間に介護生活に入り

リズムもつかめないままもう半年になる・・・

やっぱり早すぎるね、時の流れって顔(え〜ん)




2017.11.1-23.jpg

今日は暖かな朝でした
青空もあってお散歩も気持ちよかったです晴れ

2017.11.1-26.jpg

いつもよりゆっくりとした足取りで
長いことお外に居たんだよ犬(足)

IMG_0424-1.JPG

去年の今頃は我が町の紅葉の名所に行ったんだけど
今年はどうにも時間が取れず、しかも早めに見ごろを終えたとか・・・残念exclamation×2

2017.11.1-14.jpg

ご近所のお庭の紅葉も十分楽しませていただいてますが〜紅葉

1P1550617.jpg

そして1年前のケネさん
今ほどお目〃も白くなく(右の眼は今年に入ってから
あっという間に見えなくなったの)
お耳も十分に聞こえてて
私が小さなもの音を立ててもお耳ピーン!!だったねあせあせ(飛び散る汗)

2017.11.1-1.jpg

わんこさんにとっての1年・・・想像を超える速さです顔(泣)



ニックネーム ケネママ at 18:44| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月31日

寒い朝

雨も風もやっと落ち着いた月末日


2017.10.31-9.jpg

とても寒い朝を迎えました
ケネさん、震えてるし短いお散歩で切り上げましょう!

2017.10.31-29.jpg

歩いてても・・・

2017.10.31-1.jpg

ここのところ、すぐに座り込むことが多くなりました


健脚を誇ったケネのあんよも、弱くなってきたことを実感

ご飯の時は腰から下を支えてないと、すぐに開いて尻もちになる

排泄の時・・・腰を下ろしても中途半端なんだよね顔(え〜ん)


ニックネーム ケネママ at 18:33| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月30日

台風崩れ!?

明け方3時半、ケネさんのちっこタイムで目覚め・・・

再び眠って、どーーーんって感じで目覚めたのが5時半ころ

物凄い風が吹いてます台風

ゴミ出しに行かなくちゃならないのに、どうしよう?


2017.10.30-8.jpg

ケネもお散歩に行けないね〜犬(泣)

2017.10.30-14.jpg

今日はお昼寝三昧で過ごそう!!exclamation×2
夕方には雨が止みますように・・・ぴかぴか(新しい)

2017.10.30-1.jpg

お財布ピンチの時の強い味方・・・って
お給料が出たばかり〜〜〜(爆)
簡単で美味しいからたまに作ります、作るより余りもの処理かっ(笑)


ニックネーム ケネママ at 08:46| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月28日

こんなに暖かいのに・・・

今朝のお散歩で外に出てびっくり!!

落ち葉で埋もれそうな道路と濡れた道

霜でも降りたのかしら? 朝夕は冷えてきてるもんね



2017.10.28-1.jpg

歩いてるな〜と思ったら、いつの間にやらPCに向かう私の後ろで
ケネが行き倒れてた〜、敷布団はトイレシート(笑)
毛布をかけてあげましょうかね眠い(睡眠)

2017.10.28-3.jpg

朝の公園横、落ち葉でいっぱいの風景紅葉

2017.10.28-10.jpg

朝のお散歩は快調パンチ

2017.10.28-7.jpg

あんよもしっかりして、走りたくてたまりませ〜んダッシュ(走り出すさま)






走ってるような、急ぎ足のような・・・
(ゆーちゅーぶ動画の貼り付け方がまた変わってて苦労した〜ふらふら


2017.10.28-22.jpg

穏やかな晩秋紅葉


来週には気温もぐっと下がり、また雪が降るみたい

例年より早いけど、冬タイヤに交換しました

今週初めに降った雪でみんな一斉に交換し始めて予約が取れなくて

やっと今日の夕方に入れてもらえました

これで一安心、ケネの通院にどうしても車は使うからね〜


ニックネーム ケネママ at 18:22| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月26日

朝までぐっすり

水分を意識して多く摂らせるようにしているので

ケネさんは沢山ちっこもします

ろ過機能の衰えた腎臓には大切な事、いつも明け方前に

ちっこタイムが訪れるので睡眠不足解消にはならないケド付き合いますよ〜。

そんなケネさん、今朝は私の起床時間までしっかり寝てたので

なんか得した気分だわわーい(嬉しい顔)

札幌の日の出時間が6時になったそうです

「わ〜、今日も良い天気」



2017.10.26-3.jpg

朝散歩は・・・公園側まで抱っこで移動顔(メロメロ)

2017.10.26-23.jpg

車道側だと通勤車が大きな音を立てて通りすぎるので
聞こえずらいとはいっても驚くケネが可愛そうでね顔(え〜ん)

2017.10.26-9.jpg

日によって、足取りがしっかりしてたりそうでなかったり
変化もあるけどおおむね元気!!手(チョキ)
立ち止まることも多くなりました(どこを見て何を思ってるんだろうね?)

2017.10.26-20.jpg

クンクンもしてみたり・・・

2017.10.26-45.jpg

お散歩とおうちグルグルはまた別物のようですー(長音記号1)

2017.10.26-46.jpg

今日は支店の事務員さんが来札なのでケネが眠ったのを見届けて
出勤しました〜
銀行廻りも久しぶり、行く先々で「まだ居たの?」あせあせ(飛び散る汗)

2017.10.26-52.jpg

お蕎麦でランチを一緒しましたレストラン



今日は、午後から今期入れ替える予定のコピー機のデモがあったの

IT時代を反映してすべてタッチパネルで

タブレットPCそのもの・・・今やそういう時代なのね〜

何時になく長い時間会社に居たのでケネが心配だったけど

いつもと変わりなく手(チョキ)





PS  プロ野球ドラフト会議で早実の清宮選手の交渉権を

我が日本ハムが獲得しました〜!!

来期は2軍監督に同じく早実出身の荒木大輔さんが来てくれるし

(現役時代の荒木選手の大ファンでした〜私)

清宮君入団で来期は優勝してほしい

木田さんよくやったねっ。(完全なる私感でしたっ)


ニックネーム ケネママ at 18:04| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月24日

お祝い膳(大笑)

うちの子一番!!はみんなが思うこと

私だってそう、ケネに勝るわんこさんはいないから〜ぴかぴか(新しい)

そんな風に思ってるケネの食欲が落ち始めて3ヶ月

おなかがしっかり元気にならなくて思い悩む日々

ケネが下痢Pを繰り返すたびに私も食べられなくなって

遂に40sを割ってしまいました顔(え〜ん)

そんな私が見えてるように、ここのところ食欲も見せるようになって

今朝は本当に久しぶり(いつの頃からかもう忘れるくらい)に

理想的なうんpをしてくれました手(チョキ)

3日間、下痢Pもしていない手(チョキ)手(チョキ)



2017.10.24-22.jpg

今日はケネさん補液の日だったけど朝一の病院前に
まんま食べましたよエサ

2017.10.24-27.jpg

腰から下がげっそり痩せてしまって・・・バッド(下向き矢印)
どのお洋服もブカブカ状態。

2017.10.24-7.jpg

話が前後しちゃったあせあせ(飛び散る汗)
思いもよらない朝からの雪でとても寒かった昨日
一夜明けた今朝は青空も覗いてたけど歩道には昨日の名残が残ってました雪

2017.10.24-17.jpg

そんな足元の悪い道も問題なくお散歩して
この数か月で一番の良いうんpが出たんですグッド(上向き矢印)


その後、朝まんまを済ませて補液に向かいました病院

ここ数日の様子と食欲について先生に報告

体重が100g増加していましたよ〜パンチ

落ち続けてた体重が100gとはいえ増えてたことが嬉しすぎます

こんな小さな体、食べられないとすぐさま影響が出ますよね

嬉しい事はもう一つ!補液に通うのが10日毎になりました

病院の帰りの車の中で下痢Pが出ちゃって

半泣きになって片づけたことも1度ではなく・・・

私よりケネのほうがもっと苦しかったと思うけど。

どうかこの先も今の体調を維持しててほしいぴかぴか(新しい)




2017.10.24-4.jpg

ケネが気持ちよさそうに寝てる間にちょこっとお出掛け車(セダン)


2017.10.24-29.jpg

今日は私にとって久しぶりの嬉しい日
とりあえず「お祝い膳」(爆)我が家御用達のお寿司屋さんで
握ってもらいました顔(ペロッ)
今日は私も完食できましたわーい(嬉しい顔)

IMG_6195.JPG

お寿司を食べる私の横を元気に歩くケネに涙が出てしまいました顔(メロメロ)

2017.10.24-6.jpg

「母の食欲増進のため、次は完食目指します!」kenne




ケネが食べられない時は完全武装で(笑)ペーストのまんまをお口に

捻じ込む状態(お薬を入れなくちゃならないからね〜)

それも数口目で頑固にお口を閉じてしまうし、無理をすると吐いてしまう、

いやいやするたびにペーストが飛び散って、完全武装は必須でした


そんな日々を繰り返してきたけど先週からはこうして自力で

食べるようになりました

缶詰オンリーから手作りのご飯も加えつつ少しづつ

固形物も多くしていきました

数日前までは未消化のものもあったけど今朝はそれも無くなってたと思います

持ち帰ったブツを必ず点検して落胆したりちょっと気持ちが

上向きになったりと私の心模様もだいぶ、忙しかった。

どうかこのまま落ち着いて〜




ニックネーム ケネママ at 20:54| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月23日

初雪・・・

初雪って・・・ハラハラ落ちてはかなく消える

そんなイメージをぶっ飛ばすような(笑)激しい雪模様小雨

ちょっと早すぎませ〜ん?ちっ(怒った顔)

昨日から関東や関西では台風の影響で避難指示やら

諸々の警報が出ていたので多くのお友達が住んでる地方が

気になっていました、皆さん、被害はなかったでしょうか?




10月23日.jpg

いきなりの吹雪模様でわずかな時間で
道路も芝生も真っ白になりました雪


さて、今日はケネのトリミングの日でしたが

シャンプーカーで駐車場で!とはいってもあまりに心配しちゃう

私に気遣っておうちでしてみましょうと言っていただいて

今日はお初な試みでしたはさみ



2017.10.23-3.jpg

爪切り・・・やっぱり前足は敏感で嫌がるね犬(怒)

2017.10.23-4.jpg

下処理の後はシャンプー、そしてドライヤー
「ケネちゃん、まだまだ元気があるわ〜」って。

2017.10.23-6.jpg

優しいお顔のケネに戻りましたよぴかぴか(新しい)
トリミングもここのところ頻繁にはできなくなってるので
歩いてても後ろ足が開いて尻もちになることが多くなりがち
途中で爪切りなどを1回入れましょうかってことになりました
清潔に保つことも大事だし体力を消耗する事も頻繁にはできなくなって
少々辛いところではあります顔(え〜ん)


ケネの下痢Pがどうやら落ち着き始めました

まだまだ少量ではあるけど食欲も出てきて・・・

食事も見直したのが効果を生んでるとしたら嬉しい限り手(チョキ)

とはいってもまだ2回分のうんpが程度が良くなったって事なので

このままの状態を保ってくれることを今は願うだけぴかぴか(新しい)




ニックネーム ケネママ at 14:16| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月19日

いろいろ・・・

ケネさんが高齢になり、体調不良が見られるようになってからのほうが

お散歩の回数は増えています、距離はかなりの短縮だけど。

お日様は大切な健康の源

お外では元気に歩くケネもやっぱりその姿は足元も弱く見えるようで

我が家の横にある集合住宅に住んでるおばちゃんが

ケネを見つけるとご自身の足が弱って歩きずらそうなのに

道路を渡ってきて必ず声をかけてくれる

何時も、ケネのお散歩を見て気になって仕方がないって・・・

『頑張って、お散歩楽しむんだよ〜、いつも心配してるよ〜』って

おばちゃん、お買い物帰りは背中のリュックがいっぱいで

重たそうなの、ありがとうございます

そしてマンション暮らしは自宅の上の階に住む人の

お名前さえ知らない人が多い私

時々、エレベーター前で顔を拝見する程度の奥様が

『嫌じゃなければ、御用がある時は預かりますよ』って

声をかけてくださったの

都会(ここは札幌の田舎だけど・・・笑)の中でお付き合いもないし

お名前すら知らないのに

こんな風に言っていただいてありがとうございます



2017.10.19-7.jpg

ケネのお散歩道も枯葉の絨毯になり紅葉

2017.10.19-4.jpg

期日前投票に行く途中の神社前も赤や黄色、茶色と
いろんな色が混在して「秋深し〜」紅葉紅葉

2017.10.19-12.jpg

朝のお散歩はブルッとくるほど冷え込みます

2017.10.19-15.jpg

ケネさん、今年の冬はお散歩どうします?


2017.10.19-1.jpg

そして、久しぶりにタコ焼きを食べました
青のりとマヨネーズは要らない!!
タコ焼き好きって言っていいのかな?(爆)



期日前投票に行ってきました。とても混み合ってましたよ、

しっかり自分の大切な1票を行使してきました

朝日新聞の出口調査に応じました、前回もだったな〜

出口調査で当確を打ったりすることさえある選挙、

こちらもしっかり答えてきましたよ



ニックネーム ケネママ at 08:56| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月18日

10月18日は大忙し!

昨日はケネの定期通院日

血液検査がありました、ここのところ病院帰りにおなかが・・・がく〜(落胆した顔)

ってことになるので、先生があとで結果をメールするよって

言ってくださったので大急ぎで帰り、途中の公園でお散歩

病院に行く前にもお散歩はしたんだけどうんpが出なくて顔(え〜ん)



2017.10.16-4.jpg

病院帰りの公園でも催すことが無かった〜。



補液をするとやっぱり元気になる、嫌がって声を上げる時は

『こんなに嫌がることをする母を許して!』って思うけど。

帰るなりまんまも食べて(しかも自力でよっ!)エサ

お昼寝態勢になったので、今度は私のかかりつけ医に定期検診です病院

ここのところ思うように食事ができてなかったけど

それがよかったのか?(爆)血圧も◎手(チョキ)

私の先生も腎不全患者さんを多く診ていらっしゃるので

私自身の体調よりケネの事についておしゃべりしてきた(笑)

腎不全になると体の老廃物を体外に出せなくなるので

下痢Pでも出てるほうが良いって・・・顔(ペロッ)


そして、ケネの病院から検査結果が届きました

長い期間下痢が続いてることの影響は出てるけど

腎臓に限って見ると酷く悪化してる感じではありませんでした

ただ、食べ物の影響で肝臓の数値は前回より上がってる

私、思ったことがある!!

ケネが処方食を食べ始めたのが8歳のころ・・・

始まりはストラバイト予防だった・・・

そこから何度か目的が変わって直近では腎臓サポート食エサ

これをまったく食べなくなって2ヶ月余り

ろくな?食事も採れてないはずなのに数値が大きく変動しない!!

処方食ってものに???がいっぱいの気持ちになりました

すでに、食べられるものはあげていいとお許しをいただいてるし

そうは言っても気は使いつつ今の感じで続けていこうと思います

ただ、体重が計るたびに落ちるのが切ない母です

そして、わんこ屋敷用のシートやらシャンプータオルやら

ケネが食べそうなシニア向けのやわらかな缶詰などの買出し



2017.10.16-14.jpg

夕散歩を終えた直後から激しい雨になりました
行っといて良かった〜顔(笑)


ケネさん、ここ数日は私の手伝いなしに自力でまんま食べてます

後ろ足が開いてくるので腰のあたりを支えててあげるけど

さて、ケネが寝てる間に期日前投票に行ってきましょうか



ニックネーム ケネママ at 10:56| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月15日

昨日、今日

今日はとても寒い日曜日

午前中にお散歩に出ると北風が強く吹いてて

ケネのお耳もひっくり返ってましたよ台風

朝寝坊をしたケネさん、たっぷり歩いてほっこり出来たかな?






動画撮影・・縦に撮っちゃったねあせあせ(飛び散る汗)
お散歩は、若い頃の半分以下の距離になったけど
本人はまだまだ行けるよ!!のアピールをしてるみたいです(笑)
夢の中で誰かと競走中!?ダッシュ(走り出すさま)

2017.10.15-2.jpg

ケネのちっこで気になることがあるのでおうちでさせようと
トイレシートをいっぱいに敷いたんだけど
こんな時に限ってもよおさないふらふら



ケネの体調が下降線になってからもう2ヶ月余り

仕事や、カルチャー活動(笑)もすべてケネのご機嫌を見ながらで

少々疲弊し始めてた昨日、

楽しみにしていたコンサートに行ってきました

朝から綿密にスケジュールを組みたて(苦笑)私が出かけてる間は

寝ててくれるように途中で寝かせないというスパルタ(爆)

午後の数時間を有効活用して・・・

うんpはまだ緩いままだけど不快を与えないように気づかい

不安にならないようにいっぱい努力してる(つもり・・・)母に

ケネが『行ってきていいよ〜』って送り出してくれたと

思うことにして楽しんできました

こんな感じに日々が過ぎて来月の嵐ライブにも行けるといいな〜

(実は、こんな時に今年も当たってしまったのよ  笑)

帰りはもう真っ暗で、最近は夜の運転をしてなかったので

今更、気が付いた!!

私の左目はあまり状態がよくなくて、医師から夜道の運転は

気をつけてくださいと言われています

でも今は老犬介護に時間をあげていいと・・・

いずれは手術しなくちゃだけどね

なるほど!!運転していて気が付いたことは左側車線を走ると

歩道との幅が広くなって行き、右車線に寄っていく気がした

気をつけなくちゃいけませんねどんっ(衝撃)




ニックネーム ケネママ at 16:08| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする